• 締切済み

後悔していることについて教えてください

自分自身、後悔を感じることが多く、他の人も自分と同じような状況を経験したら、後悔という感情を抱くのかなど疑問に思っています。行動したことで悪い結果がでず後悔していることや、行動しなくて後悔していることについて教えてください。その後悔にどう対処したのかも教えてください。私は、自分が悪かったと自責の念に駆られるので次は後悔しないようにしようと言い聞かせるのですが。。。。  後悔について考えることは、いろいろ思い出したり、感じるものがあり辛い気持にもなると思いますが、よろしければ教えてください。お願いします。

• nhoq8
  • お礼率57% (8/14)

みんなの回答

• hulun001
回答No.1

こんにちは。  私自身の話でなら、後悔は割としている方となのかと感じています。が、日中の時間でいうなら起きたその時か、他とから振り替えるのなら太陽が出ている時間にしています。  私は夜に考えると寝ているとき等に影響してあまりいいことにはなりません。一晩中寝られなくなったり、寝ている間中考えが夢の中で再現されたり(繰り返しシュミレーション)して、次の日は疲れきってしまいます。  年をとってきて、後悔する行動を段々としなくなります。  これは、年長者とのコミュニケーションを多くとり、言葉や動作を吸収していくことでやってはいけないことを学んでいくからです。  小学校や中学校などで初期の対応方法を学び、高校や大学などの成長期を迎えた後に精神面で向き合っていける友人を探します。  社会人になると、新しく友人を作るのが困難になっていきます。 近づくものは何か裏があるとかんぐってしまうようになります、 知人などに紹介されていくことで緩やかに親しくなっていきます。  こんな親しくなる過程での精神面の形成に上手く対応できないと 後悔することが多々出てきます。 大切なのは、後悔したときは早めに修復を図ることです。 なるべくその場で修復、次回最開示に更に修復、 三回目合ったときにも修復して何でこうしてしまったのか 相手に伝えると緩和されていくと感じています。  私の後悔していることのほとんどは成人したとき周辺の事変です。 言葉尽くしで相手を追い込んでしまったことや、 自分が正しいのに相手に文句を言わせてしまったこと、 など正しいことが出来なかったことには未だに思い出すと悔しい と感じてしまいます。  自分からこれらの感情を取り除くのはおそらく出来ませんが、 今後を考えるときにためになるのは、 相手の身になって物事を見つめ考えることです。  この人は次にこうしてくるなどを考えて質問者さんとの 考えのずれを修正してください。  過去のことは変えることが出来ません、慣れるしかありません。 これから起きることは、質問者さんの努力で変えることが出来る かもしれません。  後悔は年をとってから出来ますが、今しなければならないのは 後悔したことへの贖罪、つぐないをしていくことです。  身に周りのことから幅広く奉仕していきましょう。  後悔するような行動には当事者以外にもその近親者へも 少なからず影響しています。そのことも忘れないでください。  私の話といっておきながらお説教で申し訳ありません。

nhoq8
質問者

お礼

大変貴重なお話をありがとうございました。 生きていく上で後悔することは多々ありますよね。でも、それにうまく自分が付き合うことができればよいのかと思いました。 回答者さんのようにいつまでもくよくよ考えるのではなく、後悔している原因を自ら改善することが後悔を解消する上でよいことなのかと思いました。ありがとうございました。