結婚ってどんなものですか?私は30歳独身女です。

このQ&Aのポイント
  • 結婚のメリットやライフスタイルの変化について、独身女性の悩みや不安をまとめました。
  • 結婚すると一緒に住む赤の他人との違和感や慣れるまでの時間についての考えを聞きたいです。
  • 趣味や自分磨きに時間とお金をかけているが、結婚するとそれらがどうなるか不安です。独身時代に同じような悩みを抱えた結婚されている女性の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚ってどんなものですか??私は30歳独身女です。

結婚ってどんなものですか??私は30歳独身女です。 タイトルどおりなのですが、既婚の方にいろいろご意見を聞きたいです。 私自身、結婚したいと思っているのですが、今まで実家で気楽に生活してきたので、結婚って赤の他人同士が一緒に住むわけですけど、違和感?みたいなのはないですか??また、その生活に慣れるのにはどのくらいかかりますか?? それから、私は30代の独身で、しかも趣味が合わない友人や恋人と一緒に遊んでいるよりは一人で行動するほうが好きな一般的に言う“負け犬”だと思います(泣)ですが、ファッションやエステやジム通いなど自分磨きにたっぷり時間とお金をかけて気を遣ってます。 仕事もとても好きで頑張ってるんですが、結婚するとなると、そういう自分の為の時間や仕事がどうなるのかちょっと不安です。 今がとても過ごしやすい環境なのかもしれないですが、ライフスタイルを変えてまで結婚するメリットはあるのかなぁと考えてしまいます。 それなら、結婚しなくてもいいのでは?とお答えが返ってきそうですが、でも結婚はすごくしたいんです!(笑) 今、付き合っている男性はいるのですが、彼と結婚するとなると、遠方に引っ越すことになるので、今の仕事は辞めないといけなくなるので、仕事と結婚のどっちを取るか考えないといけないです。 今、結婚されている女性は、独身時代に私のようなこういう考え方をされた方はいらっしゃいますか?? 長々と、とりとめのない文章になってしまってすみません。。。皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

30代既婚女性です。 はじめまして。 結婚と同時に遠方に引っ越すとなると、確かに考えてしまいますね。 仕事か、結婚か。。 一旦、二つを分けて考えてみてはどうでしょう。 例えば、今の仕事を続けたまま、彼と結婚できる場合は、家事と仕事の両立はできそうか。 例えば、遠くに引っ越して転職を実現し、さらなるキャリアアップを狙えそうか。 結構、どっちもできそうじゃないですか? 仕事は10年も続けていると、手の抜き方や力加減が分かってきますよね。 今までの倍のパフォーマンスを半分の時間で出せるようになったり。 管理職に仕事が変われば、また少し力が必要になりますが。 家事も生活も、10年もやっていると簡単なものです。 私も20代はかなりの浪費家で、習い事や買い物、旅行や勉強、お付き合いやお酒にお金を使い果たしてきましたが、さて30代になり、もうそこまで使う気にもなれません。 10年自分に投資した結果、残ったものが見えてきた感じです。 人生半ばにきて、思うままに進む仕事、さらに上級職へ転職、住居環境も整い、何も不自由がありませんでした。 服も、化粧品も、おいしいご飯もお酒も、友人と騒ぐのも飽きました。 力が余っちゃったんですよ。 そうしたら、目の前に自分を尊重し、好んでくれる人が現れた。 仕事しながら家事なんて、一人暮らしするのとなんの違いもありません。 余裕ですよ。 強いて言うなら、夫が家事ができれば、もっと余裕です。 ご実家暮らしだとありがたみがないかもしれませんが、家に帰って夕食を出してくれる人がいる。 遅くに帰ってきて、自分の作った食事を美味しそうに食べてくれる人がいる。 今日あった出来事を分かち合い、慰め励まし、時に叱ってくれる。 これが私の感じた結婚の価値です。 どんなに自分に投資しても、手に入らなかったもう一人の自分。 それがパートナー。 独身時代より、私はずっと自由ですよ。 夫ができることの分、行動が広がりました。 単車や車での移動も、二人で運転を交代すればずっと遠くまでいけるし、重い荷物も二人で分け合えば軽々。 海外旅行もボディガードが付いてるようなもんです。 どなたか、子供がいなければ結婚のメリットがないと書かれていますが、これには反対の側面もあります。 子供がいなければ、1.5人分程度の生活を2馬力で回すだけですから、かなり余裕があり、生活費や生活の質の向上というメリットがあります。 子供ができれば、子供の数分の生活を2馬力で回す必要がありますから、必然的に親は我慢が増えるでしょう。 結婚と同時に引越しだととても大変でしょうから、まずはどちらかだけ検討されてはいかがでしょう。 遠方でのキャリアアップか、現在地で結婚か。 どちらも無理そうなら、今はまだその時ではないのでしょう。 いかがでしょうか。

その他の回答 (12)

• cera-cera
回答No.12

私の場合は遠方に嫁いだわけでもなく、仕事も辞めなかったので、結婚したからといってそんなに大きく~…は違わなかったですね。 ただ、結婚を機に転職したので、それまでとまったく違う環境になれるまでちょっと疲れたりということはありました。 でもまあ、3ヶ月くらいで慣れますし、新しい変化でもあるので楽しいといえば楽しかったです。 赤の他人同士が一緒に住む違和感というのもとくに感じなかったです。うちはお互い鈍感なほうなので… こういうことって人によって感覚が全然違うので、あまり参考にならないかもですね。 考えてみると、私は、ファッションやエステやジム通いなどにもともとそんなに興味もなく、生活のスタイルなどにもさほど大きなこだわりがなかったので、うまくなじめたのかもしれません。 今の生活も独身時代と変わらず気楽です。 友人とアクティブに遊びに行くよりは、夫とのんびり過ごすほうが好きですね、今は。 でも、たまに飲みにいったりもします。 仕事については、転職先が激務で安定性もなく、続けるかどうか迷っています。 ただ、こういうときに夫がサポートしたり守ったりしてくれるので、心強いですよ。 ひとりだったら、今はけっこうきつい局面だったと思います。 あんまり参考にならなくてすみませんが、結婚はいいものでしたよ。 ひとりよりふたりが楽しいし、安心できますよ。

clea05
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます! 結婚っていいものなんですね~やはり1人でいるより2人のほうがいいですものね!! 独身時代と変わらず気楽にできるものだったら私も結婚したいです!笑。 参考になりました。 ご回答どうも有難うございました!!

• forever520
回答No.11

30代既婚者男です。 結婚って楽しいことばかりではありません。 お互い何十年も違う環境の元で生きてきた二人ですから、 いくら好きだといっても、価値観の相違、生活習慣の違い、 その他もろもろと、衝突することが100%起きます。 相手の醜い部分、弱い部分、受け容れられないような ことが当たり前のように起きてくるのです。 そこで大事なのが、相手をそのまま受け容れるという作業 です。相手を自分の都合の良い相手に変えようとすれば、 離婚が待っています。 私が結婚生活を経て思ったことは、 楽な生き方を望むならば、結婚なんかしない方がいいです。 一人で、好きなように生きればいいのです。 でも、それでは得るものも全く違ってきます。 苦しくとも、乗り越えることで、大きな喜びを得ます。 例えで言えば、 目の前に、5000メートル級の山があるとします。 頂上を目指して登ろうと思えば、途中で滑落する危険性 もあります。 体力的にかなりきついでしょう。道に迷う恐れもあります。 それを考えたら、最初から登らなければ楽です。 でも、登らない人には、最後まで諦めないで頂上へ登り きった人が見る最高の景色を見ることができません。 つまり、楽な分感動を得ることができないということです。 苦しみと正面から向き合うことは、辛いことです。 でも、それを乗り越えた先には笑顔が待っているのです。 結婚とはそういうものではないでしょうか。 あなたがどんな人と結婚しようとも、必ずこんな人だと は思わなかった。もう無理。逃げたいと思います。 この人が私の運命の人、王子様だとか、毎日が幸せで バラ色の人生だなんてことは絶対にありませんので、 あまり結婚に夢見ることは危険です。 あと、多くの方は結婚相手を外的条件で選んでいます。 容姿、年収、学歴、家柄、仕事、身長、年齢などです。 でも、結婚相手には全く必要のない判断材料なのです。 こうした条件結婚をした人は、高い確率で離婚に至ります。 大事なのは、あなたがどう感じるかなのです。 この人となら、同じ人生を生きる中で自分自身が成長 できると思えるかどうかです。 寂しいからの依存結婚ではなく、お互いが自立した関係 で、平等な関係が一番なのです。 今のあなたの生活をそのまま維持したまま結婚することは 無理な話しです。 結婚すれば、相手の生活もありますので、自分ばかりを 主張するわけにはいきません。 それでも自分の行き方を貫き通すというのであれば、 生涯独身を通せばいいのです。 でも、それによって生じる寂しさ、悲しみ、苦しみが 出てきたときは、受け容れる責任と覚悟が必要です。 まあ、どんな生き方であろうとも、目の前に起きて くることをそのまま受け容れる覚悟と責任は必要です。 あなたにとって、大切なものは何かを見失うことの ないように、ベストな選択をしてくださいね。

clea05
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! 男性の意見も聞けて良かったです。参考になりました。 わかりやすく説明してくださって、どうも有難うございました!!

• k_kota
回答No.10

彼氏いるのですね。 とりあえず、前半は人によると思います。相談してみて下さい。 確かに結婚と仕事は難しいですね。 今の職場を辞めて、新しい職場を掴めるならそうして下さい。 そうでないなら、難しいですね。 ポイントは子供だと思います。 子供が要らないなら、結婚のメリットはかなり減ります。 そこで判断するのが分かりやすいかもしれません。

clea05
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そうなんですね~子供を作らないとなると結婚のメリットが減るのですね。。。 もっとよく考えないといけないですね。 どうも有難うございました!

回答No.9

こんにちは!今年結婚した30代前半既婚者です。 私も結婚まで、実家で悠々自適に暮らしていました。 私はもー家事も一切やらず、のんびりダラダラと・・・^^; そして一人でいるのが好きなタイプでした。 質問者様よりも根暗な引きこもりタイプです! で、今は結婚して毎日一緒にいるんですが、 お互いに結構好き勝手していても平気ですよ。 夫は休みの日にジムに行ったりしていますし、私も友達とカラオケに行ったりも。 普通に飲みに行ったりもできます。 一緒にいる時も完全に部屋に二人なのに、夫はゲーム、私はPC、とか 特に問題なく自分の時間として使えています。 慣れるとかとくに感じることなく、最初から今まで通り、って感じでした。 逆に「新婚の時位もっと新婚ぽくしようよ!」っていうくらいです^^; ライフスタイルは確かに変わります。 今までやらなかった家事もやるようになりましたが、 思ったよりも苦ではないです。 ただ、質問者様は遠方に引っ越しされるみたいなので、そのことを考えると いろいろとあるかもしれないですね・・・ 私はそんなに遠方に引っ越したわけではないので回答できなくてスミマセン タイトルに関して言わせていただくと、「結構楽しいよ~意外いいもんだ」って感じです^^

clea05
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 私と同じ境遇だった方がいらしてなんだか嬉しいです~。 新婚さんなんですね。ライフスタイルが変わるのってどんな感じになるのか、私には未知の世界なんですが、私は結婚についてもう少し考える必要がありそうです。。。 参考になりました。どうも有難うございました!

• emily-55
回答No.8

今の自分の満ち足りた生活を放棄してまで 結婚をする必要はないと思います 私と夫はお互いに10年近く一人暮らしでしたので 一緒に暮らし始めた時は、何の違和感もありませんでした それどころか「結婚した」という実感もなかったです(笑) ただの同居人、という感じでお互い自由に生活しています 違和感もなかったし、慣れは・・・1週間くらいかな? 我が家のルールは 「自分の仕事を責任をもってやる」のみです (夫=お金を稼ぐ・私=家事全般&手続きなど家のこと) 自分の仕事さえやっていれば 休みの日だって一緒に過ごさなくてはいけない訳ではないし 一緒に食事を取らなくてもOKです 私は友達と飲んで帰ってくることもありますが、 夕飯さえ作り置きしておけば夜遅く帰っても何も言われません なのでお互いにそういう「自由」な人と結婚すれば 特に自分のライフスタイルを我慢する必要もないと思います 私は仕事が大嫌いなので、 仕事を辞めることに何の迷いもありませんでしたが 趣味にお金がかかるので、働いて趣味にお金をかけるか、 専業主婦で趣味を最小限にするかは散々悩みました 結果的に仕事を辞め、趣味は最小限ですが それはそれなりに、なんとなく諦めがつきました ただ、結婚して仕事を辞め、実家生活から地方へ嫁いだ友達は 近くに親しい人はいないし、 今まで仕事をしていたので時間をもてあましがちになり いつもにぎやかだった実家から出て、孤独 家事や料理は慣れないし、苦手 って感じで半分ノイローゼになってましたので 今の迷いを捨てて、彼のもとへいくには 相当な覚悟が必要ではないか、と思います 何もかもいいとこどりはできません 何かを得るということは、何かを捨てるということ 何かを守るということは、何かを敵にまわすということです 質問者様が1番楽しい生活を送られるのがいいと思いますよ

clea05
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですね~自分の仕事さえしていれば、自分の時間が持てるっていうのはいいですね!! それだったら、自分の趣味の時間が作れますよね。 そういうスタイルの結婚もあるんですね。私もそんな結婚生活を送ってみたいです! >ただ、結婚して仕事を辞め、実家生活から地方へ嫁いだ友達は 近くに親しい人はいないし、 今まで仕事をしていたので時間をもてあましがちになり いつもにぎやかだった実家から出て、孤独 家事や料理は慣れないし、苦手 って感じで半分ノイローゼになってましたので 今の迷いを捨てて、彼のもとへいくには 相当な覚悟が必要ではないか、と思います これは私がすごく当てはまりそうです。。なので、もっとよく考えないといけないなぁと思いました。 とても参考になりました。 ご丁寧に回答して頂き、どうも有難うございました!!

回答No.7

今年結婚した新米主婦です。 >私自身、結婚したいと思っているのですが、今まで実家で気楽に生活してきたので、結婚って赤の他人同士が一緒に住むわけですけど、違和感?みたいなのはないですか??また、その生活に慣れるのにはどのくらいかかりますか?? うーん…人にもよると思いますが、半年くらいで慣れるんじゃないですかね??^^; >今、結婚されている女性は、独身時代に私のようなこういう考え方をされた方はいらっしゃいますか?? 私は、そこまでキャリアウーマンにもなれなかったし考えませんでした。

clea05
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 半年くらいで慣れるもんなんですね~。その半年ってやっぱり短く感じるんでしょうか?? 早々のご回答どうも有難うございまいした!!

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 離婚歴、再婚歴があるので、二人の男性との結婚生活の経験あり!なので レクチャーできると思います。 一度目の結婚は21歳です。 25年程前の時代は、多くの女性は「クリスマスケーキ」といい 24歳までに結婚しないと「売れ残りで叩き売り」の時代。 また、とうぜん結婚まで処女はあたりまえ、 婚前交渉ましてや婚前旅行などご法度 就職も実家通いの女性が有利 一人暮らしは「ふしだら」と会社は採用しない時代でした。 当然、彼がいても「結婚前提」が当然であり 門限は限りなく厳しい。 親と衝突せずに女性が家を出られる手段は、結婚以外なかった時代でした。 親の支配を逃れるために その時交際していた男がほどほどなら、結婚する。 男性も、SEXしたくてたまらないのですが、結婚しないとできないので 適齢期に付き合っている女性がほどほどなら、結婚する。 そういう感じでした。 ところが、結婚して気がついたのは 親の支配から逃れられたと思ったのは 大間違いで、 女三界に家なしのことわざ通り、 嫁しては夫に従う、夫の親に従う そういう生活が待っていました。 結婚するまでは「婚約者」「花嫁」とチヤホヤされ それが結婚しても永遠に続くと思ったのですが 世間知らず。(だからこそ、結婚相手に選ばれた) 式が終った瞬間に、「花嫁様」「お嬢様」から ただの「嫁」に転落。ヒエラルキーの最底辺で 一番辛い仕事をさせられるようになったのです。 花嫁の親が式で泣くのは、娘の葬送だからです。 花嫁衣裳は死装束でもあります。 私は自分の親の夫婦像を見て 夫婦とはお互い憎みあうもの、いがみ合うもの 思いやりを絶対に持ってはいけない関係 そう信じていました。 男に股を開く代償に、男は妻の言い分をすべてきくべきだと思い、 夫を自分の思い通りに動かそうとしました。 新婚の頃は、それでも 実家と違って家を自分の好きに出来ることが 嬉しかったですね。 しかし、そこに夫が絶対必要かと言うと そうではなかった。 だって結婚の目的は家を出ることだけだから。 そのうち夫の親と同居になると もういけません。 何1つ自分の思い通りにならないのですから。 ストレスと、元々前夫を好きで結婚したわけではないので 思いやりも持たない妻で、 夫婦間はさめていきます。 15年はお互い耐えましたが、それは私が夫婦とはいがみ合って当たり前と思っていたからです。 それを耐えるか耐えないかが離婚するしないの差だと。 円満な夫婦などこの世のどこにもいないと思っていました。 15年目に限界が来て離婚しました。 その後今の夫とめぐり合って再婚したのですが 私は「この人の人生が欲しい!」と思いましたね。 仕事も慣れた土地もすべて捨て去っても 夫の人生を共にできるならいいと。 自分のためだけに使っていた お金と時間と手間を、この人の喜ぶ顔を一生見られるなら 犠牲にしてもかまわないと思いました。 この人の最後に目にする人間が私であってほしい。(看取りたい) そう思いました。 結婚のなんたるかを知りつくし、自分の一回目の結婚の愚かさを 身に沁みて知った私が「この人と」と思いました。 1回目は、結婚が家出の手段でしかなかった。 2回目は、結婚は人生のパートナーと一生一緒にいられる法的なシステムになりました。 自分ばかりが時間とお金と手間と、好きなことを譲って 相手に尽くすのではないのですよ。 あなた様と結婚する相手の方も 好き勝手にしていたことを辛抱し譲るのです。 そうやってお互いが少しずつ我を引っ込めてできた空間に 2人で手をつなぎ固く握り締めた手と手が入るのです。 結婚とは2人で歩く長い道にも似ています。 相手が疲れたら見守り、時には後ろから押したり 前から引っぱったり 一緒に座って空を見たり 先に行って川を渡る石を置いたり 一緒にせーのーでで、飛び越えたり 道に迷ったら地図を広げ話し合ったり、相手にすっかり任せてついていったり。 何より大事なのが 相手の体と命を自分のそれよりも大事に思うことです。 そしておもいやり、いたわりあい。 自分だけが苦労している、大変な思いをして損だと思うと 夫婦はいがみ合い喧嘩になります。 自分より相手のほうがきっと大変だと思いあうと すべてがうまくいきます。 誰だって趣味の合わない友人や恋人と 一緒にいたいとは思いませんよ。 私もそうです。 夫は私の夫であると同時に、 兄であり弟であり、父的なもの 友人、ライバル、恋人、世話の焼ける隣人 すべてを夫がまかなってくれる存在です。 だから人生と言う長い旅程で共に歩くのです。 一緒に暮らすからには 自由気ままはいけませんが、我慢だけもいけません。 家族になるには毎日の積み重ねですね

clea05
質問者

お礼

早々のご回答どうも有難うございます。 そうなんですね、そういう時代があったのですね。 やはり結婚は自分だけのものだけではないですものね。。。 とても参考になりました!!結婚について、もっとよく考えてみたいと思います。 ご丁寧にご回答頂いて、どうも有難うございました!!

• gadovoa
回答No.5

あなたが親と一緒に住んでいるとき、特別な思いはありましたか? 特に無いですよね。 家を出た時、親の有難さと同時に寂しさが込み上げてくるものだと思います。 結婚相手ってそれと同じです。 いて当たり前、居ないと寂しいんです。 子供がいても二人っきりでデートはします。 いつも一緒にいたいから。

• xxmihanaxx
回答No.4

20代後半結婚2年目です。年下ですが、結婚は先輩ですので書かせて頂きます。 まずは実家を出てはいかがですか? 私は大学入学時に実家を出て、それから戻っていません。(もちろん帰省はありますが) 寮生活もしたし、男女7人でハウスシェアもしたし、もちろん一人暮らしもしました。 特に寮(二人部屋)やハウスシェアは学ぶことがたくさんありました。 ただし社会人ではなく学生だったので、社会人に比べれば心の休まりを求めていなかったのもあると思います。 けど、喧嘩もしたし、話し合いもルームメイトみんなと何度もしたし、本当に人間的に成長できたと思います。 正直今はもうしたくないですけどね;; でもとってもいい思い出ですし、本当にしてよかったと思います。 社会人になって一人暮らしを3年しましたが、今までで一番楽な暮らしでした。もちろん「寂しい」というのもありますが。 むしろもう「実家には住めない」と思いました。実家に住むのも、一人暮らしを経験した後は十分共同生活だと思います。 ただ、一度も出ていないと生まれてからずーっといるので、その感覚が麻痺している、もしくは当たり前だと思っているだけです。 実家にいたって協力して暮らさなければいけないですからね。一人暮らしならどんなに帰りが遅くても心配する人なんていませんし、夜中帰ってきても気を使って静かに家に入る必要もありません。 と、だらだら書いてしまいましたが、結婚するメリットなんて考えている時点で今は結婚するタイミングではないと思います。 私も結婚時引っ越しを伴いましたので退職しましたが、迷いなんて全くありませんでした。むしろ引っ越しが楽しみだったくらいです。 メリット・デメリットを書き出すとどちらもたくさんあるでしょう。どっちが多いかなんて比べてはいけないと思います。 結局相手と一緒にいたいかどうか。それだけなんです。メリットもデメリットもありません。 それによって生活が変わるのは当たり前のこと。でも一生一緒にいたい相手と一緒にいれるんですよ。 どうしても諦められない仕事があるのなら、相手に辞めてもらい引っ越してもらってはいかがですか? そこまで強い意志がおありなら、それをきちんと話し合える相手であることも重要です。 不特定多数の方にどうですか?と聞くより、質問者さんが相手に感じることだけを大切にすればいいと思います。

clea05
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 一人暮らしはとてもしたかったのですが、家庭の事情がありまして今まで家から出ることはできなかったのです。 早々のご回答有難うございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.3

こんばんは! 楽しそうな生活ですね!私にも覚えがあります。 結婚し14年経ちますが、仕事をしている間は正直あまり変わりませんでした。 やりたい事や買い物をがまんした事も、家事を強制されたりもしませんでした。そりゃ多少は意見の食い違いで他愛ないけんかなどはありましたが。 仕事をやめた後は、家が自営業なので夫といる時間が長くなり、正直、夫がどんな人なのか初めて知った感じでした。 経済的に苦しくなったりしたので、前のように好きなものをバカスカ買ったりはできませんが、物欲がなぜか全然ありません。 家事も、自分の好きなようにやっていますが、夫には文句を言われた事もありません。 というか、夫と二人でいられて仕事のストレスもなく、かなり幸せです。今思えば、自分は弱くストレスで買い物やそういった事に逃げていたのだと思います。 誤算は同居する事になった、偏屈な義理の兄。 夫も嫌っているので、なるべく顔を合わせないようにしています。 とりとめがない文章になり、申し訳ありません。 でも、自分は結婚するからといって、何か我慢しようなどとは全然思いませんでしたよ。 初めから「変えてくれ」という人も、いないと思いますが。 自分でいられる人と結婚してくださいね。もちろん思いやりは大切ですよ。

clea05
質問者

お礼

早々のご回答どうも有難うございます!! そうなんですよ、今はけっこう楽しい生活をさせてもらってるので毎日充実しているのですが、、、 それにしても、とっても優しいご主人なんですね。いいですね♪ 物欲がなくなるなんて、それは素晴らしいことですよね!私は物欲ありすぎなので、見習わないと。。。笑 思いやりは大切ですよね。 丁寧に答えて頂いて、どうも有難うございました!