• ベストアンサー

後悔。

はじめまして。私は19歳の大学生です。 私には、1年間付き合っている彼氏がいました。 しかし、3ヶ月前に別れました。 理由は、好奇心旺盛な私が忙しい生活を送り、しだいに彼とのすれ違いが増え、喧嘩が多くなったからです。 別れる事により、自分の時間が増え、生活がもっと充実すると思ってました。 しかし、実際は彼がいないとリズムが崩れ、今まで順調にいっていたことさえ上手くいかなくなりました。 彼が、私の精神的支えになっており、そのおかげで今まで頑張れたのだと、痛いほど感じました。 しかし、そう感じた頃、彼に新しい彼女ができました。 彼は、私には全く恋愛感情はないそうです。 忘れて次の恋を探そう!とか、イイ女になって見返そう!とか、色々考えました。 でも、気づくと彼のことを考えています。 このままでは、自分が腐ってしまうと思います。 でも、どうしたら良いか分からないのです。 乱文でごめんなさい。 どうしたらよいのでしょうか? 皆様の意見をお持ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameko617
回答No.10

こんにちわ。 私も今同じような経験をしているので、少しでも励みになればと思い回答させていただいています。 >忘れて次の恋を探そう!とか、イイ女になって見返そう!とか、色々考えました。 でも、気づくと彼のことを考えています。 私もまったく同じでした。私の場合は彼にふられたのですが、私も気がつくと彼のことを考えています。 私の場合はふられ、ふっきろうと思って自分で彼との連絡を断ったのですが、何を見ても彼のことを思い出し、いつもいつも考えています。カラオケに行っても、彼と行って楽しかったなとか、今日の夕食のマカロニサラダを見て、彼と一緒に作ったなとか・・(笑)毎晩夢にも出てくるし。 私も私自身でまだ質問者さんにアドバイスできるほど、解決していないのですが、今私が思うことは、とりあえず気の済むまで彼のことを好きでいようということです。これは他の人を好きにならないという意味ではありません。 今まで大好きだった彼のことを忘れようと思っても急に忘れられるはずもないし、自分の気持ちにうそをつくとすごく苦しいです。だから彼のことを好きなだけ想っていればいいと思います。私はたぶん次に彼より好きになれる人が現れるまできっと彼のことを好きでいると思います。好きという気持ちは本当にすごいもので、見返りさ求めなければ、ただ好きという感情を大切にすることで、自分の心を温かくし、穏やかにすることができます。 そして彼のことを思いながらもし少しずつでも前に進んで行くことが大事なのではないか、と思います。自分なりにでいいのでゆっくりと^^  あなたはきっと今一日一日がすごく長く感じるのではないか、と思います。私もです。でも実際に時間が過ぎてゆくスピードは同じで、このまま時間が止まってほしいと思ってもそれは淡々とすぎていきます。 「時間が解決してくれる」というのは多くの方々が述べられていますが、きっと本当にそうなのだと思います。私にもまだわからないですが・・そして時間は必ずすぎていってくれます。 だからといって、時間任せにするってゆうわけでもないですが、とにかく今は、一日一日をゆっくりと消化していくのがよいと思います。毎日朝起きて、ごはんを食べ、学校に行って、友達と話し、寝る・・そういった毎日を消化していく中で、いつのまにかだんだんと気持ちが落ち着いていくと思います。 泣きたいときにはおもいっきり泣いて、友達にぐちをこぼしたり、そうすればなんらから出口が見えてくると思います。 私は今でも彼のことが大好きですが、今はだいぶ消化できてきましたし、すごく前向きな気持ちも生まれてきました。今では、彼に出会えたことに感謝できるし、恋愛以外でもなんでも今の自分にできることを本当に精一杯やろうって思えます。でもやっぱり彼のことを毎日思い出しますが・・ なんだかすごく長くなってしまって申し訳ないのですが、あなたのことを本当に応援しておりますので、少しでも参考になればと思います。

misa1432
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 同じ立場という事もあって、すごく言葉が胸に響きました。 >何を見ても彼のことを思い出し、いつもいつも考えています。 私も一緒です!!街を歩いてても、この店行ったなぁとか、この服は彼が好きだったなぁとか。。。 でも、最近はそれを口に出さず、胸に留めています。 言っても辛くなるし、嫌味っぽく聞こえてしまうかなと思ったからです。 >見返りさ求めなければ、ただ好きという感情を大切にすることで、自分の心を温かくし、穏やかにすることができます。 そうですね。見返りを求めるから辛くなるんですよね。 思い出に浸って悲しむのではなく、本来暖かいはずの『好き』という感情を大切にしていこうと思います。 その感情は、私にとってエネルギーになるはずですから。 そして、無理せず進もうと思います。 もちろん、泣いてしまう日もあるだろうけど。 辛いときって、あまり周りが見えなくなって自分ばかり苦しいように思いがちですけど、 辛い事は、自分が成長するために、そして、次にもっと笑顔になれるためにあると思うから。 >時間任せにするってゆうわけでもないですが、とにかく今は、一日一日をゆっくりと消化していくのがよいと思います。 まだまだ消化不良の私の恋ですが、きちんと見つめてしっかり未来をみつめようと思います。 今回学んだ自分の欠点は、きっと私自身の成長に大きく役立つと思います。 楽しかったことも、辛い事も含めて、彼に出会えてよかったと言えるようになろうと思います。 mamekoさん、ありがとうございます。 お蔭様で、今は前向きな気持ちです。 30分後にはまたため息をついてそうですが、こういう気持ちの時間を増やしていって、前に進もうと思います。 お互い頑張りましょう!!

その他の回答 (11)

• a07a001
回答No.12

>>私には、1年間付き合っている彼氏がいました。 しかし、3ヶ月前に別れました。 理由は、好奇心旺盛な私が忙しい生活を送り、しだいに彼とのすれ違いが増え、喧嘩が多くなったからです。別れる事により、自分の時間が増え、生活がもっと充実すると思ってました。 あなたは好奇心が旺盛なのですね。それは、遊びだけでなく向学心、趣味、運動、友人関係に対してもそうなのだと思います。 無理に忘れようとする必要は無いですが、彼の事ばかり考えていては あなたが本当に堕ちてしまいます。今の時間を大切にして欲しいなぁ 彼はもう彼女がいるのでしょう? 彼が好きなら邪魔しちゃいけない 放っておいてあげなさい。自分を磨いてください。あなたが自分らしく生きていれば新しい出逢いは向こうからやってきます。 とても前向きで頑張り屋さんなんだなぁって感じます。答えになっていないかもしれませんが、去った人を追うよりもあなたの周囲に居るあなたを守ってくれている人たち(家族や友人)に感謝して大切にしてください。気持ちにゆとりができますよ^人^合掌

• 20012340
回答No.11

男です。 私の場合、私にも非があるものの、私が浪人で彼女が大学生という事もあって、さらに遠距離もあり、ズレが生じ、彼女に浮気され別れざるを得ない状況に4月なって、今日に至ります。 未だにスッキリしませんね・・。 さて、未だ彼氏の事が忘れられないんですよね?結果は気にせずに彼氏に会って、今の気持ちを素直に言ってみてはどうでしょうか?既にこのような事をなさったのなら話は別ですが・・・。言うにしても、しつこく言わないほうが良いでしょう。あまり長くならないよう、言いたいことを事前にまとめておくと良いと思いますよ。それでもやはりもう付き合う気は全くないと言われれば、どうしようもありませんね・・・。彼氏の気持ちがある日変わることを祈るしかないでしょう。 私も新しく好きな人ができればこの気持ちはなくなるだろうと思うものの、いつ新しく好きな人ができるかなんてわかりませんしね。時間が解決するのでしょうが、解決するまでとても待ってはいられませんよね。 無理に忘れようとする必要はないでしょう。1年間付き合っていたのです。それを忘れるなんて、ちょっと悲しくありませんか?ちなみに私は2年半付き合っていましたが、とても忘れることなどできませんし、忘れてしまうのも何か悲しくなりますね。 そして、できれば新しい恋を見つけられるよう、頑張ってみるべきです。大学生ならば、サークルその他いろいろ、出会いがあるのではないでしょうか? 私は上に記したよう浪人の身なので今更恋愛をしようとも思いませんし、だいいち女性と接点がないですしね。来年こそ大学生になって、また新しい恋を見つけたいですね。 しかし今は、復縁できればいいななんて思っているんですけどね・・・。 見にくかったらすみません。

misa1432
質問者

お礼

あなたもとても辛い状況なんですね。 なのに、回答してくださって、ありがとうございます。 >結果は気にせずに彼氏に会って、今の気持ちを素直に言ってみてはどうでしょうか 実は、彼とは同じゼミなので、友達として普通に話します。 先日、ゼミで旅行に行きました。 その時、たまたま二人きりになり、『今までありがとう』みたいなことは言いました。 でも、彼女がいるのに、また自分の欠点を治せてないのに『また付き合いたい』なんて言えませんでした。 言うとしたら、もっと前向きな気分になって、自分自身成長したと思えてからかなぁと思っています。 大学生には出会いの場は沢山あります。 でも、焦って無理やり恋人を作るのは、自分の相手も傷つくと思うので行きません。 それよりも、夢に向かって頑張ろうと思います。 あなたも、勉強頑張ってください!! お互い、辛い気持ちをパワーに変えて、前向きに進んで生きましょう。 ありがとうございました。

回答No.9

もしもまだ好きというなら、自分を磨いてその彼を振り向かせてください。今、私はそのために頑張っている途中です。しっかりした素晴らしい人間性をもてばきっと誰からでも好かれる人間になるでしょう。頑張れ!

misa1432
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理に忘れる必要はないし、忘れる時は、きっと自然に忘れていくのだろうと思えました。 人間性を高めていく事は、私にとっても人生の大きな課題です。 それにより、好きな人が振り向いてくれたら、なおさら素敵ですよね! お互い頑張りましょう!!

回答No.8

そんな経験ありました。 忘れよう!とか見返そう!とか意識すると余計に心が反発します。 みなさんが言うように「時間が解決する」に尽きますが、思い出したいときは思いだそう。好きだと思うなら、そう思って、思いっきり泣いてみましょう!そうしていくうちに諦めも付いてきます。知らないうちに新しい出会いも素直に受け入れられます。積極的な貴方ですから、きっと本来ポジティブな人なんでしょうね。きっと笑って思い出せる時がきますよ。無理せずに泣きたいときは泣きましょう!

misa1432
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても優しい回答で、読んでいて暖かい気持ちになれました。 こういう感情って、きっとなろうと思ってなれるものじゃないから、無理に押さえつけなくてもいいのかなって思いました。 自己肯定と自己否定を繰り返しながら、成長していくものなのかもしれませんね。 明るく素直に、前に進もうと思います。

noname#7813
noname#7813
回答No.6

私もつらい恋(初めて“愛してる”ってこういうことかなと感じさせてくれた恋)の時はとっても苦しかったです。その頃学生でバイトが終わると、毎晩バーボン2~3本ストレートで空にして自分を痛めつけていました。(そうしても酔うことが出来ず眠れなかったからです) そんなある日、新聞の広告に「モデル、声優オーディション」のチラシがあり思い切って受けてみました。なんと、受かっちまい気がついたら気持ちがいろんな意味で楽になっていたんです!今思えば、別のドキドキが良かったのかなと思います。新しい恋も良いし、別の何かも良いと思います。でもまだ辛いなら、今は辛い中にドップリ浸かり、たまには「私は○○が好きだったぁ~」と空に向かって叫ぶのも良いと思います。(実際私はやりました)心が元気になることを応援してます!

noname#7813
noname#7813
回答No.7

私もつらい恋(初めて“愛してる”ってこういうことかなと感じさせてくれた恋)の時はとっても苦しかったです。その頃学生でバイトが終わると、毎晩バーボン2~3本ストレートで空にして自分を痛めつけていました。(そうしても酔うことが出来ず眠れなかったからです) そんなある日、新聞の広告に「モデル、声優オーディション」のチラシがあり思い切って受けてみました。なんと、受かっちまい気がついたら気持ちがいろんな意味で楽になっていたんです!今思えば、別のドキドキが良かったのかなと思います。新しい恋も良いし、別の何かも良いと思います。でもまだ辛いなら、今は辛い中にドップリ浸かり、たまには「私は○○が好きだったぁ~」と空に向かって叫ぶのも良いと思います。(実際私はやりました)心が元気になることを応援してます!

misa1432
質問者

お礼

>心が元気になることを応援してます! 心が元気って、よい響きですね!! 数日後、一人旅にでます。 心の栄養を、たっぷりとってこようと思います!! 私は海に向かって叫びました。 気持ちよかったですw 私が夢中になれるドキドキを探して、前進していこうと思います。 ありがとうございました。

• raten
回答No.5

時間が解決してくれますよ・・・。 そうやって成長していくもんですよ。 新しい恋をがんばりましょう!

misa1432
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、今回の恋は、自分の欠点を見つめる良い機会になりました。 これは絶対成長に繋がると思うし、繋げようと思います。 もちろん、その分辛いですけど。 時間が解決とか、新しい恋とか、今の私には絵本のお話のようです。 でも、お話が現実になる日が来るのでしょう。 そのとき、今の自分より輝いようと思います。

noname#7605
noname#7605
回答No.4

#1の方の言う通りですよ… 新しい人が出来ると「あれ、あんな人(元彼)何で好きになったんだっけ」 なんて思う時がありますから…

misa1432
質問者

お礼

ありがとうございます!! よい出会いを逃さないように心がけようと思います。 >「あれ、あんな人(元彼)何で好きになったんだっけ」 そう思う日、来るのかもしれませんね。 でも、今はまだ混乱中で、そう思えるには遠いようです。 そう思う日、『でも、彼と出会ってよかった』と言えるように、今成長していきたいです。

• aiaisama
回答No.3

◇イイ女になって見返そう!とか、色々考えました。 こういう先方に対する意地悪心は、自立の妨げにしか成り得ないと思うんで、今出来る事に精一杯力注いでみては? 事実、腐ってる訳でしょ。 まあ、いい勉学したと思って、必要以上に自分責めない事ですね。お笑いライブでも観に言って笑ってみては。 笑う門には福来る 昔の人は、良く言ったもんですね。。

misa1432
質問者

お礼

事実、腐っていると思います。 表面上は普通に生活してますが、心持ちが以前よりダメダメです。 自分がこんなにおちこむとはなぁ。。。 目標をたてて、前向きに頑張ろうと思います。 えっと、補足ですが。 「見返す」という言葉は適切ではなかったですね。 ごめんなさい。 イイ女は、自分の為になるものだし、『彼を後悔させてやろう』ということではなく、『彼が嫌でも目に付くように、輝く女になろう』という意味です。 なんだかいいわけがましいですね。 そう思うと、たしかに意地悪心もあるのかも。 >まあ、いい勉学したと思って、必要以上に自分責めない事ですね あー。よく責めます。常習犯ですね。 負のエネルギーから、正のパワーに変えていこうと思います。 そのためにも、いっぱい笑おうと思います。 笑顔の方が、気持ちいいですもんね。 回答ありがとうございました。 なんか、色色考えさせられました。

• kyh
回答No.2

まずはその彼をあきらめるしかないと思います。 難しいかもしれませんが今は苦しくてもそのうち思い出として話せるようになります。 その彼に彼女がいるならなおさらですね。 出来れば他の人を好きになる…じゃなくてもいいです。 夢中になれる趣味など探してみて欲しいです。 体を動かすことのほうが気がまぎれるかもしれません。 そういったところで出会いがあるかもしれません。 今はつらいかもしれませんが頑張ってください。

misa1432
質問者

お礼

私には将来の夢があります。 それに向かって、日々頑張るようにします!! 25日から一人旅もする予定ですし、自分に磨きをかけつつ、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。