• ベストアンサー

「えもいわれぬ」の解説

おせわになります。 最近はあまり使われなくなった表現ですが、「えもいわれぬ」。 これは元々どういう意味だったのでしょうか? 「え」も言えないほどの素晴らしさ(orひどさ)? だとしたら今の日本人が「えー!!?」と驚くような感じですか? それとも大阪の「よう…しない」と同じ「え…せず」という係り言葉ですか? だとしたら単なる「言えない」という意味でしかないですよね? しかも「も」の一字が説明不能じゃないでしょうか? どなたか解説お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.4

はじめまして。 ご質問1: <「え」も言えないほどの素晴らしさ(orひどさ)?~日本人が「えー!!?」と驚くような感じですか?> おっしゃる通りです。 1.元々は「ああ、とも言えない」という意味です。 2..この「え」は上代語で感嘆詩にあたり、「ああ」の意味で使われています。 例: 「え、くるしゑ」(ああ、苦しいことだ:「天智記」) 3.そこから 「ああ、とも言えない」 →「感嘆の言葉が、出ない」 →「何とも言えない」 と転じたものです。 ご質問2: <それとも~「え…せず」という係り言葉ですか?> 1.確かに古語には、打消しの助動詞を伴って「え~ず」という係り結びの用法があります。 2.意味は全体で「~できない」となります。 3.「えも言われぬ」は「え」+連体形活用で、係り結びをしているように見えます。 しかし、これは「え~ず」の係り結びとは異なります。 4.というのは、「言われ」の「れ」が可能の助動詞「る」の未然形で、この部分にすでに「可能」の用法が入っており、「れず」で「できない」という不可能の意味になるからです。 つまり、「言われず」で「言えない」という不可能の意味があるため、「え」が不要となるのです。 5.従って、「えもいわれず」は「え~ず」の係り結びとは関係ないことになりまうs。 ご質問3: <しかも「も」の一字が説明不能じゃないでしょうか?> 1.この「も」は強意の副助詞です。 2.否定語を伴って「~さえも」という意味で使われています。 ご質問4: <これは元々どういう意味だったのでしょうか?> 1.上記の説明のように 「ええ、とも言うことができない」 →「感嘆を表す言葉も、言えない」 →「(感動・衝撃で)何も、言えない」 となります。 2.最初の「え」だけを見ると 「ええとも(言えない)」 「一言も(言えない)」 「何とも(言えない) という流れになるのです。 以上ご参考までに。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.3

小学館 1988年版 国語大辞典(新装版)より引用 -------- えも【得も】 〔副〕(副詞の「え」に助詞「も」の付いたもの) 1 (あとに肯定表現を伴って)よくもまあ(…できる)。*万葉‐四〇七八「恋ふといふは衣毛(エモ)名づけたり」 2 (あとに否定の表現を伴って)よくも(…できない)。どうしても(…できない)。*蜻蛉‐中「えも食ひやらぬをみるたびに」 得も言(い)わず  1 なんとも言えないほど、程度がはなはだしい意にいう。*源氏‐朝顔「池の氷もえもいはずすごきに」 2 なんとも言えずよい。積極的、肯定的な意を含めていう。*宇津保‐祭の使「とねり三十人、えもいはずさうぞかせて」 3 言うに足りない。消極的、否定的な意を含めていう。*栄花‐楚王の夢「えもいはぬものまで涙を流して」 得も言われぬ =えも(得)言わず1、2「えも言われぬ趣がある」 --------

• doi3desu
回答No.2

ご質問の内容全てを満たすかわかりませんが、こちらに詳しく出ています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1084691.html

• jo-zen
回答No.1

「えもいわれぬ」の「えも」は、以下のURLにもあるように、   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%88%E3%82%82&dtype=0&dname=0na&stype=1&pagenum=1&index=02335501933200 (1)(あとに肯定の表現を伴って)よくもまあ。よくぞ。 (2)(あとに打ち消しの語を伴って)どうしても…できない。 という意味の、『副詞「え」+係助詞「も」』からなる連語です。 「えもいわれぬ」は、あとに打ち消しの語を伴っていますから、(2)の用法であり、「どうしてもいうことができない」というのが直訳になります。「言葉で言いようもない」「言葉で言い表すのが難しい」くらい「妙がある」「すぐれている」ということを意味するのです。 なお、似た言い回しに、「えもいわず」というものがあります。これについては、   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%88%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%9A&stype=1&dtype=0 にあるように、良い悪い両面の意味がありますから注意が必要です。