• ベストアンサー

既婚者の男女間の友達関係・・・結婚とともに絶縁ですか?

既婚者の方にお聞きしたいと思います。 当方は既婚(女)です。結婚前から、「友達は大事に。異性であっても。」と主人に話していました。 ・・・あいにく、主人には異性の友達がおりません。 真っ直ぐな性格で、付き合い始めてすぐ、疎遠にしてしまったとのこと。 今は、私の地元の幼馴染と、主人が遊びに行くこともあり、私の理想でもあったのですが。 中には、主人の知らない友達もおり、年賀状のみの付き合いとなりつつあります。 年賀状でのやり取りがある以上、主人には「この人はこういう友達でね」 「この人は前会社で仲良くてね」など話はします。 逆に、男友達が結婚してから。連絡が途絶えたりすることを、とても寂しくも思います。 本当は家族ぐるみで付き合えたら、など思うのですが、家族で付き合うほど長い友達関係ではなかったり。 連絡先はお互い知っているのに、メールは非常識なのかな、とか考えたりもします。 私は、せっかく80年くらいの人生の間で、何らかの偶然で出会った友達だし、 「最近どうよ」くらいのつながりを持ちたいと内心思っています。 相手の状況もあるので、連絡のない友達には、こちらからはしていませんが・・・。 結婚前の異性の友達、知り合いなど、どちらかの結婚などを機に、疎遠になるのが普通なのでしょうか。 寂しいと思ったりすることはないのでしょうか。そういうものだと思うべきなのでしょうか。

noname#22576
noname#22576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.3

私(男)は女友達が結構多いほうです。 中にはうちの家内とも共通の友達(女)もいます。 その友達には仕事上の悩みを相談されることもあるのでその時は友達のダンナと うちの家内がおしゃべりをして時間を作ってくれたりまします。 結婚したら異性の友達を疎遠にしなきゃいけないことはないと思います。 異性同性に依らず結婚して子どもに手がかかるようになると友達づきあいは 疎遠になってしまうものです。それは間違いなく事実ですが、性別には依らないと 思いますよ。

その他の回答 (2)

• miya0316
回答No.2

既婚者(女性)です。 私にもたくさん男友達いますが、誰とも疎遠にはなってないです。 元々、お互いかなり離れたところに住んでるので 結婚前からたまにしか会いませんでしたが、今でも付き合い方は全く変わっていません。 家族ぐるみの付き合いではありません。 主人は私に男友達がいることは知ってますが、会った事はありません。 ただ、男友達も既婚の場合は奥様には気を遣いますね。 変に誤解されたくありませんし。 たまたま、私の場合既婚の男友達の奥様とも友達なのでそういう心配はありませんが。 逆に主人にも女友達はいます。 元々、あんまり積極的に外に出て友達と会ってっていうことがない人なので めったに会わないみたいですが、年賀状とかはきますね。 たとえ主人がその方と遊びに行ってもなんとも思いませんし。 男女間の友情が成立しないという考え方を持つ方もいますが 私の場合、自分自身が実際友情を成立させてますし 彼らに恋愛感情どころか、「男性」すら意識してません。 それをパートナーが理解して、不快でないならば 特に結婚を機に疎遠になる必要はないと思います。 (うちはお互い平気なので) ただし、パートナーが不快で辞めて欲しいというならば やめたほうがいいのかもしれませんね。

• urikku24
回答No.1

こんにちは。 28歳の男です。昨年、中学時代からの女友達が結婚しました。女友達といっても、特別仲が良かったわけではなく、むしろ友達の友達的なつながりでした。仲良くなったのは社会に出てからです。 その女性の旦那さんは5歳年上で、私は全く面識はありませんでした。 でも、いまでは家に食事呼ばれたりしますよ。 むしろその女友達が結婚してから仲良くなった感じです。 まぁ、環境などにもよるんでしょうけどね。 友達は貴重です。