• ベストアンサー

コンビにのバイト

コンビニの深夜のバイトで、22時から6時という場合、1時間の無給の休憩が含まれるのですか? コンビニの深夜だと一人の場合が多く、休憩といっても、結局、常に待機時間となり、実質的には、休憩にはならないと思うわけです。どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 私がコンビニでバイトしていた時は、 休憩時間は時給には含まれていませんでした。 午後1時頃から午後10時位の長時間のバイトでした。 午後7時から午後8時迄夕食の時間がありました。 勤務時間の短いバイトの方の休憩時間は 時給から引く事は無かったですよ。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっちり1時間も休憩できるとは、 その時間は二人以上で仕事してたんですね。 そういうことなら休憩できると思うのですが、 一人の場合、1時間もの休憩難しいですよね。

その他の回答 (1)

noname#183179
noname#183179
回答No.2

私が昔、していたときは、休憩時間はありましたが、それほど長い時間ではなかったので、給料からひかれることはなかったですが・・・ コンビニの種類にもよって違うと思うので、一度確認したほうがいいと思います

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンビ二店員側から見た嫌なこと!

    かれこれコンビニ歴4年になるのですが、今働いている所はFMなのですが、深夜一人きりでかなりハードです。7時間ぶっ通しで休憩が取れない状態です。常に動いてます。というか仕事を順にしていると常に終了時間になっています。以前のセブンでは暇過ぎて2時間は休憩を取ってレジで本も読んでいました。そんな私が今の状況になって一年がたちました。そこでこんな客は勘弁してという声を聞かせてください!私的には商品入れの時とかにタバコを買いにきたり、トイレ後のガム一個だけ買いなどは殺意を覚えるものです。みなさんはどうですか?(お客さん側からの意見は今回NGです)ちなみに最近は休みが近くなると高校生がばればれの万引きをしていきます。店長いわく、後ろになるべく目を配って気をつけて!だそうです。というか「無理」だろうね・・・一人で仕事もありゃ見張ってるのはふかのうですよそりゃ・・・ま、そんな訳でこんな客嫌や、嫌な仕事などを教えてください!

  • コンビ二でのアルバイト

    今高3で、今月末のテストが終われば卒業式まで授業がないのでこの時間を利用して初めてバイトしようと思っています。 コンビニ(セブン)で働きたいと思っているのですが、私は4月から医療系の専門に通うことになっていて(バイト禁止ではないけど)授業が難しいからバイトはできないので、実質2ヶ月くらいしか働けないんです。短期バイトでもないのに2ヶ月って・・・採用されないですかね?バイトってだいたいどのくらい働くものなんですか?面接で長く働けるといって2ヵ月後やめるとかいったらだめですかね?私の住んでるところは短期のバイトとかないんです。 あと、バイトの時間帯は何時がお勧めですか?朝、昼、夜、深夜、場所は駅近くでも学校近くでもないんですけど。22時から5時までの時間なら人も少なくて時給も高いし良いと思うのですが、高校生(18歳)はダメでしょうか?(労働基準法に関係します?)コンビニから家までは1分くらいなんで遅くても私はOKなんですけど。 バイト初めてなんでなにかアドバイスあったらください!あと、レジ打ちって難しいですか?お釣りの計算とか・・・・

  • コンビニの深夜バイト

    コンビニ(セブンイレブン)の深夜でバイトするのですが… 8時間勤務だとしたら1時間は休憩時間があるのでしょうか?

  • コンビニの夜勤バイトを始めることになったのですが、研修期間はどれくらいが妥当だと思いますか?

    コンビニバイトは初です。 1日目と2日目は、ゆうパックや収納代行などの、基本的なレジの業務を主に教わりました。研修期間ということで日中の時間帯でした。夜勤の仕事は教わっていません。 3日目、4日目は夕方~0時過ぎくらいまでの仕事を教わりました。これもまた、夜勤とは別の時間帯の仕事を主に教わりました。夜勤の仕事はまだ教わっていません。 5日目、6日目でようやく夜勤の仕事を教わりました。 7日目にはもう深夜の店を一人で任されるようになりました。 深夜帯の仕事は実質2日しか教わっていませんが、こんなんで深夜の店を一人で任されるってのは、コンビニバイトでは普通なのですか? 私に仕事を教えてくれる人曰く、「普通、新人には3日しかつかないよ」だそうですが、レジ業務以外にも、仕入れや陳列、検品作業などをする深夜帯のバイトでも3日しかつかないものなのでしょうか?普通はどれくらいつくんでしょう?

  • コンビニのバイト

    初めまして、初めて投稿させていただきます。 深夜のコンビニのバイトを始めようかと思っているのですが、応募で22時~6時と表記されてますが実際の実働って7時間になるのでしょうか? 各店舗で違うとは思います。今回の質問は『いやいや、休憩なしの実働8時もあるで』と言う店舗があるかが知りたく投稿させて頂きました。 実際働かれた又は働かれてる方でご意見頂ければ幸いです。

  • バイト中にトイレに行けない不安

    つい最近レジのバイトを始めたのですが、一台のレジに常に一人で 待機している状況なので、休憩時間になり引継ぎの人が来るまでの 3時間、休憩後の3時間はレジを離れられずトイレに行けないんです。 私は結構頻尿で、しかも人より何倍もお腹が弱く、よくお腹を壊す ので不安です。今の所勤務中に行きたくなったことはないですが、 これから夏になると余計お腹を壊しやすくなるので、ひどい時は 1時間に何回もトイレに行きたくなることが予想されます・・。 本当にどうしようもなくなった時は電話で助けを呼ぶことも出来る らしいですが、よっぽどの緊急事態じゃない限り極力避けなければ いけないようですし、実際それは恥ずかしいです。 今までのバイト先でそんな所は無かったので、これから先がすごく 不安です。同じような状況でバイトをしたことがある方いますか? 何か良い対策は無いでしょうか・・。

  • 研修が短すぎるバイト

    こんにちは、現在大学二回生、20歳のものです。 先日、コンビニのバイトを新しく始めることになり、深夜での勤務となったのですが、 まだ5日しか働いたことがないのに、いきなりワンオペで深夜ぶっ通しで働くことになりました。研修があると聞いていたのですが、想定外の短さです。 しかも、その5日間のうち3日間は他店舗での昼の研修で、短い時間で口頭で業務を伝えられただけだからメモを見てもよく分からないし、 そもそも業務内容は深夜のものと全く異なります。 つまり、実質2日しか深夜での経験がないのに店をワンオペで任されたのです。 正直、不安しかありませんし、うちのライングループを見ると、ミスをした人は晒しあげられる方式なので、恐ろしいです。 まあ、任された以上はやるしかないのですが・・・ ・・・とまあ、前置きが長くなりましたが、 ここからが質問で、コンビニの夜勤ってどこもこんな短い研修期間で一人で任されるものなんでしょうか? 僕がオーナーなら、2日しか自分の店で研修をしていないペーペーに深夜一人で店を任せるなんて絶対したくないのですが・・・(やらないですけど、僕がバックれたらどうするつもりなんでしょうか)

  • フルタイムのコンビニバイトに決まりましたが・・・

    1時間休憩ありの9時間のフルタイムのコンビニバイトに決まりましたが、立ち仕事は初めてなので不安です。お客さんが来ないような時間帯でも、常に立っていなければなりませんか? 腰痛持ちでもあるので、ちょっと仕事の合間に一瞬でも(15秒でも)椅子に座ることができると、随分違うのですが。

  • コンビニバイトの休憩について

    コンビニでバイトをしているのですが 先日、普段は2人なのに人手不足で1人でバイトすることになりました。 22~8時で0時半までは経営者が会計業務などをするためにいるのですが、 基本的には接客を僕がします なので休憩はできません。 その後一人になってからは客がいない限り、レジ裏の事務室で読書をしたり何をしててもいい状態になります。 しかし、客の出入りは10分に一人くらいあるので、ゆっくりと休憩はできません。 このような状況なので、1人で入ることも考えて経営者に その日の休憩は給料から引かれるのかをたずねたところ 読書ができるようなら充分休憩できている。 とされました。 本来の休憩というのは店から離れてもいいような状態を指すと聞いたことがあるのですが、この場合の休憩は休憩となるのでしょうか? ちょっとした口論となりまして、文句があるなら辞めればいいと告げられました。 それもおかしいと思うのですが・・・

  • トイレの近い方、バイトはどうしてますか?

    20歳女です。 小学生のころからトイレが近く、外出中はいつもトイレを気にしていました。 大体1~2時間に1回は行きたくなります。 ひどい時は1時間に3回くらい行くこともあります。(稀ですが) お茶やコーヒーなど利尿作用のあるものを少しでも飲むとすぐにトイレ!です・・・。 生理前は特にトイレが近いです。 外出中が一番トイレが近いですが、家にいてもやっぱり3時間は我慢できません。2時間に1回くらい行ってます。 病院には検査が怖くて今まで一度も行ってません。 今コンビニの深夜バイトをはじめてみようかなと思っているのですが、 やはりトイレが近いのが心配です・・・。 6時間働こうと思ってるのでたぶん間に休憩があるかと思いますが、 3時間も我慢できないため、休憩以外にもトイレに行ってしまいそうです。 深夜バイトのため相方はおそらく男性なので、「トイレ行ってきます」と言うのが恥ずかしいです・・・。 トイレが近い方、バイト中トイレはどうしていますか? 何時間に1度トイレに行きますか? また、トイレが近くてもできるバイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう