• ベストアンサー

退職を承諾していただいたのですが・・・。

初めまして、宜しくお願いいたします。 タイトルにあるように、退職を直属の上司に承諾して頂きました。 が、退職手続きに進めません。 ・退職の旨を伝えたのが3日前(承諾を頂いたのは先日) (最初は、今月末まで居てもらわないと困る。と言われていたのですが どうしても無理だと言うことで御承諾いただきました。) 退職理由は、自己都合(体調が思わしくない。)のみとしてあります。 --------------------------------------------------------- 退職理由 1.派遣会社の紹介でこの会社を知りました。 紹介の時に聞いた説明と、実際面接を受け入ってからの内容が違う。 (勤務地.給与面) 2.出勤場所が遠いこともあり、AM6:00に家を出て帰りがAM12:00過ぎ 3.業務上必要な物の用意の連絡が成されなかったり、シフト連絡が前日の深夜までこなかったりと後手後手な対応。 4.2.早朝・昼・深夜・休み・退勤後に至るまで仕事のメールや電話で気が休まらず睡眠が上手く取れない。 5.終電・終バスの事を考えて契約時間より少しだけ早く上がらせて頂けるよう、取り合ってくださっていたが現場ではそれが成されず終バスを逃したりすることもあった。 上記の様な事が毎日で、体調を崩し休みがちになりこれ以上続けるのは 難しい。という事で退職を考えました。(1日休んだら、次の休みを削ります。) 既に、退職の旨を伝えてしまった以上これを言ったら言い訳にしかならないのでしょうか? 自己都合で終わらせるのが、やっぱり納得できない。と思い質問させて 頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は今年の1月に退職した者です。 私の場合は退職の旨を3日前に申し出ました。 上には承諾してもらいましたが、退職理由は自己退職でした。 ですが、退職に至った経緯が、上司による暴言・中傷によるものであり、精神的苦痛を伴ったため、急ではありましたが退職いたしました。 上司による中傷や暴言は私自身に直接言ったものではなかったのですが、同僚などに私の文句を言っており、それを同僚から聞いたというものです。 とても腹立たしく思い、仕事に対するやる気が起こらなくなりました。 その旨を上司に直接伝え、退職に至りました。 ですが、このままでは(自己理由による退職) 納得がいかなかったので、 職安に初回行った時に、この旨を職安の方に伝えました。 いわゆる異議申し立てのようなものです。 職安から事業主に確認をとる。。ということでした。 結果、事業主はこの事実を認めませんでしたが、 職安側の回答は、自己退職ではなく、 「事業主による会社都合退職」という形で承諾してくれました。 色々な例があるようですので、 退職時は自己都合であっても、退職後にこうした意義申し立てができる 制度がありますので、活用してみてはいかがでしょうか? →1.派遣会社の紹介でこの会社を知りました。 紹介の時に聞いた説明と、実際面接を受け入ってからの内容が違う。 (勤務地.給与面) こうした労働契約が明示された労働条件と著しく異なる場合などは 会社都合扱いになると思います。 一度、職業安定所に相談されてもいいのではないでしょうか。 アドバイスがもらえると思います。

sakuranoyo
質問者

お礼

imokomoko様 詳しいご回答ありがとうございます。 退職の旨を伝えてから、自己都合になるのではと不安と不満を抱えていましたが、この様なアドバイスを頂けて、とても嬉しいです。 今日、朝一で職安に相談へ行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!。

その他の回答 (1)

• kotoby2003
回答No.1

派遣社員なのですか? じゃなくて正社員だけど、派遣会社を通じて仕事の紹介受けたケースでしょうか? 文面からは後者ですね IT業界ではよくある話ですね 面接で仕事の内容をきちんと説明しない人たち多すぎです 説明義務違反なんですよね 不満をちゃんと上司に伝えてないのは、よろしくないですね 退職を決断する前に上司の方に相談しましょう 今度から気を付けてください でもまあ、勤務実態を把握しフォローするのが上司の仕事なのに退職に追い込むなんて、なんて無能な 派遣社員であれば派遣会社に相談です もう一度、退職以外の解決の道、相談できませんか?

sakuranoyo
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 >>派遣社員なのですか? じゃなくて正社員だけど、派遣会社を通じて仕事の紹介受けたケースでしょうか? 文面からは後者ですね はい、派遣会社を通じて仕事の紹介を受けました。(説明下手でごめんなさい;;) >>不満をちゃんと上司に伝えてないのは、よろしくないですね 退職を決断する前に上司の方に相談しましょう 言えば分かってくれる様な上司ではあったと思うのですが、 私が言う前に先にお小言(?)文句を頭ごなしに言ってくるような方 でしたので、つい口ごもってしまい相談できない状態でした。 (社会人になったのだから、つい口ごもってとかありえないですよね・・・) >>勤務実態を把握しフォローするのが上司の仕事なのに退職に追い込むなんて、なんて無能な 男性ばかりの職場(女性は私含め二人・上司は若い男性)でしたので、フォローの仕方も違う(というか結果的にフォローになってない) という感じでした。 >>もう一度、退職以外の解決の道、相談できませんか? 退職以外の解決の道となると引越ししかありません。 上司から、引越しするようにと促されていました。それは、終電や終バスに間に合うようにと。 ラスト(12時位)まで会社に残れるし。と・・・。 最終的に、引越しをしても深夜12時まで会社に残れと促されている状態なので、解決の道への相談はできそうにありません。 ----------------------------------- ご指摘頂いた事をしっかり受け止めて、次のお仕事へ生かしたいと 思います。 ありがとうございました。