• ベストアンサー

次の法令用語の解説をお願いします。

 法令用語で,「以前,以後,前,後」の説明をしたいのですが,言葉の意味ならば辞書をひけば分かるのですが,法令用語だとどのように調べたら良いか分かりません。どなたか解説をお願いします。

  • K_Go
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法律でも、いっしょですよ。 『昭和61年4月1日前の被保険者』 といえば、その日は“含まず”、『昭和61年3月31日以前』と同じ意味になります。 もし法律の勉強をされるのであれば、『六法全書』とは別に、『法律用語辞典』みたいなのを1冊用意しておくと便利ですよ。

K_Go
質問者

お礼

例を挙げ教えていただきありがとうございます。「法律用語辞典」を早速探してみます。

その他の回答 (1)

  • emiko999
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

以前、前・・・「以前」は起算日を含むが「前」は起算日を含まない。 以後、後・・・「以後」は起算日を含むが「後」は起算日を含まない。

K_Go
質問者

お礼

 明解な説明ありがとうございます。説明していただくき,なるほどと思いました。ただこのことは,何かの条文で決められているのですか?

関連するQ&A

  • 法令用語で「又は」と「並びに」は

    問題を解いているのですが 「法令用語で「又は」と「並びに」は大グループ間の区分や連結に用いられている。」 という問題なのですが、答えがわからずに困っています。法律の知識など全然ないのでどなたかアドバイスお願いします。 通常の会話での「又は」や「並びに」では、又はの場合はどれかという意味で並びには、これも?というような意味だと思うのですが、この問題での大グループ間の区分や連結に用いられているという表現がどういうことなのかがわからないのでこれが間違っているのかあっているのかがわかりません。よろしくお願いします。

  • 法令

    法令の意味を教えてください。辞書をひいたら法律と命令としか書いておらず意味がわかりません。

  • 法令独特の意味合い

    法令に用いられている言葉って、正確性が問われるため、厳密な意味合いが定められていると思いますが、 一般的に日常会話で用いられている意味合いとちょっと違う慣用句はありますか? よくインターネットなどでは、難読用語や、「者」「物」「もの」の違い、「遅滞なく」「直ちに」「速やかに」の違いなどは有名ですが、 例えば、「みだりに」など、インターネット等では余り掲載されていないもので、日常用語と意味合いが異なるものを教えてください。

  • 仏教用語の「無作三昧」をわかりやすく解説していただけませんか

    母に「無作三昧」という言葉を調べてくれと頼まれました。wikipediaなどで調べてみたのですが、奥が深くて、根源となる仏教用語(「空」など)が分からないので母にどう説明したらいいのか分かりません… 仏教にお詳しい方、「無作三昧」の意味を私のように無知な人間にわかりやすく解説していただけませんか。

  • 法令と法律の違い

    法令と法律の違いが辞書で見てもわかりません。法律に詳しいかた、あるいは携わっていらっしゃる方、解説をお願いします。

  • 2010年の時事用語の解説が出ているサイト

    2010年の時事用語の解説ができているサイトをご紹介いてないでしょうか。ニュースの内容を詳しく説明しているというよりは、用語の説明を端的に記載しているものがよいです。

  • 司法関係の用語・法令などが入っている電子辞書、ありませんか?

    司法関係の勉強をしてみたいのです。自分なりに、探してみたのですけど、司法関係の用語・法令などが入っている電子辞書、ありませんか? もしないときは、皆さんは、どのように、電子機器を利用して、使っていますか?やはり、モバイルパソコンに、用語集とか、六法全書を入れて、つかっているとか?それだと、他の様々なデータも入れておける半面、大きくかざばる事が、ネックですよね。ビクターのインターリンクだと、内容の割には、画面で見るには小さく見えると思うし・・パナソニックのR3がやっぱり、お奨めなんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • [文]という用語

    辞書をひいていると時々 [文]という言葉がついている用語を見かけます。 哲学用語には[哲]、仏教用語には[仏]と書かれているので、 [文]は文学用語か文語用語の一種ではないかと思うのですが、 実際のところどういう用語のことを意味しているのでしょうか? また、哲学用語、仏教用語などは哲学辞典、仏教辞典などが 本屋に行けば売っていますが、[文]に値する用語の辞書は本屋に売っているのでしょうか?教えて下さい。

  • 法令=法律って、あってますよね?

    法令とは、法律と命令。とありますが、命令ってなんですか?(例えてくれるとうれしいです。) 宅建について学んでいて、民法とは何だろう?とか思ったり法令上とか書いてあったりで、(法律上のなら分かるんですが…。)絶対にこの意味を理解したいです。 もしくは、法令というのは法律などを含んだ総称なんでしょうか?(とは言ってみても書いていて何が含むのか疑問に思ったり、その含む言葉の意味も分からない気が…。落ち込みます・・・。) 支離滅裂な話になってしまいました。要するに噛み砕いて、平易に「法令」の意味が知りたいです。お願いします。

  • 22歳で法令線!?

    22歳なんですが、法令線みたいなものができました。前からあったかもしれませんが、最近気づきました。しかし、右側にしかなく線もありません。法令線というか影になっているというか、説明はしづらいんですが…。最近やったことと言えば造顔マッサージなんですが、それがダメだったんですかね。 このような症状は法令線と同じなのでしょうか?改善はできますか? 何とかしたいんです。わかる方、教えてください。