• 締切済み

既婚者(男女)と、既婚者の友達がいる独身男性にお聞きします

主人の友人についての相談です。 主人と私は40代半ばで子供がいません、主人の友人(U氏と呼びます)は50歳前後の独身男性です。 U氏と主人は会社が同じで、毎週土曜日に仲間数人とテニスを楽しんでいる関係で、私も以前は同じ会社でU氏とは同じ課にいたこともあり知り合いです。(仕事以外の付き合いはありませんでしたが) そのU氏は、たまになのですが休みの日に主人の携帯に「今、○○(駅名)なんだけど・・・」と連絡があるのです。 先週はU氏がフレックス休暇(9連休)を取っていたらしく、間を3日あけて2回も電話がありました。 2回とも遠くに出かけていたり、買い物行ってる途中だったので、その旨を伝えると「あ、そう」と言って電話は切ったそうなのですが、昼間に突然「今、○○(駅名)なんだけど・・・」というのは「近くまで来たから、今から家に行ってもいいか」という意味だと思うのです。 それって、まるで家族のいない一人暮らしの友達に電話する内容ではないでしょうか? 数週間前には「お前の家に遊びに行ってもいいんだけど、犬がいるから臭くてなぁ」と言われたそうです。 私はニオイに敏感なので、犬を飼ったことがなくて言葉がきつい私の姉にさえ「言われなければ犬がいるってわからない」と言わせたほどニオイには気を遣っているつもりなのですが。 私のお友達は、主人がいないとわかっている平日でも1週間前くらいには遊びに来る予定を伝えて来ますが、独身男性が既婚者の友達の家に遊びに行きたい時って、みんなこんな感じなのでしょうか? 既婚者の方にもお聞きしたいのですが、そういうお友達って普通でしょうか? 以前U氏が事前にちゃんと連絡のうえ家に遊びに来たことがありますが、お料理をたくさん出し終わってから私も同席して話に加わると、露骨にイヤな顔をします。同じ会社にいたので話題には加われるのですが、私のことは完全に無視です。 「オレはこの男の所に遊びに来ただけで、おまえと話しに来たつもりはない」という感じです。 事前に来ることがわかっていれば、それなりの食材を買っておくこともしますが、我が家は2人暮らしなので、毎日その日に作る2人分の食材しか買いません。余るのは野菜くらいです。 突然人が増えても、対応に困るのですが・・・ 今回のようにいきなり来ようとするのって、まるでフラッと居酒屋にでも来るような気持ちなのでしょうか? それとも手土産?にわさび漬けとかかまぼことかを持ってくるので、もしかしたら何も用意しなくてもいいという意味なのでしょうか? U氏が遊びに来て帰るまでの間、愛犬を連れて車で出かけていた方がどんなに気が楽かとも思いますが、前の職場にはまだ知り合いがたくさんいるので「遊びに行ったら奥さんが何も出してくれなかった」などと言いふらされても困るので・・・ U氏はかなり偏屈な性格で、彼女はおろか友達もいません。 主人も私にはU氏のことを「友達というわけではない」と言いますが、向こうは仲のいい友達だと思っているようです。 私は「唯一の友達を奪った女」という位置づけなのかもしれません。(U氏はゲイなどではありませんが) 先週の突然の電話では、1日目は家から電車で30分ほどの駅、2日目は20分くらいの駅から電話をしてきたようですが、主人曰く「フレックスを取っても何も用事はないはずだから、わざわざ出て来たんじゃないかな?」ということでしたが、来るなら来るでなぜ数日前に連絡をくれないのでしょうか? 犬臭いから行きたくないと言ったり、突然来ようとしたり、イマイチ真意がつかめません。

みんなの回答

• mikuron89
回答No.1

人には男と女という2種類が存在します。 しかし厳密に言うと、男、女っぽい男、男好きな男、男好きな女っぽい男、心身ともに女だという男・・・・いろいろいる訳で、彼がどの種類に近いのかは解りませんが、多少ゲイの気があるのでは。 ご主人のことがなんとなく好きで、一緒にゆっくり話したいってことでしょう。 だから、貴女の存在は彼にとって邪魔なので、犬がいて臭うからあなたに一緒に散歩にでも連れて行って欲しいんじゃないですか? あなたが彼のおもてなしをしなくても恐らく喜ぶことはあってもあなたの悪口を言いふらすことは無いように思います。 また、彼が真性のゲイでなければご主人にも影響は無いと思います。 オレにも同じ感じの男友達がいましたが、普段はまったくそんなそぶりは見せなかったけど、ある日酔っ払った時にオレにキスしようと抱きついてきたことがありました。 でも、寸前でオレは逃げました。 その数年後彼は普通に結婚しましたが、10年経っても子供はいません。 恐らくセックスレスじゃないかと。 世の中色んな種類の人がいるものです。

noname#81617
質問者

お礼

mikuron89さんは、そういう方から好かれた経験がある方なのですね。 質問の内容に「ゲイなどではありません」と書いたのは、以前彼は職場の女性を好きになり、その女性に恋人がいるかどうかも確かめずに近所にマンションを購入したのです。(ちょっとストーカーっぽいんです) 女性はその後すぐに、付き合っていた男性と結婚して引っ越してしまいました。 彼は今でもそのマンションに住んでいますが、その件が原因でゲイになるなんていうことはないですよね。 私のことを「邪魔者」と思っている感じは、確かにあるのですが・・・ アドバイス、ありがとうございました。