• 締切済み

結婚できなかった女と結婚しなかった女の違い

この違い、皆さんは何だと思いますか? 一般的にいわれる婚期を通り過ぎたことには違いないのですが、真意なんて本人以外誰にもわかりません。 だけど、印象というものはありますよね。毎日が充実して輝いている独身女性を見て「結婚できなかったんだ」とは、私は思いません。皆さんはどうですか? 一般的にいわれる婚期:28~36歳くらいかな?と私は思うのですが、皆さんはどう思われますか? 結婚したくても出来なかった女性と、結婚を選択しなかった女性の違いなんて、他人にわかるわけないですよね? なのに何故、こちらの投稿やうわさ話・世間話などで「私の周りにもいますよ」と他人の事を話し出す人がいるのでしょう?

noname#76742
noname#76742

みんなの回答

• so_1980
回答No.3

>この違い、皆さんは何だと思いますか? > 何も違わないでしょう? 要は、本人の意思と周りの見る目です。 質問者様の言われる「婚期」を逃した人(男女問わず)を見て他人は 容姿や表層的な性格に問題が無ければ 「あの人はあんなに美人(ハンサム)なのに何で結婚『しない』んだろう?」 と思い、逆に容姿や表層的な性格に問題があれば 「あの人、仕事は出来るけど顔がイマイチだね。だから結婚『出来ない』んだ」 と評価する訳です。 そこに本人の意思や主張が入り込む余地はありません。 本人が「私は今は仕事が楽しい」と言ったとしても 前者なら「ナルホド」と思われ、後者なら「負け惜しみを」と思われるだけです。 >結婚したくても出来なかった女性と、結婚を選択しなかった女性の違いなんて、 >他人にわかるわけないですよね? > 分かりません。極端な話、結婚云々に限らず 本人の事など他人には分かりようもありません。 >なのに何故、こちらの投稿やうわさ話・世間話などで「私の周りにもいますよ」と >他人の事を話し出す人がいるのでしょう? > 聞く人が居るからです。 そして、自分の見たもの全てを真理と信じて疑わない人がいるからです。 さらに言うと、それを聞いて信じる人が居るからです。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

出来ないとは異性に対し関係作りが出来ない、コミニケーションが出来ない養育環境で異性に対して関係作り出来ない、アイデンティティに有ると思います。  したいけど出来ない、出来ない自我の葛藤に到達するとも思います。  異性を認知出来ない、全くの他者概念に尽きるなら恋愛関係を築きは無理です。心理面などの問題です。  しないのは自己認識問題です、仕事に生きるキャリア族で頑張るかです、自己の人生を決めるのも当人です。

回答No.1

わたしなりの見解ですが 結婚できなかった(しなかった)女性というのは、心の奥底で結婚を求めていなかった・・・それだけではないでしょうか。結婚を求めていれば、毎日それについて考えるだろうし、考えれば自然と行動に出てくるだろうし。本当に求めていれば、必ず結果はでるものです。相手を選り好みしてなかなか結婚につながらない人も、それが原因で結婚できないというよりは、「選り好みした結果、得られる自分の快適さ」の方が大切で相手の人間性に関心を示さないからなのでは? 男性にも同じことが言えると思います。 ちなみに私もこの年で(言えませんが)結婚はしてません。必要性を感じないからです。・・・けど、一生愛せる人がいるって素敵なことですよね!!