• 締切済み

嫉妬と劣等感と後悔に押しつぶされそうです

とても幼稚な質問ですがお願いします。 現在22歳・内定先で来年から社会人の男大学生です。 今私は人生で最も自由で貴重な学生時代を楽しめなかったことを激しく後悔しています。 対人恐怖症でうまく人間関係が構築できず、孤独で恋愛経験もなく過ごしてきました。 このような過程になったのも、今の自分の気持ちがこの有様なのも、全て自分自身が引き寄せたものであり、過ぎ去った過去を後悔しても仕方の無いと思います。 ですが、学生のグループやカップルを見かけると嫉妬・劣等感、自分にはあんな風にできなかった後悔の念で押しつぶされそうです。 空っぽの学生時代を抱えながら、これからの人生を思うととても苦しくなってきます。 とても醜くどうしようもない甘えた考えだと思いますが、割り切れません。 このようなコンプレックスをどうやったら解消できるでしょうか?どういった心持ちで前向きになれるでしょうか? 僕と同じような方、そうでない方でもどうか意見をお願いします。 人生の先輩方の意見がいただけたら嬉しいです。

noname#207715
noname#207715

みんなの回答

  • taturo3
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

コンプレックス解消には、2つの道があります。 一つ目、これからの人生を充実させる。 つまり、今まではうまくいかなかったけども、それは置いておいて、とりあえず、リア充の状態になる。 です。 これを成功させれば、愛する人がいて、うれしい気持ちもたくさん人生で味わい、これまでの失敗と思える人生も笑いにすらできる、、、 こういう大人も少なくないでしょう。 2つ目、もう一度学生時代よカンバック。 つまり、再度入学です。 あるいわ大学院。 番外編、ワンネスディクシャ。 これを受け続ければ、後悔やコンプレックスなどどうでもよくなる、、 そういう人もいる。 どうぞご参考に。 ちなみに私は、番外編でなんとかやってます。 あなたと同じように、青春時代にコンプレックス、未練がありましたが、 今はどうでもいいです。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.7

でも、就職先が決まったのですから、すごいじゃないですか。僕の友達も、「大学時代はコンプレックスのかたまりだった。働くようになってから、自分に自信が持てるようになった」と言っていました。僕も孤独な学生時代を送った経験がありますが、学校のことよりも、先を見ていました。早く働きたい。だけど、学生時代を惜しむ気持ちと。周りの人たちは、友達と笑って楽しそう。僕も将来、友達作るぞ!という夢を持ちました。仲間も欲しかったし。 対人恐怖症と向き合われたのですね。それが、自分のことについて考えるという、貴重な時間だったのだと思います。 あなたは恐らく、結婚タイプです。恋愛を繰り返すというよりは、いい人と出会って、一緒になる、という。 過去はやり直せないけど、まだ未来があります。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

就職が難しいと言われている時代に、内定を取れたあなた、その他大勢と同じように行動して取れたと思いますか。学生生活中に活動をきちんと行い成績も保てたから就職先が見つかったのではないですか。少なくとも仲間と普通の学生生活をこなしてきた方に見えるからこそ相手も雇用したのです。つまりそんなものはそこそこで良いのですよ。なくてもあるように見える、素晴らしいじゃないですか。 その他大勢は恋愛を楽しみ、酒を飲み、さぞかし金も時間も浪費したでしょう。でも現在のあなたのように内定を貰っているのでしょうか。 息子も大勢に囲まれ楽しそうに見えますが、本人は一種の仕事だと思ってやっているそうです。成績も委員会もディベートもサークルもすべてはCVのため。その中で同じような考えで成績一番、CV二番に考えている友人達と(男同士)とチャットや食事をしているようです。女性はロィヤリティを求めるとどの学生も駄目だそうです。院の生徒、彼女なんかいないのがほとんど。でも焦っていませんね。女性と口をきいても、特別にはならないのです。女に熱をあげている学生は脱落者が多いしお金も無いらしい。 今の結果から自信を持ってコンプレックスを解消してください。今後は出たとこ勝負ですよ。対人恐怖症なんて、あなたも相手と同じ人間ですよ。とって食われるわけではありません。ドンと構えなさい。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

孤独感と孤立感を味わった事のない人よりは人生経験が豊富になり他の人達よりも幸せを実感出来て、より深みのある充実感を得られると思います。

  • blue_tear
  • ベストアンサー率27% (30/108)
回答No.4

私も学生時代は楽しいとは言えませんでした。 友達はほとんど居らず、彼氏もいない…。 就活もうまく行きませんでした。 でも卒業してからこのままじゃいけない。恋愛したい、自分を変えたい、って思うようになりました。 それから、積極的に人と話すようにしたり、飲み会や人の集まる場所に行ったりしました。 時間がかかりましたが、今は彼氏が出来て、生活していけるだけのお給料をもらって暮らせるようになりました。 ずっと彼氏がいなく、就職うまくいかなくて生活も苦しかったけど、今は昔よりはましになりました。 人生どんなことがあるかわからないし、社会人になってからだっていくらでも変われます。 これから社会人になるのをきっかけに、積極的に動いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

回答No.3

内定されてるんですね。おめでとうございます。 さて。 私は女性ですが、あなたと似たような過去を持ちます。 大学4年間何をしていたか、というと、鬱病と闘っていました。 よくネットスラング?でいうメンヘラビッチとか言う言葉がありますが、 男の子が寄ってくることもなかったのでビッチになれるわけもなく(笑)、友達=同級生は離れていったので、ぽつんと一人、講義を受けてました。 花の女子大生だったわけですが、まぁ・・・かっこよく言うと、私は孤独のプロを極めましたよ。 質問様との違いは内定をゲットして社会人になれることがこの夏の段階で決まっていなかった、ということくらい。卒業はできました。 私の孤独時代は質問者様を理解できるためのものだったのかもしれませんね。 ・・という具合に私は私自身の過去を恥じてません。むしろこういう時に理解できる。 さて。 コンプレックス等の解消法ですが・・・ 内定あるんだし、ちゃんと卒業できれば、「中身はあった」ことになります。あなたが持つべき自信はこれです。 (親、泣くぜ?これだよ。これ。わかる?) そして、今の人間関係から大切にしてください。生協のおばちゃんに笑顔で。教務の人には礼儀正しく接するなど、いろいろできます。そういう積み重ねだと思いますよ。 恋愛は心配しなくて良いよ。恋愛はこれからその機会があると思いますよ。モテないなぁ、と思ったらモテる人から学ぶ! ほかのグループを見て嫉妬なんかしなくていいんです。その人たちが楽しいのかどうなのかそんなのどうだっていいんです。 Face BookとかSNSの華やかさにだまされないように。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

内定おめでとうございます! >今私は人生で最も自由で貴重な学生時代を楽しめなかったことを激しく後悔しています。 質問者さんより二十年弱年上のものですが、 学生時代と社会人、どっちが自由かっていうと、 私にとっては、社会人です。 学生のときは、バイトしてても、基本は親の金で生活。 社会人になったら、自分のお金で責任とれますから、 自己責任の範囲内で自由。 高校時代が一番楽しかったーっていう人もいれば 大学時代が一番楽しかったーていう人もいるし 社会人になってからが一番楽しいって言う人もいます。 でも、たぶん、後咲きであればあるほうが、 昔はよかったなあーみたいな思いにとらわれず、 今を楽しめると思うのです。 内定確保して社会人としての収入はこれから確保できているわけですから、 デビューはこれからじゃないですか??? 大学生活遊び倒して留年した人、 内定とれなかった人、と比べたら、十分勝っているのでは? コンプレックスの克服のてっとりばやい方法は コンプレックスをまわりにあけっぴろげにすることです。 大学生活楽しくなかったので 社会人デビューしたいです! っていっちゃえば、じゃあ デビューさせてあげちゃおう、という周りの先輩もいるかもしれないですし、 変なやつだな、おもしろいやつだなと 思ってくれる人もあらわれるかもしれません。 過去が面白くなかったのなら、 これからの未来をいかにおもしろくするかに全力を注げばいいだけの話。 後悔なんて、時間の無駄ですよーー

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.1

人間関係は生きる上で重要だと思いますし、 社会人として基本的な能力に影響すると思うので、やはり改善を図るべきですが、 苦手分野ばかり見ていても仕方ないので、 得意とするところ、自分のウリは何なのかというところを掘り下げておいたほうが良さそうですね。 本来、就職活動開始前、あるいは就職活動中に済ましておくべきですが、 働き始める今の時期でも、十分でしょう。 自分のウリをよく理解しておくことは、パフォーマンスに影響すると思います。 人間関係において、ビハインドを感じているのなら、 ほかの部分で挽回しないと生きていけないと思うので 重要なファクターになると思います。 あと、学生時代のコミュニケーションと、 社会人として必要なコミュニケーション能力は、微妙に違うところもあるので、 そう苦手意識を持つ必要がない可能性もありますよ。 必要な情報を過不足なく周囲に伝えることとか、相手を説得させて自分の考えを通すところとか、 相手の要求内容を上手く汲み取るところとかにポイントがあって、 周りの人を愉快な気持ちにすることとか、一緒に楽しむことに重点が置かれたものとは ちょっと違う気がします。

関連するQ&A

  • 後悔だらけの人生。嫉妬心に苦しんでいます。

    教員2年目です。(中学校教諭) 最近、自分自身の中学・高校・大学時代を思い出すことが多々あり、今更ながら、人生の選択をいろいろ間違えて生きてきたような気がして、辛いです。 まず、第一の後悔は中学受験。 自分のレベル以上の学校に合格してしまい、進学予定だった学校(A中学)を蹴りました。 クラスで仲の良かった友人たちの多くはA中学に進学。A中学はスポーツの強豪校で、全国レベルになると学校総出で応援に行くそうです。 スポーツなどとは無縁の、地味な進学校に入学してしまった自分は、スポーツ応援を通じて学校としての一体感を味わっている友人たちが輝かしく見え、羨ましく思いました。 第二の後悔はサークル選び。 地味な6年間の生活を終え、大学に入りましたが、体育会系のノリは自分には合わないと端から決め付け、マンモス大学なのに数えるほどしか部員がいない地味な文化系サークルに入ってしまいました。全員が幽霊部員みたいなもので、卒業した今はもう交流もありません。 居酒屋を貸しきっての飲み会、定期的な仲間たちとの再会。そんな友人たちの近況をSNSで知るたびに、彼らへの嫉妬心が沸いてきます。 第三の後悔は就職先。 自分が味わえなかった青春時代への憧れから教職に就きました。教職に就けば、自分が得られなかった何かが得られるような気がしていました。でも結局、自分の非リア充ぶりを思い知るだけで、余計に辛くなるだけでした。今度は、教え子たちへの嫉妬心に苦しんでいます。もちろん現場では、そのような自分は微塵も見せませんが。 最近では、高校サッカーや高校野球などのスポーツニュースで学校名を目にするだけで、自分とは全く関係ないのに動悸がして、吐き気がします。これはもう病院に行くレベルでしょうか・・・ 全て自業自得なのは分かっていますが、青春へのコンプレックスが抑えられず、死にたいとさえ思ってしまいます。変えられない過去ゆえに苦しいです。この気持ちをどう処理すべきでしょうか。 どなたかアドバイスください。

  • 最大の後悔

    今までの人生でもっとも悔やまれる後悔はなんですか。 私は学生時代 自らのミスで怪我をした事です。

  • 人生で一番後悔してることは?

    22歳・男です。 人生で一番後悔してることはなんですか? 僕は学生時代の読書を軽視していたことです。 読書するかしないかであんなにも人間の幅がひらいてしまうのかと驚きと後悔です。 ですので今日から必死に読書します。

  • どうにもならない後悔

    相談よろしくお願い致します。 アラサー(31歳)女です。 定期的にズタボロに落ち込むことが頻繁にあり、メンタル面に於いては健康とはいい難い方かもしれません(体は健康です)。 それは、主に過去や自身で生み出した数々のコンプレックスのせいだと思われます。 私は、幼少の頃から太っていて、 ダイエットの失敗を繰り返し、学生時代や二十代を卑屈に精神的ひきこもりのように過ごしてしまいました。 若さ(時間)を棒に降りました。 そのことが、常に頭にありふとしたきっかけで落ち込むことになります。 30になりダイエットをして、現在25キロくらい減量できましたが、まだまだデブで醜く、 それなりに着たい服も着れることが増えてきましたが、 「アラサーのくせに」と、自分の中の何者かにいわれているようで、 お洒落すること、ショッピングや旅行など、何をしていても、「もう31なのに」と、暗い気持ちになります。 若い時代をを無駄にしたコンプレックスから、 私は、特に若さ至上主義の考えが身に付いています。 でも、世間もそのようですし、 やはり、 若い人はあたりまえですが、まだまだ時間があり、輝かしい未来があり、 それを思うと、 自分はなんと悲惨なんだろう、と惨めになるのです。 手遅れですが。 ある日、姉に悩みを打ち明けたことがありました。 前向きなアドバイスをいただきましたが、姉は私と違い、充実した時間を過ごし普通に遊び、恋愛をし結婚をし、 人生の勝ち組の余裕から、そのような前向きな考えに至れるのだと思ってしまいました。 他人事だし、実際、私のようなことになったらそんな前向きなこと言ってられないと思います。 とにかく、真っ暗な気分でどうしようもありません。 もう、この若さへのコンプレックスは一生私を苦しめるのだと思うと、この先が辛くてなりません。 アラサーが価値がないのは事実なのでしょうが、せめて、自分自身だけでも自分の味方になってやりたいのに、自分まで若者や世間と一緒に自分を追い詰めている状況をどうにかしたいです。 すでに、 後悔しかないし、若くもないので、人生を楽しめないでしょうか? 普通に、恋や遊びや趣味など今からしたいですが、できるのでしょうか? 支離滅裂で分かりにくい文章ですいません。 今も、落ち込んでしまっていて、 なにかアドバイスをお願い致します。 本当くずみたいなネガティブですいません。

  • 後悔が取れない

    23歳の社会人男です。学生時代に恋人を作れなかったことをとても後悔してます。 僕は人の輪に上手く入れず、殻にこもった青春を送ってしまいました。 自由な時間が多く、周りの女性と知り合う機会も溢れてるあんなに彼女が出来やすい環境はもう一生きません。 やはり社会人になったら時間も機会もグッと減り、かなり焦ってます。 そして仕事漬けな毎日でロクに恋人を作る暇も無く俺の人生って何なんだろうと未来に希望を持てません。 学生ぐらいの若い男女がキャッキャしてるのを見ると非常に落ち込みます。 学生の若い時に恋人を作れなかったことに後悔している人がいらしたら聞きたいのですが、こういった落ち込みの時にどうやって気持ちを紛らわせてますか?

  • 彼の思い出話に嫉妬してしまう…

    こんばんわ! 付き合って半年になる彼のいる大学生の女です☆ タイトルそのままですが、 私は彼の過去(思い出)に嫉妬してしまい、異常かも…と悩んでいます。 私は女子校出身で男友達もなく、常に女ばかりの地味な青春時代をすごしてきたのですが、 彼は共学校出身で、女も男も混ざった仲間でわいわい騒いで過ごして来たようです。 女友達も結構いて、よく会話に出てきます。 私は彼が初彼ですが、彼は過去に3人と付き合ってたみたいです。 …と、元カノに嫉妬してしまうのはよくあることだし、自分でも納得がいくのですが、 彼の学生生活・青春時代にさえ嫉妬してしまうのです。 彼がみんなで仲良く騒いでた世界に自分が入ってないことがすごく寂しく悲しくて仕方ないんです。 彼は2年ほどアメリカに留学していたのですが、 今では英語を見る度に、 アメリカでわいわい騒いでいた彼を想像して、 そしてその輪に自分がいないことを考えて アメリカにも英語にも彼の思い出にも嫉妬してしまうんです。 こんな気持ちは自分でもうっとおしいと思うし、 彼には話したことはありません。 こんな風に彼の人生や思い出に嫉妬することってよくあることですか? ばかみたいって自分でも呆れますが、彼の楽しい思い出を聞くたびに少しだけモヤモヤします。 自分がそこにいなかったことが寂しい… 私も恋愛はなかったけれどそれなりに楽しい学生生活を送ってきたので、 こうやって彼の楽しい生活を妬む気持ちは筋違いだなってわかっています。 どうにかして消化したいんですが… 同じような気持ちになったことある人はいますか? どうやってこのもやもやを解消しましたか? 男性側としては彼女にこう思われていたらどう思いますか? 皆さんの意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 嫉妬と劣等感が強すぎて誰とも深いつき合いができない

    30過ぎの無職です。 発達障害があるんですが、 これまでの人生でとても強い劣等感に苛まれていて、あらゆる場面・あらゆる要素で人と自分を比べて嫉妬で嫌な気分になり、人付き合いそのものがまともにできません。 恋人いません。それどころか親友と呼べるような友人はおらず、そのほかの友人も少なく、本音をぶつけられるような人がいません。 コンプレックスは数えきれませんが、一番の劣等感の原因は多分仕事です。 まともに仕事が続かないんです。 肩書きも資格も何もありません。 30過ぎなのに仕事力は学生のバイト以下だと思ってます。 それで他人と長く安定して付き合えません。自分の今の境遇が恥ずかしく、仕事ができないことの劣等感が強くて、とうてい恥ずかしくて誰とも対等に付き合えないと思い込んでるんです。 深い関係になれないし、 自分の素性をオープンにするのがものすごく苦痛だし、自分一人がうだつのあがらない半人前で、定職についておらずやってる仕事すら非正規で職場での実力や信頼度はバイト以下、しょっちゅう無職になる、 恥ずかしくて積極的に自分を開示できないんです。恋愛もしたいけど、自分には価値がないとしか思えなくて。 定職についてない人、仕事が全く続かない人、 昔からの友人がいるならまだしも、今現在友人も恋人も一人もいなかったら、積極的に人と関わっていけますか? 「何してる人?」「無職。」「転職中?」「いや、自分は頭悪くて仕事ができない社会不適合者なので、会社勤めしなくても食べていける方法を模索してる 」 30過ぎのこんな人と友人になれますか?恋人にできますか? 昔からの仲良い友達だって、 そうなんだー、みたいに言って、面と向かって否定はしなくても内心呆れてるでしょう?うわー、残念な人だって、痛いわって だからウソをつくんです。 話盛ったり肝心なことぼかしたりして、自分を大きく見せるんです。 虚しくてしょうがないのに。 だけど例えば目の前にいる大学生相手に、内心で嫉妬して憎むんです 薬学部か、あと1~2年で自分の持つ全てを上回るんだなと。 看護学部か、卒業したらあらゆる面で自分を圧倒するんだと。 今この人達がやってるバイトですら自分は満足に勤まらないのに… 年が近い人なら会社の中堅になってたり役職もってたり専門があったり。 年収の話聞いて落ち込み、使えない部下の話を聞いて傷つき、結婚の話を聞いて憎悪する… 彼らと表面上友達になれても、けっして相手の事を想う感情なんかわいてこない、恨みしかわいてこないです 嫉妬はあらゆる人たちに向けられ 友人、知人、家族、果ては恋人まで、とにかく自分より持っている、幸せに思える人を見ると、負の感情が膨れ上がって、一片たりとも応援したり幸せを願ったり祝福したりする気持ちになれません。 昔すごく仲の良かった友達の結婚式、仕事で行けないとウソついて断りました。 自分にないものを全て手に入れた友達の結婚など、耐えられません。 本気で(1)mmも祝福できずただお金のムダとしか思えないんです。 あんなに仲良かった時期もあるのに。 だからFacebookなど本気で良さがわかりません、他人を羨み憎悪させるものを見たいとも見せたいとも思わなくなりました。でもあれを何のストレスもなく楽しく見れるのが一般的な感覚なんですよね? 本気で知りたいです、 人の幸せが嬉しいってどういう感情なんですか? 恋人の幸せですら、自分には苦痛です。 何人かいましたが、 全て自分の抑えきれない嫉妬でぶち壊しにしてきました。 浮気とか束縛とかじゃないです 相手の幸せとか、持ってるステータスが我慢ならないんです。 恋人でさえです。 嫉妬するときは自分の価値が揺らぐことに怯え、見下すときはウソに満ちた同情心と卑近な安心感と虚しい感情に苛まれ、心の安らぐときがありませんでした。 悲しくて哀れな人だと思いますよね 自分もこれでいいとは思えないんです だけどもう、自分の劣等感はアイデンティティーの一部になってしまっていて、 嫉妬するか、見下す、あとは無関心、みたいになってしまって 寂しい 悲しい 苦しい、許せない 他人に対してこんな感情しか持てないなんて、このままじゃ本当に自分は孤独に一人寂しく人生を終えると思うんです。 それは嫌です。 どうしたら人の幸せを受け入れられる?ゼロにならなくてもそこまで憎悪せずに済む?一生誰も愛せないんだろうか… 自分の心の満たし方がわかりません…

  • 学生時代にネットしてれば人生変わってたと後悔したことはありませんか?

    最近は中学生でもOKWAVEで、質問したりしてますね 将来の職業の悩みとか 私の中学生、高校生の時は、ネットなんて便利なものメジャーじゃなかったですよ。 学生時代に、ネットがあれば、もっと違った人生を歩んでいたと思います。 ガラリと人生180度かわってたんじゃぁないかなぁ? そんな風に思いませんか? 自分が、学生時代にネットしてれば良かったと後悔したことはありませんか?

  • 青春コンプレックスで苦しい・辛いです

    現在24歳フリーターです。 定職にも就けず恋人もいません。 中学・高校・大学生と青春真っ盛りの期間にイジメに遭っており 孤独で暗い日々を送ってしまい恋愛や部活などに熱中したり学生生活を楽しむことなく終えてしまいました。 街中で学生同士のカップルや学生グループの充実した笑顔で遊んでいる姿を見ると自分の青春時代と比べてしまい嫉妬してしまいます。 そしていつもなんで自分は他の人たちと同じようにできないんだろう、と落ち込んでしまいます。自分の青春時代に対してコンプレックスをもっていて街を歩くのがとにかく辛いです。 「なんで自分は普通の学生と同じように青春を楽しむことができなかったのか。自分は普通じゃない変人なのか」 後悔ばかりしてしまいます。 この苦しみを解消することはもうできないのでしょうか・・・ 一生我慢するしかないんですかね・・・

  • 消えぬリア充に対する劣等感、後悔

    彼女いない歴24年です。 高校、大学とともに共学通ってたのにデート経験もないし女友達もいません。女性の連絡先も0です。 これって相当痛手だし少数ですよね? 自分は高校時代に女子から外見的なこと(昔から人より薄毛で悩まされてる)で笑われたり陰口言われたりと陰湿なことされて憐みの目で見られてました。 大学時代もそれが原因で女性と関わりたくてもトラウマで諦め姿勢に入って何もできず終わりました。要はトラウマです。 正直学生カップルや女友達といる学生を見て自分の学生時代を比べるととてつもなく惨めになります。 女子と付き合うどころか毎日毎日酷いこと言われて憐みの目で見られてた自分の学生時代と一緒に登下校できてデート出来てエッチ出来ての彼らのリア充生活を比べて「ああ、一生の青春の思い出に何だろうな。。」「女からの嫌がらせとか無縁だろうな。。」と思うと女友達すらいない自分からしたら凄いしんどいです。 劣等感が全く消えません、消えないどころか増すばかりです。これからクリスマスだから更にこんな思いしないといけないのかと思うと凄い虚しくなります。 毎日毎日リア充見るたびにこういうこと考えて人生が全く楽しくありません。 まあ大学で立ち直れなかった自分が悪いけど自分だけがターゲットにされてそういう嫌がらせ受けたので当時(今もだけど)は自信喪失して全然そういう前向きになれませんでした。 女が全てじゃないけどみんな女友達や連絡取り合う女性くらいはいるのが普通ですよね? なのに連絡先すら0で何もかも0づくしで異常なくらい酷いのは自分だけなのでどうしょうもない気持ちでいっぱいです。 なんか周りに対する劣等感が収まりません消えません。どうすれば消えるかわかりません。