• 締切済み

諦めてしまった後悔

半年前、私は以前アメリカへの留学を志していましたが、願書を送ることなく断念してしまいました。 私はいろいろと理由をつけ、留学できるチャンスをみすみす逃したのです。 諦めた理由としては、在学中の大学の卒業単位の問題などの現実的な理由もありましたが、何よりも自分に自信がなく、その時の自分の能力で海外生活をするというのが信じられず、怖くなってしまったからというのが大きいです。 不安な気持ちに駆られ、感情的になって諦めてしまいましたが、そのあと大変な後悔の念に襲われました。 留学という高い目標から逃げた自分に、自分自身がもう期待できなくなってしまったのです。 高い目標を持って頑張るのも今は苦痛にしか思えません。きっとだめだろうと思うようになりました。 さらに、留学に行った友達の楽しそうな写真をSNSで見るたびに、羨ましいどころか妬みに近い気持ちがこみ上げてしまい泣きそうになります。 友達は、きっと1年間で英語をしゃべれるようになり、外国人の友達もたくさんでき、自信をつけて帰ってくる。 その姿を見て、「私もああなるはずだったのに。」と思ってしまい辛くなります。 「留学に行くよりも充実した1年間を送ればいい」と、諦めた当時は思っていたのですが、それもただの留学から逃げるための自分への言い訳にすぎませんでした。今の生活は間違っても充実しているとは言えません・・・。 【質問】 このような落ち込んだ気分から脱却するには、どのようなことをするのがよいのでしょうか? また、考え方をどのように変えれば、ポジティブな気持ちが戻ってくるのでしょうか? その他、皆さんのコメント何でもお待ちしています。

みんなの回答

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

不安を抱え迷いのある状態で留学したとして、友達のように充実した生活を送れたでしょうか? 「留学に行くよりも充実した1年間を送ればいい」と決意したのなら、それに向かって努力すべきです。 昨日、ラジオで一冊の本の紹介をしていました。 『5羽のカモメが防波堤にとまっている。 そのうちの1羽が飛び立つことを決意した。 残っているのは何羽だい? ・・・・・4羽です。 そうじゃない、5羽だよ。 いいかい? 誤解されがちだが、決意そのものには何の力もないんだ。 そのカモメは飛び立つことを決意したが、 翼を広げて空を舞うまでは防波堤にとまったまま。 残りのカモメとどこも違わない。 人間だって同じだよ。 何かをしようと決意した人とそんなこと 考えてもいない人とでは何の違いもないんだ。 ところが人は、他人のことは行動で判断するのに、 自分のことは決意で判断することがよくある。 しかし、 行動を伴わない決意は、 期待してくれている人に対する裏切りでしかない。』 聞いていてちょっと感動しました。 「希望をはこぶ人」という単行本、機会があったら読んでみては。

OldYork100
質問者

お礼

参考になりそうな本の紹介ありがとうございます。 私は、まさにその「行動を伴わない決意」をしたのであり、家族や友達を落胆させてしまったんだなぁと改めて思いました。 友達も、不安や迷いが少しもないというわけではなかったと思います。長期留学というのはとても大きな決断なので。 その友達と私との違いは一体どこにあったんだろう。そのことについてもっと深く考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.1

怖気づいてあきらめてしまった自分をちゃんと受けとめる事からです。 だって実際チャンスがあったのに自ら逃してしまったのは自分なのだから。 その時思いきれなかったからにはきっと行ってもうまく行かなかったと思います。 だから言い訳と言わずに今の生活を充実させる事でしか前進できないと思います。 逃げたのは自分です。なぜ逃げてしまったのか?をちゃんと考えましょう。 あなたは留学できるほど成長してなかっただけですよ。 今度はそうならないようにしっかり下準備をして再度チャレンジしたらいかがですか? 留学で一番大事なのは入念な準備です。 行けば何とかなるというものではない。何を目的に行くのか、そのためにどれだけの準備ができるかが留学を成功させられるかどうかのポイントです。 それができたなら、先に行った友達よりもずっと充実した留学生活が送れ、意義のあるものにできるはずです。 そのお友達だって写真では楽しそうにしてたって本当は苦しんでるかも知れないんですから。 そんなに甘くないと思いますよ。 だから、留学をあきらめた自分の判断をまず信じるのですよ。 あなたにとって良いタイミングではなかったのです。 まず目の前のことをちゃんとやりましょう。それができない人が外国に行ったって何もできないに決まってるのですから。

OldYork100
質問者

お礼

まったくrose-roomさんの言うとおりだと思います。 留学をしようとしていた頃の私の目的といったら、「英語漬けの環境に身を置けば英語をしゃべれるようになるだろう」くらいの未熟なものでした。 きっとそんな甘い考えで留学に行っても、成功しなかったのだと思います。 過去は変えられないのだから、今自分に与えられた環境で頑張って生きていこうと思います。 留学に行けるチャンスを逃してしまい、もうすぐ就活なのでもうチャンスがあるかどうかわかりませんが、今回の失敗を今後の人生に活かしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後悔。

    はじめまして。私は19歳の大学生です。 私には、1年間付き合っている彼氏がいました。 しかし、3ヶ月前に別れました。 理由は、好奇心旺盛な私が忙しい生活を送り、しだいに彼とのすれ違いが増え、喧嘩が多くなったからです。 別れる事により、自分の時間が増え、生活がもっと充実すると思ってました。 しかし、実際は彼がいないとリズムが崩れ、今まで順調にいっていたことさえ上手くいかなくなりました。 彼が、私の精神的支えになっており、そのおかげで今まで頑張れたのだと、痛いほど感じました。 しかし、そう感じた頃、彼に新しい彼女ができました。 彼は、私には全く恋愛感情はないそうです。 忘れて次の恋を探そう!とか、イイ女になって見返そう!とか、色々考えました。 でも、気づくと彼のことを考えています。 このままでは、自分が腐ってしまうと思います。 でも、どうしたら良いか分からないのです。 乱文でごめんなさい。 どうしたらよいのでしょうか? 皆様の意見をお持ちしております。

  • 大学生活の後悔

    はじめまして。私は今大学四年生の21歳です。 幼稚な内容、子供な内容かもしれません。宜しくお願いします。 私には今、大学時代にとてつもない後悔を抱いています。正確に言えば抱き続けてきました。 私には夢があり、大学時代ではそれを叶えるために専念しようと入学前に決めていたこともあり、 私は四年間、その夢の為に時間を費やしてきました。 しかし、その結果、私は人間関係や大学生活のことより夢のことを優先してしまい、 大学では今までのような友人関係もたくさん築けず、大学で本音を話せる友達と言えばほんの2人くらいです。 また、やりたいこともほとんどできず、ずっと中学からしたかった長期留学も出来ませんでした。 これも私が、まだ夢の実現のこの段階になるまでは一年逃すのは辛いと自分自身の決断でしなかったことです。 恋愛に関しても、私がもともとウブなのもあるのですがチャンスがあってもまだ夢のことがある、 とそちらばかりに目がいって充実させることができませんでした。 サークルも一応四年間続けたものもあるのですが、ほんとに腰掛けで…。 この4年間、夢の為に励んだとはいえ、夢の努力に関しても楽しいことよりも辛いことの方が多かったです。 私は高校まで本当に充実した生活を送れてきて、後悔はありません。 しかし、本当に色々な事が出来たはずなのに、 何もできなかったこのたった四年間への大きな後悔で胸が押しつぶされそうになります。 親やいろいろな大人の 学生時代が一番楽しかった。という言葉を聞くたびに私は代えられないものを自ら失くしてしまったと、 胸が締め付けられてどうしようも無くなります。 今後も社会人になっても、この幼稚な青春コンプレックスのような想いは消えないのでしょうか。 自分が甘くて甘々な事は頭ではわかっているつもりなんです。 しかし、友達に相談するにも相手を不快にしてしまいそうな相談内容で…。 そして親に相談しても笑い飛ばされるだけです。 自分で決めた事、自分で責任をとって生きていくのが当然だと思います。 ですが、この気持ちをどこかにどうしても相談したかったので、この場で相談させて頂きました。 長文、読んでいただきありがとうございました。宜しくお願いします。

  • 毎日が楽しくないです、、、

    女子大生です。 最近、毎日が楽しくないです。 楽しくないというか、満たされないというか、充実していないというか。 部活にも入っていて、友達とも遊んで、バイトもして、 忙しくも楽しいはずの毎日ではあるのに、ふとした瞬間に なんとなくむなしい気持ちになります。 自分のしたいことを学び、好きなスポーツをし、仲の良い友達と遊び、 何ひとつ不自由ない、むしろ贅沢な日々を送っているにも関わらず 毎日満たされない気持ちでいっぱいになります。 周りの友達はみんな充実して、毎日楽しい!と言って生活してるのに 楽しくない、と思ってしまう自分が嫌です。 趣味も特になく、恋愛も5年ほどしていなくて、 ひとりになったときにものすごく寂しくなってしまいます。 こんな毎日が嫌で嫌で仕方ないです。 どうしたら毎日の生活に充実感を得られるのでしょうか。 ネガティブな考え方を変えて、ポジティブになれるにはどうしたらいいんでしょうか。 つたない文章ですみません。ご回答お願いします。

  • 留学には、何を学びたいか、必ず理由がないといけませんか・・?

    私は、現在大学2年の女子です。 来年の夏から一年間留学したいと思っています。 理由は、特に学びたい学問があるわけじゃありません。高校の時から漠然と行きたい気持ちがあったけど決心がつかず、もうこの機会に行かないと社会人になってからじゃ行けないし、今しかないと思ったからです。 留学したいという気持ちを親に伝えた時、「何が学びたいのか」聞かれました。しかし私は「学びたいものをこの大学2年間でみつけることはできなかったが、とりあえず行かないと一生後悔するような気がするから行きたい」と言いました。すると「そんなあやふやな気持ちのやつに金は出せない」と言われました。  就職活動でも、「こういう仕事をしたくて、そのためにこれを学びたくて、だから留学に行ったんです」と言えないと意味がないと聞きます。私は決して就職活動に有利になるからという理由で留学に行きたいわけではありませんが、やっぱり、留学はとても辛いものだろうと思うし、何か目標がないと気持ちが折れてしまうかもしれないと思います。  こんな、中途半端な気持ちで留学に行くことは悪いことですか?ただ、異なる土地で異なる人たちと生活してみたい、この気持ちで留学に行くことは許されませんか?何か学びたいことを決めてから皆さん留学に行かれるのですか? もう悩みすぎてわけがわからなくなりました。 支離滅裂な文章ですみません。。。この文章を読んで、感じたこと、何でもいいので教えてくださると幸いです。

  • 後悔

    先日1年2ヶ月付き合った彼女に自分から別れを告げました。別れた理由は付き合った当初のどきどきする感覚もあまり感じなくなってきていたからです。メールが来ても返さないことが多くなり彼女には冷たくしてしまっていました。しかし彼女は自分をすごく愛してくれているし好きなのに別れなければいけなくなる辛さを私は知っているためなかなか別れを切り出せないでずるずると付き合いを続けていたのですが、気持ちに踏ん切りをつけてようやく気持ちを伝えることができました。彼女も私の気持ちに気づいていたみたいで素直に別れを受け入れてくれました。しかし、別れてから数週間たって気づいたのですが何かが心に足りない気持ちになっていることに気付きました。そしてようやく自分の本当の気持ちに気付いたのですがその時には彼女にはすでに他の恋人ができていました。本当に後悔しました。私は今まで彼女を傷つけて辛い思いばかりさせてきた最低な彼氏でした。でも、今なら気持ちを入れ替えて本当に彼女を幸せにしてあげられる自信があります。その自分の気持ちを彼女に伝えたのですが、まだ付き合って2週間ちょっとの事もあり今の彼氏に夢中で彼のことしか考えられないそうです。それでも、諦めきれなかったので彼女に諦めないからと伝えたのは伝えたのですが、やはり彼女は今の彼しか見れないと言っていました。どうすれば彼女は戻ってきてくれるでしょうか?

  • 自分のしたことが理解できない(後悔からの立ち直り)

    自分のしたことが理解できずに苦しんでいます。 今まで何一つ、悩みのなかった人生。 就活も順調に行き、行きたかった会社の内定も貰いました。 しかし、そこで留学の話が飛びこみ、 「自分の一生がレールに乗ってしまう」というかすかな危機感のあった私は、ほとんど咄嗟に留学を理由に内定を辞退してしまいました。 後で、冷静に考えれば、留学をしたかった訳ではなく、ただ自分の人生があまりにも真面目なのに不安を感じただけ。 あの会社の内定を断る理由は 「このままじゃだめだ!」という自分の直感的な不安以外、 どこにもなく、自分のしたことに呆然としています。 自分が内定をもらった時点で「人生」にもう一つアクセントが欲しかったのも事実ですが、 それにしては大きすぎる犠牲... 今はその業種で働きたいと強く思い、 就活のリスクを冒してまで留学する意思はないので、 休学してまた来年就活すると思いますが、 今年辞退した会社以上の会社はおそらくないでしょう。 (逃したものは永遠に完璧に見えそう... でも実際、その業界では一番、職場環境の素晴らしい会社です。) 思い返すたびに、自分のしたことが理解できず、今は 学業に大きく差し支えています。 この一年は失ったもの以上のもの(精神的な充実)を得たいのですが、なかなか気持ちの切り替えができません。 旅にでも出ようと思うのですが... 皆様のなかで、過去に自分のしたことを激しく後悔し、 今は立ち直っている方がおられましたら、 私を励ましていただけませんでしょうか?

  • 後悔の気持ちでいっぱいです。どうすればいいんでしょうか

    宜しくお願いします。 自分の大学時代のすごし方で後悔の気持ちでいっぱいです。 社会人になり、付き合っている人が限られるようになると、 大学時代のことを後悔するようになりました。 きっかけは、本当に些細なことですが、先日久しぶりに大学時代の友達に会ったところ、大学時代の共通の友人の結婚式の話が出てきました。顔が広い人のところにはたくさん誘いがあっていいな、と感じました。(ちなみに私は誘われていません) 子供じみていますが、自分ももっと人とのつながりができるサークルなどに入り人間関係を築いておけばよかった、そうすればもう少し人生豊になったかもしれないと思うようになりました。本当に深く後悔し始めてしまったのです。 それだけではなく、その結婚した人は(女性です)、私も本当はしたかった留学(学内で選考され留学できる制度があるのです)にも行くことができ、かつ、同じ大学の人と結婚するという、まさに私が理想としていたことをしているのです。正直うらやましくて仕方がありません。 (就職先も希望通りの会社に就職しているのです) (私は同じ大学の人と付き合っていたのですが、5年間付き合った後別れてしまいました。就職先もぱっとせず、転職をしてしまいいまだにやりきれない気持ちをかかえながら働いています) 大学時代、自分なりに精一杯勉強もしてきた、色々やってきたつもりなのですが、どうも今思うと間違った方向に努力をしていたみたいで仕方がありません。 結局目標としていたものは何一つ達成できず、且つ後になって後悔するような生き方をしていたと思うと、やり直したくて仕方がありません。 ひどいときは死んでしまおうかとすら思ってしまいました。 隣の芝生は青い、かも知れませんが、私が理想としていたことでできなかったことを実行できてしまう人がうらやましいし、なぜ自分はできないかと思うと絶望します。 また、人間関係をもっと濃密に作らなかった自分が悔しいし、いまさらどうしようもないのですが、悲しくてやり直したくて、こんな気持ちをこれからずっと抱えていくのかと思うとつらくて仕方がありません。 また、同じように友達や元恋人もどんどん環境がいい方向に変わっていき(結婚や良い会社への転職など)自分はどんどん追い抜かれてしまう、置いていかれて自分だけ不幸なままなのではないかと思うと不安で仕方がありません。 皆さんは人生を(少なくとも大学時代を)やり直したいと思ったことはありますか? そういう時はどのように気持ちの処理をすればよいのでしょうか? ちなみに私は男性です。 宜しくお願いします。

  • 留学制度 大学

    今まで漠然と「留学できたらなあ」ぐらいに思っていたのですが、ある大学を見ていたらちょうど自分の目標と合うところがあって行きたいなと思い始めました。 (留学制度は整っています) 4週間〜6週間は語学留学というか、まあすぐに帰ってくるでしょうからあまり効果はないと思いますが… 3年生、4年生では1年間の制度ということは当然日本では生活しないから色々スマホの契約とかも変えないといけないのでしょうか? 留学制度がどうのこうのよりも実生活で変えないといけないことが多いですよね?

  • 時間のある方、読んでください。

    私の気持ちを聞いて下さい。 私は二十歳。同い年の彼がいるのですが、私はいつも彼と自分を比べてしまいます。 私は高校を卒業してからすぐに就職し、今も働いています。 友達も少なく、自分に自信が無く、毎日『このままでいいのか』と 悩みながら過ごしています。 私とは正反対で、彼は友達も多く毎日忙しそうにしています。 彼は留学中です。 彼は元々海外生活経験者と言うこともあり、英語はできます。 彼は外国に行っても友達が大勢いて、仲のいい仲間たちと家を借りて 住んだり、パーティーをしたり、遊びに行ったりしてとても楽しそうです。 そんな彼を見ていると、私は何も出来ない人なんだな・・と 思ってしまいます。 私もいつかは留学してみたいという夢があります。 ですが行動に移していません。留学する自信が無いのです。 何かやる前に、心配ばかりして実践できていません。 私から彼を見れば、なぜ知らない国ですぐ友達ができて、個人で家を 借りて住み、何不自由なく過ごせているのか・・ 不思議に思えてきます。 私の思いはゆがんでいると思いますが、正直な気持ち、 私は何かを達成することは出来ない人なんだと感じてしまいます。 自分に自信が無いとき、どうしていますか?

  • 高2で今決める進路で後悔しないのか恐れてしまう

    こんにちは。公立高校に通う高校2年生です。 私には12歳年の離れた弟がいます。 そんな小さな子と普段家でずっと関わっていて楽しいので、将来は保育士になりたいな、と漠然と考えていました。あくまでこれは一つの例で、 他にも漠然となりたい職業がいくつかありました。 現在、高校生活の方も充実していて、自分は小さい子より 高校生くらいと関わる方が向いてるんじゃないか、と 最近考えるようになりました。 行事ごとでみんなをまとめる役もよくする方です。 それに親などに相談してみると私が大学を卒業する頃 には教員は足りなくなってきている、とも聞き 高校教諭の方に自分の意志が揺れてきました。 しかし。私には教えられる得意科目というものがないのです。思い浮かびません。 ただ現在高校生活が充実してて、仕事でも生徒と 関われたら楽しそうだな、と思います。 こんなのでは高校教諭を目指すと決めるなど甘いでしょうか。 私は熱しやすく冷めやすくで、なかなか一つの 目標に定められません。進路についての自分の考えも ころころ変わります。 もう周りも目標が決まってきているのに、自分がなかなか決まらなくて焦っています。仮に高校教諭を 目指すと決めて大学に進んで、やはり合わなくて 間違った進路にしてしまった、というのも恐れてしまいます。 もう受験まで後約一年。いい加減決めないと、と焦りが募る一方です。 長くなってすみません。ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう