• 締切済み

30代で独身って可哀想な女ですか?

30代で独身って可哀想な女ですか? 付き合って4年の彼氏がいます。 彼氏はめちゃくちゃ優しいし一緒にいると楽しいし、20代より30代の方が断然、仕事も恋愛以外のプライベートも充実していて、本当に毎日が楽しいです。幸せです。 遊んでばかり、楽しいだけの毎日では、もう駄目なのかもしれませんが・・・ 出産を考えると年齢的に遊んでいる時間はないのに、今年は「来年フルマラソンに出場する」のを目標に頑張ってきたので、とりあえずいまは結婚よりそれが目標になっています。 早く結婚した方がいい、早く子供産んだ方がいい、将来絶対後悔する、と何回言われても、響きません。 もし結婚できなくても、お母さんになれなくても、悲しいけど、それはそれで自分の人生かも、と思い始めています。 が、 彼氏がいるのに30代で独身って可哀想、大事にされてないんじゃない? 結婚したい女だと思われてない証拠 男なら普通は彼女が30代になる前に結婚を考えるのに 選ばれない女なんだね、という内容のことを言われて、ショックを受けたのですが、ショックを受けるということは、自分でも本当はそう感じてるからだと思います。 何も言い返せず悔しかったのですが、いま考えても、やっぱりなにも何も言い返す言葉が思い浮かびません。 なにを言っても言い訳や強がりにしかなりません。 なんて言い返せばよかったのでしょうか・・・ やっぱり30代で独身って可哀想な女ですか? やっぱり、結婚して、子供を産んで、子育てをして、マイホームを購入する、それが30代のあるべき姿ですか? そうじゃない人生は、どうなのでしょうか。

noname#241223
noname#241223

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.13

#5です。お礼ありがとうございます。 >マラソンをはじめた時は 「もっと若い時にはじめておけば良かった」と思ったので、 それと同じことなのかな、と思いました!!! 同じ…ではないですね(;^ω^) それは超ライトバージョンの「もっと若いときに~」です。 なぜならマラソンは始めるのも終わるのも自分で決めることができます。 先日マラソン大会にでましたが、70代の方もいらっしゃいました。 パフォーマンスは落ちるけど、いつでも始められるしやめられます。 対して結婚や妊娠出産はまず一人ではできません。 結婚はいつでもできるといえばできるけど 妊娠出産は長く見積もっても40歳まで、ではないでしょうか。 今の彼氏とのお付き合いの始まりが20代後半で今30とか31とかなら 彼氏もまだのんびり構えているのだろうなと思いますが 31からスタートして35とか、33から付き合い始めて37とかなら 彼は何も考えていないのかなと思います。 周りに、こどもは別にいてもいなくてもいいといっていた女性が 何人かいますが、そうはいってもリミットが近付くと 不妊治療を始めて授かったり授からなかったりです。 晩婚で40代でタイミング法とか人工授精とか飛ばして 体外受精からスタートした人もいますが 何回まで、と決めていたけど授からず こどものいない人生、への覚悟がなかなかできない と言っていました。 恐らくその時にならないとわからないことが多いのです。 今なんとなく「それも人生かも」と思えることも 実際40代にさしかかって彼に「ほかに好きな子ができた」とふられたり 結婚してもなかなか子宝に恵まれず 先の見えない不妊治療をすることになったり そういう「現実的な打撃」があったときどう受け取り対処していくのか というのはなってみないとわかりません。 あるべき姿は自分で決めることができます。 あるべき姿というか、なりたい姿です。 40歳の自分、50歳の自分は、どんなひとでありたいでしょうか。 その相手に言い返す言葉を考えるよりも 彼とどんな話をしたらいいのか、考えるほうが建設的です。

noname#241223
質問者

お礼

マラソンと結婚が同じだと思ったわけではなく、経験しないとわからないことが同じだと思っただけです。すみません。ありがとうございました。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.12

>やっぱり、結婚して、子供を産んで、子育てをして、マイホームを購入する、それが30代のあるべき姿ですか? そんなわけないでしょう!!! 逆に4年付き合って、旦那様にする気がないのは貴女様も同じですから。 女の幸せなんて一括りにされてますが、 誰しもそれぞれ悩みや様々な弊害があるのです。 人としての幸せを考えるのなら まずはそのはっきりしない心の内を お片付けで洗い出してみましょう! マラソンが終わってからでも 遅くありませんよ。 私の人生、主に女性の幸せである 結婚運を上げたいと思うならば まずは衣類を整理することをおすすめします。 衣替えの時期だと捗ることだと思いますが、衣類の整理は異性の出会い運がアップ しますよ。 次に契約書類関係を整理してみてください。例えば携帯使用料やガス代や保険など無駄なものや見落としがはっきりし、今後について広い視野で考えられるようになります。 そうなると彼との今後もより鮮明に考えられるようになりますよ。 もちろん改めて今が1番最適だと再確認できる可能性もありますし、仮に別れが最善だとしても失うものは何一つありません。 最初は漠然と不安に駆られるだけかもしれませんが ご自分の普段の生活用品から整理し 取捨選択していくと自ずと恋愛や結婚に対する方向性が見えてきます。 全て「ときめくお片付け」の本を参考に紹介してみました。 質問者様の幸運をお祈りしております。

noname#241223
質問者

お礼

いま、まさに!その片づけの真っ最中で、スッキリしていくのを実感してました。もっと続けていきたいと思います。回答ありがとうございます!

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.11

確かに、友達の言うことも一律ありますが、ある反面じれつたいと、うらやましいとの背中合わせですね、確かに今の彼とわ楽しく幸せなのですが、どちらかが今後、将来の話しを避けているか、言い出せないジレンマがあります、今の楽しみが壊れないか、でも、4年の付き合いなら、何か少しわ出ても不思議でわありません、 貴女達わ、今後の先の話しから避けているのか、言い出せない、聞けない事から、少しは前にいくべきかと思います、 夢ばかり見続ける事は不可能だからです、一歩大人になる事も、此れから必要かもしれません、 結婚が先にあるのか、別れがあるのかがいちばん問題点だと思います、ただの友達で終われば、貴女も立ち直れないのでわないかと考えるからです、 だから、30才だからでわなく、折り返しの人生を、今後どう自分は生きるのかと言う、課題を背負っていると思います、 今の現実から、逃げない覚悟の時期かもしれません、それわ此れからの貴女の未来にも影響してくるかもしれません、

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

質問者さんに非があるというより、男性があってのことですからね。 みんな同じ条件下にいるわけではないので、何が良いわけでも悪いわけでもない。 仕事してそうにない面識すらない子持ち男に彼氏面されてる私より、どう考えても幸せにしか思えません。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

30代で独身だからではなく、30代で何年も彼氏がいるのに二人の将来を話し合っていないのが気の毒、と思います。決断が遅れるからです。4年越しの彼女がいて子供がほしいか聞かない男もどうかと思います。しかし男は聞かれていなかったからと後で言えます。別れても問題ないでしょう。問題になるのは卵子の老化が言われる女性側です。今時知らない男もいないでしょう。あるべき姿とかは関係なく、友達に言われてショックであったことを直接訴えない姿に、別れることを恐れる、あるいは相手に遠慮しているのかと感じてしまいます。聞くべきことははっきりと聞く、そういう姿であれば全く気の毒とは感じません。すべてを明白にしたうえでの決断ならその人が選んだ人生として感じられるからです。

noname#241223
質問者

補足

昨日言われたばかりのこと一緒に暮らしてない彼氏に言えません

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14744)
回答No.8

そういうことを言う人の方が可哀想な女。価値観は人それぞれ。 それが解らないということが精神的に未成熟。 人の人生を勝手に語るなっていう話。 なんて言い返せばよかったのでしょうか 「それは、あなたの価値観でしょ?皆、価値観は違うってことが解らないのかな? だとしたら可哀想。そんなことも解らないんだね。まるで子供だね。」 って返すかな。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.7

「選ばれない女」 誰から言われたか分かりませんけど、そこは響いたのですね。 言い返さないと気が済まないのは、貴女の分析通り「図星」だから。 だから、言い返せなくていいですし。 さあこれからどうする? これが大事ですよね。 30チョイ過ぎって、ちょうど生き方を考え直すにはいい時期ですし。 自分で答えを出せばいいし、出せなければ先送りでもいい。 まだ時間は有ります。 貴女の人生、周囲がどう言おうと関係ないじゃないですか。 意見して貰った通りにしていて何かあったとき、意見してくれた人が責任を取ってくれる訳でもなく。 ・・・今回答している私も含めてですけどね(笑) ところで、「えらばれない」を言った人はですね。 表面的には「嫉妬で要らん事言いよった!」って思うかも知れんせんけど。 今の楽しい生活に貴女がどこか満足していない何かを感じたのかもですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.6

人それぞれに置かれた立場は違いますから、十把一絡げに三十路の独身女はみんな可哀想だとは思いません。綾瀬はるかさんや石原さとみさんを可哀想とは思わないもの。 ただ、可哀想とは別に、30代の女と4年も付き合って結婚しない男ってのもちょっと無責任だよなとは思います。籍を入れないってことは「責任をとるつもりはない」ってことでしょ。捨てられるかもしれないけれど、いつでも捨てられる体制でいるってことですから。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

マウンティング好きだね~笑 はキツイですか(;^ω^) 楽しそうな質問者様に、 嫉妬して少しストレスをぶつけたくなったんでしょう。 お相手は結婚して子どもがいてマイホーム建ててる方ですか。 もしそうなら、遡って考えて スタートがもっと早ければ…という思いがあるのかも。 若さは目減りしていく一方で、いま簡単にできることが 1年後同じようにできないかもということも起こります。 20代で生んだときは産後復活もはやく 睡眠不足もそんなにきつくなかったのに 30代で生んだ二人目は全てが苦行のよう、ということも。 思っても相手にぶつけないのが大人ですが、 お相手はぶつけてでも自分が軽くなりたかったり 女として私の方がレベルが高いと思いたかったのでしょう。 とはいえ、日々楽しいことも重要ですが、30代なら 何となくざっくりでも 今後のライフプランを考えて見ても良いかもしれません。 やりたいことリストを書いて、将来の自分をイメージするのです。 早い人は40代で閉経します。 生理があって「こどもがいたら」を考えることと 閉経してから「こどもがいたら」を考えることは 全く違うことです。 たぶん、今「それはそれで自分の人生かも」と思えることに関しても 何となく手に入る前提の考えではないかな?と思います。 私は35歳で一度目の妊娠をしました。32で結婚して 夫婦とも健康だったので望めばすぐ妊娠できると思っていました。 でもそうはいかず、各種検査も異常なし。それでもです。 自分の人生にこどもを生み育てる経験がしたいと思っていたので それがない人生は想像つきませんでした。 こどもができて、慌ただしく毎日過ごしていると 末っ子が成人するとき自分は還暦だな…とか ふと思う瞬間があります。 周りの元気な若いお母さんを眩しく感じたり。 という経験があるから、早い方がいいというのには賛成だけど それは経験しないとわからないことだから 独身の楽しげな人に言っても響かないよね~と思います。

noname#241223
質問者

お礼

ずっとわからなかったのですが マラソンをはじめた時は「もっと若い時にはじめておけば良かった」と思ったので、それと同じことなのかな、と思いました!!! 人のアドバイスや意見か聞けず、経験しないとなにもわからない自分より、人のアドバイスを素直に聞ける人が幸せになっていくのかもしれないです・・・

  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.4

付き合って4年のその彼氏に率直に結婚と子供のことどう思っているかきいて、その答えにあなたがどう思うかで判断するのが良いと思われます。 かわいそうとかでなく、結婚も今や形式でしかないことも多く、子供を欲しいかどうかがポイントではないかと文面からは感じられました。 これだけ出生率が低下するのは、子供を持つことへの価値観が低下しているのだとは思いますが、年齢を経てから、子供がいたら良かったと思う人も多いです。 出産可能年齢の女性はその特権を持っているということです。 それを行使するか否かをよく考えて自分で判断すべきなんだと思います。 私は50代の男ですが、同世代の素敵な女性で独身で子供もいない人がかなりいて不思議でついきいてしまうと、10年を超える長い恋人が若いころいてという話をされることが多かったです。そして、私の主観に過ぎないかもしれませんが、どこか寂し気に思える人が多かったです。

関連するQ&A

  • 30代で独身・・・・・

    30代で独身・・・・・ 30代で彼氏がいて結婚してないと「女にはリミットがある」「子供を望むなら早い方がいい」「このままだと後悔するよ」と必ずといっていいほど言われます。 出産にリミットがあることは女だから知らないわけじゃありません。 子供連れをみては羨ましくてため息です。違う世界の人達みたい。子供は出来れば欲しいですが、もし子供が持てない人生でもそれは自分のせいだから仕方ないです。30代になってからは、もしかしたら自分は母親になるのは無理なのかもしれない、と思いはじめてます。 いま産まないとマズイとわかってるし高齢出産が簡単に出来るとも思ってないし、子供が欲しくても自分ひとりでは妊娠できないし、努力して今日いますぐできるものでもないし。。若いうちにと言われても、20代に戻れるわけでもないし。。 わざわざ言われると、イライラしてしまいます。 大事な忠告だとかアドバイスだとか思って聞くことできません。 そんなことはわかってんだよ!!!!!!!!!!って、内心イライラが止まりません。 こんなことにイライラするから30代になっても独身なんですかね。。そういう人に対して、なんて言うのが正解ですか? イライラしないためには、手当たり次第に中出しセックスでも頑張れば良いんですかね、真剣にわかりません。。

  • 30代独身です。

    30代独身です。 学生時代の友人達には結婚をして子どもができました。 久しぶりに皆で会うと、子どもや旦那の話題が中心となり、 それに合わせて笑っているしかない自分がいます。 独身で子どもがいない私は話せる話題の次元が違う 気がして、聞いているだけになってしまうのです。 一般的な女の人生のレールを走っていない私の世界と、 結婚して子どもを産んで『母親』になった友達との距離感を 感じます。 結婚して子どもがいる人達は、独身の友達との距離感や 一緒に話している時に違和感を感じたり、『ちょっと会いたく ないな~』って気持ちになったりする事はありますか? 友達なのに『ちょっと会いたくない』なんて思ってしまう私が なんだか嫌でたまらないのです。 独身の方やお子さんがいる方達のそんな葛藤を感じている 人がいればお気持ちを聞きたいのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 30代の独身女ってキツイんですか?

    現在32歳。会社の後輩達(20代前半)に陰で「30越えて独身はキツイ。なんか必死感出てる。あの人みたいには絶対なりたくないよね」と言われているようです。 確かに結婚はしたいとは思っていますが、必死感…?出してるつもりはないんですが、出てるんですかね… 親にも「早く結婚しろ」とずっと言われています。 まだそんなに焦ってないんですが焦った方がいいんですか? 32歳の独身女って焦った方がいいんですか? あと、正直そういうことをコソコソ言う後輩達に腹が立ちます(本題とは違いますね。笑)

  • 同じ職場の40代独身女について

    20代前半独身女です。 同じ職場に40代前半独身女が居ます。 普段は優しい方なのですが、仕事がたまると明らかに不機嫌オーラが出て、ため息をつきます。 隣で仕事をしているのですが、すごく気分が滅入るというか、職場なんだからマイナスな感情を表に出すなよ、と思ってしまいます。 また、他に結婚して子供もいる40代の女性に比べると、お菓子をもらったら、わーい!と言う等すごく子供っぽくて、女性というよりまだ女子って感じです。 同じ職場にいる仕事も出来、頼りになる40代後半既婚男性を意識してるのか、その方に対してはすごくぶりっ子で、見てるとイライラします。 先日は人が辞めたこともあり、その方と残業する日々が続いてたのですが、私と○○さん(私)は実家暮らしだし、結婚もしてないから夕飯も作らなくていいし、遅くまで残れるのよね、と言われました。 いや、40にもなって、結婚もせず実家で暮らしてるのを、私と一緒にしないで、と思いました。(まぁ実質一緒なんですけど) でもこういう最低なことを思ってしまう自分が嫌です。 上記以外にもイライラしてしまう言動があるのですが、これからまだまだ一緒に仕事をしていく先輩てなので、好きでいたいです。 どういう風に気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。

  • 30代独身女の今後の人生

    タイトルの通り、30代の独身女です。 結婚願望は昔からあり、20代半ばから婚活していましたが、結局一人のまま。美人でもない女が、30代で結婚できる可能性はかなり低いと思います。 女性が生涯独身である割合って17%らしいです。その中には独身主義の人もいるでしょうから、結婚したくてもできない女性って、10%くらいでしょうね。 正社員で働いているため、辞めるか倒産しない限りは、生活はして行けると思います。でも、独りでこの先生きて、何の意味があるのでしょうか?友達は結婚して家庭優先。兄弟のいない私は、親を看取ればひとりぼっちです。 職場では独身の女性も何人かいますが、ヒステリックだったり、他人の足を引っ張るのが好きだったり。理想となる人がいません。 1人「こんな女性になりたい!」と思うような独身女性がいましたが、自死してしまいました。彼女の存在が励みだったがために、胸に穴が空いたようです。 近所のずっと独身だったお婆さんが最近亡くなりましたが、亡くなる数日前に「結婚すればよかった」と後悔していたのが、未来の自分のようで暗い気持ちになりました。 また、私にずっとマウンティングを取って馬鹿にした後輩が、ハイスペ男性と結婚しました。幸せそうな後輩、祝福する周囲を見て、自分は惨めだなと感じました。 学生時代は虐められて、ずっとニートとフリーターを繰り返して。やっと正社員になって人並みになれたかと思ったら、周りは結婚と出産。いつまで経っても追いつけずに、見下されて惨めなままです。 何をやっても楽しいと思えず、趣味もありません。仕事も楽しいとは感じません。楽しくて仕事してる人なんて少数でしょうけれど。 人生が楽しい独身女性って、どんな人なんでしょうか。 仕事が天職の人?友達が同性異性問わずたくさん居る人?趣味で羨望を集めている人?お金持ちの人? 生きているだけで体は劣化していく一方なのに、女としての価値はもうないのに、子供も産めないのに。 どうすれば独身で楽しみを感じられるのですか?

  • 30代 独身女の恋愛と結婚

    33歳の独身女です。 もうこのまま彼氏も結婚出来ないかも・・・なんて諦めてたころに1歳年下の彼氏が2ヶ月前に出来ました。 以前は「彼氏さえ出来れば万々歳!!」なんて思ってたのですが、 いざ彼氏ができると、「結婚」への欲が出てきてしまいます。 しかし、まだまだ付き合って所詮2ヶ月なのです・・・。 それなのに、早くも彼が結婚の意志があるのかないのか気になって気になって・・・毎日不安で仕方ないのです。 これなら、諦めきっていた一人の頃の方が気楽だったくらいに。 早く、自分の親に会わせたい。彼に親に紹介されたい。婚約したい。 などなど・・・彼に要求したくて仕方ありません。 でも、そんなこと言われたら男の人はドン引きしちゃうでしょうか? せっかく出来た彼氏を自爆によって失いたくない気持ちもあります。 でも結婚を考えてくれているか不安で仕方ありません。 もし何年か付き合って捨てられたら・・・なんて妄想をして一人家で泣く事もあります。 今のところ彼に会うときは、そんな事微塵も見せてないつもりですが、そのうち自爆しそうです(特に生理前など・・・) 30代の女性と付き合ってるということは結婚も視野に入れてくれてると安心しても良いものなのでしょうか? それと、女性から結婚の事を口にしたらやはり男の人は逃げてしまうものでしょうか? もし口にするなら1年は待ったほうがいいのでしょうか? 1年後でも捨てられたら最悪だって・・・不安で仕方ないのですが。 なにかご助言お願いします。

  • 41歳 独身女 これからの人生について

    41歳 独身女です。最近、自分のこれからの人生について考えると、不安で不安で仕方がありません。30代前半で体調を崩して、正社員を辞め、それからは、臨時を転々としています。(今は、両親と同居していて、住んでいるところは、自分の育った所では無いので、近くに友達はいません。)ちなみに、妹がいますが、既に結婚して子供もいて、遠くに住んでいます。これから結婚しても、子供は無理だろうしとか、このままずっと中途半端に働きつづけるのかとか色々考えると、夜も眠れないような感じです。今まで、本当に真剣に前向きに考えてこなかった自分が悪いんですけど、子供のいる友人とは疎遠になるし・・・。とても中途半端な感じで、今になって気持ちが暗く、重たい感じになっています。この歳になって、すごく情けないんですけど・・・。ちなみに、自分の性格は、とても心配症です。 私と同じような境遇の方はいらっしゃいますか?又は、そのような境遇になって、乗り越えられた方(例えば、その後、結婚したとか)、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 30代半ばの独身女。どこに行けば知り合いや友人が出

    30代半ばの独身女。どこに行けば知り合いや友人が出来ますか? もうすぐ35歳になる独身女性、彼は長い間いません。 職場には女性がたくさんいますが、25、6歳女性たちで固まっていて合コンの話など毎日していて自分は輪に入れません。仕事を全うして1人行動してますが、 プライベートでも1人なことに、最近違和感を感じています。 友人たちは既婚者や子供がいる子がほとんどなので、 もう年賀状のやり取りしかしていません(;_;) ヨガと英会話スクールに通っていて楽しいですが、 通ってる方は皆さん目的を終えたら一目散に帰ってしまうので、知り合いになるのは難しそうです。 今は友達もいなく、もちろん彼などずっといないので、 ごはんを食べるのも1人でいつも家で食べます。 本当は、金曜日の夜くらいは誰かと外でごはん食べたりしたいですが、そんな相手もいなく、話し相手もいません。 結婚は出来なくても、このまま話し相手も友達もいない人生は寂しく、充実感を感じません。 婚活にもちょこちょこ行きますが、知り合って数回食事に行くと、連絡が返ってこなくなり全ての男性が疎遠になります。 このまま35歳、30代後半になったら、もっと可能性はなくなり1人でいることばかりになりますか?

  • 20代後半の独身です。女です。

    20代後半の独身です。女です。 初めて彼氏が出来たのは遅くて、今まで本気でお付き合いしたのは二人だけ。恋愛経験は少ないです。 元彼が好きで何年もズルズルしていて、新しく好きになれた人とは都合いい関係になってしまい、気が付いたら何年も「彼氏」がいません。 昔からいつも自分が好きな人とは上手くいかず、好きではない人からは好かれます。 「男運がない」「男の趣味が悪い」「見る目がない」と友達からは言われます。 まだ独身でいることを心配して友達が男性を紹介してくれたのてすが、いわゆる「草食系」というんですか、苦手なタイプ。 でも元彼とは正反対の性格、穏やかで優しくて「なんか良いなぁ」とは思うし、びっくりするくらい好きな物が似ていたり、ここぞという時にリードしてくれる意外と頼れる面があったり、まだ数回しか会っていないけど惹かれはじめています。本当のところはわからないけど、いままでのどの男性よりも純粋で真面目で誠実な印象です。 いつもなら絶対に好きにならないタイプだけど、今回は、いつか好きになれるかも? このまま好きになって結婚したいです。。 でもそれは都合いい関係の好きな人を忘れたい、「ちゃんとした彼氏が欲しい」っていう憧れも強くて「好きになりたい、好きになりたい」と思い込み過ぎ?無理やり誰かを好きになろうとしているだけ? 元彼との事が無ければ。もっと自分が若ければ。惹かれなかったのかもしれません。 もういい歳だし早く誰かを好きになりたい、早く結婚したい、焦りすぎてよくわからなくなっています・・・ こういう時どうしたらいいですか?

  • 30代以上の独身者はどういう友達がいるのですか?

    40代の独身女性です。 恥ずかしい話ですが、ずっと独身で今は彼氏も友達もいないです・・・。 知人の30代の独身女性も彼氏も友達もいないって言ってました。 結構こういう人って多いのかなって思ってしまいました。 学生時代の友達とかって疎遠になってしまいがちですよね。 少しいたけど、結婚したら旦那と子供の話が多くてついていけなくなりました。 会社とか習い事の人たちでもプライベートで会うほどにはならないし・・・。 だいたい30代以上で独身同士で一緒に遊びに出かけている人ってイメージがないんですけど。 30代以上の独身者(結婚歴なし、子供なし)の人ってどういう友達がいるのですか?