どうにもならない後悔

このQ&Aのポイント
  • アラサー女の後悔とコンプレックスについて相談
  • 過去のダイエット失敗や精神的な苦しみ、若さへのコンプレックスについて語る
  • 姉の前向きな生活に嫉妬し、自身の将来に悲しむアラサー女の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

どうにもならない後悔

相談よろしくお願い致します。 アラサー(31歳)女です。 定期的にズタボロに落ち込むことが頻繁にあり、メンタル面に於いては健康とはいい難い方かもしれません(体は健康です)。 それは、主に過去や自身で生み出した数々のコンプレックスのせいだと思われます。 私は、幼少の頃から太っていて、 ダイエットの失敗を繰り返し、学生時代や二十代を卑屈に精神的ひきこもりのように過ごしてしまいました。 若さ(時間)を棒に降りました。 そのことが、常に頭にありふとしたきっかけで落ち込むことになります。 30になりダイエットをして、現在25キロくらい減量できましたが、まだまだデブで醜く、 それなりに着たい服も着れることが増えてきましたが、 「アラサーのくせに」と、自分の中の何者かにいわれているようで、 お洒落すること、ショッピングや旅行など、何をしていても、「もう31なのに」と、暗い気持ちになります。 若い時代をを無駄にしたコンプレックスから、 私は、特に若さ至上主義の考えが身に付いています。 でも、世間もそのようですし、 やはり、 若い人はあたりまえですが、まだまだ時間があり、輝かしい未来があり、 それを思うと、 自分はなんと悲惨なんだろう、と惨めになるのです。 手遅れですが。 ある日、姉に悩みを打ち明けたことがありました。 前向きなアドバイスをいただきましたが、姉は私と違い、充実した時間を過ごし普通に遊び、恋愛をし結婚をし、 人生の勝ち組の余裕から、そのような前向きな考えに至れるのだと思ってしまいました。 他人事だし、実際、私のようなことになったらそんな前向きなこと言ってられないと思います。 とにかく、真っ暗な気分でどうしようもありません。 もう、この若さへのコンプレックスは一生私を苦しめるのだと思うと、この先が辛くてなりません。 アラサーが価値がないのは事実なのでしょうが、せめて、自分自身だけでも自分の味方になってやりたいのに、自分まで若者や世間と一緒に自分を追い詰めている状況をどうにかしたいです。 すでに、 後悔しかないし、若くもないので、人生を楽しめないでしょうか? 普通に、恋や遊びや趣味など今からしたいですが、できるのでしょうか? 支離滅裂で分かりにくい文章ですいません。 今も、落ち込んでしまっていて、 なにかアドバイスをお願い致します。 本当くずみたいなネガティブですいません。

noname#172693
noname#172693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

確かに、若さはもう戻りませんよ。 時間を棒に振った、というならば、そうなのかもしれない。 減量も25キロ減らしたというのは驚異ですけど、それでも足りないんですね?。 …気付いてないかもしれないけど、あなたはたくさんの「もの」を貰いもし、大きな減量にも成功しているのに、それでも否定を「続けたい」んですね?。 どこかで否定することをやめてしまえば、それで済んでしまうことだ、ということに気付いてない。 まだまだ止めたくない、まだまだ足りない…私の中の後悔はこんなことじゃ晴れない…そう思っているとは…思えない?。 ネガティブじゃないんです、それは。 正確に言うと「否定することにアクティブ」なんですよ。 ネガティブなら、反応としては、太っていると感じるならば「太っていない」と思うはずです。 …違いますか?。 事実を認めず、なんら対策をしないのがネガティブ。 あなたは事実を「過剰に」認め、対策をとってきているから、本当の意味でのネガティブシンキングじゃないんですよ。 否定することで、自分の中の事実と「向き合わない」ようにしてるんです。 だから、折角減量が成功しても「コレは違う」になる。 お姉さんがアドバイスをしても「環境が違ってるんだから、違うんだ」となる。 …あなた自身が「積極的に」否定を行ってしまっているから、何か好転する材料があっても、それが活かせないんです。 いろいろが違ってて良いんですよ。 理想の身体じゃなくても、理想の人生じゃなくても、違う生き方をしてきた人のアドバイスであっても…それは「当たり前」なんだから。 違って当然だし、理解されてない、と思うことがあっても「でも、合ってるかもしれない所もあるかな?」と思えば良い。 100パーセントの答えは誰も知らないんです。 一部だけでも認めてあげれば良い。 ここでの回答にしても同じことです。 今のままでは、あなたの悩みを解決できる(気がする)人は、あなたと同じような精神構造の人で、同じように苦しんでるさなかの人、ということになってしまう。 それは「解決の手立て」にはならず、むしろ「同じ人間が居るんだ」という「甘え」にしか繋がらないのです。 「わかってくれる人」と「答えを持ってる人」は別なんです。 私は「こうしろ、ああしろ」は極力言わないようにしています。 具体的なことは、人それぞれが抱えている問題が違うので、当たる確率が極めて低いからです。 それに、それに頼って、コンビニエンスな志向性を強めてしまうのは、最早「害」だからです。 あなたの問題の答えは、あなたの中に眠っています。 それを「気付かせてくれる人」を頼ってください。 決して、具体的方策に頼らないことです。

その他の回答 (2)

回答No.2

へー。自分だけが自分だけがって自分に言ってるんだ。俺、30代っていいと思う。なんでかわかる? 人の気持ちがわかるんだよ。つらさや苦しさがわかるの! 20代のねーちゃんにはわからない寂しい気持ちがわかるの! 人として、中身が出来てるの。 それがさ、いかに大事かってなんで気づかない?チャラチャラしてる女なんて自分のことばっかで相手に対する思いやりがないよね。まあ、ある人もいるけどさ。 人に対する優しさを大切にしてれば幸せになれるよ。優しさを忘れるから思いやりを忘れるから自分のことばっかりだから、人生が楽しくないの。人のために生きてます?人のために生きようとしてます?自分のために生きたって何にも面白くない。 俺は、自分なんかどうでもいいと言い聞かせてます。(本当は、自分が大好きだって知ってるから) 人間そんなもんだって。優しいなーって思えばその人にひかれるんだよ。そばにいたいって思うんだよ。 自分を決めつけちゃかわいそうだよ。

• ariakun
回答No.1

貴女は何か「専門的な」事をして、認められたいのでしょうか? そうでないなら「楽しむ事」に、早いも遅いもありませんよ。 興味を持った事を楽しむのは、その時の「充実感」を得る為です、過去や未来は関係ありません。 貴女の問題点は、過去の出来事の後悔から、何事にも「積極的」に考えられない事にありますね。 それは「今更・・・」という考え方。 この場合、なんでも「やってみる」のが解決方法になりますね、「興味」のある事には手を出してみる事です。 何もしないのでは「楽しめる」か「楽しめない」か、又は「成功する」か「失敗する」かもわかりません。 貴女の「後悔」とは「何もしない事」ですね、「結果」を出していないという事です。 「ダイエット」に対しても「意思」の問題、「アラサー」という言葉に振り回されているから「ネガティブ」な考えになる。 「アラサー(31歳)女です」という事が何か問題なのでしょうか? 問題があるのは、貴女自身の考え方でしょうね、あるいは一部の「女性」の考え方ですね。 私的には20~40の間で区別はありません、あるとすれば「現在の生き方」でしょうね。 その人が、「その人らしく生きているのか」、それは充実した毎日を生活しているのかという事。 「勝ち組」や「負け組」という考え方も、自分に「引け目」があるからこそする判断の一つ・・・ 自分が「充実」していれば、自分の行動が「他人に迷惑」な場合を除いて、他人は関係ない事ではないのでしょうか。 そして、その「充実感」を得る事が、貴女の「これから」を変えていく事になると思います。