• ベストアンサー

子供が産めないことはハンディなのでしょうか?

20代女性です。私は生まれつき子供が産めない体です。 つい先日「子供が産めない女性と結婚は考えられないか?」 という質問をさせていただきました。 そこでの回答で「子供が産めないことはハンディキャップである」 という風に言われました。正直傷つきました。何だか差別されて いるような気がしてしまって...別にハンディキャップのある 人を差別するつもりはありません。むしろみんな一生懸命で 尊敬する部分が多いと思います。 やっぱり世間一般からみたらそうなるんですかね?私自身は ハンディキャップだとは思っていません。でも、そういう風に 言われると自分に対して自信がなくなってしまいます。 やっぱり私は一生一人で生きて結婚なんてするべきではない のかなぁ、とか思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.4

やっぱり私は一生一人で生きて結婚なんてするべきではない のかなぁ、とか思ってしまいます。 >>その考えには、何回聞いても反対します。子供が産めなくても結婚には問題はありません。あなたを好きな男性はあなたと結婚したいとおもいますから。子供できないなら人とはちがうすばらしいセックスのできますよね。子供が居なければセックスもたくさんできます。経済的にも豊かに暮らせます。悪い事ばかりではないです。女性として生きることは十二分にできます。相手を間違わなければ、あなたは、夫の愛を独り占めできると思います。そういう相手とめぐり会ってくださいね。 ** それから、どうしても、子育てをしたいなら、里親になることも出来ます。暗~い人生感はやめてくださいね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E8%A6%AA

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は諦めないことにしますね。もちろん、子供が産めない 以外の原因で結婚できない場合もありえるので自分磨きは 怠らないようにします。私も子供がいなくても楽しい生活は 出来ると思います。どう頑張っても子供は出来ないのだから ないものねだりしても仕方ないですしね。そういう相手と 出会えるかちょっと不安ですが、頑張ってみます。

その他の回答 (13)

• nana0120
回答No.14

#13さんのラフな書き方が心に沁みましたね、 書かれている事その通りだと思います。 自身でハンディと思っていないならそれでいいじゃないですか? >やっぱり世間一般からみたらそうなるんですかね? ってこんな場で聞いたら皆さん書かれますよ、 peti_riziさんが傷付く事であっても世間一般の事を。 私も#13さん同様バセドウです、 他にもメニエルなど数個の元気な病持ちです。 一時期は目眩が辛くてウツ状態になり死ぬ事考えた位です、 でも今はこの体が愛おしいですよ。 peti_riziさんがすれ違う人何かしら抱えているんです、 100%完璧な人間などこの世にはいないと私は思います。 peti_riziさんは子供が産めない事でハンディと思っておられるようですが、 私だってバセドウやメニエルは人生全てにハンディだと考えていました。 人前で目眩が起きて倒れ込んだり甲状腺のホルモン数値が上がって何も出来なかったり…、 仕事中に目眩が起きればサボっていると思われるんじゃないかって 理解してもらえない辛さが精神的に参りました。 でも自分の体を好きになり開き直ったんです、 「病気をしない人間などいない」って。 夫にはちゃんと言いましたよ「死ぬ病気ではないけれど」って、 実感はないでしょうけど受け入れてくれましたよ。 それに子供も好きではないので「子供は産まない」と言うおまけも付けましたが…。 今避妊はしていますが私自身産める体かどうか実際分かりません、 癌検査などはしていますが妊娠に関する検査はしていないので 産めるかどうかは未知の領域です。 文字は話す時とは違い抑揚もなくどちらに取るかは 読み手の心理状態も多いに関係すると思います。 私は言葉を慎重に選ばなければならないほどの表現を書かれているとは思えません、 デリケートな内容だから余計に言葉を選んでいるように見えます。 受け付けない表現言葉を過敏に捉えていると思います。 落ち着いてから読まれては? 9月1日の時点で彼氏がいた事がありませんとありますし、 9月14日の時点では >まだ、話していません。彼は子供が欲しいようなので、受け入れて >貰えるかかなり不安です。受け入れて貰えなかったときの >悲しみを考えると... とあり若干電光石火と言うか「???」があるのですが、 別にここで何を言われようが前の質問に出ていた彼が 受け入れればそれで良いんじゃないですか? 彼が受け入れる事が出来ないのなら悲しい事ですが、 それは縁がなかったって事の話です。 周りの事を考えたら疲れるだけですよ、 ハンディと思ってないならなおの事。 結婚する当人同士が理解していれば良い事です。 落ち着いて下さいね。

• sayusayu41
回答No.13

産める可能性の人間が言うのも 申し訳ないけど 卑屈になりすぎていない? 産めないの、かわいそうなの、結婚すべきではないよね。。 だから、何さ。 気持も下がってくだけで、何も解決しないじゃない。 いい方向に、いかないよ。 たまたま、産めないっていう体は あなたのユニークポイント。 あなた固有のポイント。 レベルは違うけど、誰でも何かしら持ってる。 例えば、鬱病だったり、あるいは容姿に問題あったりとか・・ 私でいえば、発病するか分からない バセドーのリスクとかね・・(レベル低いけど) それを含めて、好きになってくれる人が どう受け止めるかじゃない? あなたが、これはダメだよね・・とかじゃなくって。 あなたは、事実と向き合い 悲観せず、受け入れるしかないじゃない・・ そりゃね、時には 物珍しがったり、何それ・・みたいに言う人もいるよ そういう人がいなくなるわけないもの。 でもこれが自分、って 自信持たないと、結局は 誰かしら それも含めて、認めてはくれなくなっちゃう。 だから、こういう言葉で傷ついたんだけど・・ って落ち込まないで。 不特定多数は理解できなくても 一人の、理解者を得れればいいね。 それと、ネットだからこそ 言葉選ばない人も多い場所。 それに不特定多数。 言葉選んで、って結構むちゃな願いだと思うよ・・

• seee1
回答No.12

補足です> やっぱり怒られましたか・・・。 別にバツイチ子持ちの人を見つけろと言った訳ではなく、あくまで子どもが要らないという価値観の人もいるしと言いたかったのですがすいませんでした。 正直、どんな意見を聞こうと傷つかれるのではないかと思うので、傷つきやすいのであれば、こういう場でいろんな考え方や意見を聞かないほうがいいのではないかと思います。 どういう答えをだせば納得してもらえるのか、回答者も分からないと思うので、わざと傷つけようと思って言っているとだけは思わないでいただきたいです・・・。

peti_rizi
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 私も子供が要らないという価値観の人がいるのは分かります。 まぁ、少数なんでしょうが... ただ、先ほどの回答のようにバツイチで子供が欲しくない男性と 子供が欲しい女性が険悪になっている、と言われてしまうと 傷つきやすいわけではないですが子供が欲しいと思っている 男性と子供が産めない私では上手くいくはずがないから 子供が欲しい男性とは結婚できない、と言われているように 取れますよ。実際そうかもしれませんが... 私の勘違いだったようですが、こういう場で意見を聞こうとする 私も私なのかもしれませんが、言葉選びは慎重になさった方が いいと思います。

• moon67
回答No.11

20代後半の♀です。 とてもお辛いとおもいます。 私は女性なので逆の立場で考えてみたのですが、もし私の彼が 子供を作れない体系(たとえば精子に異常があるとか)だとしても 私は自分が本当に好きになった人だったら結婚を考えるとおもいます。 実際そのような人と4年間付き合った事もあります。 まぁ彼の場合は子供が絶対出来ないのではなくできる可能性がとても低い体質 だったようですが。 結局別れた原因は全く別の事でしたし、 私にとって結婚は子供を作るためにする わけではなく、 好きだから結婚したい 相手と共にこれから歩んでいく。事なので、、 正直結婚したら子供は欲しいですが、本当に好きな相手でしたら 子供ができなくても関係ないと言い切れます。 ただ私たちとは考えが違う人もいるという事も 辛いですが理解しなければいけません。 あなたがとても愛する人でも、仮に相手があなたを想っていても 子供ができない体系だから という事を知って去っていく人は いると思います。 子供ができない という事実を後からしって「だまされた」なんて 感じる人もいるかもしれません。 でも私はハンデだとは思いませんよ。 やはり結局は相手次第という事でしょうか。。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今は自分が子供を産めないと分かってしまっているので 冷静に考えられない部分もあるかもしれませんが、自分が子供が 産めて相手が子供が作れない体質だとしても結婚したいと考える だろうと思います。そんなこと位で相手を諦められるなら はじめから付き合わないだろうなぁ、と思います。 そうですね、私がどんなに相手を思っていても私が子供が産めない ことで去っていく人もいるかもしれませんね。それを考えると 凄く悲しいですね。まぁ、その人が私を幸せにしてくれる人では なかった、というだけのことなのかもしれませんが... 「だまされた」まで言われたら、こっちから願い下げですかね。 こんな話付き合う前からは出来ないですし...付き合う相手には 早めにいうつもりです。

noname#142920
回答No.10

#8です。 ごめんなさい、傷つける意図はないんですよ。 ひとつの意見です。 (と言っても無理かな…。) あなたを人間としてどうこうとは言っていません。 でも、傷つきたくないならば、個人的な、最大のプライベートな事情に対して人の意見なんて聞いちゃだめですよー。それもひとつの自分を守る方法ですよ。 peti_riziさんは自分で自分を傷つけようと、皆さんの意見を悪く取ろう悪く取ろうとしているようにも見受けられます。 これまでのあなた個人の感情の起伏と“こう考えて欲しい”という思いと、世間一般のそういう問題に対する印象や評価を一致させることは無理ですよ…。 この問題は、個人的な範囲でのみ考えないと、無用の苦しみをご自身に課してしまいますよ。 また、私はあなたの状況だけがハンデだという風に思っていたわけではありません。ハンデを持っているのはあなただけではないですよ。 私の友人は女性ですが、「絶対に子供を産みたくない、結婚もしたくない」人です。ずっと事実婚で子供無しでいたいという人です。 子供が野球チームが作れるほど欲しかったという彼とは、それを受け入れてもらえず、価値観の違いで別れました。 その経験から、彼女は今後たとえ孤独であってもその姿勢を貫く覚悟でいます。 別の友人の弟さんは精神を病んでおり、障害者認定されています。 就職もできないし、症状の酷いときは自傷して強制入院を繰り返しています。 恋人も病んでいたためうまくいかず、別れました。 私は自律神経の働きが不安定でうつ病になりやすく、職場の冷房でさえ長時間さらされると倒れます。 多くの人が普通にできているように見える、“長く一箇所で働くこと”ができない自分がとても嫌でした。それが人間としてできて当たり前のことだと思っていましたから、自分の価値観では人間失格でした。 子供は欲しいかな、とは思っていますが、かつて無排卵だったこともあるし、この時代原因不明の不妊も有り得ますから、自分がそうであったときのことは常に考えており、伴侶にも事前に話をしています。 相手が結婚相手に“健康”や“共働き”、“必ず子供を産むこと”などを望んでいれば結婚はできなかったと思います。 私は友人も、友人の弟も、私自身のことも、差別はしていません。 ただ、相手の望む事によっては、それぞれの抱える事情がハンデになりうることは理解しています。 そういう感じです。 皆さんが言われているのも、そういうことだと思いますよ。 これらを「そんなのと一緒にしないで! 私の方が大変よ!」なんて思うようなら、それまでですが…。 人にはそれぞれ事情があり、その事情を関係のない他者にまで自分と同じレベルで同じように理解せよと望むことは、実は甘えなんですよ。 ショックから立ち直ったばかりでは、ご理解いただけないのも無理はありませんが、もう少し人生経験を積まれると、きっと分かる日が来ると思います。 peti_riziさんが望む相手に受け入れてもらえるといいなと思います。 傷つきたくないなら、この質問を閉じる事も必要だと思いますよ。

peti_rizi
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 すみませんでした、何だか自分を否定された気分になったので... 別に他者に自分と同じレベルで理解して欲しい、とは思っていない のですが、そう感じさせてしまったなら申し訳ありません。 ただ、正直に自分の悲しい気持ちを書いただけなのです。 私も回答者様がご自分をそう思っていたのと同じ様に、自分が子供が産めないって知らされた時は人が出来てることが出来ない人間失格だと 思ってしまいました。今はそんな風には思ってません。 回答者様の言いたいことも何となく分かります。確かにこれは 私自身だけが受け止めなくてはいけない問題で、人の意見に 左右なんてされるべきではないかもしれません。 今は誰にも悩みなども話せない状態なので、同じ様に子供が産めない 人と意見を交換したりする必要も最近は感じています。その方が 楽になるし、自分も成長できると思いますし... 私も自分だけが大変、などとは全く思っていませんし、子供が 産みたくない人も、精神を病んでいる人も、回答者様のような 人も差別するつもりもありません。

• seee1
回答No.9

こんなことを書いたら、余計に傷ついたといわれるかもしれませんが・・・。 私の周りには、バツイチの方がとても多いです。 バツイチで子どもがいると、再婚してからは新しい奥さんとの間に子どもは作りたくないって人もけっこういて、生みたいという奥さんと険悪になったりもしているそうです。 たまたま事例でバツイチを出してしまいましたが、その中には欲しくないという男性もいるので、そういう価値観の方であれば、別段ハンディにならないのではないのでしょうか? 本当に、こればかりは相手とその家族の考え方、事情次第だと思います。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういうことを言われると余計悲しいですね。 別にバツイチで子持ちの人を差別する気もないですし 好きになった人がバツイチで子持ちでも喜んで結婚します。 ただ、なんか回答にあるような書かれ方をすると私のように 子供が産めない人は初めから子供が欲しくないか、もう子供を もうけて満足してる人としか結婚してはいけない、という風に 言われているような気がします。それって差別ですよね。 子供が産めなくたって立派な一人の人間として私だって 頑張って生きています。

回答No.8

こんにちは。 30代既婚女性です。 デリケートな問題ですが… peti_riziさんの結婚したいと思った相手がどういう考えか、だけ考えたほうがいいと思います。 こういう場所ではいろんな意見がでるでしょうし、ハンデだという意見も当然出ますよ。それは自覚されておかないと辛いですよ。 私も正直そう思います。 それは差別ではなくて、事実だと思うからです。 でも、それと結婚は別の話だと思いますよ? すべきではない、とは思いません。ご縁があればするも良し、したくなければしないも良し、でしょう。 しかし、子供の事を抜きに結婚を考えられる人が少数であるのもまた事実では。個人的には“子供”でごまかせない分、初めから真の愛が問われるのでハードルが高いのでは、と思います。 いずれにせよ、#7さんの言われるように、相手次第です。 ここで誰がなんと言おうと、peti_riziさんの相手がどう思っているかが全てでしょう。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンデといわれると何だか泣きたくなります。私だって子供が 凄く欲しかったんです。それなのにそういう風に言われると やっとショックから立ち直ったのに...私だって周りと同じ様に 幸せになりたいだけなのに...

回答No.7

はじめまして。40代♂です。 子供ができないということはハンディと言えばそうかもしれません。 質問者様が好きになった人が”子供好き”な人であれば、逆に質問者様が好きになることを諦めたりすることもある・・・。そういうこともあるかと思いますので。 それに、結婚相手となる方のご両親や、親戚の方なども、「そろそろ子供は・・・」というような事を言ってくると思います。相手の方は納得の上であっても、孫を楽しみにしているという祖父母にとっては別だとも言えます。 要は相手の方次第です。 相手の方が納得した上で、それでもあなたと一緒にいたいという想いと、ご両親や無遠慮な親戚の心ない言葉から質問者様を守るという覚悟が必要だと思います。 私自身も別れた妻は最初から「子供ができないかもしれない」と言ってましたが、納得の上で結婚しました。私の友人の女性は、結婚したが「子供はほしくない」と言い、相手の方も納得していました。 ただその友人のところは、やはりご両親から子供の事を言われることはあったそうです。そこははっきりと「子供を産むつもりはありません」といい、ご両親もその後は言わなかったようです。 結論としてはハンディとは思ってないが自信がなくなる・・・ということですので、相手の方がしっかりと守ってくれる方であれば、なんら問題ないと思いますよ。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりハンディですか、何だか悲しいですね。そういう風に 言われると...

回答No.6

私も自分を否定されると辛いと思います。 養子縁組という方法も昔からありますし、あなたを待っている子供たちもいるかもしれません。 結婚は十人十色で、あなたの希望(結婚願望)がある限り、可能性は無限だと思いましょう。 どんな、結婚生活がおくりたいのか、どんな人にそばにいてほしいのか、ひたすら関心をむけましょう。 夢のある人は輝いています。 人生は自分の選択(感情や志向など)の結果です。 幸運の女神は人生を前向きに考える人にほほえむのです。 残念な発言をする人はいますが、それにかまっている暇はありません。 あなたのいくところ、愛にあふれているのです。 元気を出して、いきましょう。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養子については、私はいてもいなくてもどちらでも 構わないです。相手が欲しいといえば喜んで迎え入れます。 そうですね。前向きじゃないといけないな、と思います。 私は恋愛に関しては子供が産めないこと以外 にも自分に自信がなくて、あんまり前向きじゃないので 女神は微笑んでないかも...汗 それ以外のことは前向きなので かなり「私ってツイてるなー」って思うことが多いです。 何事も前向きにいこうと思います。

• cemenchi
回答No.5

それは女の人は基本的に子供を産むという考えがあって、それを基準にしたら子供を産めないのはハンデであるという事じゃないですか? 俺は正直、子供産みたいですしあなたが結婚したいなら産みたい男は多いと思います でも、俺の先生なんかは子供いないし、子供は金掛かるし、産みたくない人もいます いかに、そういう人を見つけるかでしょうね 俺は、結局あなたの辛さがわからないんで他人事になってしまいますが…

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、他人事ですよね。多分男の人には分からない気持ち かもしれませんねー。うちの父親なんか私が子供産めない体と しってもあんまりショック受けてなかったみたいです。母は 泣きじゃくっちゃったみたいですが... 子供が欲しくない人を見つけないとだめでしょうか? やっぱり子供が欲しいって思っている人は「子供が産めなくても この人と結婚したい」とは思えない人が大半なんですかねー。