• ベストアンサー

別れたい、といわれとっさに承諾してしまいました。でも後悔が・・・

こんにちは。 よろしくお願いします。 昨日、彼女に電話越しで「別れたい」といわれ、よくわからないまま承諾してしまいました。 でも、1日たって後悔の念が沸き起こっています。 理由も聞いていないし、彼女なぜわかれたいのか、自分自身もよく理解できていません。 そこで、明日学校で彼女と話をしようと思っているのですが、話し合いに応じてくれるでしょうか? 結果として別れてしまうことは否めないと思いますが、自分自身納得がいかなくて・・・。 また、このような旨の話し合いをしたほうがいいですよね? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71042
noname#71042
回答No.2

今まで付き合ってきたのですから、当然、質問者様には別れの理由を聞く権利がありますし、最後の誠意として、彼女には答える義務があると思います。 しかし質問者様にとっては「納得がいかない」ことでも、別れを告げた彼女さんにとっては「すでに終わっている」こと。細かいようですが「話し合いたい」などと言うとヨリを戻したいように思われてしまうかもしれないですので、あくまでも「理由だけ聞かせてほしい」というスタンスで彼女に声をかけることをお勧めします。 ここからはアドバイスですが、理由を尋ねた際、抽象的なことを言われる可能性があります。けれども、抽象的な表現は全て、具体的な何かに繋がっていると考えてください。例えば逃げの常套句として「○○くんは何も悪くない。全て自分のせい」というのがありますが、これは要するに「他に好きな人ができた」ということです。そのようなことを言われたら、察してあげて、しつこく尋ねたりしないでくださいね。 質問文を拝見する限りでは、逆上するような方には見えないので、大丈夫だとは思いますが(^^;) またいい恋が見つかるといいですね。

sagamippa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう終わってるんですよね。なるほど。 とにかく今は理由だけでも聞きたいです。 そうしなければ前には進んでいけない、と感じております。 回答者さんの言うとおり、「理由だけ聞かせてほしい」というスタンスで聞いてみたいと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は話し合わないほうがいいと思います。 話し合っても結局何も変わらないと思うからです。 別れを切り出された側というのは、 どんな理由を述べられても、まず納得できないものです。 貴方のこういうところが嫌だったと言われて、 そうだったのかって素直に納得できる人なんてあまりいません。 それなら直すよって言って、復縁に持ち込もうとする人がほとんどです。 でも相手としては、直す直さないなんかどうでもよくて、 (というか、そういうレベルはもうとっくに超えてて) 別れたいというその気持ちしかないんですよね。 だから、結局話し合ったところで、平行線になる可能性が高いんです。 片方は別れることしか考えてなくて、 片方はやりなおすことしか考えてないんだから当然なんですけど。 理由を聞きたいということは、 まだ貴方に彼女への未練があるのだと思います。 でも未練がある時に理由を聞いても、納得はできないでしょう。 ふられた側というのは、だいたいが、 「なんでダメだったんだ?」というもやもやを抱えるものです。 ふられて、納得して区切りをつけられる人なんてほとんどいません。 大抵は、納得できないまま、これ以上追いかけてもしょうがないしという感じで、 無理やりに区切りをつけるんですよ。 どうしても理由を聞きたいなら、貴方に聞く権利はあります。 でも彼女には、貴方に理由を話す義務はあっても、 貴方を納得させる義務まではないと思います。 だから、理由を聞けばスッキリ納得するというような考えは、 はじめから捨てておいた方がいいでしょうね。 じゃないと、お互いがお互いの言い分に納得できずイラだって、 揉めた挙句にケンカ別れのような形になってしまうと思います。

sagamippa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も何も変わらないかと思います。 もうあきらめているのですから。 けど、自分の気持ちは変わります。 結局は自己満足になってしまうとは思います。 けど、僕はこのままだと何も進めない。 そう思うのです。 回答ありがとうございました。

• satuma55
回答No.6

本当は、今までどのような関係を築いてきたかによって、話をするかどうかになると思いますが。 少なくともsagamippaさんの質問内容を拝見して、ご自身の今後のために聞く方が良いと思います。 これはご自身の言葉に代えて頂きたいのですが「俺たち別れたよね。それについては昨日答えた通り承諾しているんだけど、俺が前に進む為に理由だけ聞かせてくれない?」ではいかがでしょうか? ポイントは「彼女への一言目が別れている事は了承している」事を伝える点です。 お互い冷静に。その方が本音の部分が聞けますので。

回答No.5

納得いかないのであれば理由を聞くべきだと思います。 ただその場合、No.2さんがおっしゃるように「ヨリを戻したい」と誤解される様な言い方は避けて 理由だけ簡潔に聞いた方が良いです。 もし理由に納得いかなくてもそこを責めたりなさらないで下さいね。 浮気をしてないのに「浮気してると感じたから」が理由だったら キチンと釈明しても良いと思います。

sagamippa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身浮気なんてしていません。 そういう誤解もあったのでしょうか。 自分自身ではまったく思い当たりませんが・・・。 とにかく誤解のない言い方で切り出したいと思います。 回答ありがとうございました。

• Cobalt_X
回答No.4

一般的に言えば、話し合わない方がいいです。 >結果として別れてしまうことは否めないと思いますが、自分自身納得がいかなくて・・・。 納得はいかないでしょうが、ふった側にも「負い目」があります。 そこについて、どうこう聞くのは結構相手にとっても負担ですよ。 特に、あなたのことが嫌いになった訳ではなく、より好きな人が現れてしまった場合とかね。 お互いの傷口を広げあうようなものです。 自分もさらに傷付く、相手も傷つける。 それでもよければ、話し合いを要求してみてもいいですが・・・

sagamippa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。たぶん別れを切り出した彼女が一番つらいと思います。 でも、回答者さんの言うとおり、傷つかないと先には進めないと思います。 自分も、彼女もなるべくお互いを傷つけることのないまま、ただ淡々と過ごしてきてしまったので・・・。 ためになるご意見、ありがとうございました。

noname#74974
noname#74974
回答No.3

こんな題名の本があることを知っていますか。 『雨の夜にカサもささずにトレンチコートのえりを立ててバラの花を抱えて青春の影を歌いながら 「悪かった。やっぱり俺…。」って言ってむかえに来て欲しい。』 これ、女心をビシっと言い当てた分だと思います。 男の方が余程変なヘマ(浮気とか)をしてない限り、 女ってのはアッサリ別れを承諾されるよりもいっぺんは止めてほしいもの。(多分) 「やっぱり俺…」と言って彼女をたずねてみてください。 私は女ですが、別れの理由くらい聞いても全然OKだと思います。 それによってまた今後どうすべきか決められるだろうし、理由も言わずに去るのは彼女も酷いです。

sagamippa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう心理もはたらくもの(?)なんでしょうね。 そうですか!平気ですか。 とにかく、理由を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• haru7103
回答No.1

納得がいっていないのなら、話し合いも必要だと思いますが、 結局分かれる ということは変わらないですよね? それなら、何も聞かず、 最後はスッキリ、未練たらしくない男になってみては? 私は女ですが、一度別れることを承諾したなら、 ウダウダ理由を聞かれるより、 お互い何も聞かないほうが、 自分の中での元彼の印象は良いですね。 もし、そんな印象などを気にせず、自分自身が納得したいのなら、 話し合ったほうがいいと思います

sagamippa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその方法はがグズグズしていなくていいと思います。 自分としては、このままじゃなにも納得がいかないので、印象とか関係なく話しあう方向にもっていきたいです。 ありがとうございました。