• 締切済み

30代で独身って可哀想な女ですか?

30代で独身って可哀想な女ですか? 付き合って4年の彼氏がいます。 彼氏はめちゃくちゃ優しいし一緒にいると楽しいし、20代より30代の方が断然、仕事も恋愛以外のプライベートも充実していて、本当に毎日が楽しいです。幸せです。 遊んでばかり、楽しいだけの毎日では、もう駄目なのかもしれませんが・・・ 出産を考えると年齢的に遊んでいる時間はないのに、今年は「来年フルマラソンに出場する」のを目標に頑張ってきたので、とりあえずいまは結婚よりそれが目標になっています。 早く結婚した方がいい、早く子供産んだ方がいい、将来絶対後悔する、と何回言われても、響きません。 もし結婚できなくても、お母さんになれなくても、悲しいけど、それはそれで自分の人生かも、と思い始めています。 が、 彼氏がいるのに30代で独身って可哀想、大事にされてないんじゃない? 結婚したい女だと思われてない証拠 男なら普通は彼女が30代になる前に結婚を考えるのに 選ばれない女なんだね、という内容のことを言われて、ショックを受けたのですが、ショックを受けるということは、自分でも本当はそう感じてるからだと思います。 何も言い返せず悔しかったのですが、いま考えても、やっぱりなにも何も言い返す言葉が思い浮かびません。 なにを言っても言い訳や強がりにしかなりません。 なんて言い返せばよかったのでしょうか・・・ やっぱり30代で独身って可哀想な女ですか? やっぱり、結婚して、子供を産んで、子育てをして、マイホームを購入する、それが30代のあるべき姿ですか? そうじゃない人生は、どうなのでしょうか。

noname#241223

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.13

#5です。お礼ありがとうございます。 >マラソンをはじめた時は 「もっと若い時にはじめておけば良かった」と思ったので、 それと同じことなのかな、と思いました!!! 同じ…ではないですね(;^ω^) それは超ライトバージョンの「もっと若いときに~」です。 なぜならマラソンは始めるのも終わるのも自分で決めることができます。 先日マラソン大会にでましたが、70代の方もいらっしゃいました。 パフォーマンスは落ちるけど、いつでも始められるしやめられます。 対して結婚や妊娠出産はまず一人ではできません。 結婚はいつでもできるといえばできるけど 妊娠出産は長く見積もっても40歳まで、ではないでしょうか。 今の彼氏とのお付き合いの始まりが20代後半で今30とか31とかなら 彼氏もまだのんびり構えているのだろうなと思いますが 31からスタートして35とか、33から付き合い始めて37とかなら 彼は何も考えていないのかなと思います。 周りに、こどもは別にいてもいなくてもいいといっていた女性が 何人かいますが、そうはいってもリミットが近付くと 不妊治療を始めて授かったり授からなかったりです。 晩婚で40代でタイミング法とか人工授精とか飛ばして 体外受精からスタートした人もいますが 何回まで、と決めていたけど授からず こどものいない人生、への覚悟がなかなかできない と言っていました。 恐らくその時にならないとわからないことが多いのです。 今なんとなく「それも人生かも」と思えることも 実際40代にさしかかって彼に「ほかに好きな子ができた」とふられたり 結婚してもなかなか子宝に恵まれず 先の見えない不妊治療をすることになったり そういう「現実的な打撃」があったときどう受け取り対処していくのか というのはなってみないとわかりません。 あるべき姿は自分で決めることができます。 あるべき姿というか、なりたい姿です。 40歳の自分、50歳の自分は、どんなひとでありたいでしょうか。 その相手に言い返す言葉を考えるよりも 彼とどんな話をしたらいいのか、考えるほうが建設的です。

質問者

お礼

マラソンと結婚が同じだと思ったわけではなく、経験しないとわからないことが同じだと思っただけです。すみません。ありがとうございました。

• yuzu7x1
回答No.12

>やっぱり、結婚して、子供を産んで、子育てをして、マイホームを購入する、それが30代のあるべき姿ですか? そんなわけないでしょう!!! 逆に4年付き合って、旦那様にする気がないのは貴女様も同じですから。 女の幸せなんて一括りにされてますが、 誰しもそれぞれ悩みや様々な弊害があるのです。 人としての幸せを考えるのなら まずはそのはっきりしない心の内を お片付けで洗い出してみましょう! マラソンが終わってからでも 遅くありませんよ。 私の人生、主に女性の幸せである 結婚運を上げたいと思うならば まずは衣類を整理することをおすすめします。 衣替えの時期だと捗ることだと思いますが、衣類の整理は異性の出会い運がアップ しますよ。 次に契約書類関係を整理してみてください。例えば携帯使用料やガス代や保険など無駄なものや見落としがはっきりし、今後について広い視野で考えられるようになります。 そうなると彼との今後もより鮮明に考えられるようになりますよ。 もちろん改めて今が1番最適だと再確認できる可能性もありますし、仮に別れが最善だとしても失うものは何一つありません。 最初は漠然と不安に駆られるだけかもしれませんが ご自分の普段の生活用品から整理し 取捨選択していくと自ずと恋愛や結婚に対する方向性が見えてきます。 全て「ときめくお片付け」の本を参考に紹介してみました。 質問者様の幸運をお祈りしております。

質問者

お礼

いま、まさに!その片づけの真っ最中で、スッキリしていくのを実感してました。もっと続けていきたいと思います。回答ありがとうございます!

• keizo99
回答No.11

確かに、友達の言うことも一律ありますが、ある反面じれつたいと、うらやましいとの背中合わせですね、確かに今の彼とわ楽しく幸せなのですが、どちらかが今後、将来の話しを避けているか、言い出せないジレンマがあります、今の楽しみが壊れないか、でも、4年の付き合いなら、何か少しわ出ても不思議でわありません、 貴女達わ、今後の先の話しから避けているのか、言い出せない、聞けない事から、少しは前にいくべきかと思います、 夢ばかり見続ける事は不可能だからです、一歩大人になる事も、此れから必要かもしれません、 結婚が先にあるのか、別れがあるのかがいちばん問題点だと思います、ただの友達で終われば、貴女も立ち直れないのでわないかと考えるからです、 だから、30才だからでわなく、折り返しの人生を、今後どう自分は生きるのかと言う、課題を背負っていると思います、 今の現実から、逃げない覚悟の時期かもしれません、それわ此れからの貴女の未来にも影響してくるかもしれません、

• sakura-333
回答No.10

質問者さんに非があるというより、男性があってのことですからね。 みんな同じ条件下にいるわけではないので、何が良いわけでも悪いわけでもない。 仕事してそうにない面識すらない子持ち男に彼氏面されてる私より、どう考えても幸せにしか思えません。

• nonamelane
回答No.9

30代で独身だからではなく、30代で何年も彼氏がいるのに二人の将来を話し合っていないのが気の毒、と思います。決断が遅れるからです。4年越しの彼女がいて子供がほしいか聞かない男もどうかと思います。しかし男は聞かれていなかったからと後で言えます。別れても問題ないでしょう。問題になるのは卵子の老化が言われる女性側です。今時知らない男もいないでしょう。あるべき姿とかは関係なく、友達に言われてショックであったことを直接訴えない姿に、別れることを恐れる、あるいは相手に遠慮しているのかと感じてしまいます。聞くべきことははっきりと聞く、そういう姿であれば全く気の毒とは感じません。すべてを明白にしたうえでの決断ならその人が選んだ人生として感じられるからです。

質問者

補足

昨日言われたばかりのこと一緒に暮らしてない彼氏に言えません

• zabusakura
回答No.8

そういうことを言う人の方が可哀想な女。価値観は人それぞれ。 それが解らないということが精神的に未成熟。 人の人生を勝手に語るなっていう話。 なんて言い返せばよかったのでしょうか 「それは、あなたの価値観でしょ?皆、価値観は違うってことが解らないのかな? だとしたら可哀想。そんなことも解らないんだね。まるで子供だね。」 って返すかな。

• Granpa1969
回答No.7

「選ばれない女」 誰から言われたか分かりませんけど、そこは響いたのですね。 言い返さないと気が済まないのは、貴女の分析通り「図星」だから。 だから、言い返せなくていいですし。 さあこれからどうする? これが大事ですよね。 30チョイ過ぎって、ちょうど生き方を考え直すにはいい時期ですし。 自分で答えを出せばいいし、出せなければ先送りでもいい。 まだ時間は有ります。 貴女の人生、周囲がどう言おうと関係ないじゃないですか。 意見して貰った通りにしていて何かあったとき、意見してくれた人が責任を取ってくれる訳でもなく。 ・・・今回答している私も含めてですけどね(笑) ところで、「えらばれない」を言った人はですね。 表面的には「嫉妬で要らん事言いよった!」って思うかも知れんせんけど。 今の楽しい生活に貴女がどこか満足していない何かを感じたのかもですよ。

• eroero4649
回答No.6

人それぞれに置かれた立場は違いますから、十把一絡げに三十路の独身女はみんな可哀想だとは思いません。綾瀬はるかさんや石原さとみさんを可哀想とは思わないもの。 ただ、可哀想とは別に、30代の女と4年も付き合って結婚しない男ってのもちょっと無責任だよなとは思います。籍を入れないってことは「責任をとるつもりはない」ってことでしょ。捨てられるかもしれないけれど、いつでも捨てられる体制でいるってことですから。

• LOTUS18
回答No.5

マウンティング好きだね~笑 はキツイですか(;^ω^) 楽しそうな質問者様に、 嫉妬して少しストレスをぶつけたくなったんでしょう。 お相手は結婚して子どもがいてマイホーム建ててる方ですか。 もしそうなら、遡って考えて スタートがもっと早ければ…という思いがあるのかも。 若さは目減りしていく一方で、いま簡単にできることが 1年後同じようにできないかもということも起こります。 20代で生んだときは産後復活もはやく 睡眠不足もそんなにきつくなかったのに 30代で生んだ二人目は全てが苦行のよう、ということも。 思っても相手にぶつけないのが大人ですが、 お相手はぶつけてでも自分が軽くなりたかったり 女として私の方がレベルが高いと思いたかったのでしょう。 とはいえ、日々楽しいことも重要ですが、30代なら 何となくざっくりでも 今後のライフプランを考えて見ても良いかもしれません。 やりたいことリストを書いて、将来の自分をイメージするのです。 早い人は40代で閉経します。 生理があって「こどもがいたら」を考えることと 閉経してから「こどもがいたら」を考えることは 全く違うことです。 たぶん、今「それはそれで自分の人生かも」と思えることに関しても 何となく手に入る前提の考えではないかな?と思います。 私は35歳で一度目の妊娠をしました。32で結婚して 夫婦とも健康だったので望めばすぐ妊娠できると思っていました。 でもそうはいかず、各種検査も異常なし。それでもです。 自分の人生にこどもを生み育てる経験がしたいと思っていたので それがない人生は想像つきませんでした。 こどもができて、慌ただしく毎日過ごしていると 末っ子が成人するとき自分は還暦だな…とか ふと思う瞬間があります。 周りの元気な若いお母さんを眩しく感じたり。 という経験があるから、早い方がいいというのには賛成だけど それは経験しないとわからないことだから 独身の楽しげな人に言っても響かないよね~と思います。

質問者

お礼

ずっとわからなかったのですが マラソンをはじめた時は「もっと若い時にはじめておけば良かった」と思ったので、それと同じことなのかな、と思いました!!! 人のアドバイスや意見か聞けず、経験しないとなにもわからない自分より、人のアドバイスを素直に聞ける人が幸せになっていくのかもしれないです・・・

• KUMADEKA
回答No.4

付き合って4年のその彼氏に率直に結婚と子供のことどう思っているかきいて、その答えにあなたがどう思うかで判断するのが良いと思われます。 かわいそうとかでなく、結婚も今や形式でしかないことも多く、子供を欲しいかどうかがポイントではないかと文面からは感じられました。 これだけ出生率が低下するのは、子供を持つことへの価値観が低下しているのだとは思いますが、年齢を経てから、子供がいたら良かったと思う人も多いです。 出産可能年齢の女性はその特権を持っているということです。 それを行使するか否かをよく考えて自分で判断すべきなんだと思います。 私は50代の男ですが、同世代の素敵な女性で独身で子供もいない人がかなりいて不思議でついきいてしまうと、10年を超える長い恋人が若いころいてという話をされることが多かったです。そして、私の主観に過ぎないかもしれませんが、どこか寂し気に思える人が多かったです。