• ベストアンサー

ロシア語のオンライン単語辞典で、事例・複数意味・品詞名もわかる高機能なものはありますか?

アルクのWebサイトの「英辞郎」のような、品詞名や活用や複数の意味も調べられる、ロシア語の高機能なWeb辞書をご存知の方、いらっしゃいますか? 日本語解説だと嬉しいですが、英語解説でも構いません。 翻訳ツールは色々ありますが、これだと、意味が一つしか出ないので、勉強には使いにくいです。

noname#62618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Begemot
回答No.1

日本語でそんな便利なサイトはまずないでしょう。 中・上級者用として手軽で便利なのは参考URLのサイトです。基本的にロシア語のサイトですが、「翻訳」チェックボックスを選択すれば露英辞典にもなります。 なお、あえて辛口のコメントを申し上げれば、文面だけから想像するに、辞書をお使いになること自体まだ早いかもしれませんね。 まず格変化と動詞の活用を一通り頭に叩き込んだほうが早道ではないかと思います。

参考URL:
http://slovari.yandex.ru/
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! お察しの通り、私はロシア語を学んで半年(独学)の素人です…。 今用いているテキストが、会話重視で各単語の意味が殆どなく、 また手元に紙の辞典もないので、ネットであれば…と思った次第です。 いきなり文法重視のテキストから入るのは素人には敷居が高いので、これを終わらせてから文法要素の強いテキストに入る予定です。 ご紹介いただいたサイトは意味が複数出るのですね。 これだけでも充分、助かります! 現在は、Googleの翻訳ツールで露英翻訳をしておりましたが、 これは意味が一つしかでないので、度々、明らかに違う結果が出ていました。