• ベストアンサー

コンビ二店員側から見た嫌なこと!

かれこれコンビニ歴4年になるのですが、今働いている所はFMなのですが、深夜一人きりでかなりハードです。7時間ぶっ通しで休憩が取れない状態です。常に動いてます。というか仕事を順にしていると常に終了時間になっています。以前のセブンでは暇過ぎて2時間は休憩を取ってレジで本も読んでいました。そんな私が今の状況になって一年がたちました。そこでこんな客は勘弁してという声を聞かせてください!私的には商品入れの時とかにタバコを買いにきたり、トイレ後のガム一個だけ買いなどは殺意を覚えるものです。みなさんはどうですか?(お客さん側からの意見は今回NGです)ちなみに最近は休みが近くなると高校生がばればれの万引きをしていきます。店長いわく、後ろになるべく目を配って気をつけて!だそうです。というか「無理」だろうね・・・一人で仕事もありゃ見張ってるのはふかのうですよそりゃ・・・ま、そんな訳でこんな客嫌や、嫌な仕事などを教えてください!

  • miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315313 このURLの私の答え、みてみてください。 大分嫌な客です…。

miyaka
質問者

お礼

か・かなりきつい物をみしていただきました。ごちそうさまです。

その他の回答 (8)

noname#5005
noname#5005
回答No.9

私も昔、コンビニでバイトをしていた経験があります。 買いもしないのに、わざわざ喋りにだけ来るオバハン客が鬱陶しくて嫌でした。あと、レジ店員をナンパする男も。男女問わず、店員のプライベートな事をしつこく聞いてくる客は不快でした。 それと、エロ本を立ち読みしながら10秒おきくらいにチラチラこっちを見る学生男も気持ち悪かった。気になるんなら立ち読みしなきゃいいのに。 そんなわけで、気持ち悪い客が多かったです。 店員は1人でいる事はなく、いつも2人だったので 先にバックルームに逃げたほうが勝ち(笑) 負けてレジに取り残されたほうは仕方なく接客していました。 でもレジ操作は好きでしたよ。 POSレジで、ピッピッってやるのが無性に楽しくて。 なので、商品陳列中でも喜んでレジに走っていってました(笑)

miyaka
質問者

お礼

うらやましいかぎりですね、わたしもバックに逃げたいですよ。ちなみに私はエロ本少年達の気持ちに気を使って、裏にして渡してくる本を袋に入れる時、わざわざ表にしていれてあげますよ。大人になれよのメッセージをこめて・・・・」

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.8

こんにちは。 7-11でバイトしてます。 でもまだ研修中なので慣れてないんです(><) なのでたくさんあるのですが、 たばこ(めいがらがさっぱり判らない) おでん(食べないからなんて名前のおでんか判別できない) 宅急便(やりかたを覚えてないのでパニくって先輩がたに迷惑をかけてしまう) 一万円札をだされる(お釣りが・・間違えちゃいそう) って事で、そんな客はヤです・・。 早く仕事を覚えなきゃって話ですね(^^;

miyaka
質問者

お礼

うーむ、私も昔はそんな事ばかりでしたな・・・・いまでは一円の誤差もめったに出さなくなってしまった・・・成長って恐いね。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.7

>そこでこんな客は勘弁してという声を聞かせてください!私的には商品入れの時とかにタバコを買いにきたり、トイレ後のガム一個だけ買いなどは殺意を覚えるものです。 ガム1つでも気軽に買える! これがコンビニの存在価値ではないでしょうか? もしこれを否定するようなお気持ちでしたら 素直に退職される事をお勧めします たとえアルバイトであっても コンビニの看板を背負っている事を忘れてはいけません もしワタシが経営者でしたら 間違いなくあなたに殺意を覚えます お客は神様とは思いませんが 店員も同じです  

miyaka
質問者

お礼

コンビニの看板は正直せおっていませんね。コンビニの存在価値それは、夏は冷房、冬は暖房ですね。まあ、経営者に何か言われたら、とりあえず最低限の環境は作れ!!といいたいですわ。

  • mikiokun
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.6

大手の某コンビニで働いていました。 深夜1人でって、店内に他のクルーはいないんですか?だとしたら、かなりビックリです。深夜は2人以上は当り前と思っていましたから。 それとも裏で他のクルーは仕事してるのかな? 嫌な客ですか? 皆さん、結構シビアですね。 私はお金を投げる客、温めや箸など付けるか聞いてるのに無視する客(私の声は、かなりデカいし、別にその客は耳が不自由ではない)、イチャイチャしている客です。 特にお金を投げる客は、許せませんね。一人の人間として疑ってしまいます。 嫌な仕事は新人に教える事、かな。 覚えの早い子はいいんだけど、何回教えても覚えられなくて、しかも聞かないでやって間違えて、散々な目にあった事もありましたよ。 そういう子は、たいていすぐ辞めちゃいました。働いてみると、以外とキツイですからね。 miyakaさんのを読んで、ちょっと一言なんですが、 トイレの後のガム1個買いは、多分使わして貰ってそのまま帰るのは気が引けるからじゃないかなぁ…と思いますよ。 殺意を覚える、とおっしゃっているんで、殺意からブッ飛ばしたいに格下げになる事を期待しての一言でした。

miyaka
質問者

お礼

普通は2人以上が決まりです。でも経営上の問題だそうです。警察の人もたまにきて、一人は危ないって言っているのにね、などと言いに来ます。そのコンビニには私一人だけです、私の城です。立ち読み後のジュース、トイレ後のガム多分トイレ遣わしてもらったよ、の意味でしょうが、一人の私にとってそれはやってはいけないこと、商品出しの時は客が私を呼ばない限り行きません。むしろ無理ですよ、反対側で仕事してるもの!私の場合空手をしてるもんでぶっ飛ばすだけでもかなりのもんがあるのでほんといらいらですよ。

  • SHINNICHI
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.5

 高一で、セブンでバイトしてます。僕は5時間連続で仕事してて、レジはいつも一人です。裏には2,3人いるくせに出てこないんです。腹が立ちます。休む暇も全く無いです…。みやかさんと同様に常に動いています。うちのコンビニは十字路にあるため、常に混んでいます。家に帰ってくるとぐったりしてしまいます。セブンイレブンはどこもこんなんなんだろうなぁ~と思っていましたが、やっぱ違うんですね。  ご存知だと思いますがレジの仕事はレジ以外にも中華まん・たばこ・袋・割り箸の補充などなど、ありますよね。それを全部一人でやってて大変なので、みやかさんの気持ちよくわかります!  前置きが長くなりましたが、ムカツク客は商品とか袋を補充しているときに来る客。あと下の方も言っていますが、お弁当などをたくさん買ってきて、全て温めろという客。他にも色々ムカツク客多いです。それでイライラがたまり、普通の客にも不機嫌な態度でレジ売ってます。 でもたまに「自分が客だったらこんな店員嫌だろうな~」って思います。自分はただ欲しいものを買いにきただけなのに、なんで不愉快な思いをしなきゃいけないんだ!って思いますね。そのことを考えると、お客に対しての接し方も変わってきますね。でもやっぱムカツクことは沢山ありますが。  こんなにムカツクことがありながらも、家から近いし、他のところがなかなか見つからないのが現状です。。。変な日本語と結論が出ない文章ですみませんでした。

miyaka
質問者

お礼

いますね、人に仕事をやらせといて自分は休んでいる輩。私もそれでセブンやめました。しまいにゃ、バックに友達入れて話し込む馬鹿たれ!ほんまにどつこうとおもいましたもの。ちなみにレジの時客の顔は一切見ません。疲労がかさむので・・・

回答No.4

私はロー○○で働いていました。 私も同じく深夜はひとりでした。 21時頃に品物が来て、検品~品入れといくのですが・・・ この時間に来る客は本当に嫌でしたねぇ。 あと、私がバイトしてた店は24Hじゃなかったのですが、シャッターを 降ろそうとした瞬間に入ってくる客とか・・・ 閉店10分前に来て立ち読みする客とか・・・ どれだけ『蛍のひかり』のメロディーが欲しかったことか。 こんな客もいましたねぇ。 ナイロン袋に小銭をいっぱい入れていて、その袋をドカっと渡されて、 そこから代金をとってと言われたとき・・・ 一番つらかったのは、猛烈な腹痛に襲われたとき(笑) お客がいなければ鍵かけてトイレに行くのですが。

miyaka
質問者

お礼

そうなんです。問題はトイレ!これが問題、はらを壊していた時にはそりゃもう地・獄・!客の流れを読まなければ生きていけませんよ。蛍の光ではないのですが、恐い少年たちが集まるとどうしようもなくなるので、セコムのボタンを押すと放送が流れるのです。「セコムが監視してますよ」みたいな放送で・・・でも逆効果で少年たちはこっちを睨むんですよね・・・怒!

回答No.3

同じくFMで働いてました。 たまーに一人になる事がありましたね・・。 そんなときに限って、客がガンガンきて、 レジ思いっきり並んで、 そんでもって事務所では電話なって・・・。 おまけに何か警報機(?)見たいな音が奥で鳴っていて・・ しかもトイレに行きたくって・・・ このときはホント涙``でした。 これがまず一人でいるときにヤダったこと。 嫌な客・・っていうかそうね、 むかつく・迷惑な客はたくさんいました。 バレバレ万引き、 小学生の興味津々エロ本立ち読み、 あれなんていうの・・ちょっと前に「流行?」ったカゴパク? (いかにも買い物してます~見たいな、で、カゴのまま持って行く万引き!) コンビニに限っては・・ではないのだろうけど・・。 FMの隣が居酒屋だったのですね、 そこにのみに来てる客がいて(子連れ!) 子供はほったらかし!! 兄弟(3~6才)はコンビニにきて「勝手」に おもちゃ持って行ったり、お菓子開けて食べてる!!!! ので、親に言いに行ったら「お金払えばいいのでしょ!」 って1000円投げつけられて・・・ いやー1000円では間に合わないんですけど・・って感じ! おい、親、謝らんかい・・!!! 見たいな事がありましたね。 この時はかなりかっちーーーんって来ましたね。 あと、団体で来て一人一人ジュース、ガム・・など 単品で買っていくの。 で、団体で並ぶと長い列。 おまけにレジに向かって「早くして!」 お前ら団体やろー我慢せーって感じ。 こんな感じでよろしいのでしょうか・・ね。 ではお仕事がんばってくだされ。

miyaka
質問者

お礼

団体さんの個別買いはかんべんですよね!それで、他に店員はいないんか!と怒鳴られたことあります。関西の人は口が悪いもんで頭にきましたよ!「いねーんだよ!」って感じでしたね。

  • yabaa
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

こんにちは。 私も某コンビニで働いていました。 一人って辛いですね!! 私のコンビニは深夜でも常に2人はいました。 (強盗とか来た時に1人じゃ危ない為だそうです。) 二人でも結構きつかったです。 嫌な客はいっぱいいました。 今の時期ですと肉まんやおでんなどを1人でいくつも注文する客。 お弁当をいくつも購入して、全て温めてくれという客。 商品入れのときに買いに来られるのも嫌でしたね。 といった感じです。 あまり参考になりませんが・・。 コンビニって長く勤めていると、常連客とか大体わかってきますよね? それで、嫌な客が来た時は、レジから逃げたりしていました。 お客にとって嫌な態度もたくさんとってしまったような気がします。 それにしても休憩無しで一人って言うのはかなり辛い状態ですね。 大変でしょうが、がんばってください☆

miyaka
質問者

お礼

なるほど、やっぱりおでんとか肉まんとかいっぺんに頼まれるとかなりいたいものですよね!私も逃げたいのですが、なにぶん一人なもんで・・・

関連するQ&A

  • コンビにのバイト

    コンビニの深夜のバイトで、22時から6時という場合、1時間の無給の休憩が含まれるのですか? コンビニの深夜だと一人の場合が多く、休憩といっても、結局、常に待機時間となり、実質的には、休憩にはならないと思うわけです。どうなのでしょう?

  • 休憩が取れない…

    飲食店の管理をしている者ですが、会社とスタッフの板ばさみにあって困っております。 アルバイトスタッフ一人で営業している飲食店(屋台風)の場合、休憩時間はどのように取るものなのでしょうか。 会社側としては、「常に忙しいわけではないので、お客さんがいないときを見て休憩してくれ」と言われています。 スタッフからは「休憩していても、お客さんが来たら接客しなくてはならないので休憩とは呼べない」と言います。 両者の言い分が分かるだけにどうしたものか悩んでいます。 また、休憩のためだけにスタッフを増やすこともできない状況でもあるので、人を増やすこともできません。ちなみに「休憩時間」が法的にどう解釈されているのかも知っています。 その上で、こんな方法があるよみたいな意見をいただけるとうれしいのですが…。

  • 喉について。

    私は先日カラオケに一人で行き、トイレ休憩以外は6時間ぶっ通しで歌ってやりました。 1時間おきにタバコ吸いながら。 なのに、声が全然枯れません… 高く歌ってみたり、低く歌ってみたりしてみたのですが、全然枯れません… 喉が痛いなー、ひりひりするなーってくらいです。 カラオケには行ったのは、声が枯れるまで歌ってみたいという私のくだらない目的だったんですが… 友達は4時間で枯れるみたいなんですが、私の喉は異常でしょうか… 声を枯らしたいです、ほんとうにいい方法ありませんか?

  • フルタイムのコンビニバイトに決まりましたが・・・

    1時間休憩ありの9時間のフルタイムのコンビニバイトに決まりましたが、立ち仕事は初めてなので不安です。お客さんが来ないような時間帯でも、常に立っていなければなりませんか? 腰痛持ちでもあるので、ちょっと仕事の合間に一瞬でも(15秒でも)椅子に座ることができると、随分違うのですが。

  • 社内売店の店員を好きになりました

    私が勤務する職場にある社内売店の女性店員を 好きになってしまいました。 状況 ・当方:30代前半の男 ・相手(店員):20代後半ぐらい  (既婚者か彼氏がいるかどうかは不明) ・売店には毎日(月~金)、お茶や弁当を買いに一日3回程度来店し、  毎回彼女がレジを担当してもらっています。 ・彼女は昨年12月中頃から売店で勤務しており、  彼女に顔を覚えてもらおうと、  レジの時に挨拶とお礼をするように心掛け、  今は、彼女から目線を合わせて挨拶されるまでになりました。 ・彼女とはレジの時に私から声を掛け、  簡単な雑談(二言三言で済むような内容)は何度もしましたが、  私的に込み入った内容の会話はまだありません(レジごしゆえに)。  また、彼女から雑談を振られたことはまだありません。 ・彼女は職場での正規の休憩時間が終わった後に、  休憩コーナーにて一人で休憩を取るのですが、  その時こそが会話できるチャンスなのです。  しかし彼女は仕事から離れて休憩中なので、  客の立場である私は、休憩中に話をしたら邪魔だろうと思い、  話し掛けられない状態です。  それに社内ゆえ、同僚にその現場を目撃されるってこともありますし・・・ ・ちなみに私は、売店内の他の店員さんともよく  雑談をしたりします。 何か、今の状況では関係を発展しようにも発展できないそうな 感じがしてなりません。 「店員と客との恋愛は非常に難しい」というのは覚悟していますが、 このまま一歩も踏み出せず「店員と客」の関係で終わってしまうよりは 彼女にアプローチして、成功しよう失敗しようが悔いが残らないように 行動をしたいのですが、なかなかその一歩が踏み出せない状況です。 何かいいアドバイスがありましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • コンビニ店員の方に質問

    コンビニ店員の方って客を監視するように教育されていますか? 私は仕事が終わるのが深夜なのでその時間帯にコンビニを利用することが多いのですが、私の動きに応じてカウンターの中を移動して私をじっと監視していることがあります。おにぎりを選んでいるときにカウンターの中で真横から私を見ていることに気が付いた時はぞっとして体が硬直してしまって落ち着いて買い物どころではなくなりました。万引き防止などの理由からそう言われているのなら仕方ないとも思うのですが、ああいうのは店員の方個人の判断によるものなのでしょうか?

  • セブンイレブンでのアルバイトについて教えて下さい。

    こんにちは。アルバイトについて他のかたのQ&Aを検索して読ませていただいたのですが、改めて質問させて下さい。 私は現在15歳(女)、4月から県立の高校に通います。その高校ではアルバイトは禁止されていません。家の近くのセブンイレブンでずっと17時~22時の時間帯にアルバイトを募集しているので、申し込もうと思っています。そこで、セブンイレブンでのアルバイト経験者のかたにお尋ねします。 セブンイレブンでのバイトの中で、 ・1番困ったこと(1番苦労したこと)は何ですか? ・『あ、やっちゃった!(汗)』と思ったことは何ですか? ・面白かったことは何ですか? ・店員の視点から見た「お客さん」について、どんなことを感じたことがありますか? ・休憩時間には(休憩以外で)何をするのでしょうか? この他にもどんなことでも構いませんので教えて下さい。また、ご自分がどのくらいセブンイレブンでのアルバイトをした(している)か、などもよろしければ教えて下さい。お願いします。

  • TSUTAYAの店員さんに

    最近、ツタヤの店員さんに恋をしました。 今年24歳になる女です。 そこのツタヤは1年前から結構な頻度で行ってました。 多い時は週に2~3回行ったり…。仕事が忙しい時は全く行ってなかったり。 その店員さんは、最近知ったわけではなくて、以前は普通に店員さんの1人として、特に意識してなかったんですけど、最近すごく彼のことが 気になってきました。 この間、いきなり「渋いの借りますね~。俺このDVD買いましたよ」って話しかけてくれました。どのお客さんにもそんな感じでフレンドリーな接客なんだと思うけど、意識してしまいます。 過去の質問の回答参考に、自分からも話しかけていけば印象残るかと思って、今日も行ってきたんですけど、また向こうから話かけてくれました。 「オススメの映画は何ですか?」って聞こうと思ってたら、先に違う映画をオススメしてくれました。たぶん、客の1人としてなんとなく覚えてくれてる気がします。 せめて友達になりたいって思うし、時間をかけないとって思うんですけど、ここからどう頑張ればいいかわからず、怪しい客になりそうです。 接客の時の客に対しての愛想は接客業をしてるので、重々承知なのですが、アプローチの仕方、アドバイスいただけたらと思います。 名前しか知らなくて、バイトなのか社員なのかも不明です。 もし見てくださったら、ツタヤの店員さんからのアドバイス的な情報いただけたらと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いします。。。

  • ヨーカ堂の袋を持って、セブンイレブンに入ること。

    私のよく遊ぶ友人は、いい人でなのですが、ひとつ気になることがあります。それは「万引き」と間違えられることを異常なまでに気にすることです。 たとえば、 ・スーパーのはしごは禁止。コンビニに行ったあとにスーパーに入ろうとするとすごい剣幕で怒る。 その場合は、どちらかが店に入り、もう一人は袋を持って店の外で待っている。 (理由:他店のビニール袋をもって店に入ると、そのビニール袋に商品を入れた万引きだと思われるから、だそうです) ・アウトレットにあった香水の専門店で、テスターを店に備え付けのテスター用紙に吸わせたところ店をでて激怒した。 (理由:店員さんがテスターを紙につけるところを見ていた。万引きと思われた。) ↑それはやって良いことで、店員さんはほかに客がいなかったからこちらを向いていただけだと説明。それでも万引きと思われた言って譲らない。 私も相手も30代です。相手は元同僚で、きちんと働いているような人だったので、急に万引きと言われたときは本当にびっくりしました。友人は男性で、万引きしたことも、間違われたこともないそうです。 ですが、一般的にセブンイレブンでたとえば雑誌を買ってセブンイレブンのビニールに持ったまま、イトーヨーカー堂に野菜を買いに行くのは、マナー違反なことなのでしょうか? 自分の感覚がわからなくなってきてしまいました。ここまで万引きにこだわるのは病気ということもあるのでしょうか?

  • バイト先の気になる子と仲良くなりたい

    先日、似たような質問をしたばかりなのですが 少し質問の方向性を変えて、再質問です。 スーパーで品出しバイトを始めて4ヶ月目の22歳です。 1ヶ月くらい前から、同じ職場のレジの子(20前後)が気になっています。 休憩時間や帰る時間、部署が同じなら、 積極的に常に話していけばいいと思うんですが、 部署が違うのでほとんど接点がありません。 週に1度位、僕が帰るときに、彼女の休憩時間が重なり、 休憩室で昼食を食べているので、その時に話そう思っています。 実際、この間思い切って1度だけ、話しかけてみました。 それまでの4ヶ月間は挨拶だけで帰ってたので、 今頃になって急に話しかけるのは不自然だなと思いつつ。 客として買い物に行って、レジで会話を交わしたことはありましたが。 ただ週に1度も、確実に休憩室で会えるとは限らなくて、 このままでは中々、仲良くなってはいきにくそうで…。 上も書きましたが、今まで帰るときは 挨拶(全員に向けて)だけしてスグに帰っていたのに、 ピンポイントで彼女にだけ話しかけていくのは 好意があるのバレバレになりそうで…それなら始めから、 メールアドレス聞いたり、軽く遊びや食事に誘った方が いいのかな?と思っているんですが、どうなんでしょうか? その時、休憩室にいる女の子は大体、彼女だけです。 他にレジの人もいないんで、噂とかは立たないと思います。

専門家に質問してみよう