• ベストアンサー

フルタイムのコンビニバイトに決まりましたが・・・

1時間休憩ありの9時間のフルタイムのコンビニバイトに決まりましたが、立ち仕事は初めてなので不安です。お客さんが来ないような時間帯でも、常に立っていなければなりませんか? 腰痛持ちでもあるので、ちょっと仕事の合間に一瞬でも(15秒でも)椅子に座ることができると、随分違うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結構立ち仕事ですが 品出ししたり 裏に品物を取りに行ったり お客様から見えない所に行ったり しゃがむ仕事も有りますよ。 15秒座れるか…はその店舗次第かも… 人間関係次第というか… 面接の時、面接の方に聞かなかったのでしょうか? 面接の時確認していないと (腰痛持ちなので…と臭わせていたり(笑)) 聞いてないので…と リストラの理由に成る事も… キツイのは自分なので この際、治療もされたら如何でしょうか? (色々事情も有るかとは思いますが…) 身体がやはり資本ですので 無理しない程度に頑張れると良いですね。 一緒の時間帯の方が良い人たちだと良いですね! どちらにしても この不況の中フルの仕事が見つかって良かったですね! 頑張って下さい

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ動きがあるのなら大丈夫と思いますが、一箇所に直立不動だけは無理です。この頃腰痛の調子がわりといいため、面接の時に体調はどうかと聞かれたのですが、腰痛のことをすっかり忘れて、いわゆる病気みたいなものはないので、問題ありませんと答えてしまいました。考えてみると、倉庫内ピッキングの作業をフルでした経験はあります。ワゴンを押して一日中座らずに作業しました。しかし、動きがあったので特に問題ありませんでした。

その他の回答 (4)

noname#148759
noname#148759
回答No.5

RKwarawaraはニートで偉そうな回答する馬鹿だから、 ブロックユーザーにしたほうがいい。

acrobot
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

お客様がいなくても商品補充・掃除などがあり、止まっている暇はありません。 私も夜9時間でコンビニエンスストアに勤めていましたが、動きっぱなしでした。 楽したいなら、同じ時間帯にたくさんの人が働いているようなところじゃないと駄目です。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。動きっぱなしならいいのです。楽したいとは一言も申しておりません。生活かかってますので。

noname#182876
noname#182876
回答No.2

No.1さんが回答したように、コンビニだけじゃなくお店に行って座っている店員さんを見たことありますか?? もし見たことあっても、いい印象ではないですよね?? コンビニも含め、接客業はいつお客様が来られるか分かりません。なのでいつでもお客様を迎えられるよう姿勢を正し、立っている(ボーッと立っててはダメですよ)のが基本です!! 腰痛持ちならサポートみたいなのをつけるとか、何か工夫をしてみてはいかがです? それでも無理なら上司に相談したほうがいいかと思いますよ。 何はともあれコンビニのお仕事がんばってくださいね。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。奥の事務室で座っている店員さんは見たことあります。深夜のコンビニなどだと、奥の部屋にいて、お客さんが来た時点で出てくるというケースがかなりありますよね? あれは奥で座って作業しているのではないのですか? 直立不動ではなく、歩きまわっていていいのならいいのですが、一箇所に立っているのは私には無理かもしれませんので、考えなおそうかと思っています。

回答No.1

初めてで、しかも腰痛なのに九時間もハードスケジュールにしたの? コンビニに誰か座ってるの見たことあるか? これだから後先のことを考えずに行動する奴は困る。 すぐに辞めようと思ってるんじゃないだろうな? 辞めるなよ。

acrobot
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。仕事の選べない場所でフルタイムで仕事をしなければならず、これしか当面の選択肢がありませんでした。フルタイムでしか取らないコンビニです。生活がかかっているので、辞めることはできないでしょう。

関連するQ&A

  • コンビニでバイトしています。

    コンビニでバイトしています。 店長は最近弁当などの発注数を減らしています。(売れ残ったら店長が負担しないといけないのでケチっているみたいです) 確かに売れ残らないように発注するのも良いですが、弁当やパンの棚が常にがら空きの時間が多いです。「この店はいつ来ても弁当やパンが無いな」と思われたのか最近客がかなり減りました。 多少売れ残るのを覚悟して少しでも多く発注して棚に並べておけばまだ客は来ると思うのですが。このままでは潰れるかもしれません。 不景気なので新しくバイトを見つけるのは難しいです。 この店長の考え方についてどう思いますか?弁当やパンの棚が、がら空きの時間が多いコンビニに行きたいと思いますか?

  • コンビニバイトは自由にトイレへ行っても良いのですか?

    コンビニバイトをしようと思うのですが、例えばレジをしている時(勤務中)にトイレへ行くのは駄目なのですか? トイレは休憩時間のみですか? それともお客様がいない時に速やかに行くのならokですか? 教えてください。

  • コンビニでのバイトについて教えてください(*'0'*)

    私は今度コンビニのバイトを始めようと思っています。 まだ面接は受けていません。 私は今、マックでもバイトをしているので、ホスピタリティは大体分かっています。 でもコンビニだと勝手も違うので、早く覚えられるかなぁと不安です。 そのコンビにはオフィス街にあって、昼間はOL、サラリーマンが多いかなぁと思います。 例えば、弁当を沢山あってめていて、どれが誰のだか分からなくなった…、 とか何か大変だったエピソードや、 やってて良かった事を教えてください。 あと時間って固定なんですかね? あと大まかに、コンビニでの仕事を教えてください。 お願いします。

  • コンビニのバイトが思ったより大変・・・

    30代女性です。 コンビニでバイトをすることにしました。 先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。 接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

  • コンビニの深夜バイト

    コンビニ(セブンイレブン)の深夜でバイトするのですが… 8時間勤務だとしたら1時間は休憩時間があるのでしょうか?

  • コンビニバイトの休憩について

    コンビニでバイトをしているのですが 先日、普段は2人なのに人手不足で1人でバイトすることになりました。 22~8時で0時半までは経営者が会計業務などをするためにいるのですが、 基本的には接客を僕がします なので休憩はできません。 その後一人になってからは客がいない限り、レジ裏の事務室で読書をしたり何をしててもいい状態になります。 しかし、客の出入りは10分に一人くらいあるので、ゆっくりと休憩はできません。 このような状況なので、1人で入ることも考えて経営者に その日の休憩は給料から引かれるのかをたずねたところ 読書ができるようなら充分休憩できている。 とされました。 本来の休憩というのは店から離れてもいいような状態を指すと聞いたことがあるのですが、この場合の休憩は休憩となるのでしょうか? ちょっとした口論となりまして、文句があるなら辞めればいいと告げられました。 それもおかしいと思うのですが・・・

  • コンビニでのバイト。

    私は今、大学1年(4月から2年)です。 家の最寄り駅の近くにあるコンビニでバイトしようと思っています。 そこでいくつか疑問に思ったこと、不安に感じたことがあります。 1.駅から近いコンビニはやっぱりお客さんも多くて忙しいのでしょうか? 2.通っている大学が家から遠い(片道2時間)ので、夕方からの時間帯で働くとしても4月からの時間割によって週2で入るのがやっとになってしまうかもというのは、採用の段階で不利にならないでしょうか? 3.春休み中にたくさん働いても、4月に入って時間割が本決まりになったら、それに合わせて無理のないシフトを組んでもらえますか? 今までバイトをしたことが無いので、シフトなどのことに関しては全くの無知です…。 上の3つだけでなく、面接までの流れや実際働く時の心構えなどについてアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コンビニバイト、疲れてしまう&気が滅入ってしまう

    コンビニでバイトさせてもらっている者です。 もう2年程やっていますが、どうにもならなくて困っている事があります。 週末土日に5・6時間シフトでやっていますが、 コンビニなんてそれほど大変な仕事でもないはずなのに、くたくたに疲れてしまうのです。 お昼のピーク時などはたくさんのお客様に対応するため、なんだか気が滅入ってしまいます。 そして家に帰ってきたら、もうダウンです。くたばってしまいます。 毎日こんなんじゃつらいばかりです。過剰な負荷をかけずに、気楽にやっていきたいのですが…。 皆さんもバイトをやってらっしゃったり、経験があると思いますが、勤務時間まで仕事をやりきるために、どんな工夫をしていましたか? やっぱ筋トレとかでしょうか?

  • バイトのフルタイムと正社員ではキツさはどれくらい違う?

    バイトのフルタイムと正社員ではキツさはどれくらい違う? 鬱病を患っていたのですが、少し回復してきたため、 バイトで週4,5日、1日5時間、働き出しました。週20~25時間です。 もう少し働けそうかな、って感じなのですが、 週30時間くらいになると、扶養控除などがなくなり、損をします。 いっそのこと、週40時間にすれば、けっこう稼げますが、 それならフルタイムになるので、 いっそのこと正社員の仕事を探した方が良いのか・・・。 それともバイトのフルタイムと正社員のフルタイムは きつさとか全然違うものでしょうか? 正社員歴がないので分からないのです・・・。 段階的に仕事量(時間+キツさ)を上げていきたいのですが、 扶養控除やら私の体力などが絡んでくるので、どのようにすればいいのか迷っています。 今のまま週20時間(扶養控除内)で回復を待って、一気に正社員に応募、が良いでしょうか? それとも間にバイトで週40時間を挟んだ方が良いでしょうか?(これはバイト先の店長に相談ですが・・・) アドバイスを頂けると有り難いです。

  • コンビにのバイト

    コンビニの深夜のバイトで、22時から6時という場合、1時間の無給の休憩が含まれるのですか? コンビニの深夜だと一人の場合が多く、休憩といっても、結局、常に待機時間となり、実質的には、休憩にはならないと思うわけです。どうなのでしょう?

専門家に質問してみよう