• ベストアンサー

拓殖学とは何ですか?

拓殖学という言葉をしり、その意味が知りたくて質問しました。 字面からも、なんとなく意味はとれるのですが、今のところウェブ上に日本語での解説がみあたらないため、可能な限り詳しい説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

「拓殖」ではなく「拓植」で検索すると、少し引っかかりますね。 「日本国際地域開発学会」というのがありまして、 これは、かつての「日本拓植学会」のことのようです。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jasrad/kaisoku.html http://wwwsoc.nii.ac.jp/jasrad/ 一部引用しますと、 「自然,人文,及び社会科学の諸領域にわたり,国際的な視野の下,諸地域における社会経済の持続的成長と福祉の向上に資するため,国の内外における開発と環境保全に関する諸問題について学際的・総合的研究」 さらに、 「日本国際地域開発学会」 で検索してみると、研究機関による学会参加報告など色々見れますよ。 (例) http://kenkyu-web.cin.nihon-u.ac.jp/Profiles/GA/0003808/pacos1.html

logroller
質問者

お礼

なるほど、ものすごく単純な検索ミスだったのかもwww いわゆる「地域開発」という学問分野なんですね。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

いえ、ミスじゃないですよ。 辞書には、拓植と拓殖の両方が載っていて、全く同じ意味でした。 ・・・と、本題と関係の無いことで再びお邪魔しちゃって失礼!