既婚男性との付き合い方(友達として)

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性との友情を保つ方法とは?男女の関係になることは考えずに、長く付き合っていくためのアドバイス
  • 既婚男性との友情を築くにはどうすれば良い?結婚しているからこそ気をつけるべきポイントとは
  • 異性として意識せずに既婚男性と友達になるためにはどうしたら良い?長い付き合いをするためのコツと注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性との付き合い方(友達として)

会社に仲の良い同期がいます。 彼は既婚、私は独身です。 部署が違うので、顔を合わせるのは週に数回なのですが、 話しているととても楽しく、ずっとしゃべっていたいなーと思います。 (もちろんそういうわけにはいかないのですが) 彼とはこの先もずっと良い友達でいたいと思っています。 できることなら、女友達と同じように、お茶をしたり食事に行ったりしたいのですが、 とはいえ、異性ですし、彼は結婚しているので、やはり躊躇します。 既婚の男性と、友達として親しくするには、どうしたら良いでしょうか? 男女の関係になることは一切考えていません。 一人の人として、長く付き合っていきたいです。 アドバイスいただければ嬉しいです。

noname#223561
noname#223561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6889)
回答No.1

二人で行動せずに、人を巻き込むことです。 一番適任なのは「彼の妻」ですね。 貴方の男性友人と4人で食事するくらいすれば、同僚として仲良くできて彼の妻にも認められるでしょう。 会社の人たちを巻き込み、大人数で会うことも友人でいられます。 間違っても二人で行動しない。 男女の関係になることを考えていないなら「友達」として楽しい人数で行動しましょう。

noname#223561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり二人で行動するのは避けたほうが良いですね。 確かに奥さんと一緒なら安心ですね。

その他の回答 (6)

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.7

各回答者の回答と、そのお礼等を見た限りでは、あなたは、その既婚者の方と、何がなんでも近づきたい!と、見れます。相手の奥様を交えたり、自分にも異性を入れてみようか?、等々、そんなに近づきたいのに恋愛感情(男女の関係)になる事は考えられないと?  ありえません。そんな秘策(騙策)を考えている以上、絶対に、相手の方が男女の関係に発展したいと動き出す前にあなたがその様に動いてしまいます。          -        結果、       -               -       〉既婚男性との付き合い方(友達として) その方とは、無理です。

noname#223561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

その考え方は不倫の入口だとご存知ですか? 「男女の関係になる気は一切ない」「人として好き」「1人の人として長く付き合っていきたい」 独身女性と既婚男性が不倫に陥る王道パターンです。 不倫に走る女がみんな「よしあのダンナを奪ってやろう」「人の夫って魅力的なのよね~♪」と思って既婚男性に近づいてるわけじゃないのです。 趣味があう、話していて楽しい、相談事に乗ってもらった。 こういうきっかけで男女が近づきます。 女にはその気はないけど、男はある。はっきり言ってほとんどの男に浮気願望があり、友情などとは思っていません。 男は「どういうつもりなのか?」「俺に気があるのか」「頼られるということは嫌われてないのか」と意識し出します。 男性の異性に対する思いというのは「抱けるかどうか」なので当然抱きたくなるし、触れたくなります。 女は最初その気が無くても、男の欲情を知ると異性として意識しだします。「困ったな」「そんなつもりじゃ無くて人として好きなのにな」と戸惑います。でも友人だから大丈夫だと拒否はしません。 要するに、生理的に嫌じゃない男でない限り「人として好き」な距離感から「触れ合いたい」と思う距離感までが急激に近まる可能性があるのです。 いまは全くその気がないでしょうからご理解いただけないかもしれませんが。 そして偶然が重なり、2人が接触してしまうと女には別の感情が生まれます。「男として好き」「大変なことをしてしまった」「近づきすぎた」「でも…すごく良かった」「今まで味わったことのない感じ」 この後、2人が離れるかさらに近づくのかは付き合いの深さ次第ですね。でもそもそも土台がお気に入り同士ですから、ズッポリとハマるでしょうね。 そうなると「こんなはずじゃなかった」「人として好きなだけだったのに」と不倫のできあがりです。 いや私は絶対にそんなことにはならない。 ならないけどお近づきになりたいと思うのでしたら、あなたの恋人と同伴で会うか、奥様に紹介してもらって同僚として節度ある付き合いをするかでしょうね。 個別のLINEや電話、休日に会う、趣味のイベントに一緒に行く、個別の相談をするなどは、誤解されますからやめたほうがいいです。 社外の連絡は、会社用の携帯または社内のメールで。 残念ながらどんなに気が合う男性がいても男女の関係にならないから問題がないわけではないのです。 そして誰かと親しくなるには相手の気持ちを尊重しましょう。 自分にはそのつもりがない。というのは周りへの配慮がない人間と見なされるか、その配慮すらできない自分勝手な人間だと思われます。

noname#223561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不倫は嫌です。 ただ、「「人として好き」な距離感から「触れ合いたい」と思う距離感までが急激に近まる可能性があるのです。」というのが気になりました。 正直想像できないです。が、そんな可能性があるのでしょうか…

noname#231195
noname#231195
回答No.5

>彼は結婚しているので、やはり躊躇します。 食事やお茶に誘ってみて、相手がそれを受けるなら、それは彼の選択であり、別にあなたの問題ではないです。誘ってみればいいですよ。 私なら受けますね。たまに会社の帰りにちょっと食事をしていくくらいのことで、夫婦の間に不穏な空気が流れるなんて普通ないですよ。私だって、妻には妻でちゃんと埋め合わせはしますし、そもそも愛と信頼で結びついているのが結婚でしょう?異性の知り合い・友人がいるからなんだっていうんです? あまり変に意識しないことですよ。彼がいいんなら、それでいいんです。 男女の関係(プラトニックな関係としても)を避けるように用心したいのなら、時々会話をしているときに相手の奥さんのことや、彼の家庭のことなどに何気に話題を振るといいです。ほのぼのとした話題を引き出すようにもっていくといいですね。 一つには「私は男女の関係抜きであなたと付き合っているのだ」という気持ちを伝えることができます。 それに、彼の口から、奥さんがいかに素敵な女性なのか、奥さんといかに幸せな生活を楽しんでいるのかということを言わせれば、まさか、その口であなたに愛をささやこうとは思わないでしょう。たとえ愛や恋みたいな気持ちがちょっと芽生えてきても、それでつぶれます。 そのとき、万が一奥さんの悪口を言い始めて自分が不幸であるかのようにほのめかしたりしたら黄色信号です。 あなたの友達として失格ってことになるんじゃないでしょうか。

noname#223561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は普通に家庭の話もするので、その点は大丈夫だと思ってます。 彼となら友達でいられると思うのです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

それはあなたがそう思うだけで、下手な隙を 見せれば彼が盛り上がってしまうこともあるし 彼にその気がなくても奥さんに疑われたら 個人的な付き合いはなくなります。 なので、そこはちゃんと一線を引くべきだと思います。 既婚者とは、そういうずうずうしい付き合いを するべきではないと思います。 なので、普通にあくまでも仲間内での付き合いを していくべきで、個人的に2人でどうこうは やめるべきだと思います。 考え方がずうずうしいと思います。

noname#223561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

ん~、いろんな方法を試してみても、 あなたに男女の関係になる気は一切ない、と言ってみても かれの奥さんにしてみたらおもしろくない話でしょう。 自分の夫と会社の独身女が仲がいい? 話が合うからとか、共通の趣味があるといっても 通用しないですよ。 気の利いた回答はできないのですが、 会社でたまに立ち話する程度の知り合い、くらいに しておいたほうが結局はいい関係のままでいられると 思います。 理屈じゃないんですよ、既婚者はすでに奥さんの支配下にあります、 あなたの考えはすこし甘すぎる、現実離れしています。

noname#223561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることは分かるのですが、より良い道をさがしたいです。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

誰か一人間に入れれば男女の関係にはなりにくくなります。 一人と言わず数人でもいいですけどね。 折角ですから同じ会社内から気の合う人を誘って毎回複数で会うようにしては? 二人きりでは誰かに見られた時誤解を招きかねませんから。 またはあなたが彼を作り、相手にも奥様を連れてきてもらいましょう。 ただし奥様への気遣いは忘れないでね。 連れて行った彼氏がご機嫌なうちに切り上げるという大人の配慮も忘れずにいれば これから末永く仲良くしてもらえますよ。 欲を出しすぎないこと、これが既婚者との程よい付き合いです。

noname#223561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数になるよう心がけたいと思います。 程よい付き合い方を目指したいです。

関連するQ&A

  • 既婚男性に食事に誘われたら?

    既婚男性に食事に誘われたらOKしますか? 仕事で知り合った女性を食事に誘ったらOKでした。 私は独身なのですが、彼女は既婚と思っていたようです。 (私もそう思われていると思っていました。) なぜ、OKしたんでしょうか。 仕事の付き合いもありますが、週一くらいしか顔を合わせないので、断わる事もできたはず。

  • 既婚男性の本音

    既婚(30代後半)の仕事で知り合った人と、週3回会っています。私は未婚です。長年友人関係でしたが、ここ最近半年ぐらいで急速に仲が良くなってきました。男女の関係は全くありませんが、(彼が既婚なので)こうも会っているのは良くないから、もう会わないでおこうと話し合っては、また戻るといったパターンを繰り返しています。お互い恋愛感情があるのは、分かっています。 よく分からないのが、奥さんとも仲が良い(想像です)みたいなのに、どうして私と会うのでしょう。私との会話の中にも、たまに「奥さんは○○で~、」と奥さんの話もたまに出てきます。抑えてはいるのでしょうが、私と男女の関係を求めているようにはあまり感じないので、(どちらかと言うと、親友に近いです。)一体、彼は何を考えているのでしょう。 本人に聞かないと分かるわけないと思いますが、女の私から見たら、奥さんと仲がいいのであれば、私とそんなに会わなくていいのに、と思うのですが。 男の方は違うのでしょうか。

  • 既婚男性に好かれやすい

    既婚男性に好かれるということは、見くびられているのでしょうか? よくSEXさせてくれれば誰でもいいとかいう意見を掲示板でみるからです。私自身女性ばかりの職場ですが、既に既婚者に何人か言い寄られています。29歳という年齢もあるのでしょうか。。部署も違う話したこともない男性にアプローチを受けるようになりました。「すごい可愛いと思ってずっと話したかった」とかそんな感じで近づいてきます。顔を見られるだけで朝から幸せとか言ってきます。明らかにSEXをしたそうだったので完全無視しました。それ以外にも気がありそうだな・・と感じる既婚者が何人かいます。そういう人たちの特徴は私がだれかといると無視したりそっけない態度なのに2人の時会うと、すごく愛想よく話してきたりするのでよく分かります。視線もいやらしいです。独身男性は数も少なく年下が多いのですが私のことを「話しにくい」と思っているみたいです。職場では独身男性からアプローチを受けたことはありません。既婚者に好かれるということは、私が男がいなくて寂しそうだから自分でも相手にしてくれるとか、思われているのでしょうか? 実際は彼氏もいてごく普通に満たされているのですが・・。男性は1人いれば十分だと思っています。体も華奢で豊満ではないし派手でもないです。ただたまにちょっとミニスカートとか履くとキャバクラにスカウトされるのでヤラセてくれるどこかカルい女に見られているのかとか不安です。

  • 独身の友達と既婚の友達

    37歳既婚です。 中学校から仲のいい友達が3人居ます。 2人は結婚して子供がいて、私は既婚ですが子供が居ません、そしてもう1人の友達は独身です。今は彼も居ません。 子供が居る友達はこの独身の子を37で独身はヤバイよねというのです。普通はそう見られるよ、と。 本人には多分そんな態度をしていないと思いますが、私としては縁があったときに結婚すればいいし、本人が結婚したい時が適齢期だと思っていますが、独身の子も自分でヤバイと思っているのか最近は結婚を焦っている感じもします。 ヤバイのは普通ですか?

  • 老若問わず既婚男性からの誘い

    こんにちは、本文を読んで頂き有り難うございます。 私は、29歳彼無し独身女で、性格は老若男女問わず誰とでも気軽に話せるような社交性ある明るい性格だと言われます。そして私の職場は、女性のみの職場ですので、今回の件ですが職場は関係ありません。 ご相談させて頂きたい事は、約2年前から、趣味で通っているスポーツジムや某SNSで、スポーツジムでは、お孫さんも居られるようなご年配の既婚男性数人、SNSでは、既婚同級生や男友達等、既婚男性から二人きりで食事等に誘われる事です。 勿論、全て上手くかわしたりとお断りしていますが、私自身、彼等から軽い女に見られているのかと一時期落ち込んだ時期もありました。 そこで、既婚男性から誘われないよう私自身が改善したいので、色々とアドバイス頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 不倫関係?それともほんとに友達?

    会社同僚のA君(既婚者30代)とBさん(独身30代)が会社が終わった後に会っているのを発見しました。 待ち合わせをしてBさんの車に乗ってどっかに行っているようです。(食事、ホテル?) 1度、別々に本人たちに揺さぶりをかけましたが、会ったことは認めているものの、仕事の話だと言っています。男の方は仲がいいだけでデキてないと言っています。女のほうも何もないと言っていますが、そのあと週に数回、同じように会っているのを目撃しています。やはりデキていると確信しましたが、何かしているのを見たわけでもありません。でも夜に頻繁に会ってるのて、これってやっぱり不倫ですよね?仲のいい同僚、友達でこんなことありますか?あったら教えてください。自分は男女の間には友達というのはないと考えていますので心境が知りたいです。 補足: 奥さんは気付かないんでしょうか?女の勘はないの?仕事とは言え、毎週定期的な日に帰宅時間が遅くて食事もたぶん採っていないのって普通おかしいと感じるのでは?それか余程の巧妙なウソを言ってごまかしているのか。でも気付くでしょ。お金だってそんなに持っているとは思えません。奥さんに愛想つかれてたら別ですけど。

  • 既婚男性におききします

    科内の既婚男性を好きになってしまいました。夫婦仲は良いようですが、私の気持ちをわかっているからか、そういう話は私にはしません(聞いたら答えるかもしれません)。奥様は子供が産めなかったようで(医学的に出産は厳しい年齢です)、回りの社員の家族が出産する話とかになると、彼はいつも一人寂しそうな顔をして黙っています。 彼は、私と出会ってすぐに、互いに一目惚れするような雰囲気があったため、それ以来、私と男性は互いが男女として意識しあっている感はあります。向こうは私の気持ちを重々解っていて、距離を置き、また奥様の話は一切私の前ではしません。 そんな中、彼とメールのやり取り中、彼の行きつけの店を案内されたので、機会があったらご一緒させてください、と返すと、更に詳しく店の案内をしてくれました。週に数回通っているようです。 そのメール以来、彼は私を見ると、嬉しそうな顔をして笑っています。何かを会話するわけでもなく、大笑いしています(意地悪だったり悪意ある表情ではなく、本当に喜んでいる顔です) 彼は、私を女性として見ていて、仲良くなりたいという思いはあるから、このような馴染みの店を教えてくれたのでしょうか? 私は彼にとってどんな存在なのでしょう?彼は真面目なので、奥様を大切にしていることは良く解っています。。

  • 既婚男性が女友だちを誘うときって

    既婚男性が女友だちを何かに誘うときって 実際にはどんな感じで連絡されてるのでしょうか? 私はラインではときどきやり取りしているのですが、 その先がわかりません 妻はおりますけど趣味とか食べ物の好みが違っていたり してついてはこない(断られる)ので、休日はだいたい私一人ででかけてます でもふだんの生活でとくに仲がわるいことはないです ただ、妻と言えども、趣味も性格もちがいますので 内面的にはひびきあわないため見てきた映画の話などしても 全然共感しあえず「あ、話さなかったらよかったな(つい失敗した)」と さびしく感じています(勝手かもしれませんけど) それで一人で好きなところにいっていると 内面的にひびきあうような女友だちができました 数回会って、一度だけ食事して、ラインでときどきやりとりしています 彼女は子どもは手が離れて一人で暮らしているようです 贅沢な悩みかもしれませんが宜しくお願いします いろいろなご経験を教えていただければありがたいです 参考にさせていただきたく思います

  • 既婚男性と独身女性が二人で食事

    同じ部署の既婚男性と独身女性が会社帰りに二人で飲みに行く、食事に行くのってありですか? 職場の同じ部署で働いている場合、コミュニケーションとか気遣いで行くことはありだと思うのですが、どうでしょうか? 私は過去にあります。上司でした。 男性のほうは下心はあるんでしょうか? いくら気遣い、コミュニケーションとはいえ、既婚男性と独身女性が二人で食事するのって、あまり良いとはいえないのでしょうか?

  • 既婚男性と二人ででかけるのは

    他の質問によくあるのですが、そこでふと思ったことがあり、質問させてください。 既婚男性と独身女性が二人で飲みに行ったりするのは許されないことなのでしょうか? この質問の前提として、状況としては、その人は子煩悩で奥様とも極めて仲がよい人で、私は妹分のような感じです。私はそんなところも素敵だなぁと思い、将来こんな人と結婚したいなぁと軽く思う程度で、頼れる先輩という感じです。 特にあまあまなムードになることもなく、これからも年齢性別を超えていい関係を続けたいと思うのですが、そんな状況でも、既婚者と二人ででかけることは許容範囲外のことでしょうか? 私は男女関係なく、年上の人といることが多く、女性の既婚者の人ともとても仲良くしてもらっています。そうした年上の人といるのはとても楽しいのですが、そうした年齢の人だと結婚されてるんですよね。同性だと何も問題なくていいのですが、異性になるとやっぱり同じようにしててはダメでしょうか? ご回答よろしくお願いします。