どうにもならない後悔

このQ&Aのポイント
  • アラサー女の後悔とコンプレックスについて相談
  • 過去のダイエット失敗や精神的な苦しみ、若さへのコンプレックスについて語る
  • 姉の前向きな生活に嫉妬し、自身の将来に悲しむアラサー女の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

どうにもならない後悔

相談よろしくお願い致します。 アラサー(31歳)女です。 定期的にズタボロに落ち込むことが頻繁にあり、メンタル面に於いては健康とはいい難い方かもしれません(体は健康です)。 それは、主に過去や自身で生み出した数々のコンプレックスのせいだと思われます。 私は、幼少の頃から太っていて、 ダイエットの失敗を繰り返し、学生時代や二十代を卑屈に精神的ひきこもりのように過ごしてしまいました。 若さ(時間)を棒に降りました。 そのことが、常に頭にありふとしたきっかけで落ち込むことになります。 30になりダイエットをして、現在25キロくらい減量できましたが、まだまだデブで醜く、 それなりに着たい服も着れることが増えてきましたが、 「アラサーのくせに」と、自分の中の何者かにいわれているようで、 お洒落すること、ショッピングや旅行など、何をしていても、「もう31なのに」と、暗い気持ちになります。 若い時代をを無駄にしたコンプレックスから、 私は、特に若さ至上主義の考えが身に付いています。 でも、世間もそのようですし、 やはり、 若い人はあたりまえですが、まだまだ時間があり、輝かしい未来があり、 それを思うと、 自分はなんと悲惨なんだろう、と惨めになるのです。 手遅れですが。 ある日、姉に悩みを打ち明けたことがありました。 前向きなアドバイスをいただきましたが、姉は私と違い、充実した時間を過ごし普通に遊び、恋愛をし結婚をし、 人生の勝ち組の余裕から、そのような前向きな考えに至れるのだと思ってしまいました。 他人事だし、実際、私のようなことになったらそんな前向きなこと言ってられないと思います。 とにかく、真っ暗な気分でどうしようもありません。 もう、この若さへのコンプレックスは一生私を苦しめるのだと思うと、この先が辛くてなりません。 アラサーが価値がないのは事実なのでしょうが、せめて、自分自身だけでも自分の味方になってやりたいのに、自分まで若者や世間と一緒に自分を追い詰めている状況をどうにかしたいです。 すでに、 後悔しかないし、若くもないので、人生を楽しめないでしょうか? 普通に、恋や遊びや趣味など今からしたいですが、できるのでしょうか? 支離滅裂で分かりにくい文章ですいません。 今も、落ち込んでしまっていて、 なにかアドバイスをお願い致します。 本当くずみたいなネガティブですいません。

noname#172693
noname#172693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

確かに、若さはもう戻りませんよ。 時間を棒に振った、というならば、そうなのかもしれない。 減量も25キロ減らしたというのは驚異ですけど、それでも足りないんですね?。 …気付いてないかもしれないけど、あなたはたくさんの「もの」を貰いもし、大きな減量にも成功しているのに、それでも否定を「続けたい」んですね?。 どこかで否定することをやめてしまえば、それで済んでしまうことだ、ということに気付いてない。 まだまだ止めたくない、まだまだ足りない…私の中の後悔はこんなことじゃ晴れない…そう思っているとは…思えない?。 ネガティブじゃないんです、それは。 正確に言うと「否定することにアクティブ」なんですよ。 ネガティブなら、反応としては、太っていると感じるならば「太っていない」と思うはずです。 …違いますか?。 事実を認めず、なんら対策をしないのがネガティブ。 あなたは事実を「過剰に」認め、対策をとってきているから、本当の意味でのネガティブシンキングじゃないんですよ。 否定することで、自分の中の事実と「向き合わない」ようにしてるんです。 だから、折角減量が成功しても「コレは違う」になる。 お姉さんがアドバイスをしても「環境が違ってるんだから、違うんだ」となる。 …あなた自身が「積極的に」否定を行ってしまっているから、何か好転する材料があっても、それが活かせないんです。 いろいろが違ってて良いんですよ。 理想の身体じゃなくても、理想の人生じゃなくても、違う生き方をしてきた人のアドバイスであっても…それは「当たり前」なんだから。 違って当然だし、理解されてない、と思うことがあっても「でも、合ってるかもしれない所もあるかな?」と思えば良い。 100パーセントの答えは誰も知らないんです。 一部だけでも認めてあげれば良い。 ここでの回答にしても同じことです。 今のままでは、あなたの悩みを解決できる(気がする)人は、あなたと同じような精神構造の人で、同じように苦しんでるさなかの人、ということになってしまう。 それは「解決の手立て」にはならず、むしろ「同じ人間が居るんだ」という「甘え」にしか繋がらないのです。 「わかってくれる人」と「答えを持ってる人」は別なんです。 私は「こうしろ、ああしろ」は極力言わないようにしています。 具体的なことは、人それぞれが抱えている問題が違うので、当たる確率が極めて低いからです。 それに、それに頼って、コンビニエンスな志向性を強めてしまうのは、最早「害」だからです。 あなたの問題の答えは、あなたの中に眠っています。 それを「気付かせてくれる人」を頼ってください。 決して、具体的方策に頼らないことです。

その他の回答 (2)

回答No.2

へー。自分だけが自分だけがって自分に言ってるんだ。俺、30代っていいと思う。なんでかわかる? 人の気持ちがわかるんだよ。つらさや苦しさがわかるの! 20代のねーちゃんにはわからない寂しい気持ちがわかるの! 人として、中身が出来てるの。 それがさ、いかに大事かってなんで気づかない?チャラチャラしてる女なんて自分のことばっかで相手に対する思いやりがないよね。まあ、ある人もいるけどさ。 人に対する優しさを大切にしてれば幸せになれるよ。優しさを忘れるから思いやりを忘れるから自分のことばっかりだから、人生が楽しくないの。人のために生きてます?人のために生きようとしてます?自分のために生きたって何にも面白くない。 俺は、自分なんかどうでもいいと言い聞かせてます。(本当は、自分が大好きだって知ってるから) 人間そんなもんだって。優しいなーって思えばその人にひかれるんだよ。そばにいたいって思うんだよ。 自分を決めつけちゃかわいそうだよ。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

貴女は何か「専門的な」事をして、認められたいのでしょうか? そうでないなら「楽しむ事」に、早いも遅いもありませんよ。 興味を持った事を楽しむのは、その時の「充実感」を得る為です、過去や未来は関係ありません。 貴女の問題点は、過去の出来事の後悔から、何事にも「積極的」に考えられない事にありますね。 それは「今更・・・」という考え方。 この場合、なんでも「やってみる」のが解決方法になりますね、「興味」のある事には手を出してみる事です。 何もしないのでは「楽しめる」か「楽しめない」か、又は「成功する」か「失敗する」かもわかりません。 貴女の「後悔」とは「何もしない事」ですね、「結果」を出していないという事です。 「ダイエット」に対しても「意思」の問題、「アラサー」という言葉に振り回されているから「ネガティブ」な考えになる。 「アラサー(31歳)女です」という事が何か問題なのでしょうか? 問題があるのは、貴女自身の考え方でしょうね、あるいは一部の「女性」の考え方ですね。 私的には20~40の間で区別はありません、あるとすれば「現在の生き方」でしょうね。 その人が、「その人らしく生きているのか」、それは充実した毎日を生活しているのかという事。 「勝ち組」や「負け組」という考え方も、自分に「引け目」があるからこそする判断の一つ・・・ 自分が「充実」していれば、自分の行動が「他人に迷惑」な場合を除いて、他人は関係ない事ではないのでしょうか。 そして、その「充実感」を得る事が、貴女の「これから」を変えていく事になると思います。

関連するQ&A

  • 嫉妬と劣等感と後悔に押しつぶされそうです

    とても幼稚な質問ですがお願いします。 現在22歳・内定先で来年から社会人の男大学生です。 今私は人生で最も自由で貴重な学生時代を楽しめなかったことを激しく後悔しています。 対人恐怖症でうまく人間関係が構築できず、孤独で恋愛経験もなく過ごしてきました。 このような過程になったのも、今の自分の気持ちがこの有様なのも、全て自分自身が引き寄せたものであり、過ぎ去った過去を後悔しても仕方の無いと思います。 ですが、学生のグループやカップルを見かけると嫉妬・劣等感、自分にはあんな風にできなかった後悔の念で押しつぶされそうです。 空っぽの学生時代を抱えながら、これからの人生を思うととても苦しくなってきます。 とても醜くどうしようもない甘えた考えだと思いますが、割り切れません。 このようなコンプレックスをどうやったら解消できるでしょうか?どういった心持ちで前向きになれるでしょうか? 僕と同じような方、そうでない方でもどうか意見をお願いします。 人生の先輩方の意見がいただけたら嬉しいです。

  • 後悔だらけの人生

    今度大学4年になります。私は現在この世に生きていることをとても腹立だしく思って言います。小中学時代は勉強にほとんど関心が無かったため、世間には出身高校をきちんと言えなくて通っている大学も世間には偏差値が低いので無名です。そのため人生の選択肢を自分で狭めてしまいました。このまま価値の無い人を歩むのでしたら、一回死んで人生リセットして、エリートコースを歩みたいです。エリートか否かは別としても、このまま生きていても誰からも必要とされないくらい、存在価値が無い人間なので、ここで人生終わらしたいです。21年と1ヶ月生きたのですから、死ぬことについて後悔はないです。

  • 勝ち組、負け組にこだわりすぎる自分

    私は独身のアラサーの派遣なのですが 負け組コンプレックスが強いです。 結婚して子供がいる友達が羨ましいです。 そいう言う人を勝ち組と感じてしまいます。 でのこんな考え方は良くないと思います。 でも今の自分に満足できません。 自分なりに努力しているのですが(コンカツ・勉強など)実になりません。 心の持ちようを教えてください。

  • 勝ち組と負け組

    いつもお世話になっております。24歳独身男です。 簡単に質問させていただきます! 『人生に勝ち組・負け組はある?ない?』 この質問に特別な意図は特にございません! しいて言うなら、色々な考えを聴いて、これからの人生の参考にできたらなと思っております! 皆さんの今までの人生経験の中で勝ち組・負け組があるのなら、その考えを、また、「ない」とお考えの方々の考えも聴いてみたいだけです! ・時間に余裕がある方 ・仕事でお疲れだけど、たまたま見ている方 ・教えて!gooを何時間も見ている暇人の方(笑) ・人生これからの方 ・人生を全うしてこられた方 人それぞれに考えがあると思います! どうぞ、よろしくお願いします!

  • 後悔ばかりで,生きる気力がありません

    20代後半の男です。今,ある後輩の生き方を目の当たりにして,自分のこれまでの生き方を猛烈に後悔しています。今までの人生の時間をなんて無駄に過ごしてきたのだろうと思い,絶望的になります。苦しいです。何も出来ません。この苦しさは,時間がたって,自然と折り合うことが出来る時期を待つしかないのでしょうか? 同じような考えに陥った方も多いかと思います。どのとき,どのようにして自分のなかで整理をなさったか,ご教示いただければ幸いです。 どうか,助けてください。

  • 勝ち組、負け組

     皆さんは自分を人生の勝ち組だと思いますか?それとも負け組だと思いますか?  また、そう思う理由は何ですか(書ける範囲で)  私は勝ち組・・とは言えませんから負け組だと思います。  友達だと呼べる人がいなくなっていまいました(消極的になった)  離婚した(もともとの男性を見る目がないのは私なので、仕方ないのですが)  恐らく一生ついていなくてはいけない子がいる(健常児とは言えないため)  最後は考えを改めたいのですが、比べてしまいます。でも、生まれてきたことはとてもうれしいし、大・大・大好きです。目に入れても痛くない子です。私の子供がどうしてこうならなければならなかったの??という疑問が大きいです。  勝ち組とか、負け組とかないよ!とか、そういう意見は今日はなしにして、  皆さんは自分の人生はどう思いますか?  また、私の人生は負け組だと思いませんか?    

  • 沢山の人を傷付けてきました。とても後悔しています。

    今までの人生、沢山の人達を傷付けてきました。今になってとても後悔しています。どうやって懺悔したらいいでしょうか? 30代女性です。この歳になって初めて自分がいかに沢山の人達を無意識に 傷付けてきたか実感しました。 家族、友人、彼氏、職場の人。大切な人達をたくさん傷付けてきました。自分本位の考え方で、自分は間違っていない自分は正しいと思い込んで、他人の考えを尊重できず、勝手に強く生きてきましたが、そんな行為が全て人を傷つける事になっていたことを、今気づきました。 もう遅いですけど、本当に後悔しています。沢山の人にごめんなさいと謝りたい気持ちです。 中には、今この世にいない人もいます。 こんなに人を傷付けることによって、自分自身がこんなに辛く苦しくなるとは思ってませんでした。 本当に懺悔?したいです。 わたしはこれからどのように生きていけばいいでしょうか? 今となっては、時間が経ち過ぎて、謝りたくても謝り出せないことばかりで本当に情けなく惨めです。 よろしくお願いします。

  • おかしいことなのでしょうか?

    今年24になる女です。 私は自分の外見と内面にコンプレックスがあって、恋愛はしたことないですが、一生誰とも恋愛しないと決めました。 自分自身の持ってるコンプレックスが消えて、「今の私は完璧だ。かわいいし綺麗だし、ここが嫌だと思うところも一切ない。」という自分に自信のある状態になれば恋愛すると思いますが、そうならなければ一生恋愛はしません。 理由は完璧ではないと受け入れてもらえないし、捨てられるのが目に見えてるからです。 それに私を一生涯好きになる人は100%いないと断言できます。(もし奇跡的に私を好きになる人がいたらその人は相当な物好きか、単なる遊びだと思います) この話を姉にしたら「あんた頭おかしいよ。その考えやめた方がいい。幸せになりたいとか考えないの?」と言われたので、 「コンプレックスなかったら普通に恋愛したいし友達もほしいと思うけど、一生コンプレックスが消えることはないし、完璧になれないから全部諦めてるかな。なんか別に全部どうでもいいかなって感じ」と言ったら、「まだ24なのにもったいないね」と言われました。 私は姉に言われた、「頭おかしい」とか「その考えをやめた方がいい」「まだ24なのにもったいない」という言葉が理解できません。 なにがおかしくてもったいないのでしょうか? この考えはおかしいのですか?

  • 「やりたいことをやる」ということを絶対視する風潮が嫌いなのですが

    「やりたいことをやる」ということを絶対視する風潮が嫌いなのですが 「やりたいことをやれ」という言葉を良く聞きます。 この言葉自体はひとつの意見ですので、別に嫌いでもなんでもないのですが、 最近ではこの意見を絶対視しすぎて 「やりたいことをやらなければならない」「やりたいことやった奴が勝ち組」 こんな空気があるように感じます。 逆に言えば「やりたいことがない奴は負け組」ということで無用の劣等感や不満を 生む温床にもなっているような気がします。 ただ自分の欲望を叶えたものが勝ち組であり、 不本意な仕事だろうとなんだろうとこつこつ真面目に働く人は負け組 ようは「我慢」は美徳ではない。 自分の欲望を叶えられなかった、もしくは叶えようとしなかった人間なんて腐るほどいると思いますが、そういった人の人生がくだらないとは到底思えませんし、別に生産性で劣っているとも限らないと思います。 このような側面があると思うので「やりたいこと至上主義」は好きになれません。 特に、境遇への不満から犯罪に走る人やうつ病になる人の話をきくとこの「やりたいこと至上主義」が彼らから自分の境遇への誇りを奪い、無用に苦しめているような感じがします。 みなさんどう思いますか。

  • コンプレックスを恋人に伝えるか

    アラサー男性です。 付き合って5か月になる彼女がいますが、自分のコンプレックス を彼女に言おうか言わないでおこうか考えています。 内容は持病なのですが、健康上問題なく、付き合う上でも別に問題の ないことで、言わなければなかなか彼女も気づかないと思います。 ただ、いつかは言おうと思うのですが、言ったことで今の関係が 変わってしまわないかと少しだけ心配です。 このように自分としてはコンプレックスって思ってるけど、 黙っていればわからないことを恋人に話したりしていますか? そういうことは恋人に話したほうがいいでしょうか? よかったらご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。