• ベストアンサー

既婚者の男女間の友達関係・・・結婚とともに絶縁ですか?

既婚者の方にお聞きしたいと思います。 当方は既婚(女)です。結婚前から、「友達は大事に。異性であっても。」と主人に話していました。 ・・・あいにく、主人には異性の友達がおりません。 真っ直ぐな性格で、付き合い始めてすぐ、疎遠にしてしまったとのこと。 今は、私の地元の幼馴染と、主人が遊びに行くこともあり、私の理想でもあったのですが。 中には、主人の知らない友達もおり、年賀状のみの付き合いとなりつつあります。 年賀状でのやり取りがある以上、主人には「この人はこういう友達でね」 「この人は前会社で仲良くてね」など話はします。 逆に、男友達が結婚してから。連絡が途絶えたりすることを、とても寂しくも思います。 本当は家族ぐるみで付き合えたら、など思うのですが、家族で付き合うほど長い友達関係ではなかったり。 連絡先はお互い知っているのに、メールは非常識なのかな、とか考えたりもします。 私は、せっかく80年くらいの人生の間で、何らかの偶然で出会った友達だし、 「最近どうよ」くらいのつながりを持ちたいと内心思っています。 相手の状況もあるので、連絡のない友達には、こちらからはしていませんが・・・。 結婚前の異性の友達、知り合いなど、どちらかの結婚などを機に、疎遠になるのが普通なのでしょうか。 寂しいと思ったりすることはないのでしょうか。そういうものだと思うべきなのでしょうか。

noname#22576
noname#22576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

私(男)は女友達が結構多いほうです。 中にはうちの家内とも共通の友達(女)もいます。 その友達には仕事上の悩みを相談されることもあるのでその時は友達のダンナと うちの家内がおしゃべりをして時間を作ってくれたりまします。 結婚したら異性の友達を疎遠にしなきゃいけないことはないと思います。 異性同性に依らず結婚して子どもに手がかかるようになると友達づきあいは 疎遠になってしまうものです。それは間違いなく事実ですが、性別には依らないと 思いますよ。

その他の回答 (2)

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.2

既婚者(女性)です。 私にもたくさん男友達いますが、誰とも疎遠にはなってないです。 元々、お互いかなり離れたところに住んでるので 結婚前からたまにしか会いませんでしたが、今でも付き合い方は全く変わっていません。 家族ぐるみの付き合いではありません。 主人は私に男友達がいることは知ってますが、会った事はありません。 ただ、男友達も既婚の場合は奥様には気を遣いますね。 変に誤解されたくありませんし。 たまたま、私の場合既婚の男友達の奥様とも友達なのでそういう心配はありませんが。 逆に主人にも女友達はいます。 元々、あんまり積極的に外に出て友達と会ってっていうことがない人なので めったに会わないみたいですが、年賀状とかはきますね。 たとえ主人がその方と遊びに行ってもなんとも思いませんし。 男女間の友情が成立しないという考え方を持つ方もいますが 私の場合、自分自身が実際友情を成立させてますし 彼らに恋愛感情どころか、「男性」すら意識してません。 それをパートナーが理解して、不快でないならば 特に結婚を機に疎遠になる必要はないと思います。 (うちはお互い平気なので) ただし、パートナーが不快で辞めて欲しいというならば やめたほうがいいのかもしれませんね。

  • urikku24
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

こんにちは。 28歳の男です。昨年、中学時代からの女友達が結婚しました。女友達といっても、特別仲が良かったわけではなく、むしろ友達の友達的なつながりでした。仲良くなったのは社会に出てからです。 その女性の旦那さんは5歳年上で、私は全く面識はありませんでした。 でも、いまでは家に食事呼ばれたりしますよ。 むしろその女友達が結婚してから仲良くなった感じです。 まぁ、環境などにもよるんでしょうけどね。 友達は貴重です。

関連するQ&A

  • 絶縁した友達が忘れられない。

    私は、自分から離れて何も言わずに勝手に音信不通になった幼なじみがいます。 そろそろ2年2ヶ月になります。この2年間、とても寂しくて仕方ないです。 家にばかりいるからか、幼なじみといた思い出が強すぎてたまに泣いています。夜は平気なのに朝方になると意味わからいくらい寂しくて仕方なくなり、焦って起きて泣きたくなり少しうろつきます。がしばらく立つと 何してんだろう。と気持ちになります。 でも、大丈夫な日は大丈夫で、そうゆう日は友達の態度とかに腹を立ててイラついて「あー!あんな友達と離れてよかった!早く離れればよかった!!」となります。 しかしその差が激しくて困ります。自分ではもう終わったとわかっています。しかし心が追いついてないのか、ときたまどうしようもなくなります。 しかし、私はただ単に絶縁した幼なじみについていけなくなっただけです。幼なじみは大学に入ると人が変わったみたいみたいに変わりました。私とは幼なじみで、学生の時は内気で地味で男子とも遊ばず、私たちとばかりつるむオタクグループでした。ちょっとある意味有名でした。 しかし、大学に入ってからは、男子とも話したり絡んだり遊んだり、友達もたくさん交流も持つようになったり、コスプレするようになり今までの幼なじみが嘘みたいに別人になりました。今まで遊びを知らなかった人が今、遊びを知ったみたいな感じです。 それからか、あまり幼なじみを好きになれない自分がいました。口調も変わり、ズバズバキャラになったりと私とは真逆になってついていけなくなりました。 しかし、私には友達はいません。その子しかいなく1人になりたくなくいました。 離れたきっかけは、そんな幼なじみに意地悪をしてやろうと思い、自分から誘ってはドタキャンするを繰り返していました。それでとうとう幼なじみはTwitterに「こうなる事はわかっていたけどね、バレバレだよね」と書き込まれそれを見た私は切れて、Twitterに1人言で「あいつうざい」とうかいて、何も話し合わず私は逃げるようにフォロー解除して音信不通になりました。 離れてからさみしいです。Twitterで元気にしてるかなと頻繁に幼なじみのを見てます。私の事書いてないかなと思いです。 前に幼なじみがディズニー行きたいネともう1人の幼なじみと会話しててその中に「⚫⚫ちゃんも誘いたいけど、今の状態じゃ無理だよね」と会話してるのをみてから少し心が痛みました。 私は謝りもせずに離れてて、まだ連絡とっていた幼なじみに「⚫⚫ちゃんは絶対に寂しくてまた戻るよ」「謝れない性格、私たちわかってるから」と言われたりもしました。 しかし、寂しいけど戻りたいようなこのままでいい感じもします。自信がありません。しかし、モヤモヤします。 今はひとりぼっちになり家にばかりいます。働いてなく訳ありです。 幼なじみとは27年間一緒にいてくれました。そんな大切な幼なじみと戻るべきですか?前に進むべきですか? 私は寂しいだけで戻るのは嫌です。意地でも。私はあなたがいなくても平気、を見せたいです。何も出来ない言えないやつと言われるのはもううんざりです。

  • 友達の作り方

    30代主婦(子無し)です。結婚して主人の地元である都心にきて3年になります。 昔からの友人はみんな私の地元にいます。 こっちで友人を作りたくて、こっちでの仕事先で交流を持つように努めたり、趣味サークルにも参加してますが、中々うまく行きません。お茶飲み友達くらいほしいんですが。 上辺の付き合いな感じで、私が誘うとはぐらかされることが殆どです。 その中でも、親しくしてくれる人がいます。 サークルつながりの15歳程年上の異性(独身)で、「いつでも誘ってよ」と言われて、日にちもお店も毎回こちらに合わせてくれます。 私を心配してくれてた主人はその事を喜んでくれて、行く時はその人と飲みにいくことを話した上で、半年に一度ご飯に行っています。 ですが、相手からの連絡やお誘いは一度もないです。私が既婚だからでしょうか? 地元の友達からの連絡もあまり来なくなりました。 (1)片方ばかり誘う状態って友達と言えるんでしょうか? (2)新しいところで大人になってからの友達作りはみなさんどうされてますか? 人から好かれる自信がなくなっています。 読みづらい文章で申し訳ないですm(__)m

  • 結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??

    結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??一応、年賀状交換を続けている人たちと、いとこや、よく遊ぶ友達と、幼なじみは呼ぶ予定です!!仲良しグループの中にその友人は入っていたけど、もう1人は年賀状は来るけど、もう1人の子は来ないし、連絡も全くとっていません。そういう人は、呼ぼうかどうか迷います!!高校まで仲良しだったけれど喧嘩をして、離れ離れのまま、連絡がないのです!!

  • 既婚者(男女)と、既婚者の友達がいる独身男性にお聞きします

    主人の友人についての相談です。 主人と私は40代半ばで子供がいません、主人の友人(U氏と呼びます)は50歳前後の独身男性です。 U氏と主人は会社が同じで、毎週土曜日に仲間数人とテニスを楽しんでいる関係で、私も以前は同じ会社でU氏とは同じ課にいたこともあり知り合いです。(仕事以外の付き合いはありませんでしたが) そのU氏は、たまになのですが休みの日に主人の携帯に「今、○○(駅名)なんだけど・・・」と連絡があるのです。 先週はU氏がフレックス休暇(9連休)を取っていたらしく、間を3日あけて2回も電話がありました。 2回とも遠くに出かけていたり、買い物行ってる途中だったので、その旨を伝えると「あ、そう」と言って電話は切ったそうなのですが、昼間に突然「今、○○(駅名)なんだけど・・・」というのは「近くまで来たから、今から家に行ってもいいか」という意味だと思うのです。 それって、まるで家族のいない一人暮らしの友達に電話する内容ではないでしょうか? 数週間前には「お前の家に遊びに行ってもいいんだけど、犬がいるから臭くてなぁ」と言われたそうです。 私はニオイに敏感なので、犬を飼ったことがなくて言葉がきつい私の姉にさえ「言われなければ犬がいるってわからない」と言わせたほどニオイには気を遣っているつもりなのですが。 私のお友達は、主人がいないとわかっている平日でも1週間前くらいには遊びに来る予定を伝えて来ますが、独身男性が既婚者の友達の家に遊びに行きたい時って、みんなこんな感じなのでしょうか? 既婚者の方にもお聞きしたいのですが、そういうお友達って普通でしょうか? 以前U氏が事前にちゃんと連絡のうえ家に遊びに来たことがありますが、お料理をたくさん出し終わってから私も同席して話に加わると、露骨にイヤな顔をします。同じ会社にいたので話題には加われるのですが、私のことは完全に無視です。 「オレはこの男の所に遊びに来ただけで、おまえと話しに来たつもりはない」という感じです。 事前に来ることがわかっていれば、それなりの食材を買っておくこともしますが、我が家は2人暮らしなので、毎日その日に作る2人分の食材しか買いません。余るのは野菜くらいです。 突然人が増えても、対応に困るのですが・・・ 今回のようにいきなり来ようとするのって、まるでフラッと居酒屋にでも来るような気持ちなのでしょうか? それとも手土産?にわさび漬けとかかまぼことかを持ってくるので、もしかしたら何も用意しなくてもいいという意味なのでしょうか? U氏が遊びに来て帰るまでの間、愛犬を連れて車で出かけていた方がどんなに気が楽かとも思いますが、前の職場にはまだ知り合いがたくさんいるので「遊びに行ったら奥さんが何も出してくれなかった」などと言いふらされても困るので・・・ U氏はかなり偏屈な性格で、彼女はおろか友達もいません。 主人も私にはU氏のことを「友達というわけではない」と言いますが、向こうは仲のいい友達だと思っているようです。 私は「唯一の友達を奪った女」という位置づけなのかもしれません。(U氏はゲイなどではありませんが) 先週の突然の電話では、1日目は家から電車で30分ほどの駅、2日目は20分くらいの駅から電話をしてきたようですが、主人曰く「フレックスを取っても何も用事はないはずだから、わざわざ出て来たんじゃないかな?」ということでしたが、来るなら来るでなぜ数日前に連絡をくれないのでしょうか? 犬臭いから行きたくないと言ったり、突然来ようとしたり、イマイチ真意がつかめません。

  • 既婚者の男女に質問です!!

    既婚者の男女に質問です!! (1)結婚前と結婚後では性生活(頻度)は変わりましたか? (2)子供が生まれる前と子供が生まれた後では、夫婦関係で何か変わった事はありますか? (3)結婚して良かった事は何ですか? (4)子供が生まれてから、主人よりも子供に愛情がいくようになってしまったのですが、皆さんはどうですか? (5)休日の家族での過ごし方は? 今後の参考にしていきたいので 回答、宜しくお願いします☆★

  • 既婚者の意見が聞きたいです(異性の友人について)

    既婚者の意見をください。長文になりますがよろしくお願いします。 10歳年上の彼氏が、女性と頻繁に連絡をとっている(LINEをしている)ようです。 最初に気付いたのは数か月前、彼のスマホを借りてゲームをしているときです。 そのときからずっと気になりつつも誰なのか聞けず。 普段は誰かからLINEがくると「○○からだ」と言うのに、その人からのとき(と思われる)ときは何も言いません。 (彼はLINEの友だちとして登録する人をかなり限定していて、私が全部把握しているくらいの人数しかいません) 内容はもちろん不明ですが、時間を問わず頻繁にきているようで、どうしても気になったので思い切って誰と連絡をとっているのか聞いたところ、「地元同級生・既婚女性。その人の旦那さんも子供たちも知り合い。内容は家族のこととかそういう他愛もない話」と言われました。 今の時点で浮気を疑っているわけではありませんが、異性と頻繁に連絡をとっているというのが嫌なんです。 そもそも、既婚者がそんなに頻繁に独身の異性に連絡をしたいことってあるんでしょうか? 古くからの友人とはいえ… 『結婚しているのに(付き合ってる人がいるのに)別の異性と特に用事もなく頻繁に連絡をとる』というのが私にはなかなか理解できない感覚なのです。 自分では何もないからいいと思っても、パートナーが嫌がるかも・相手のパートナーが嫌がるかも、と思うからです。 でも私は結婚を経験したこともないし、既婚者だからこその感覚とかもあるのかなと思い、ご意見を聞いてみようと思いました。 既婚者の方、毎日のように用事もなく連絡をとりあう異性の友人はいますか? どのような感覚で連絡をしているのですか? その友人の恋人がそれを嫌がっているとわかったらどうしますか?

  • 既婚者を好きに‥友達でいられる?

    2年半ぶりに好きな人ができました。相手は34歳既婚者(子どもはいません)です。私は28歳バツイチ。既婚者とは知らずに2ヶ月前に出会い、私の方から積極的に誘っていました。彼も私を気に入ってくれていて、好きとも言ってくれます。ですが付き合ってはいません。たまに彼は「僕は付き合えない(付き合ってとは言ってませんが)」「僕なんかやめときな」「僕と会ってるより他の男と会った方がいい」と言います。よくある駆け引きなんだと思ってなぜ付き合えないのか深く考えたことはなかったのですが‥ 先日、実は結婚していると明かされました。彼女がいるのだと思っていたので内心「やっぱり女が‥」と思いましたが、彼女ではなく奥さんなわけで‥ 私はやっと好きだと思える人に出会えたので「付き合えない」と言われたけど、友達としてでもつながっていたくて、「ちゃんと他に好きな人を見つける」という約束で関係を続けていました。もちろん肉体関係はなく、手もつないでいません。私は自分に「友達」と言い聞かせ、そのように接するようにしています。でも、彼は私の愛情を求めているようにも感じるのです。もし万が一彼が望めば肉体関係も許してしまいそうです。そんな日が絶対来ない、とも言い切れない気がします。。。 私は元夫と浮気が原因で離婚しました。なので夫の女関係では散々悩んできました。こんな私と彼との関係は彼の奥さんにとっては不安でしかないと思います。傷つけてしまうかもしれない‥(彼が奥さんより私を選ぶことはあり得ないとは思いますが)。彼と奥さんには幸せになってもらいたいと思っています。 できるなら彼との関係は切った方がいいとも思います。でもやっぱり好きだし、彼とつながっている時間は落ち着くし幸せです。彼と付き合いたいとか、略奪したいなんてもちろん思ってません。「友達」と割り切った関係なら続けていてもいいでしょうか? まさか自分が既婚者を好きになるとは思ってもいなくて(不倫されたつらさを知っているだけに)‥もう、どうしていいのかわからなくて‥どなたか意見いただけたら嬉しいです。

  • 結婚後の友達関係ってどうすれば?

     結婚後、異性の友達と遊びに行ったりすることはありますか?結婚するとやっぱり遊びに行ったりするのは非常識でしょうか。旦那さんも交えて遊べればいいと思うのですが、あまり社交的な人ではないので困ってます。

  • 既婚者を誘う女友達

    主人、私もアラサーのものです。 主人には学生のころからの男女グループがあります。 そのグループでの飲みに誘われるのですが 主催者の女性が、主人が既婚になってもお構いなしに誘っていました。 私は主催者の女性のことを前から知っているのですが、あまりよく思っていません。 私たちの結婚式の二次会にもそのグループの人たちを主人は呼びましたが、女性は全員欠席、贈り物はなしでした。 友達ならお祝いするのでは・・・と思ったのですが。 しかし飲み会のたびに他県まで来てと誘い、主人も行きたいようで行っています。 このことが原因で何度も言い争いをしており 私自信も疲れてしまいました。 しかし主催者の女性が結婚。 私たちの結婚式は二次会も欠席でしたが主人は披露宴から呼ばれ 披露宴、二次会、三次会と参加。 いい気持ちは全くしませんでしたが、結婚したら飲み会はなくなるだろうと思っていたのに 飲み会は続行。 年賀状にもわざわざ 「去年はあんまり集まれなかったから今年はたくさん飲み会しようね!」とのメッセージ・・・ 今回は独身の子がこの日じゃないと予定が合わないとのことで土曜日に開催。 そして主人、日曜日は仕事が入り仕事・・・・ せっかくの休みがなし。 休みの日は出かけたり子供とも遊んでほしいのに。。 既婚者で子持ち、私は今妊娠中なんですが 土曜に開催するものでしょうか。 誘われて断らずほいほい行く主人が一番悪いのですが ぎゃーぎゃー言っても「うざいな」としか思われないと思います。 どうにかいい方法はないでしょうか。 今回は行っても最後にしてほしい。。 子供が幼稚園、小学校に行っても男女の友達たちとパパは土日に飲みに行くなんて 考えただけでも嫌です。 これは私のわがままなのでしょうか。 飲み会の日実家に帰ることも考えたのですが。。。 既婚者の方は旦那様が自分のあまり好きでない女性たちのグループと 飲みに行くことはどう思うでしょうか。 浮気ではないので目をつぶるべきなのでしょうか・・・・

  • 既婚男性との付き合い方(友達として)

    会社に仲の良い同期がいます。 彼は既婚、私は独身です。 部署が違うので、顔を合わせるのは週に数回なのですが、 話しているととても楽しく、ずっとしゃべっていたいなーと思います。 (もちろんそういうわけにはいかないのですが) 彼とはこの先もずっと良い友達でいたいと思っています。 できることなら、女友達と同じように、お茶をしたり食事に行ったりしたいのですが、 とはいえ、異性ですし、彼は結婚しているので、やはり躊躇します。 既婚の男性と、友達として親しくするには、どうしたら良いでしょうか? 男女の関係になることは一切考えていません。 一人の人として、長く付き合っていきたいです。 アドバイスいただければ嬉しいです。