既婚男性との付き合い方(友達として)

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性との友情を保つ方法とは?男女の関係になることは考えずに、長く付き合っていくためのアドバイス
  • 既婚男性との友情を築くにはどうすれば良い?結婚しているからこそ気をつけるべきポイントとは
  • 異性として意識せずに既婚男性と友達になるためにはどうしたら良い?長い付き合いをするためのコツと注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性との付き合い方(友達として)

会社に仲の良い同期がいます。 彼は既婚、私は独身です。 部署が違うので、顔を合わせるのは週に数回なのですが、 話しているととても楽しく、ずっとしゃべっていたいなーと思います。 (もちろんそういうわけにはいかないのですが) 彼とはこの先もずっと良い友達でいたいと思っています。 できることなら、女友達と同じように、お茶をしたり食事に行ったりしたいのですが、 とはいえ、異性ですし、彼は結婚しているので、やはり躊躇します。 既婚の男性と、友達として親しくするには、どうしたら良いでしょうか? 男女の関係になることは一切考えていません。 一人の人として、長く付き合っていきたいです。 アドバイスいただければ嬉しいです。

noname#223561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

二人で行動せずに、人を巻き込むことです。 一番適任なのは「彼の妻」ですね。 貴方の男性友人と4人で食事するくらいすれば、同僚として仲良くできて彼の妻にも認められるでしょう。 会社の人たちを巻き込み、大人数で会うことも友人でいられます。 間違っても二人で行動しない。 男女の関係になることを考えていないなら「友達」として楽しい人数で行動しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり二人で行動するのは避けたほうが良いですね。 確かに奥さんと一緒なら安心ですね。

その他の回答 (6)

• sabro-
回答No.7

各回答者の回答と、そのお礼等を見た限りでは、あなたは、その既婚者の方と、何がなんでも近づきたい!と、見れます。相手の奥様を交えたり、自分にも異性を入れてみようか?、等々、そんなに近づきたいのに恋愛感情(男女の関係)になる事は考えられないと?  ありえません。そんな秘策(騙策)を考えている以上、絶対に、相手の方が男女の関係に発展したいと動き出す前にあなたがその様に動いてしまいます。          -        結果、       -               -       〉既婚男性との付き合い方(友達として) その方とは、無理です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

その考え方は不倫の入口だとご存知ですか? 「男女の関係になる気は一切ない」「人として好き」「1人の人として長く付き合っていきたい」 独身女性と既婚男性が不倫に陥る王道パターンです。 不倫に走る女がみんな「よしあのダンナを奪ってやろう」「人の夫って魅力的なのよね~♪」と思って既婚男性に近づいてるわけじゃないのです。 趣味があう、話していて楽しい、相談事に乗ってもらった。 こういうきっかけで男女が近づきます。 女にはその気はないけど、男はある。はっきり言ってほとんどの男に浮気願望があり、友情などとは思っていません。 男は「どういうつもりなのか?」「俺に気があるのか」「頼られるということは嫌われてないのか」と意識し出します。 男性の異性に対する思いというのは「抱けるかどうか」なので当然抱きたくなるし、触れたくなります。 女は最初その気が無くても、男の欲情を知ると異性として意識しだします。「困ったな」「そんなつもりじゃ無くて人として好きなのにな」と戸惑います。でも友人だから大丈夫だと拒否はしません。 要するに、生理的に嫌じゃない男でない限り「人として好き」な距離感から「触れ合いたい」と思う距離感までが急激に近まる可能性があるのです。 いまは全くその気がないでしょうからご理解いただけないかもしれませんが。 そして偶然が重なり、2人が接触してしまうと女には別の感情が生まれます。「男として好き」「大変なことをしてしまった」「近づきすぎた」「でも…すごく良かった」「今まで味わったことのない感じ」 この後、2人が離れるかさらに近づくのかは付き合いの深さ次第ですね。でもそもそも土台がお気に入り同士ですから、ズッポリとハマるでしょうね。 そうなると「こんなはずじゃなかった」「人として好きなだけだったのに」と不倫のできあがりです。 いや私は絶対にそんなことにはならない。 ならないけどお近づきになりたいと思うのでしたら、あなたの恋人と同伴で会うか、奥様に紹介してもらって同僚として節度ある付き合いをするかでしょうね。 個別のLINEや電話、休日に会う、趣味のイベントに一緒に行く、個別の相談をするなどは、誤解されますからやめたほうがいいです。 社外の連絡は、会社用の携帯または社内のメールで。 残念ながらどんなに気が合う男性がいても男女の関係にならないから問題がないわけではないのです。 そして誰かと親しくなるには相手の気持ちを尊重しましょう。 自分にはそのつもりがない。というのは周りへの配慮がない人間と見なされるか、その配慮すらできない自分勝手な人間だと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不倫は嫌です。 ただ、「「人として好き」な距離感から「触れ合いたい」と思う距離感までが急激に近まる可能性があるのです。」というのが気になりました。 正直想像できないです。が、そんな可能性があるのでしょうか…

noname#231195
noname#231195
回答No.5

>彼は結婚しているので、やはり躊躇します。 食事やお茶に誘ってみて、相手がそれを受けるなら、それは彼の選択であり、別にあなたの問題ではないです。誘ってみればいいですよ。 私なら受けますね。たまに会社の帰りにちょっと食事をしていくくらいのことで、夫婦の間に不穏な空気が流れるなんて普通ないですよ。私だって、妻には妻でちゃんと埋め合わせはしますし、そもそも愛と信頼で結びついているのが結婚でしょう?異性の知り合い・友人がいるからなんだっていうんです? あまり変に意識しないことですよ。彼がいいんなら、それでいいんです。 男女の関係(プラトニックな関係としても)を避けるように用心したいのなら、時々会話をしているときに相手の奥さんのことや、彼の家庭のことなどに何気に話題を振るといいです。ほのぼのとした話題を引き出すようにもっていくといいですね。 一つには「私は男女の関係抜きであなたと付き合っているのだ」という気持ちを伝えることができます。 それに、彼の口から、奥さんがいかに素敵な女性なのか、奥さんといかに幸せな生活を楽しんでいるのかということを言わせれば、まさか、その口であなたに愛をささやこうとは思わないでしょう。たとえ愛や恋みたいな気持ちがちょっと芽生えてきても、それでつぶれます。 そのとき、万が一奥さんの悪口を言い始めて自分が不幸であるかのようにほのめかしたりしたら黄色信号です。 あなたの友達として失格ってことになるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は普通に家庭の話もするので、その点は大丈夫だと思ってます。 彼となら友達でいられると思うのです。

• doraneko66
回答No.4

それはあなたがそう思うだけで、下手な隙を 見せれば彼が盛り上がってしまうこともあるし 彼にその気がなくても奥さんに疑われたら 個人的な付き合いはなくなります。 なので、そこはちゃんと一線を引くべきだと思います。 既婚者とは、そういうずうずうしい付き合いを するべきではないと思います。 なので、普通にあくまでも仲間内での付き合いを していくべきで、個人的に2人でどうこうは やめるべきだと思います。 考え方がずうずうしいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.3

ん~、いろんな方法を試してみても、 あなたに男女の関係になる気は一切ない、と言ってみても かれの奥さんにしてみたらおもしろくない話でしょう。 自分の夫と会社の独身女が仲がいい? 話が合うからとか、共通の趣味があるといっても 通用しないですよ。 気の利いた回答はできないのですが、 会社でたまに立ち話する程度の知り合い、くらいに しておいたほうが結局はいい関係のままでいられると 思います。 理屈じゃないんですよ、既婚者はすでに奥さんの支配下にあります、 あなたの考えはすこし甘すぎる、現実離れしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることは分かるのですが、より良い道をさがしたいです。

• 3m2s6tlple
回答No.2

誰か一人間に入れれば男女の関係にはなりにくくなります。 一人と言わず数人でもいいですけどね。 折角ですから同じ会社内から気の合う人を誘って毎回複数で会うようにしては? 二人きりでは誰かに見られた時誤解を招きかねませんから。 またはあなたが彼を作り、相手にも奥様を連れてきてもらいましょう。 ただし奥様への気遣いは忘れないでね。 連れて行った彼氏がご機嫌なうちに切り上げるという大人の配慮も忘れずにいれば これから末永く仲良くしてもらえますよ。 欲を出しすぎないこと、これが既婚者との程よい付き合いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数になるよう心がけたいと思います。 程よい付き合い方を目指したいです。