• 締切済み

結婚出来ない不安

結婚願望があります。 特に周りの結婚ラッシュの幸せそうな姿に感化され、また年齢的にも焦りがあります。 結婚したい理由は誰かと共に歩みたいことと子供が欲しいからです。 ただ、マイペースで頑固な変えられない変わり者の性格(恋愛に不向きなのでしょう)で、人と付き合うことが出来ません。 合わせたり努力はしていきますが、自分と合う人と出会えれば一番なのですが、きっと居ても少数すぎて逢えない、そんな夢見てたら時間経つばかりだと思ってます。 長く付き合えた時もありましたが、最近は短く終わる恋ばかりで自信を失くして恋愛や婚活に対して疲れてきました。 純粋に愛する人が欲しいのに、性格が邪魔をしてるのと自分に魅力がなく恋愛が続きません。 長く付き合う魅力て何だろうて、どうしたら持てるのでしょう? 結婚したいと思う人はどんな人でしょうか? お相手の条件は自分と同じくらいだと上手くいきますか? 結婚できるか不安がストレスになりつつあります。宜しくお願い致します。

noname#236431
noname#236431
  • 婚活

みんなの回答

回答No.8

一緒にいたら楽しい人じゃないでしょうか 私は結婚願望がなかったですが、たまたま付き合った人が居心地がよくずっと一緒にいれたらいいなと思い結婚しました。 この人といて楽だなと思う人がいいと思います。

• inuusagi_8
回答No.7

私も思ってましたよ。一生結婚できないかも、まあそれならそれで楽かも。とね。 でも本当にちょっとしたことで変われるかもしれません。 最初から自分とぴったり合う人なんてそうそういません。 だから合う人じゃなくて、お互いが『合わせやすい相手』同士だといいかもしれませんね。 どんな人と合うのかは一見しただけでわかるとは限らず、 「これとこれ?!」というような意外な組み合わせに見えたものでも、 何かのきっかけで物凄くいいものに変化することだってあるわけです。 酢と卵黄と油、に撹拌という手間(=努力)+調味料を加えたものが人気のマヨネーズ。 他にも一旦結合すると、そう簡単には再分離しない組み合わせもあるでしょう。 愛する人が欲しいというのなら、愛せるかどうか、本気で愛されるかどうか、 色んな人を受け入れる努力をしてみたらいかがでしょうか。 表面的な部分で「合わせる」努力じゃなくてね。 >結婚したい理由は誰かと共に歩みたいことと子供が欲しいからです。 誰かとともに歩みたいのなら、確率を上げる方法として、まずは自分をよく知り、 色んな相手から望まれる自分になることです。 そのためには、「マイペースで個性的な自分」「恋愛に不向きな自分」という言い訳を捨てて、「上手くいくかどうかは後にして、ともかく何かと混ぜてみる」ことではないでしょうか。 混ざりやすくするために、 自分の中の固い接着剤「マイペース」「個性」「相手の気持ちよりも自分の心(自我)を優先」を見つけて取り外し、 簡単に混ざることを拒む物質、「恋愛で変わることへの恐れ」「プライド」「子供のためのいい遺伝子」「好い環境を与えてくれる場所」などがあるなら、それらもある程度は捨てなくては。 自分で意識を持って、結婚を阻害しているものを自分の力で取り除いていく必要があるでしょう。 結婚への阻害物質を持った状態のまま、自分と混ざる人を探しても見つからないのは仕方ないと思いませんか? 自分で殻や棘を取り外して、柔らかい、気持ちよさそうな中身がちらりとでも覗けないと、 万人受けしないあなたを一生つきあうたった一人の相手として誰がわざわざ選ぶでしょうか。 一つずつ丁寧に中身まで調べてくれる人なんて殆どいません。 だからこそ、ある程度までは自分の魅力を自分で出していかないと男性たちも気付いてはくれないですよ。 結婚したいと思う人なんて簡単です。 あなたの周りに山のようにいるではないですか。 なぜその人たちから学ぼうとしないのでしょう。 自分より周りの女性たちが、なぜ自分の理想的な男性たちに選ばれていくのか。 彼女たちにはあって、自分にないものとは何か。 それを自分の目で見つけられない(認められない)間は、結婚はまだ先かもしれません。 本気で結婚したいのなら、本気で自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。 魅力というものは違いはあれど誰にだってあります。 持っていても見せる方法を知らないだけ、見えないようにしている何かに気付いていないだけなのでは。 あなたの本来の魅力がきちんと見せられるようになれば、そのあなたの本質にふさわしい相手に気付くものだと思います。 表面的な条件で探していても、似たようで異質な、混ざりにくい相手である可能性は高いですよ。 まずは自分の中身を表に出すことです。 傷つくのを恐れず、一番素直な自分を出して下さい。

• dolce0000
回答No.6

No.5さんにおおむね同意です。 誰だって自分の基準だけで生きるのが普通は楽で、たとえば自分が寒く感じてる時に、エアコンの温度設定をさらに下げたいなんて言われたらイヤでしょう。 それでも応じる気になれるのは、部分的には損しても、全体で見たらこの相手に合わせるほうが遥かに得が多い、と思える状況だからです。 だからどんな局面になって何を言っても相手に通りやすくしたいなら、向こうから見てご自身が「この相手を逃したら一生望めないぐらい、自分にとっては最高限界の存在」というバランスでないと無理です。 結婚したいけどマイペースが崩せないって、なんか悲壮そうにも見えますが、そんなこともないと思います。 人間「好きな事しかできない」ですから。 低血圧だから朝起きれないんだよねーって遅刻ばかりする人でも、火災報知器がなったら起きて階段を走って下って行くでしょう。 それは焼け死ぬよりは起きる方が好き(マシ)だから。 変えられないのは、マイペースを崩す損のほうが、結婚できない損より大きいと思ってるからだと思います。 切羽詰まってないという言い方もできるかも。

回答No.5

> お相手の条件は自分と同じくらいだと上手くいきますか? いいえ。 相手は、お付き合い前でも後でも、婚約するまでは、あなたを断ることができます。 あなたが、相手に大きな不満を抱いても断らない、不満を飲み込むケースって、どういうケースです? ふつうは、自分には二度ともう出会えないと思うくらいに「お相手の条件」が破格に良い場合ではないです? 相手があなたを断れなくなるのも、相手から見てあなたがそういう条件の相手に見える場合だけです。 同じくらいなら、あなたに相当な技量がないと、カンタンに断られるシーンがある、と思ったほうが良いです。 女の人が子どもを得られる年齢ごとの確率って調べたことがあります? 男はほとんど何歳でも相手を妊娠させることができます。女の人は一定の年齢で、グンと子どもが得られる確率が減り、奇形率が上がります。 もし、「子どもがほしい」がお互いの結婚動機なら、男は同じ条件なら単純に若い女を結婚相手に選んだほうが子どもを得やすいんです。 なんにも条件がないなら、あなた自身の条件をご自身で確認してみて、そのうえで、あなたを相手の男性の選択対象のなかで「誰よりも若い」「二度ともう出会えない」と思われる男を相手として選ぶと結婚できる可能性が高くなるんじゃないかと。

• hiodraiu
回答No.4

好きな人ができたら、性格が変わっちゃう人もいますよ。頑固だったのに、凄く相手に従順になっちゃう人とかもいますよ。結婚じゃなくて恋愛しましょう。自分の性格が変わるくらい相手が大好きになっちゃえば、今の悩みなんて大した問題じゃなくなるかもしれませんよ。

• LOTUS18
回答No.3

まるっと変える必要はないですが >マイペースで頑固な変えられない変わり者の性格 >性格が邪魔をしてるのと自分に魅力がなく恋愛が続きません とお思いなら 問題点は改善してみてはいかがでしょうか。 だからうまくいかない、といいわけにすることのないように 対人関係という点では 友達との関係や同僚との関係のような面もあります。 恋人との関係もそれらと全く違うもの、ではありません。 どんな人と結婚したいですか? それを少し突き詰めて考えてみて 探す場所にアタリをつけて フットワーク軽く動くことです。 自分と合う人、を探す視点も忘れずに でも「なんか興味深い人」とか 「自分と違う考え方な人」とか 何かしら引っ掛かりがある人も 意識してみるといいかもしれません。 結婚は生活なので 恋愛感情だけでは息切れします。 外せない要素ではありますが どっちかっていうと「人間として好き」と感じられるほうが 共同生活はしやすいのではないでしょうか。 主人も私も 相手が嫌がることをしない 言葉や態度がきつくならないように気を付ける という感じで 不満があれば感情的にならず伝えて話をするようにしています。 条件的なものも大切ですが 「人間性」をみることをおすすめします。 大勢でいるときの態度や、店員さんへの態度 言葉遣いや所作、余裕がない状況での態度 そういったところに本質がでます。

• kaitara1
回答No.2

ご両親がどのように生活しているかを改めて考えてみると参考になるのでは。お二人とも結構お互い譲り合いの連続で暮らしていませんか。意味もなく譲歩するのはまずくとも相手も自分もそれほど条件がそろっていないのが普通の人です。ないものねだり的に、いたずらに相手に好条件を求めていると、いつの間にか自分があまり好条件のもちぬしでないことが気になってきて、うっかり重要なところが悪い相手を選んでしまうことにもなりかねません。

noname#222318
noname#222318
回答No.1

結局、運じゃないかな。今の時代は個人個人が自分主義、悪く言えば自己中心的だから人と人がぴったり合うことは超至難の技です。 だから離婚率がうなぎ登りに上がってみんな離婚しちゃうから。今は人間が結婚にそぐわなくなってきてる。 好きなアニメや芸能人やアイドルに夢見て現実がわからない人間ばっかりで結婚生活なんて出来ない人間ばっかりです! 正直、今の時代は結婚は危険かもよ。(笑) 幸せな結婚出来てる人なんてほとんどいないと思いますし離婚率もまだまだ上昇します。 いずれ日本は滅びます。 イケメンだ、年収だ、容姿と金ばっかり男性に頼る今の女性に男性も嫌気がさしてます。 イケメンで金持ちしか相手にしないならばなかなか出会わないでしょうね。 でもやっぱりイケメン金持ちが良いんでしょ? ┐('~`;)┌