• ベストアンサー

後悔の気持ちでいっぱいです。どうすればいいんでしょうか

宜しくお願いします。 自分の大学時代のすごし方で後悔の気持ちでいっぱいです。 社会人になり、付き合っている人が限られるようになると、 大学時代のことを後悔するようになりました。 きっかけは、本当に些細なことですが、先日久しぶりに大学時代の友達に会ったところ、大学時代の共通の友人の結婚式の話が出てきました。顔が広い人のところにはたくさん誘いがあっていいな、と感じました。(ちなみに私は誘われていません) 子供じみていますが、自分ももっと人とのつながりができるサークルなどに入り人間関係を築いておけばよかった、そうすればもう少し人生豊になったかもしれないと思うようになりました。本当に深く後悔し始めてしまったのです。 それだけではなく、その結婚した人は(女性です)、私も本当はしたかった留学(学内で選考され留学できる制度があるのです)にも行くことができ、かつ、同じ大学の人と結婚するという、まさに私が理想としていたことをしているのです。正直うらやましくて仕方がありません。 (就職先も希望通りの会社に就職しているのです) (私は同じ大学の人と付き合っていたのですが、5年間付き合った後別れてしまいました。就職先もぱっとせず、転職をしてしまいいまだにやりきれない気持ちをかかえながら働いています) 大学時代、自分なりに精一杯勉強もしてきた、色々やってきたつもりなのですが、どうも今思うと間違った方向に努力をしていたみたいで仕方がありません。 結局目標としていたものは何一つ達成できず、且つ後になって後悔するような生き方をしていたと思うと、やり直したくて仕方がありません。 ひどいときは死んでしまおうかとすら思ってしまいました。 隣の芝生は青い、かも知れませんが、私が理想としていたことでできなかったことを実行できてしまう人がうらやましいし、なぜ自分はできないかと思うと絶望します。 また、人間関係をもっと濃密に作らなかった自分が悔しいし、いまさらどうしようもないのですが、悲しくてやり直したくて、こんな気持ちをこれからずっと抱えていくのかと思うとつらくて仕方がありません。 また、同じように友達や元恋人もどんどん環境がいい方向に変わっていき(結婚や良い会社への転職など)自分はどんどん追い抜かれてしまう、置いていかれて自分だけ不幸なままなのではないかと思うと不安で仕方がありません。 皆さんは人生を(少なくとも大学時代を)やり直したいと思ったことはありますか? そういう時はどのように気持ちの処理をすればよいのでしょうか? ちなみに私は男性です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私は30代女性ですが、似たようなことで悩んだりして、自分が惨めになることもあります。でも、そんな考えはよくないですよね・・・と言っても、自然に思ってしまうことを止められやしない。と思われるかもしれませんが、なんとか日々の努力で、物の考え方って、変えられるものだと思います。ついつい他人を羨んだり、悔しがったりしていることに気づいたら、気づいたその時点で、考えるのを、ただ、やめればいい。自分には何もない、他人にはあれもあるこれもあるって考えるより、もっと楽しい事、いっぱいあるじゃないですか、美味しいコーヒー飲むでもいいし、外の空気がキレイなことも、音楽も本も身の回りに自分ひとりで楽しめることってありますよね。その小さな瞬間だけでも、他人のこと事考えず、味わったり、感じたりできれば幸せ。その時間を少しづつ増やすように、日々プラスに考える努力をするのみ。 笑顔の人の周りに笑顔の人が集まると思うし、人生って、自分の思考回路の通りに行くと思います。俺は何もできやしない、どーせ、あいつばっかりあいつは何でもできるし、器用に人生こなせるからいいけど、俺はそんなの苦手だし。って、思ったら、その通りに自然となってしまいますよ。人と会うにもそんな思いがあれば、知らず知らずのうちに、伏目がちになってるかもしれないし、明るいオーラがある人のところに、いい事が集まると思う。私も昔から友達少ないし、人間関係大変だけど、毎日笑顔でいるようにしています。環境って、変わりますよね。 いつまでも、大学時代の人たちと付き合いがあるわけじゃないし、まずは、それに固執せず、自分をまっすぐ明るい道に導いてあげることだと思います。その後の人生も人間関係も、それにちゃんとついてきますよ、きっと!他人がどうこう考える前に自分に向き合って。それと、どんなにいい人生を歩んでいそうな人でも、みんな常に悩んでいるはず。 このままで、私はいいのかな、違う道の方がいいんじゃないか。って。 生き方悩むのはlovepianoさんだけじゃない!むしろ、そうやって、解決すべく悩む心(前向きな心)があることに感謝しなきゃ。   

参考URL:
http://www.din.or.jp/~honda/
lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 未だに人と比べてよくため息をつきます。 悪い癖でよく人に注意されるのですが。 留学できなかったこと、恋愛が上手くいかなかったこと、 自分の意思で決定してきたことが全て裏目に出ているような気がして悲しいのです。 でも乗り越えなければいけないのですね。 まだまだ時間は掛かりそうですが、日常の些細なことに喜びを見つけて前向きに生きて生きたいと思います。 でも、本当はまだ後悔の気持ちでいっぱいです。 大学時代、留学か恋愛かで迷ったすえ、勉強は日本でもできる、恋愛を取ろうと選択したのに、5年も付き合った後、誓い合った彼女とも別れてしまいました。あの時留学を取っていれば・・、と思うことも無きにしもあらずです。 元彼女は留学をして(私が遠距離恋愛でもいいからお互い頑張ろうといったので)希望の就職先も決まりそうであり、望みのものは全て手に入れている。一方、私は失うことを恐れてか、自分のしたいことと恋愛を両立できないものと考えてしまい、恋愛を失ってしまえば自分には何も残っていないというおろかな状況を作り出してしまったのです。 恋愛なんかいつでもできた、自分のやりたいことをするべきだったと未だに悔やんでいます。 私がうらやむ人たちは、留学や資格取得など自分のやりたいことも、恋愛など人間関係も全て手に入れているようで本当にうらやましいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • mirutti
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.12

>皆さんは人生を(少なくとも大学時代を)やり直したいと思ったことはありますか? 誰しもあると思いますよ。 順風満帆。後悔なし。失敗なし。毎日快晴。毎日ハレルヤ。 なんて人とは友達になりたくないです(笑) 自分のことを振り返ると。 昔は超貧乏でした。 給食費払えるのに払えない親じゃなくて、払いたいのに払えない親。 小学校では6年間見事に毎日毎日苛められ。 中学校では毎日毎日人の顔色を窺ってすごし。 高校・大学では何も考えてなくて、 就職は給料だけで選び、 初めて付き合った人は8年交際の末破局。 で、現在に至ります。 根が超ポジティブなせいか、すっごく+思考です。 貧乏→例えば現在付き合っている人が職を無くしたとしても、 いかようにも生きていける術を知っている私。 いじめ→対処の仕方を取得。 顔色→おかげで空気を読むことだけは得意になった。 高校大学→唯一何も考えなくてすんだ、言わば休養時間。 就職→裏の世界を知ることができてとても勉強になりました。 8年交際→付き合っていた方が結構ひどいお方で(笑)、何事に関しても寛容になれたみたいです。 人生をやり直したいと思った時の気持ちの処理の仕方ですが。 →これからの事考えましょう。  今までの人生失敗続き。後悔続き。  じゃ、それを経験として踏まえ、学習し、今後に活かそう。  ただ失敗して 間違って 後悔して 泣いて じゃもったいない。  時間も。気持ちも。貴方自身も。  「あの時の後悔があったから今がある」  そんなカッチョイイ言葉を口にできる人間になれるよう頑張ろう。  考えるべき事は過去じゃない。他人じゃない。  これからの自分です。  遠慮せず、ドン引きされちゃうくらい前向きに進んじゃってください。

lovepiano
質問者

お礼

超ポジティンブな回答ありがとうございます。 私も付き合った人と5年付き合ったあと破局してかなりつらい気持ちです。 どうポジティブになればいいんでしょうね。 寛容になれということでしょうか・・・。 難しいですね。 回答ありがとうございます

noname#49694
noname#49694
回答No.10

 大学時代の友人はある意味では一生の友達ともなりますが、結婚などしていくと薄れていくものです。小学生、中学生、高校生までがそうであったのと同じです。人間関係は移り変わっていくのが当たり前ですよ。  どちらかというとあなた様はキャリア的なものを気にしているように思います。あるいはそれが根本にあるように見えます。  それなりに勉強し努力をしてきた、とはありますが、やはり文章を見るかぎりでは死ぬ気ではやってこなかったのでしょう。でも過去はかえってきません。  過去には戻らないことを出発点にしないと、現代まであなた様は後悔を積み重ねていくことになります。私は高校時代までほとんど勉強をせず後悔し、自分に絶望しましたが、大学で徹底的に勉強しました。ですから、後悔はありません。これは私の大学生活が良かったといいたいのではなく、大切なことは「今の状態はいけない」と気づいたあなたが何をすべきかを見据えて、過去を馬力にして突き進むということです。  どれほどひどい過去でも、それは現代には馬力になりえます。元不良だって頑張れば良い教師になることもあります。あなた様は今、現代において、ある意味ではやり直しできるのです。もう環境がまったく違ったとしてもです。  今、自分が何ができるか、何をすべきかを少し考え、死ぬ気で努力してみましょう。良いところへ転職したいなら、しっかり学びましょう。あるいは良い友人を作りたいなら、いろいろな社会人系のサークルやボランティアなどでもやってもいいでしょう。  可能性は無限に開かれています。がんばってください。  「終わりよければすべてよし」です。  

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 確かに、ひどい過去でも現在の馬力にできればいいですよね。 ありがとうございました。

  • uhirj
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.9

>でも死ぬ勇気もないのです。 それって死にたくないんですよね?まだやり残してることあるんですよね?ならそれそればいいじゃないですか。というか、大学時代に本当に努力したんですか?隣の芝は・・・じゃなくて因果応報なんじゃないんですか?その友人は色々と付き合いがあったから結婚式に呼ばれたりするんだと思いますが。あなたにはそれがなかった。ということでないんですか? 誰だってへこむことはあります。自分だって今日いやなことがありました。いやなことがあった時の対処法は人それぞれですが人に言うのが一番オーソドックスだと思いますよ。ここに書き込んで少しくらいすっきりしませんでしたか?

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • uhirj
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.8

これだけははっきりしています。 失敗した過去をやり直すことはできません。 今lovepianoさんが後ろ(過去)を見て後悔していれば現在はよくなりますか?あなたがそのような念に駆られている間にも他の人は理想を現実にするため努力しています。現状に不満を持っているのになぜそこで現状を打破するような行動を起こさないのか自分には分かりません。後ろはいつだって振り返ることができます。でも「今」という時間はそのときそのときしか味わう、経験することができない時間です。それを棒にふっていることに気づきましょう。 誰だって後悔はあります。自分も中学時代の些細なことから1学年下の女子の連中にひどいことをされてきました。できれば戻ってやり直したいです。失敗は成功の元です。 今を生きましょう。

lovepiano
質問者

お礼

今を棒に振っていることは重々承知しているのです。 それでも前に踏み出せないのです。 今を無駄にしたくない、デモ頑張れない自分がいる、 過去ばかり見ている自分がいるのです。 どうすればいいのか自分でもよく分かりません。 たどり着く答えはもう一度やり直したい、 死んでしまおうか、ということばかりです。 でも死ぬ勇気もないのです。 どうすればいいのでしょうか。 元気になる元があればいいのに、 前向きになる勇気があればいいのに、 といつも思います。 そしてまた後悔の日々が始まるのです。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.7

30代男性です >皆さんは人生を(少なくとも大学時代を)やり直したいと思ったことはありますか? 中学の時に付き合ってた彼女と同じあの高校に行てれば・・・ と今でも思い出す時があります(笑 大学時代は別にないですね 酒とコンパと旅行とサークル・・・ とにかく遊びまくってた6年間ですが全く後悔はないです やり直すとしたら中学ですね さて本題です(笑) >大学時代、自分なりに精一杯勉強もしてきた、色々やってきたつもりなのですが、 >どうも今思うと間違った方向に努力をしていたみたいで仕方がありません まずここで間違いがあります 努力と結果はイコールではありません あなたがどんなに努力をしていても結果がついてくるとは限りません 特にそれが恋愛や人間関係、仕事の事であればなおさらです あなたは自分の今の状況に不満でその原因が大学生活にあると思い込んでいるのです いや、思い込もうとしているのです 仮にあなたがいまの知識を持ったまま大学時代に戻りやり直して努力したとしてもあなたが満足する結果がでる可能性は低いでしょう あなたがしていることは死んだこの年を数えるようなものです 過ぎ去った過去は変えられません 振り返って懐かしむのも良いですが、度を超すとこれから掴めるハズの幸せを逃がすただの現実逃避にしかなりません 過去ではなく、明日を、未来を見つめましょう

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#94733
noname#94733
回答No.6

私も小学生くらいからやり直せればな、と思いますが、 (↑何か後悔だらけの人生のようですが) そんな時は、昔純粋に好きだったものに没頭します。 自分に正直に、素直に生きていくと、きっとつらい事もたくさん出てくると思うのです。 私は周りの批判ばかりしていましたが、そういう自分も苦しかったです。自分だけ正しいと思っていたんでしょうね。 自分に比べて周りは・・・と、昔は私も思っていました。そうではなく、自分だけの幸せ、自分だけの不幸、というものは、本当は無いのかもしれません。何か、幸せも不幸も繋がっているものかもしれないと思うようになりました。 質問者さんは、今まで頑張ってこられた、でも達成できなくても、私はその姿勢そのものが綺麗だと思いました。でも折角だから、その姿勢を、もっと質問者さんの幸せのために生かして頂きたいと願います。 何か自分らしくないな、と思うものは、執着せずやめて、自分にとって心地よいものを持つことが、きっと自分にとっての理想なんだと思っています。だから、個人的には今は目標にこだわりません。 理想とするものは、本当に質問者さんにとって必要なものなのでしょうか。それとも、大学時代の仲間と同等になりたいからでしょうか。 私もまだ発展途上で、質問者さんが見たらおそらく、「下には下がいる」と思うことでしょう(笑)でもそれでもいいんです。 今現在、幸せな気持ちを持つことが、自分にとっては大切で、ひいては将来の幸せのもとになると思います。 稚拙な文章でした。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • yasdon
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.5

似たようなことを思ったことがあります。 何年かすると隣の芝生は本当に青いんですよね。 私が思ったことは「「その時」の自分には出来なかった」と素直に認めることでした。 当時の自分が嫌だ、嫌いだと思っても、当時の自分がいるから今そう考えている。 当時の自分だって、結局は出来なかったり、うまくいかなかったり、考え方が青かったり、バカだったりしても、 その時にやれること、できることをやってたんだって思ってあげれば当時の自分も許せるのでは、と。 それが最低、最悪、無意味、消極的、無駄だった、の選択だったとしても、その時はそうするのが、自分にとってベターだったんだ、と。 ・・・ぶっちゃけそう思うしか方法がなかったんですがね。 結果はついてきてくれてませんが、質問者様が今思うこと、は 思ってないより価値のあることだと思いますよ。

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 自分にとってはその当時ではベターな選択肢を常に選んでいたと思います。 そう思って自信を持つのが重要だということでしょうか。 ありがとうございました

  • jiburin
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.4

振り返ればああした方が良かったと思うことはたくさんありますが、くよくよしても始まらないです。 人生80年で考えれば、まだ半分も行ってないわけだし、今からやりたいようにやればいいんじゃないですか。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

私も学生時代に良好な人間関係を築くことができず、結局当時の友人とはほとんど会うことがないほどです。 ただ、「後悔先に立たず」と言います。過去を振り返ってばかりいても決して未来は明るくないと思いますよ。 むしろ、これからどうするかを考えた方が良いと思います。 大学時代は帰ってこないかもしれない。 でも、サークルに入って活動することは今からだってできます。 どうにもならないことを振り返っていると、また数年後に今の自分に後悔すると思いますよ。 前を向いて頑張っていきましょう。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.2

こんにちは。37歳の主婦です。 私も大学時代あーすればよかった、こうすればよかったと色々考えます。本当に後悔することばかりです。 最近はこの気持ちのまま高校くらいからやり直せばきっともっといい人生が歩めるのではないかと妄想しています(笑) 大人になればなるほど色々なことがわかってきて、後悔するものです。私は「後悔しない人生はない」と思っているので、あまり後悔はしますが、あまりおちこみません。 でも今若いうちにそれに気がついてよかったのではないでしょうか? まだまだこれからやろうと思えばやれることはいっぱいあります。また何年か後に同じような後悔を繰り返さないためにも今やりたいこと、今できることをすればよいのではないでしょうか?気づいた時がやり時なのです。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人生やり直したい気持ちでいっぱいです。

     私は、今年理系の大学1年生のものです。最近、自分の憧れていた理想の学生生活を思うと、私は、その理想とかけ離れた生活をしてきたと感じ、もう戻れないかと思うと本当に後悔で苦しいです。それだけならまだしも、現在通う大学は第1志望の学部でしたが、とても忙しく、他学部との交流などもなく、閉鎖的で、なんだか自分の理想とは違っていたし、学部で学ぶ内容も将来仕事に困らないためという観点で選んだので興味がイマイチわきません。  振り返ってみると、私は、高校時代から、将来のために、良い大学には行っておかなければならないと考え、部活にも入らず、熱中できるものもなく、淡々と生活して充実していたなと感じる思い出がありません。いじめなどにあっていたわけではないけれど、何もなかった高校生活だったなと思います。そんな自分を変えたくて、大学では自分から行動して、いろんな活動、サークルに参加し、学部関係なく交流を深めて、自由に好きなことをしていきたいと考えていました。しかし自分の入った大学の学部の現実は、とても忙しく、キャンパスも他学部と別れており、交流などなく、サークルも活発でなく、拘束力の厳しい部活しかなくて、みんな同じように部活に入って、同じような勉強をする人しかいない場所でした。今考えると、私は将来のことを考えすぎて、今を楽しむことを怠ってきたと思います。周囲の人からも、勉強を頑張って良い大学に入るべきということは言われましたが、高校生活を楽しんだ方がいいよなど言われはしませんでした。厳しい家庭ではなかったけれど、何もかも放任主義で新しいことにチャレンジする後押しなどはしてくれませんでした。周りの人のせいにする気はありませんが、今思うと、貴重な学生生活をもっと楽しんでいればと強く思います。高校の同級生などでも、自由な時間があり、広く交友関係を深めて楽しんでいる友達を見ると羨ましくてなりません。  せっかく合格できた大学なのに、すぐにやめるのはお金を払ってくれた親に本当に申し訳ないのですが、人生最後の学生生活を高校生活と同じように将来のためと考えて、さまざまなしがらみの中で、嫌々ながら、固定化されたレールの上を歩くような生活を過ごしていくことに疑問を感じます。人生の中で、充実した学生生活を送らないと一生後悔すると思います。もう2度と、高校の時みたいな後悔は味わいたくありません。  やりたいことは他に一応あるので、そちらの方面の学部で今より上を目指したいとは思っています。拙い文章ですいません。アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • 後悔だらけです。

    後悔だらけです。 こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。両親にも申し訳ないです。折角高い学費だしてくれたのに、台無しにして 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 後悔しない生き方とは

    はじめまして。 35歳 転職活動中です。 転職活動がうまくいかず、自分のやりたかった仕事にたいして「ほんとうにこれがやりたいの?」とわからなくなってきました。 自己啓発本を読んでみても答えが見つかりません。いつも悩むことがあるとこのような本を読むことが多いです。 人生を終えるときに多くの人が「もっと冒険しておけばよかった」と思うとのことでした。 私自身について考えてみました。 「死ぬときどんなことに後悔するのか?」 でもわかりません。 今探している仕事をやっていてよかったと思うかどうかも自信がありません。 どうやって自分のやりたいことをわかることができるでしょうか。 できるだけ悔いのない人生を送りたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人生に対して準備ができていないという気持ち

    もう30過ぎだというのに結婚や人生全般に対して、まだ準備ができていないという気持ちが大きくて困っています。 準備万端!となるにはどうしたらいいんでしょう。 準備ができてないと思い始めたのは中学生のときからです。 地元の小学校がすごく楽しくて友達も一杯いたのに無理やり中学受験させられて私立中学に行ったんですが、 中一のとき地元の友達に偶然会って、「あ、今日はださいからちょっと会える準備できてなかったのに」、 と思ったのを覚えています。制服で会ったから今日ださいも何もないのですが、何でそう思ったのか分かりません。 小学生のときまでは、自分は可愛いと思ってたし自信満々でそんなこと思ったことなかったです。 その、「今日はださいから会える準備できてない」という気持ちが今日に至るまでずっと続いてる感じです。 高校生のときは、毎日しんどいなあ、空き缶をがらがらひきずって歩いてるみたいだ、と思いましたがそれも続いてます。 そして大学生のとき、さぼって留年したんですが、未だに「今学期は頑張って授業出よう」と思ってる夢を週一以上で見ます。 中学、高校、大学、就職、全部自分が行きたいところじゃなくて嫌々妥協して行って、 「入ったのは妥協でも入ったからには楽しまなきゃ」と思いながらも気持ちが切り替えられなくて、 あーあー、と毎日後悔してました。ただ、今はそういう気持ちは切り替えられるようになって仕事は割りとうまく行ってると思います。 結婚に関しては「こんな私じゃ(理想の結婚相手や理想の職場から)認めてもらえない。」と言う気持ちで、 本当に結婚したいような相手と付き合うということができないでいます。 本当はよくないんだけど、理想の結婚相手と付き合う資格がない自分(と思ってしまう)なので、 かっこいいけど、結婚したくはないという相手(そして、本人も当分結婚したくないと思っている人) と少し付き合って別れたりという感じです。 ここを改善すればいいのかなと思いついたことを手当たりしだいやっているのですが、時間が足りなくて、 いつになったら理想の自分になって理想の相手に釣合うようになれるのか。。。 主なコンプレックスは、ルックスが今いち垢抜けない、女らしくない、気が利かない、話すのが上手じゃない、 部屋の片付けが苦手、新卒で大企業に入れなかった、時間を守ったり忘れ物しないとか きっちりするのが苦手、友達が少ない、です。 逆に得意なことは、どこでも生きていける、肝が据わってる、男らしい、働き者でよく稼ぐこと。 理想が高いのかと思いますが、理想を落として付き合って、「あなたは本当の私の理想よりは 落ちるんだけどね」と思ってるのも相手に失礼だと思います。 うーん、一体どうすればいいんでしょう。

  • 後悔

    人生後悔は付き物ですが、その後悔を何かで埋めることはできると思いますか? 例えば、もっと勉強してて良い会社に就職していればよかった、とか、早くに結婚して自分が若い年齢で孫を見たかった、とか、あれを買うお金があればこれが買えた、など。

  • 人生の選択を間違えた・・・、と思うことありますか?後悔の念でいっぱいです

    よろしくお願いします。 26歳男です。 最近自分の愚かしさが頭の大半を占め、人生を後悔することばかりです。 何でこんな風にしか生きれないのだろう? 何でこんなに間抜けなのだろう? と。 私は最初の就職で大企業のメーカーに勤めました。 しかし、2年本社にいた後、急遽合併した子会社に行くことになりました。 しかし、合併先には仕事がなく(売れない製品を扱っていたため)、 転籍させられるとのうわさもたち、このままではまずいと思い転職を決断しました。 転職の時には、大企業に入っても、わけのわからない異動や転籍で仕事に集中できないくらいなら少数精鋭で仕事があるところに行きスキルをつけたい!と意気込んで中小企業に行ってみたものの、当初の話と違い、仕事はありませんでした。(ある部署が大半の利益を稼いでおり私のいる部署は毎年目標未達成) 大企業にいた頃は仕事がなくても研修があったり、とまだ人を育てようという気配がありました。また異動もあったためまだ望みはありました(ただし私の場合は本社に戻れるかどうかは未定でした) しかし、今の小さい会社ではそれすらなく、上の人も人を育てる、などということを考えていません。 上記のような経験をしてふと振り返ってみると、今まで自分でリスクをとって決断してきたことは全て後悔が伴い、自分の無知や愚かしさを認識するばかりだと思いました。 大学の同期は楽しそうに仕事をしているのに、自分だけいつも仕事の不満足なことで頭がいっぱいで、自分の愚かしさを呪うばかりです。 皆さんは自分の選択で自分が苦しんだという経験がありますでしょうか? 私は当初の意気込みもどこかに、これからどうすればいいのかわかりません。人には、今まで親のロボットだったから(例えば大学の選択など)そうなるんじゃないの?といわれました。そうかもしれません。しかしロボットのように育てられてきたから今後どのようにしていいのかわからないのかもしれません。 本当に毎日苦しいです。 なんて自分は馬鹿なんだろう・・・ 大企業にいれば異動の時期を待つという選択肢もあったのに・・・ 今後どうしたらいいのか・・・ 今の会社を辞めるにしても、もう第二新卒の年齢ではないし転職の失敗もしているので気軽に転職も出来ない・・・ 私は会社に研修を求めたり安心を求めたり仕事を求めたりと依存しすぎでしょうか? うつ病にかかるほど自分を苦しめた大企業なのに戻りたいとさえ思うようになりました。 自分は世間知らずの甘ちゃんなのでしょうか? 仕事をするという本質をしらない御馬鹿サンでしょうか? 愚かしさと後悔と今後のことで人生を楽しむ余裕など ありません。 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 後悔してばっかりです…

    社会人三ヶ月目の高卒、18歳です。 高校を卒業して工場で働き始めて、何だかこんな筈じゃなかったのに…って思う事ばかりです。 今思えば高校生の頃、日々を適当に過ごして卒業したあとの事も本当に「何とかなるだろう」ぐらいの気持ちでいたので、ちゃんと勉強して将来を見据えていれば良かったと後悔しています。 特に何も考えず、何も決まってないからただ就職して、今の仕事をやっていますが体力的にも少しキツくこれから先ずっとこの仕事を続けていくのかと思うと気分が落ち込みます。 自分の人生を適当に考えてたバチが当たったのかもしれません。 きっと働き始めは皆こうして悶々とした気持ちを抱えて頑張っているのだろうと思い込んで、何とか耐えてやってますがせめて専門学校にでも進学していたら違ったかもしれないと思って後悔、ついでに就職先ももっと自分に向いた所があったんじゃないかと後悔。 後悔、後悔、後悔の連続でここ最近憂鬱です。 今の自分は未来を見据えられなくなってしまっているんじゃないかと思っています。 ともかく辛いです。 後ろ向きにならずに前を向いて頑張れる方法、ありませんか? もしくは後悔を絶対にしない選択なんて本当にあるのか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 嫉妬と劣等感と後悔に押しつぶされそうです

    とても幼稚な質問ですがお願いします。 現在22歳・内定先で来年から社会人の男大学生です。 今私は人生で最も自由で貴重な学生時代を楽しめなかったことを激しく後悔しています。 対人恐怖症でうまく人間関係が構築できず、孤独で恋愛経験もなく過ごしてきました。 このような過程になったのも、今の自分の気持ちがこの有様なのも、全て自分自身が引き寄せたものであり、過ぎ去った過去を後悔しても仕方の無いと思います。 ですが、学生のグループやカップルを見かけると嫉妬・劣等感、自分にはあんな風にできなかった後悔の念で押しつぶされそうです。 空っぽの学生時代を抱えながら、これからの人生を思うととても苦しくなってきます。 とても醜くどうしようもない甘えた考えだと思いますが、割り切れません。 このようなコンプレックスをどうやったら解消できるでしょうか?どういった心持ちで前向きになれるでしょうか? 僕と同じような方、そうでない方でもどうか意見をお願いします。 人生の先輩方の意見がいただけたら嬉しいです。

  • 後悔しない生き方

    私はやりたいことも無く、ただただ就職したいから大学に入り中退してしまい、就職したいから、春から興味のないの簿記の専門学校に行く19歳の男です。 この考え自体、間違えているのは承知です。 しかし、私はもう後悔したくないのです。 そこで、質問なのですが あなたは人生を変えた出会いはありますか。 また、その人生を変えたものは何ですか。 最後に、人生には失敗が付き物です、その失敗を後悔しないためにあなたがしていることは何かありますか。

  • 後悔

    後悔しても遅いですが今の自分がとても嫌で仕方ありません。いまさらになってもっと勉強して良い大学行っておけば良かったとか、もっと考えて就職すれば良かったと後悔しています。 私には父がいないので、学費が掛からないようにと高校は絶対合格できるように少しレベルを下げて公立高校に行きました。大学進学も考えていたのですがやはり4年間の学費の負担は大きいと思い短大に行かせてもらいました。でもいまいち自分のやりたいことが見つからずとりあえず就職して働かなきゃと思う気持ちで就職しました。 いま思うと奨学金という方法もあったし、大学へ行っても良いと言われていたので甘えるべきだったと思います。就職先では派遣の方にいじめを受け鬱になりかけたこともあり、やりがいを得られません。 嫌な過去を捨てて新しいことにチャレンジしたいと思うのですが、就職してまだ半年で新しい職につくことはできるのでしょうか?正社員としては厳しいのはわかっています。 昼間働いて夜間の学校でもう一度勉強するのも良いかと思うのですが、昼間正社員としてではない会社で働いた分だけで学費をまかなうことはできるでしょうか? どうにか自分を変えたいです