• 締切済み

後悔していることについて教えてください

自分自身、後悔を感じることが多く、他の人も自分と同じような状況を経験したら、後悔という感情を抱くのかなど疑問に思っています。行動したことで悪い結果がでず後悔していることや、行動しなくて後悔していることについて教えてください。その後悔にどう対処したのかも教えてください。私は、自分が悪かったと自責の念に駆られるので次は後悔しないようにしようと言い聞かせるのですが。。。。  後悔について考えることは、いろいろ思い出したり、感じるものがあり辛い気持にもなると思いますが、よろしければ教えてください。お願いします。

  • nhoq8
  • お礼率57% (8/14)

みんなの回答

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.1

こんにちは。  私自身の話でなら、後悔は割としている方となのかと感じています。が、日中の時間でいうなら起きたその時か、他とから振り替えるのなら太陽が出ている時間にしています。  私は夜に考えると寝ているとき等に影響してあまりいいことにはなりません。一晩中寝られなくなったり、寝ている間中考えが夢の中で再現されたり(繰り返しシュミレーション)して、次の日は疲れきってしまいます。  年をとってきて、後悔する行動を段々としなくなります。  これは、年長者とのコミュニケーションを多くとり、言葉や動作を吸収していくことでやってはいけないことを学んでいくからです。  小学校や中学校などで初期の対応方法を学び、高校や大学などの成長期を迎えた後に精神面で向き合っていける友人を探します。  社会人になると、新しく友人を作るのが困難になっていきます。 近づくものは何か裏があるとかんぐってしまうようになります、 知人などに紹介されていくことで緩やかに親しくなっていきます。  こんな親しくなる過程での精神面の形成に上手く対応できないと 後悔することが多々出てきます。 大切なのは、後悔したときは早めに修復を図ることです。 なるべくその場で修復、次回最開示に更に修復、 三回目合ったときにも修復して何でこうしてしまったのか 相手に伝えると緩和されていくと感じています。  私の後悔していることのほとんどは成人したとき周辺の事変です。 言葉尽くしで相手を追い込んでしまったことや、 自分が正しいのに相手に文句を言わせてしまったこと、 など正しいことが出来なかったことには未だに思い出すと悔しい と感じてしまいます。  自分からこれらの感情を取り除くのはおそらく出来ませんが、 今後を考えるときにためになるのは、 相手の身になって物事を見つめ考えることです。  この人は次にこうしてくるなどを考えて質問者さんとの 考えのずれを修正してください。  過去のことは変えることが出来ません、慣れるしかありません。 これから起きることは、質問者さんの努力で変えることが出来る かもしれません。  後悔は年をとってから出来ますが、今しなければならないのは 後悔したことへの贖罪、つぐないをしていくことです。  身に周りのことから幅広く奉仕していきましょう。  後悔するような行動には当事者以外にもその近親者へも 少なからず影響しています。そのことも忘れないでください。  私の話といっておきながらお説教で申し訳ありません。

nhoq8
質問者

お礼

大変貴重なお話をありがとうございました。 生きていく上で後悔することは多々ありますよね。でも、それにうまく自分が付き合うことができればよいのかと思いました。 回答者さんのようにいつまでもくよくよ考えるのではなく、後悔している原因を自ら改善することが後悔を解消する上でよいことなのかと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きになったこと、好きと言ったことを後悔しています

    今好きな女性のことを好きになってしまったこと、 自分がその人に対して気持ちがあって「好き」と言ってしまったことを後悔しています。 (振られたわけではないと思いますが、良い返事はもらえていません。) 好きな子のことを考えると、自分がした行動(好きになってしまい、「好き」と伝えたこと)が 相手を傷つけていたり、イヤな思いをさせていないか悩んでしまいます。 そして、好きにならなければ悩むことなかったし、 相手を傷つけたりイヤな思いをさせなくて済んだだろうと後悔してしまいます。 また、今好きな人には「好き」と伝えたので気持ちは知っているため、 余計なことをしたと後悔しています。 好きだからちょっとでも会いたい、顔を見たい、話したい、と思う気持ちがあるし、 彼女が他の男性と一緒になったり仲良くなるのを考えるとすごく辛いです。 それなのに実際に少しでも会える状況になると、好きにならなければよかったなどと 後悔した気持ちが出てきてネガティブ思考になってしまいます。 今好きな人を諦めたくないですし、好きな気持ちはすごくあるのに 上記のような悩みもあって、自分自身が前に進めません (もちろん相手の女性の気持なども考えてます)。 少しでも変えていかないと今の好きな人も無理、これから将来好きになった人も無理 な状態となりそうです。 少しでも好きな人に対して後悔した気持ちを持たずに、前に進んで成長できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 後悔

    飲み会で知り合った女性と遊びに行くことになりました。正直、自分の好みではない人で、ついオッケーしてしまいました。 いまさら断るわけにもいかないし、遊びに行っても自分自身が楽しめそうにありません。後悔の念でいっぱいです。 皆さんも同じような経験をされたことありますか?

  • 後悔の残る恋を経験された方

     こんにちわ。 「行動してした後悔より、なにもしないで後悔するほうが大きい」とかよく聞きます。 つきあっていた・片思い、いろいろ状況はあると思いますが、後悔の残る恋を経験された方、その後自分の気持ちをどのように整理しましたか? どんなことでもかまいませんので、こんなことした。とか教えてください。よろしくお願いします。

  • 良心の呵責 自責の念

    良心の呵責と自責の念の違いはありますでしょうか? 良心の呵責:罪悪感。悪いことをしてしまった自分自身に対して、心を痛めること。 自責の念:自分のしたことを後悔して、自分を責める心持ち。 自責の念の「自分のしたこと」=悪いこと、であれば、違いはないと考えています。 よろしくお願いします。 例文。 罪を犯した人間が、良心の呵責と自責の念にかられる。

  • 後悔

    『後悔したくない』という強迫観念にとらわれて、いつでも悩んでいます。 どんなことでも決断するのに真剣に悩む。 コンビニにて、プリンを買うか買わないかで5分も悩む。 一時間後の未来、十年後の未来、なにかにつけて後悔している自分を想像してしまう。 『その場で、プリンが欲しいのか欲しくないのか』それはどうでもいい。 その時の自分はどうでもいい。 『買って後悔するのか、買わずに後悔するのか』それを考えてしまいます。 家に帰った時の自分、明日の自分はどちらで後悔するのか、それを考えて行動してしまう。 自分自身のことでも、明日の自分の気持ちなんかそんなことわかるはずもありません。 辛いです。 助けてください。

  • 罪悪感と後悔

    はじめまして 現在ある人へ対しての罪悪感と後悔の気持ちで一杯です。 毎日同じ気持ちが1ヶ月ちょっと続いてます。 その人が自分にとって、とても大切だとわかっていながら 苦しめていました。今は、会う事も連絡も取れない状況です。 自分は、感情のコントロールが上手く出来ず、感情が抑えれないから その人に、一緒にカウンセリングに行こうと言われてましたが 聞く事が出来ず、後悔してます。今更ながら心療内科に行きました。 感情のコントロールの事、今の気持ちをすべて話してきました。 感情のコントロールは、時間をかけてやっていけば、出来るようになる というような事言われました。その他に今は、中~上の欝の傾向があるようだと言われ 投薬を勧められましたが、今の苦しさ等は、自分が悪いとわかってるので 薬で気持ちが軽くなるのが、苦しめた人に申し訳ない気がして、断りました。 それより、その人に何も償えないまま、時間と共にこの罪悪感や後悔が 薄れ消えていく事が怖いと思ってます。 もし何も出来ないまま、今の気持ちが薄らいだり、無くなってしまったり 逆に自分は、感情を抑えられず、その人を憎んでしまうかもしれないと 思うと、今の気持ちのまま、死んでしまいたいと考えてます。 とても情けない考えです。 その傷つけた人は、自分自身より、私の事をいつも傍で見守りずっと 心配し考えてくれてました。私は、本当に最低な人間です。 人は、本当に自分のした事を悔やみ、償いたいと心から思えた時 相手に許してもらう事は、出来るのでしょうか。

  • 後悔

    後悔 数年前、約15年続けた事業を清算しました。 バブルの恩恵を受けた時期もありましたが、長引かせた経営判断の失敗もあり、 家族・取引先・金融機関等、あらゆる方面に迷惑をかけ、全ての信用を失いました。 今はサラリーマンとして離れた土地で生きていますが、後悔の念、自責の念がときどき強く襲い掛かってきます。 離れて暮らす親、住み慣れた土地を離れざるを得なかった家族、全て私の責任です。 今、48歳です。 必死で働き、金融負債は何とか返済できるまで減りましたが、これからの心配・不安は尽きません。 これから、この失敗を取り戻すことができるのでしょうか。 他人からの信用を回復することはできるのでしょうか。 時折、途方もない不安がよぎります。 これまで通り、必死でやって行けば、活路は見出せるのでしょうか。 ご経験・ご見識のある方、方向をお示しいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 後悔しています

    相手から謝罪されたときのことなんですが、素直にハイと言えず感情的なことを言ってしまい後悔しています。 許す気持ちはあったのですが、言葉の綾でした。 モヤモヤしていて日が経つにつれておちこむばかりです。 今更どうしようもないことなのでモヤモヤしてしまい辛くなります。 すみません。気持ちを何処かに書きたくてこちらに書かせていただきました。 同じような経験された方いないですか?

  • 諦めてしまった後悔

    半年前、私は以前アメリカへの留学を志していましたが、願書を送ることなく断念してしまいました。 私はいろいろと理由をつけ、留学できるチャンスをみすみす逃したのです。 諦めた理由としては、在学中の大学の卒業単位の問題などの現実的な理由もありましたが、何よりも自分に自信がなく、その時の自分の能力で海外生活をするというのが信じられず、怖くなってしまったからというのが大きいです。 不安な気持ちに駆られ、感情的になって諦めてしまいましたが、そのあと大変な後悔の念に襲われました。 留学という高い目標から逃げた自分に、自分自身がもう期待できなくなってしまったのです。 高い目標を持って頑張るのも今は苦痛にしか思えません。きっとだめだろうと思うようになりました。 さらに、留学に行った友達の楽しそうな写真をSNSで見るたびに、羨ましいどころか妬みに近い気持ちがこみ上げてしまい泣きそうになります。 友達は、きっと1年間で英語をしゃべれるようになり、外国人の友達もたくさんでき、自信をつけて帰ってくる。 その姿を見て、「私もああなるはずだったのに。」と思ってしまい辛くなります。 「留学に行くよりも充実した1年間を送ればいい」と、諦めた当時は思っていたのですが、それもただの留学から逃げるための自分への言い訳にすぎませんでした。今の生活は間違っても充実しているとは言えません・・・。 【質問】 このような落ち込んだ気分から脱却するには、どのようなことをするのがよいのでしょうか? また、考え方をどのように変えれば、ポジティブな気持ちが戻ってくるのでしょうか? その他、皆さんのコメント何でもお待ちしています。

  • 後悔をどうしたらいいでしょうか

    全ては自業自得であり、自業自得であるからゆえに後悔の無限ループの中にいます。出口がありません。 本当に気が狂いそうになります。 私は やらなければよかったことばかりやってきました。 些細なことから批判されるような他言できないことまで。 若い頃には無かった、罪悪感や自責の念が歳を取るたび強くなり、来る日も来る日も自分が自分を責め立てます。 その選択をした自分と時間を憎むだけしかありません。 私は人生を終わりにしない限り、この後悔から抜けられないのだと思うと怖いです。 でも、死に逃げしたいと思う。でも生きたい。 傲慢の塊です。 二度と同じ過ちはしないという反省はしました。でも、償いだけの一生を送るのは苦しいと感じます。 自業自得と言われても そうしなければいけないと思う自分と、私欲ばかりの自分が混在しぐちゃぐちゃです。

専門家に質問してみよう