• ベストアンサー

【第3回メルファリアANNEX】今井麻美さんからの質問

マイクロソフト社によるライブ中継番組「ファンタジーアース ゼロ メルファリア ANNEX」からの質問です。 番組公式サイトはこちら→http://go-live.jp/annexlive/​ 第3回目を迎える今回は、前回思いもよらないゲーマーっぷりを見せてくれた"今井麻美"さんからの質問です。 見事、良回答に選ばれた方には素敵なプレゼントを用意いたしました。 当選者の発表は毎週土曜日20:15から配信される番組内にて発表いたします。 なお、回答の際には、番組の投稿で用いるハンドル名をご記入ください。 ----以下、質問です。 本質問は麻美からの質問! パソコン・ゲーム・テレビ…、最近これらのモノからちょっぴり「趣味の幅を広げよう」なんて考えています。 という事で皆さんに、是非是非“現代日本のオススメの趣味”をご教授して頂きたいと思います。 「コレは!」と思う趣味が見つかりましたら、私今井麻美も熱く実践させて頂きます♪ ではでは宜しくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.52

今井さん、中村さんこんにちは~ 今回は手軽に出来てしかもタメになる趣味を紹介させていただきますっ! それは「瞑想」です。 移動中などの少し時間が空く時や自宅にいるときに目をつむって集中するだけでOKです。 そしてゆっくりと目を開けると不思議なことに心が落ち着いて自分が少し器の大きな人間になれた気が・・・! まるで別人になったかのような感覚になり何でも出来ちゃいそうな気がしますよ! 集中力もつきますし想像力も豊かになりますよ~ 自分もたまにするんですが「瞑想」しているうちにいろいろ考えてしまっていつの間にか「妄想」に変わったりします・・・。 むしろ「瞑想」から「妄想」に変わってもぜんぜん大丈夫です! 意外と楽しかったりするので、最初は数分といった短い時間で試されてみてはいかがでしょうか~? HN ちいさな足長のっぽ

その他の回答 (87)

• tamakenp
回答No.17

今井さん、中村さん、こんばんは! 趣味の幅を広げる、良いですね。今度私も何か挑戦しようと考えてます。 今井さんの趣味は、パソコン・ゲーム・テレビ…え~・・・・ 運動不足な現代日本!ここはやはり体を動かす趣味がいいと思います。 自然とふれあえるとさらに良いですね。なのでオススメは『ハイキング』! 健康のためにもなりますし、風景も楽しむことができます。 そこからバードウォッチング、写真撮影などさらに趣味広げていくといいと思います。 新たな世界に飛び込むとさらに世界が広がっていきますよ。趣味の幅ももっともっと・・・。 さあ、新たな世界に飛び出していきましょう。 でも事前準備とかちゃんとしてください。山をなめたら危険ですよ~。 HN:たまけん

回答No.16

似たような回答がありましたが、こういうのはどうでしょう。 「My Map」(自分の地図) ホワイトノート等を用意し、自分で自分だけの地図を手書きで作成する事です。 「いつも通る道」 「お気に入りのお店」 身近な所から地図を作成する事により、「My Map」に愛着を持つようになり、 今度は「My Map」を参考に、普段通った事のない路地やお店に興味を持ち、 近所なのに今まで知らなかった新たな場所を発見する楽しみや、 自分だけの地図が広がっていく楽しみを味わえます。 また、仕事や旅行などで赴いた先でも、この「My Map」を作成すれば、 写真とは違った思い出を残す事が出来ますよね。 もちろん、写真と組み合わせる事により、より一層思い出深い「My Map」になると思います。 デジタル社会の昨今、自分で書く(描く)事の良さ、楽しさを思い出してもらえたら幸いです。 HN:ホワイトラビット

• Ungratz
回答No.15

人に勧められる趣味と言われると微妙ではありますが 「地図観覧」などいかがでしょう? 行った事のない場所、もう行くことができない過去の地図などを見てると いろんな想像をめぐらせる事ができます。 個人的には時代劇小説などが愛読書なので 江戸の地図を見るのが好きですが 今井さんだと海外の地図を見るほうが似合ってるかなぁ。 あ、最近はやりのグー○ルなんたらは禁止の方向で(笑) HN:あんぐら

• otehuki
回答No.14

ありきたりな趣味ですが散歩なんてどうでしょう。 何の準備もなく出来ますし、今の時期だと散歩もしやすい気温で秋の虫が鳴き始めていて季節を感じることができます。 何の当てもなく歩いていると普段は気がつかないようなことを発見できたりして新鮮な気持ちになれます。 でも夢中になりすぎて気がつくと夜になって知らない土地にいたりすることも・・・

• -6gou-
回答No.13

「家庭菜園」なんてどうでしょう。 といっても庭や土地を借りてやる本格的なものではなく、プランターを用いてベランダで行う比較的簡単なものです。 ミニトマト、オクラ、春菊、紫蘇、などいろいろと作れるようです。 作物が少しずつ育つ様子を毎日楽しめますし、なにより収穫する喜びが味わえます。 また、新鮮な野菜がすぐ手に入る上、自分が育てたものだと思うとより一層おいしく感じるかもしれませんよ。 (などという事を平田さんのブログを見てて思いました) HN:6号

• KCC2008
回答No.12

今井さんこんばんは♪ 私オススメの趣味は、「シーカヤック」です。 私もこのあいだのお盆休みに初めて体験したばかりの初心者ですが、海の上を、風を感じながら、のんびりと進むのは、すごく気持ちよかったですよ~ 一緒に行った家族もみんな初心者でしたが、上は70歳前のおじいちゃんから下は小学2年生まで、みんな楽しめてましたので、意外にとっつき易いと思います。 ただし日焼け対策は必須ですね! HN:KCC

• sinmasu
回答No.11

私は、小学生の時の校長先生が昔の遊び(竹とんぼ・ベーゴマ・竹馬等)をよく教えてくれた影響で今でも時々遊んでいます。 多種多様な趣味がある今、昔の遊びをやってみるのも面白いですよ。 後、私がよくやってるのは、クローズアップマジックですね。 トランプやコイン等を使った少人数の前でやるマジックです。 見るのも面白いですがやってみると強烈にはまります。 お二人のぐだぐだな・・・もとい華麗なマジックを見てみたいです。 でわでわ HN:新米マスター

• NH0516
回答No.10

今井さん、中村さんこんばんはー 趣味と言い切れるかどうか微妙なんですが、星空観察(夜空観察?)なんてどうでしょう? 望遠鏡などを使った本格的なものではなく気が向いた時にでも何となく空を眺めると 違った世界が見えてくるかもしれません。 街中ではなかなか厳しいかもしれませんが、田舎に住んでると夜は街灯の明かりぐらいなので 晴れていればそれなりに星や月が見れて綺麗ですよ。 自分は月が綺麗に出ている冬の夜が好きだったりします(笑) ではでは~ HN:たかしょー

• tshellk
回答No.9

HN:川上シェル 僕の趣味はありふれた読書なのですが、児童書系統に特化しています(;^_^A ハリー・ポッターのおかげで世の中の児童書の映画化、アニメ化が進んでいるので、原作になりそうな本をあらかじめ読んでおくのも良いかもしれません。 アニメになりそうな本は・・・青い鳥文庫ら辺は狙い目ではないでしょうか。 人気のある「テレパシー少女蘭」もアニメになりましたし(主役の声は今井さんがルミナスアーク2ウィルでラジオ共々共演した加藤英美里さんです)(≧∇≦)夢水清志郎はドラマになりましたし( ̄▽ ̄;) 残っているのは・・・「パソコン通信探偵団事件ノート」なんてどうでしょうか? 後、児童書で有名なのは荻原規子さんの「空色勾玉」や「これは王国のかぎ」とか、『ハウルの動く城』の原作で有名になったダイアナ・ウィン・ジョーンズさんのクレスト・マンシーシリーズとか、O.R.メリングさんの本やアモス・ダラゴンシリーズ、たつみや章さんの月神シリーズなんかもお勧めですかねぇ(;^_^A インドア派な今井さんなら楽しく読めるのではないでしょうか(o*。_。)o

• yktnstk
回答No.8

「ぶらり途中下車」なんてどうでしょう。 電車でもバスでも普段降りないような駅で降りて 駅前をグルっと周って見たり、近くの商店街に行ってみたり。 もしかすると新たな発見があるかも?です。 全く知らない駅で降りるのはちょっと・・・となるようでしたら 友人宅の最寄り駅で降りてみたり。 「今たまたま近くに来てるんだけど(嘘)、もし暇だったらちょっとお茶しない?」 なんて言って旧友との再会を楽しんだりするのも一興かもしれません。 HN:館(やかた)