• 締切済み

留学には、何を学びたいか、必ず理由がないといけませんか・・?

私は、現在大学2年の女子です。 来年の夏から一年間留学したいと思っています。 理由は、特に学びたい学問があるわけじゃありません。高校の時から漠然と行きたい気持ちがあったけど決心がつかず、もうこの機会に行かないと社会人になってからじゃ行けないし、今しかないと思ったからです。 留学したいという気持ちを親に伝えた時、「何が学びたいのか」聞かれました。しかし私は「学びたいものをこの大学2年間でみつけることはできなかったが、とりあえず行かないと一生後悔するような気がするから行きたい」と言いました。すると「そんなあやふやな気持ちのやつに金は出せない」と言われました。  就職活動でも、「こういう仕事をしたくて、そのためにこれを学びたくて、だから留学に行ったんです」と言えないと意味がないと聞きます。私は決して就職活動に有利になるからという理由で留学に行きたいわけではありませんが、やっぱり、留学はとても辛いものだろうと思うし、何か目標がないと気持ちが折れてしまうかもしれないと思います。  こんな、中途半端な気持ちで留学に行くことは悪いことですか?ただ、異なる土地で異なる人たちと生活してみたい、この気持ちで留学に行くことは許されませんか?何か学びたいことを決めてから皆さん留学に行かれるのですか? もう悩みすぎてわけがわからなくなりました。 支離滅裂な文章ですみません。。。この文章を読んで、感じたこと、何でもいいので教えてくださると幸いです。

  • feb07
  • お礼率9% (3/33)

みんなの回答

回答No.9

>こんな、中途半端な気持ちで留学に行くことは悪いことですか?ただ、異なる土地で異なる人たちと生活してみたい、この気持ちで留学に行くことは許されませんか?何か学びたいことを決めてから皆さん留学に行かれるのですか? 別に悪いとはいいません。ただし、リスクを伴います。特に、学部や院のような正規留学の場合は、学位取得を目的としているので漠然とした気持ちでは通用しません。異なる人たちと生活してみたいというのであれば、語学留学レベルでも十分可能です。現地に行って何を学ぶかですが、必ずしも留学前までに決めておかなければいけないというルールはなく、現地に行ってから決める人も少なくありません。私は、アメリカに留学する数年以上前から何を学びたいかを大まかに絞った上で、準備調査をしました。留学先で勉強している分野は特に高度な英語力が要求されるので、日本にいる間から心を鬼にして5年近く英語の勉強しました。そこまでやらなくても、現地に早く行ったほうが英語力はつくと親は執拗に文句を言ってましたが、何をいわんや。現地に行ってみたら、私のほうが大方の留学生よりもずっと上でした。今から七年前の話ですが。 私が留学を決意した大きな理由は、日本社会におけるシステムや価値観に非常に大きな憤りを感じていたことです。7歳までアメリカにいましたが、日本に戻ってから学校で執拗ないじめや嫌がらせを受けながら育ち、好きでもない受験勉強のために何百時間も費やすなどストレスのたまる日々を11年近く送り続けてきたために、非常に大きな反発心を持っていました。大学、社会人と経ていくにつれて周りの環境になじめないと少なからず感じていました。人間関係でギクシャクし、恋愛関係すら築けず、余りにも自分が情けなくなったため、自分を根本から全て変えようと決意し、それから心を鬼にして英語を必死になって勉強しました。全てはそこからスタートしました。勤めていた会社も辞めて、英語の勉強だけに3年近く時間を費やした上で七年前にアメリカに留学し、現在に至っています。今では、日本に帰ることに多少のためらいがありますが。 全てはあなたしだいです。留学したのであれば、別に今でも将来でもかまわないと思います。ただし、現地での生活は日本にいるのとは比べ物にならないくらい、辛く、孤独感を味わうことになるので、そのことは十分に頭に入れておいてください。

  • boshi33
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

回答者の皆様が説得力のある内容を既に綴られておりますが、私も参考までに書かせて頂きたいと思います。 まず、一年留学という事ですが、学部入学か語学学校かで回答内容が変わりますが、経験上学部入学でお話させて下さい。 >この機会に行かないと社会人になってからじゃ行けない 確かに留学は精神的な勢いみたいなものも必要かと思われます。社会人になってしまうと、アルバイトとは違う責任感を含め、実際仕事と勉強の両立は厳しいのが現状でしょう。ですが、それをこなしている社会人留学生も沢山存在しているのもまた事実です。学生時代に資金面や親の反対で留学を一度断念し、社会人になって自費で留学した素晴らしい人達を何人も見ました。一方私はその両立が出来ない人なので、「一度就職したらきっとずっと就職だろうな」と思っており、それも留学を選んだ一つの理由でした。何故、あなた様が社会人になってからでは留学が出来ないのか。「今」じゃないといけないのか。明確な理由は無理にしても、資金をサポートしてくれる親が求めているのであれば説得する義務と責任はあると思いますよ。行く学校や行く形態にもよりますが、本当に費用は掛かります。参考までに、私は米州立大に通っていましたが、年間授業料だけで160万程+生活費です。現在は私大の院生ですが学費は約1.5倍になりました。特にアジアの留学生はファイナンシャルエイドを得る事は難しいです。「問題なく支払える」のが入学基準の一つですので、例え一年でも親は必死に通帳を掻き集めて資金の「証拠」を一時的でも作らなければならないのですよ。そこも理解しましょう。 >中途半端な気持ちで留学に行くことは悪いことですか? 他の回答者様がおっしゃっているように別段悪い事ではありませんが、結局あやふやにふわっと終わり、特にあなた様の為にならないだろうと私も思います。一年間と言っても、実際は2セメスター、つまりたったの8ヶ月です。自分にとって興味のない授業を受けても、為になる授業を受けても苦労は同じです。卒業の為の単位取得であるのなら百歩譲って妥協も出来ますが、興味のない授業の課題はそれはもう地獄であるのは火を見るよりも明らかでしょう。そして少なからずこう思うのはないのでしょうか?「これは本当に私に意味があるのだろうか?」と。受けたくて受けた授業でさえそう思うのもしばしばなのです。意味のない事に高いお金を払えますか?頑張れますか?何を学びたいのか分からないあなた様は、留学先でどんな授業を受けるつもりなのでしょうか?例えば、現在の専攻学科とは真逆で疎遠の科目を全てを英語でこなさなければならない苦痛を想像してみるといいでしょう。授業は勿論、課題、試験、プレゼン…そしてグループワークはそれはもう恐ろしいもんです。 >何か学びたいことを決めてから皆さん留学に行かれるのですか? 留学の理由は大学受験と同じで複雑な面もある方もいらっしゃると思いますが、目標が定まっているのが基本ではないでしょうか?私も日本で大学に通い始めてから、あなた様と同じように漠然と「留学したい」と思っていました。私の周りには留学経験者や英語に精通している方がおりましたので、多分その影響がかなり大きかったのでしょう。英語の出来ない私が、相当な英語上級者である方々から地獄に等しい日々や挫折の留学話を散々聞かされても気持ちが揺るがなかったのは、漠然でも学びたい事がきちんとあったからだと思います。そして渡米後にアメリカの全てが合わない事を知り、今も変わらず帰国したいと常々思っていても未だ居続けるのは、やはり最終目標を得る為です。何故、学びたい事、目標を決める必要があるのか。その一つは、あなた様が目標がないと気持ちが折れてしまうとおっしゃっているように、精神維持の為だと私も思います。得たい事がきちんと決まっていると、どんなに辛くてもこれは将来に繋がるのだから頑張ろうと、また費用を払ってくれる親を裏切ってはいけないと自分を励ませます。大学受験を控えた高校三年時の感情と多少なりとも似ているような気がしますがどうでしょうか? >異なる土地で異なる人たちと生活してみたい これだけの理由であるのであれば、私も短期を推奨します。夏や冬のバケーションを利用して語学留学した方が、存分に海外生活を楽しむ事が出来るのではないでしょうか。私も二年時の夏に約一ヶ月間大学からイギリスに行きました。言っても語学学校ですし、一ヶ月ですのでもう完全に旅行気分になってしまい、本当に楽しみましたよ。でもこれを機に、今度はアメリカに行ってみたい、大学できちんと大学の講義で学びたいという気持ちが沸き、大学卒業してから本格的に留学を決意しました。 >就職活動に有利になる 一応参考に… 特に有利になるとは思いません。ましてや一年留学はならないに等しいでしょう。ネイティブ並みの会話力を得たなら話は別ですが、日本で就職するのであればむしろスムーズに日本の大学を出ておくのが先決だと思われます。私の場合、留学した理由すら聞かれませんでしたし、アメリカで学位取得した所で何か?っていう感じを受けましたね。アメリカでそれなりの名門をいい成績で出ても、日本では多くの大学が知られていないのが現状で、世界的に名門でもない限り「留学」を有利と考えるのは想像以上に厳しいと現地で就職した方々もおっしゃっておりますが、他の経験者様はどうなのでしょう…。 あなた様は高校時代から留学したいと思っていたそうですが、私はある人からこんな話を伺った事があります。「本当にやりたい事は、達成するまで何歳になっても思い続けている。だから、結局「やる」事になる。やりたい事がやれるチャンスが「今」得られるのなら、「今」の内にやるべき」と。現在のあなた様は頭ごなしにただ「駄目だ」と拒否をされているようではなさそうなので、幸運にも親の理解と援助を得られるチャンスは十分にあるのです。しかし一度拒否をされてしまった以上、相手が求める納得する言葉を告げなければ許可は難しそうですね。やる気は大事な要素の一つですが、あって当然のものです。いずれにせよ、学部入学で申請する場合、何故留学をするのかという理由を含んだエッセイを書かなければならないでしょう。年齢もお若いですし、予定は来年の夏という事で時間は十分にあります。ただ留学したいという不透明な理由ではなく、その必要性を見出す事で、あなたの留学はずっと意味のあるものになると思うので、投げ槍にならず、今の大学に通いながらじっくりと考えてみるといいでしょう。友達や教授に留学について相談するのもいいかと思います。私の場合、当時相談した教授陣からはこぞって就職よりも留学を勧められ、友人達からは賛否両論を得ましたが、でもやはり皆同じ質問をしてきましたよ。「どうして留学したいの?」と。「とりあえず行く」では援助を求める成人としての答えに好ましくないでしょう。悩むのも分かりますが、私は「学びたいものが分からない」留学こそが留学をしない事よりも大きな後悔に繋がるのではと思います。何故なら、きっと辛いよりも本当に詰まらない時間になるでしょうからね。 最後に、あなた様の親も、あなた様の為になる事はきっと手助けしてくれる本当に大きな存在である事は忘れずに。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.7

まずは夏休みとか、短期間で行かれてみてはいかがですか? 私゛個人的におすすめするととすれば数ヶ月の滞在をおすすめします。 夏休みとか冬休みを利用すれば不可能ではないはずです。 少し長くいれば、外国がパラダイスであるという幻影はなくなる ずです。非常につらいです。 それがないから、逃げ道にしか考えられないのではないですか。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.6

現在米院にいます。個人的に感じる事を書かせて頂きます。 まず質問者さんが行きたいと思い、資金を出してくれる親が同意してくれれば渡米すればいいと思います。ご両親が理由を求めるのであれば、それを自分で見つけ説得しなくてはいけません。結果的に親の許可が無く行けない場合は、社会人になってお金を稼いで留学すればいいと思います。自分のお金であれば、自分の人生ですから(私はそうしました)。 これ以降は補足で、一般論です。 私は目的があってここに来ました。目的がなければ、私は米が嫌いなので来る事は無かったでしょう。そして経験から、目的を探していると言う人は、どこにいっても大概見つける事は出来ません。今いる都市は大きいので、沢山の日本の学生さん(多分)と会います。大部分は語学留学で日本人同士で行動し、勉強も余りしないそうで驚きます(知り合いがいるので)。また、英語がそこそこ使える様になるには、最低2年以上必要です。そして語学留学自体は企業では全く評価されません。従って、損得だけで考えれば損です。ただ自費なり、親を説得できて留学する場合は、理由は要らないと思います。それは質問者さんの価値観で決めることですから。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.5

中途半端な気持ちで留学に行くことは悪いことですか? 悪くはありませんが結果も中途半端になりがちです。 大学を1年間休学するというリスクを考慮して判断してください。 同じ1年なら交換留学という方法のほうが個人で語学学校などに行くよりも結果として○かもしれないです。 いずれにしても本人次第ですから交換留学でも成果が出るとは限りません。 異なる土地で異なる人たちと生活してみたい、この気持ちで留学に行くことは許されませんか? 許されるかどうかは判りませんがVisaの審査で就学目的を審査された時のことも考えてください。 遊学と留学の違いはかなりハッキリしています。 何か学びたいことを決めてから皆さん留学に行かれるのですか? 個人留学の場合Visaの審査で理由を明記しますので目的があやふやでは困ることもあります。 学びたいものがハッキリしている人は無駄なく成果を出せるでしょう。 とりあえず国外に行きたいということなら春休みや夏休みに体験してみては? 「外国人」体験を通して何か得るものもあるでしょう。 1年休学すると就職にもひびくでしょう。 そのためにも無駄な1年ではなかったことを証明した方が有利です。 お金だけのことではないと思いますが・・・

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

留学で一番辛いのは「孤独感」です。友達も家族もいない土地で暮らすわけですし、言葉が不自由では現地人の友達も簡単にはできません。なので多くの留学生は日本人同士で固まるか、現地のナンパ男に誘われて都合よく遊ばれることになります。親としてはそんなことに300万円近くの費用を使いたいとは思わないでしょうね。 そうならない為にも強い目標と信念が必要になるわけです。

  • ryo872
  • ベストアンサー率51% (37/72)
回答No.3

小生、高校を卒業し、メキシコの大学で経済学を勉強した者です(居残ってしまいましたが)。まぁ、大学時代ずっとこちらで過ごしたので、質問者様と事情が違いますが、「理由付けをちゃんとしなければいけない」など「大人」は言ったりしますけど、あまり気にする事ないです。 と言うか、お若いのだから、全てが経験・勉強とお考えになるべきでは?勿論、危ない事、やばい事には手を出さない点が前提ですが。 英語圏の国であれば「英語をスキルアップしたい」と言えば良いでしょう。小生の場合などは、「大学でちゃんと勉強などしないだろうが、少なくともスペイン語だけは身に付けて来るだろう」と親は言っていました(期待されていなかったのですね)。 「そんなあやふやな理由では金を出さない」とご両親が仰るのであれば、「仕事に就いたら、一生掛かってでも返すから借金をさせて下さい!」と言いましょう。質問者様に固い意志がある事をご両親にも理解して貰うべきです。質問者様も大人なんだし、ご自分のことはご自分で決められる、とそろそろご両親にも理解して貰った方が良いでしょう。ただ、経済的な理由で「お金を出して貰う」のではなく、「借りる」と言う事ですね。ご両親も、けっこうどれだけ質問者様に固い意志(また、大人としての責任感)があるか試しておられるのではないですか。 但し、同じ理由で、ご自身の事は一切ご自身で責任を持つ必要があります。留学していると日本と事情が異なり(と言うか日本の常識が通用せず)思わぬ事故や事件に巻き込まれる可能性もあるでしょう。それでも家族は近くにいません。自分自身で難関を突破するんだ、くらいの覚悟で臨んで下さい。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

(「何が学びたいのか」聞かれました。しかし私は「学びたいものをこの大学2年間でみつけることはできなかったが、とりあえず行かないと一生後悔するような気がするから行きたい」と言いました。すると「そんなあやふやな気持ちのやつに金は出せない」と言われました。) 一般家庭の良識ある両親ならば当然の反応ですね。単にお金の問題だけでなく、人生を目標、目的なく過ごす人に明るい将来はありませんから、それを懸念したのかもしれません。 (何か学びたいことを決めてから皆さん留学に行かれるのですか?) 留学という文字、意味を理解していないのですか?何も決めないで海外に行くことは単なる旅行です。 (中途半端な気持ちで留学に行くことは悪いことですか?ただ、異なる土地で異なる人たちと生活してみたい、この気持ちで留学に行くことは許されませんか?) 大学2年ならば成人かもしれませんね。それならばあなたの好きなようにしたらどうですか?費用もあなたが全額出して、帰国後の進路もあなたの責任で全て両親に頼らないようにやったらどうですか?あなたは「留学がどのようなものか」全然理解していませんが、2,300万円も費用がかかる事に目標、目的も無しに行くことができるなんて余程裕福で恵まれた家庭に育っているのでしょう。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

「何が学びたいのか」がなくても、ただ異なる土地で異なる人たちと生活してみたい、という目的で留学するのは一向に構わないと思います。 目的より重要なのは強い信念です。 みんな留学と言うと、異国=外国人と接すると思いがちですけど、普通の日本人が行くような外国の都市なら、どこの学校へ行っても日本人がたくさんいます。 日本人は群れるのが好きですから、強い信念を持たずに留学したら、結局は日本人同士で固まってしまいがちです。 下手をしたら日本にいる時より日本人に接している時間が長かったりします。 日本人から村八分にされるのを恐れてか、日本人同士の付きあいを大切にしてしまうんですよね。 留学する時に心がけなくてはいけないのは、いかに日本人を遠ざけるかです。 強い信念が無かったら、周りに流されてしまいます。後悔しないためにも、強い信念を持って留学に望んで下さい。

関連するQ&A

  • 日本での専攻と、留学先での専攻科目が違うことの欠点について

    私は今、大学2年生で、来年1年間の海外留学を考えている者です。 就職の際に、新卒で活動したいので休学という道を選びたいと考えています。 行き先の希望はイギリスで、留学の種類は語学留学ではなく大学留学を希望しています。 ちなみに大学からの交換留学枠は、私の通う大学・専攻の特殊性からほとんど期待できないため、私費で留学することになると思います。 現在は大学で英語圏以外のある国の言語+地域研究を専攻しているのですが 将来的には(3年以降のセミ・卒論では)今の専攻に加えて、ある違う学問をプラスしたものをやりたいと思うようになりました。 しかしその学問は、現在の大学では学ぶことが出来ないものなので、このまま3年に進んでも不本意ながら違うテーマを探さざるを得ないと思います。 また、幼い頃から英語が好きであるものの海外に触れるチャンスがないまま生きてきたことも悔やんでおり、 就職活動が始まる前の今こそ、留学する最後のチャンスだと考えています。 先述したように、私は帰国子女でも何でもなく、留学経験もないため スピーキング力は皆無、リーディング力は受験生レベル、Toeicは840点という状況です。 そもそもこのような状態では、いきなり語学研修もなしにたった1年ぐらい 学問を学んだぐらいでは無謀且つ、何も得ることが無いものなのでしょうか。 また、日本での専攻と、留学での専攻が違うというのは就職の際に支離滅裂な人間だという印象を与えないかも不安です。 海外留学(特に大学留学)に詳しい方、このような形体での大学留学の経験がある方、 ぜひご意見や、体験を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 就活か留学か

    就職活動中の大学4年生です。やりたい仕事や入りたい会社の希望が持てず、就活は行き詰まっている状況です。とりあえず受けておこう、くらいの気持ちで数社受けていますが、ありもしない熱意や薄っぺらな志望動機を面接でひけらかすのが辛くなってきます。賢い面接官なら、言葉の端々の具体性のなさや適当さから、強く志望しているわけではないことを見抜いているでしょう。 就活がいやになったというほどではないのですが、このまま漫然と続けても内定はなかなかとれないでしょうし、どこかに運良くひっかかったとしても、社会に出て意欲的に仕事に取り組める気がしません。それならと、以前からくすぶっていた留学への希望が選択肢として気になっています。(半年か1年の語学留学です) しかし、就活がうまくいかないからという後ろ向きな理由で留学しても、中途半端で何も得られず終わるのではという気もします。留学には自分が何のために留学するのか目的意識を明確にすることが大事とよく言われますが、そういう意味で私は現時点では留学にあまり適していないように思います。ただ母は、外国で暮らして物事に対するいろんな見方が身につくことで変わることもあるし、就職したら留学するのは難しいから、留学したいのなら反対しないとは言ってくれています。 どちらにしても現時点で半端な気持ちでいるのなら、今は少しでも自分のやりたいことを見つけてどこかに就職できるように努力し、留学は就職後何年後かに、もっと勉強しいろんな意味で最高の状態で行ける時のためにとっておく、というのが今の考えです。しかし、母の言うように就職後の留学が難しいのなら、ここで一生留学の機会を失ってしまうのはもったいなく思います。 はたしてどんな選択が賢明でしょうか?

  • 大学を辞めて留学・・・

    私は中堅大学の英語学科に在籍(3年生)している者です。将来英語を活かす仕事に就きたいと思い現在の大学に入りましたが、実際の授業は私の理想としていたものとはかけ離れていました。しかし、辞める決心ができないままダラダラと3年間を過ごしてしまいました。就職活動が間近に迫りつつあるこの頃、このまま中途半端な英語力で卒業して就職しても後悔するだけなのでは?と考え始めました。できれば留学をして、一から英語を勉強し直したいと思っています。卒業してからでも遅くはないと思っていましたが、つい最近科目の登録ミスにより留年が決定しました。あと2年間を今までと同じように過ごすのでは、あまりにも時間とお金が無駄になるような気がします。しかし、両親のことを考えると最後の一歩が踏み出せないというのも事実です。どうすればいいのでしょうか…?

  • 留学の理由

    こんにちは。 私は大学卒業後すぐに中国へ語学留学し、もうすぐ日本に帰る予定です。 日本に戻ったら仕事を探さなければならないのですが、面接の際に留学の理由を聞かれることがあると思うのです・・・ 私は特に目的があったわけではなく、就職も決まらなかったし、母の勧めがあって、というのが留学した理由です・・・ 自分でも思うのですが、ものすごく受身な理由です。 もちろん、留学後は真面目勉強しましたし、たくさんの人との交流の中で学んだこと、自分が変わったと思うこと、そういうことならたくさん話せるのですが。 こういう場合、留学理由は正直に話した方がいいのでしょうか。 それとも、嘘でももっともらしい理由を考えた方がいいのでしょうか。

  • 採用する側からのイメージ

    私は現在大学3年生です。大学院博士前期までは進学するつもりです。大学を卒業してから院に進学するまで1年間ブランクを作ってアメリカに語学留学しようと思っているのですが、この1年間のブランクは後々の就職活動の時あまり良くないイメージを採用する側に与えてしまうのでしょうか??大学に留学して現在専攻している学問を学ぶのであればむしろ好印象を与えることが出来ると思うのですが、私が今考えているのは語学留学で専攻学問を学びに留学するわけではありません。人事からするとこの1年間のブランクはどう受け止められるのでしょうか??ちなみに私が専攻している学問は土木工学で将来は土木系の会社に就職したいと思っています。 どなたか就職に詳しい方回答お願いします。

  • 留学と恋愛

    大学2回生の女です。 付き合って9ヶ月の同い年の彼氏がいます。 私は外国語学部なので、留学をしたいという気持ちが入学当初からありました。 前々からその話は何となく彼にもしていたのですが、3回生や4回生で留学する方が多く、そろそろ具体的に決めて行かないといけない時期に来ています。 先日その話になった時、行くなら一年程行きたいと思ってる事を伝えました。 まだ具体的に決まっている訳ではないのですが… 彼は 私の将来の夢が決まっていない事 何となく行ってみるようなものなのか 留学以外にもやれる事はあるはず マイナー言語のため就職に役立つとは思えない事 短期でもいいのではないか などといっていました。 確かに彼は正しい事を言っているし、自分が明確な目標を持っていない事やこの時点でまだ動きはじめて無い事を恥ずかしいと思います。 でも、私の人生です。彼と一緒居たいから、と単純に諦めたくはありません。 行くつもりです。 その旨も伝えてはいるのですが、納得してくれているかは分かりません… でも彼と別れるつもりは無いし、別れたくありません。 自分でも一年離れるのは不安になります。 彼の従姉妹も留学で別れたそうです。 皆さんどう思いますか? 周りの方やご自身で留学に行かれた方いらっしゃいますか? 文章が支離滅裂ですが、 彼の気持ちは嬉しいです。でも彼にそこまで強制されるいわれはないと思います。でも彼との今後を考えると不安です。 このような経験をした方いらっしゃいますか? どんな風に気持ちを持っていけばいいですか? 彼にはどう納得してもらえるのでしょうか? たくさんの方の考を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外留学

    大学生活で一年間の長期留学をしなかったことを後している就職活動中の現在三年の者です。 半年や一年程海外に滞在する方法ってまだありますか? 長期留学は高校生からの夢だったのですが、実際に大学生になった私は、同じところに長くいるよりは様々な国に行きたいと考え、長期留学はしませんでした。 就職活動が始まった現在、人生について考えてみて、とにかくしたい!と毎日思う程ではないのですが、やはり一度はしてみたいという気持ちがどこかにひっかかっています。 おそらくこのままだと歳をとっても心のどこかで後悔していると思います。 アドバイスお願いします。。。

  • 就活と留学。悩んでいます。

    tuttinn104さん 私は今、地方の国公立大学生の四年生です。 現在、就職活動中ですが この仕事をどうしてもやりたいんだ! という仕事もなく 様々な企業に面接にいっています。 もともと安定で もなく 就職活動をしているうちに 自分はこのままの平凡な人生でよいのだろうかと思うようになりました。 そこで今から約一年お金を貯め留学をしようかと考えています。 様々な社会人の方に相談すると長い人生の一年や二年、いい経験になる。守るものがてきたらいけないよ。若いうちにいくと身につくこと得るものが多くある。といってくださります。 しかし友達に相談すると、 就職活動から逃げている。みんな同じく気持ちで、本当に行きたいところに就職するわけじゃない。留学を甘みてる。 と、言われこちらも納得する部分があります。 自分としても、留学したいと思う理由が 留学して語学を身につけるとか、様々な価値観を学びたいとか、学生のうちにしかできないことをしておきたい、世界をもっと知りたい、自分のやりたいことが他の道で見つけることができるかもしれない。 という漠然な思いしかありません。 やはり 僕の考えは甘ちゃんでしょうか。 就活も留学もなめているのでしょうか。 厳しい意見 留学のアドバイス など頂きたいです。

  • 留学するか就職するか

    留学するか就職するか 私は大学3年生で経済学部生です。 「留学と就職」に関する質問が多くみられたので、ほぼ目を通したのですが、私も質問させていただきます。 私は国際協力に興味があり、将来は国際機関で働きたいと思っており、大学または大学院に留学したいと考えています。(専攻は国際関係学希望) 留学したい理由はこのほかに外国の文化なども学びたいということもあります。 現在の語学レベルや留学資金を考えると、海外の大学院に行けないことはわかっているので、1年間アルバイトをしながら資金をため、英語の勉強をしようと考えています。 しかし両親は就職してから、社会の厳しさを知ってそれでも留学したいのなら会社を辞めればいい、と言います。またとくに父が海外に行くことに大反対で、就職後の留学にも口出ししそうです。 就職後の留学は難しい、という書き込みがいくつかあったので不安です。 私の計画としては、大学卒業後、アルバイトを1年間して留学資金をため、英語を勉強し、その後大学院留学をすることを考えています。(大学院にいる間に国連などのインターンに行きたいです。) 国際機関などで働くには、語学は当たり前、修士(専門知識)の他に実務経験が必要な場合がほとんどで、また現在国際機関で働かれている日本人のほとんどが一度就職したことのある方ばかりだということも知っています。なので、院卒業後は専門分野を生かせるような職に就き、その後国際機関で働きたいです。 国際機関で働けるのはほんの一握りの人で、狭き門ですが挑戦したいです。 今はちょうど就職活動の最中なのですが、留学したいという思いがどんどん強くなってしまい、就職活動に力が入りません。留学するから、と今就職活動をやめてしまえば、自分に甘くて現実逃避しているだけなのかもしれないとも思います。 就職後の大学院留学と大学院留学後の就職は何が違うのでしょうか。 親の言う通りに、まずは就職すべきでしょうか。 長文で申し訳ありません。お答えいただけると嬉しいです。

  • 高校留学と大学留学について

    今、高校一年生なのですが、 高校留学と大学留学のどちらにするかで悩んでいます。 今年の夏に2週間のホームステイをし、やはり英語をしっかり勉強をしたいともっと思うようになり、最低でも一年間留学(転校したい訳ではありません)行きたいと思うのです。 そして、大人になるごとに耳が英語の発音や聞き取りに劣っていく?(表現があいまいですみません)なので、できれば高校留学したいのです。 ですが、高校留学で、心配な所は、例え一年間の単位を私が行ってる公立高校が認めてもらえたとしても、大学進学の時に一年間の日本の勉強がおろそかになる訳で、大学受験の時に日本の一流大学に行くという選択は、他の人に比べて難しくなるとも思いますし、そうなると留年となると、自分の一個下の高校生と授業を受けるのも少し嫌だなという気持ちもあります。 なら、大学で一年間外国の大学に行くというプログラムがついてるところを目指すという選択と二つで迷っています。 もう、半分高校留学は諦めているのですが、一応やはり高校留学すると大学受験で他の人に比べて不利なのか ということや、高校留学での利点と大学留学利点またその逆や有力な情報を教えて頂けたらうれしいです。 つたない文章と長文失礼しました。 解答よろしくお願いします。