• ベストアンサー

留学の理由

こんにちは。 私は大学卒業後すぐに中国へ語学留学し、もうすぐ日本に帰る予定です。 日本に戻ったら仕事を探さなければならないのですが、面接の際に留学の理由を聞かれることがあると思うのです・・・ 私は特に目的があったわけではなく、就職も決まらなかったし、母の勧めがあって、というのが留学した理由です・・・ 自分でも思うのですが、ものすごく受身な理由です。 もちろん、留学後は真面目勉強しましたし、たくさんの人との交流の中で学んだこと、自分が変わったと思うこと、そういうことならたくさん話せるのですが。 こういう場合、留学理由は正直に話した方がいいのでしょうか。 それとも、嘘でももっともらしい理由を考えた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwachans
回答No.3

私は今年新卒で就活をして40社くらいまわり、 おおくの面接に望みました。その経験からお話しします。 面接は自分を「売り込む」場です。 聴いた人が「買いたくない」という情報は基本的にいわないほうがよいです。 お母さんの勧めがあったことはもちろん言ってよいです。 留学を進めてくれるお母さんなんていいお母さんじゃないですか! 嘘はいけませんよ・・ 面接で突っ込まれると答えられなくなりますし、 かりに採用されて入社後問題になったら大変ですからね。 でも要は言い方の問題です。 「私は特に目的があったわけではなく、就職も決まらなかったし、母の勧めがあって、というのが留学した理由です」 ともしも言ったら不採用の確立大です。 「私は小さいころから一度は海外で勉強してみたいと思っていました。 大学までは受験戦争の中でその機会を得ることができませでした。 就職活動をはじめたとき、このままこれまでのように エスカレータ式に就職してしまうことに疑問を感じました。 留学の話を両親に話すと、賛成してくれました。 特に母は、就職前に世界を見たほうがよい、 学費も出してくれる(もし出してもらったならですが) と強くいってくれました。」 こんな感じがよいのではないでしょうか。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、やっぱり嘘はいけませんよね。 私の中で嘘でなければ本当のことを言わなければならない、と思ってしまっていたので、とても参考になりました。 わざわざ言い方まで詳しく考えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (2)

• lostkid
回答No.2

どっちが良いか分からないのですが私の場合を書いてみました。 私は給料の高いのから順に受けました。志望動機には書けませんので口八丁手八丁で志望動機を語りました。 内定までいくつか行きました。 でも、嘘が嘘を呼んで自滅して面接に落ちたことも何度かあります。 もし、嘘にするなら完全な出鱈目よりは、 就職も決まらなかった→次の就職活動では武器が必要と思った お母様の進め→お母様が薦めた理由 など、ある程度実際から派生させた物が良いと思いました。根掘り葉掘り聞かれたときに切り抜けるネタが思いつくからです。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、完全な嘘はさすがに気がひけます・・・(^^;) 嘘ではなく、でも馬鹿正直ではなく、という方向でいこうと思います。ありがとうございました。

• coco732
回答No.1

嘘をつく必要はありませんが、以上のような受身的理由を正直に話すのはただのバカ正直だと思います。 そんな事を言ったら、その面接官から「万一その会社に入社出来たとして、取引先との話の中で自社のマイナスな部分も正直に話すのでは?」という評価を受けるだけです。 世の中をわたるには、「したたかさ」も必要だと思います。 先にも言ったとおり、ウソをつく必要はありません。 ただ、マイナスな現実でも、言い方によってプラスにさせることはいくらでも出来るんですよ。 それを学ぶことです。 それが出来ないと、どこの会社に面接に行っても採用は難しいと思います。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 わざわざ嘘考えるより、マイナスな現実をプラスにさせることを考えるべきですよね。 受身的な理由に気を取られて、嘘にせずにプラスな見方をするということを考え付きませんでした。 ありがとうございました。