結婚できるか不安

このQ&Aのポイント
  • ここ数年、婚活をしてきましたが、折角付き合っても短く終わる恋ばかりでした。婚活をしてきて、理想を下げたりしてみましたが、あまり好きでない人に対しては性格上どうしてもモチベーションが上がりません。
  • 恋愛結婚に憧れ夢見がちなとこはあります。ただ付き合ってもきっと距離の縮め方が上手くなかったり、自分自身親密に人となれない楽しめないからかもしれません。
  • 性格上、妥協も出来ず自分に合う人も少ない、折角付き合っても親密になれない。いつかは自分に合う、良く結婚した話にあるようなすぐ意気投合したような方に会えると思ってました。実際は自分が変わってるのか、自分の性格としっくりくる人はいませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できるか不安

ここ数年、婚活をしてきましたが、折角付き合っても短く終わる恋ばかりでした。 周りの結婚出産などトントン拍子に進む話を聞くと凄いなて思います。 婚活をしてきて、理想を下げたりしてみましたが、あまり好きでない人に対しては性格上どうしてもモチベーションが上がりません。理想といっても高くもなく、まして条件面ではなく、性格上頼れるかフィーリングが合うか等そんな具合です。 恋愛結婚に憧れ夢見がちなとこはあります。 ただ付き合ってもきっと距離の縮め方が上手くなかったり、自分自身親密に人となれない楽しめないからかもしれません。 占いでは、変わり者で天然だそうで、独身でも平気とのことですが、それは辛いのでご相談させていただきました。 性格上、妥協も出来ず自分に合う人も少ない、折角付き合っても親密になれない。いつかは自分に合う、良く結婚した話にあるようなすぐ意気投合したような方に会えると思ってました。実際は自分が変わってるのか、自分の性格としっくりくる人はいませんでした。 お伺いしたのは結婚された方はどこを妥協したのか。(条件という意味合いでなくても) 運命の人など夢を見ず、これといったポイントが有ればアドバイス頂きたいです。

noname#236431
noname#236431
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puji777
回答No.3

数付き合ってるうちに、こいつと一緒にいたいなと思える相手に出会いました。 欠点も探せば多いとは思うけど、それ以上に良いとこが自分にはよかった。 言い方悪いけど、飯屋もカフェも服屋もゲームも漫画も、そのうち、お気に入りみつかるのと同じ感覚。 そんなもんだと思うけど。 まあ俺は結婚相手とかに妥協とかいう発想がそもそもないんで、そういう考えがあるのなら、いつまでたっても難しいかもしれないな~っていうのが個人的な感想。 だって悪いとこ探そうと思えば、いくらでも決めつけれるし、ポジティブなとこよりネガティブのが人間って探しやすいし。 あと、うまくいかないのは、相手もあなたに魅力なくて理想下げたくないから、さよならされてんじゃないのかなってのもあるんじゃないかな。 まあ、がんばって。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし結婚できなくてもそのことばかり考えないことじゃないですか。 結婚だけが人生じゃないですからね。

• tezuko
回答No.2

結婚できるかどうか、これすごく悩みますよね。 私は32歳で31歳から1年間付き合ったヒトと結婚しましたが、付き合うんだろうな、と確信をもつまでは同じようなことを考えてました。 今の旦那さんは正直あなたがおっしゃるような、「すぐに意気投合できるひと」ではありませんでした。 むしろ最初の印象はどうでもいいヒト(ひどいですね(汗))でした。 しかし、仕事がきっかけでよく話す様になって次第にひかれ始めました。 そこから付き合うまでは1か月もなかったかもしれません。 なので、「すぐに意気投合できるひと」ばかりではありませんよ。 本当に結婚に結びつく人は、たとえ理想や条件をさげることになってもそれを自ら自覚させません(正直私も今の旦那さんは過去付き合った男性より収入は低かったけど、それ以上に安心できるヒトなので全く気にしませんでした)。 以外とあなたの周囲の人でいい人はいるかもしれません。 悪い面や合わないと思うところにフォーカスしがちですが、いい面を1つでも見つけようと努力すると、ひとの見方が変わってきますよ。 婚活はつらいですよね。 ときおり息抜きしつつ、あとから後悔しないようがんばるのみです!

noname#222571
noname#222571
回答No.1

そもそも妥協したか、という発想では結婚できません 妥協して結婚すると必ず結婚生活が破綻します やっぱりこの人でなければよかった、と思う日がきます 理想があってこその結婚は諦めるべきです