• ベストアンサー

セブンイレブンでのアルバイトについて教えて下さい。

こんにちは。アルバイトについて他のかたのQ&Aを検索して読ませていただいたのですが、改めて質問させて下さい。 私は現在15歳(女)、4月から県立の高校に通います。その高校ではアルバイトは禁止されていません。家の近くのセブンイレブンでずっと17時~22時の時間帯にアルバイトを募集しているので、申し込もうと思っています。そこで、セブンイレブンでのアルバイト経験者のかたにお尋ねします。 セブンイレブンでのバイトの中で、 ・1番困ったこと(1番苦労したこと)は何ですか? ・『あ、やっちゃった!(汗)』と思ったことは何ですか? ・面白かったことは何ですか? ・店員の視点から見た「お客さん」について、どんなことを感じたことがありますか? ・休憩時間には(休憩以外で)何をするのでしょうか? この他にもどんなことでも構いませんので教えて下さい。また、ご自分がどのくらいセブンイレブンでのアルバイトをした(している)か、などもよろしければ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

17時~22時のまさにその時間帯セブンイレブンで1年半くらいアルバイトしました。 ☆苦労したことはお店によっても違うと思いますが、私の場合はなかなか休めないことでした。少ない人数で日々ローテーションを回していたので自分で代わりに入ってもらう人を探すのが大変でしたね。 ☆やっちゃった~は、カップ入りのジュースを補充しようと思って裏の冷蔵庫から台車に乗っけて商品を出そうとしている時に台車のタイヤがうまく回らず、商品を店内にぶちまけたことがあります。それもオーナーの目の前で…これにはさすがにヤバイと思いました。 ☆休憩時間は軽くご飯を食べたり、携帯いじったり、たばこ吸ったりしてました。私は休憩はとらないか、15分休憩とってすぐ仕事に戻ってました。基本短い時間稼ごうと思って働きにきてますから休憩の時間はもったいないと思っていました。☆お客さんについては常連さん以外特に思うことはありません。ただ、いろんな人間がいるなと実感しました。 高校生だからテストとか学校行事の時は休ませてもらえるのかとかちゃんと確認してからの方がよいですよ!あとコンビニは年末年始もお盆休みもないから長く続けるならそこまで考えてから応募しましょう!頑張ってください!

noname#81937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い私が行く高校はテストも学校行事も普通の高校に比べて少ないようです。その店舗では高校生の人も何人かアルバイトをしているらしいので、多分テスト前などはお休みをいただけると思います。 オーナーさんの前で『やっちゃった!』があったんですね…… Σ(゜コ゜;) 台車には特に気をつけようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

もう10年くらい前になりますが、 大学生の頃、セブンイレブンで2、3年バイトしてました。 ・1番困ったこと(1番苦労したこと) 最初はいろいろ覚えることが多いこと。 普通のレジ業務は大したことないし、 覚えてしまえばなんてことはないのですが、 特殊な業務(?)宅急便とか、ネットの支払いとか、 あと、タバコを吸わないものにとっては、 商品名だけ(しかも略称とか通称で)で言われると、 どれがどれやらさっぱりわからなかったり。 あと、個人的には、おでんは、たくさん頼まれると、 あとでレジを打つ時苦労しました。 ・『あ、やっちゃった!(汗)』と思ったこと 商品入れ忘れ、おつり間違いとか。 けっこう単純なことやらかしてました。 あと、個人的には袋の選定が苦手で、入れてる途中で、 意外と商品の数が多くて入らなかったりして、 パンッパンの状態でお客さんに渡してやな顔されたりしてました。 ・面白かったこと いろんな商品をチェックできます。期間限定モノとか。 ・店員の視点から見た「お客さん」について、どんなことを感じたことがあるか? コンビニってところは、不特定多数のいろいろな人がきます。 信じられない非常識な人の理不尽な行動に イヤな思いをすることもいっぱいありました。 私はちょっと人間不信になりました。 もちろん、いい人も同じくらいいましたけどね。 (必ず「ありがとう」と言ってくれる人とか) ・休憩時間には(休憩以外で)何をするのか? ごはん食べてました。今はいろいろ厳しいので、どうかわかりませんが、 廃棄になった直後のお弁当&オーナーが親切だったので、 必ず飲み物やちょっとしたもの(おでんとか肉まんとか)を つけてくれたり。 そもそも休憩時間はそれほど長くなかったような気がするので、 ごはん食べるぐらいであっというまに時間は過ぎてました。 私は、高校生のときはバイトをしたことがなかったので、 えらいなあと感心します。 自分でお金を稼ぐことの大変さと楽しさを経験できるいい機会だと思いますので、頑張って下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのオーナーさん、とても良い人ですね……!!(そんなオーナーさんだといいなあ…。←淡い期待) 私が普段コンビニ(特にセブン)を利用するのは大概14時~20時くらいなので、店内では非常識なお客さんは見たことが無いのですが……やっぱりどこでもいますよね……(汗) 私がアルバイトを申し込もうと思っている店舗は、私が知る限りでは21時を過ぎると時折お店の裏や横に些か怖い(?)人がいるようです…。(※怖い人=タバコ以外の、吸ってはいけないアレを吸っている人…。) でも頑張ります!(^_^;) 4月になったらお店に問い合わせて、申し込もうと思います。(採用されるといいのですが…。(汗))

• sleepmoon
回答No.3

15歳で20時まで働かせてくれるのでしょうか? 日が長い夏場ならともかく冬場は真っ暗になっている時間ですよ? 私も高校のとき17時から21時までのバイトしたけど、かえるとき怖かったですよ。で、結局辞めました。 困ったことはローテーションでシフトを組むので、急用ができても休めなかった事。テスト期間中でもバイト行ってました。休みたいとはいいにくいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15歳……そうですね……誕生日が早いので春休み中に16歳になるのですが、ダメでしょうか…(汗) 高校での初めてのテストは秋頃らしいので、とりあえず(もし採用された場合)始めの数ヶ月はほとんど休まずに行けそうだと思っています。←楽観的です。 確かに冬の夜中はちょっと怖いですね。

• nattu3626
回答No.2

セブンイレブンで20~22歳の2年間アルバイトしている大学生(女)ます。 大学を卒業し就職するので、もうすぐ退職しますが… ・1番困ったこと(1番苦労したこと)は何ですか? 特に難しい仕事ではないので苦労したことはないです。 ・『あ、やっちゃった!(汗)』と思ったことは何ですか? 電池や小さいお菓子などの商品を、お客さんの袋に詰め忘れてしまったとき。 ・面白かったことは何ですか? 新商品をいち早くチェック出来ることですね! ・店員の視点から見た「お客さん」について、どんなことを感じたことがありますか? 今時の若い人も、いい年した大人でも常識のない人間はいます。 どんな教育を受けたんだろう、というお客さんが来たときは、内心「かわいそうだな」って思います。 でも、常連さんと仲良くなったりして基本的には楽しいです。 ・休憩時間には(休憩以外で)何をするのでしょうか 17~22時の夕勤は5時間勤務なので、休憩はありません。 5時間以上の勤務で休憩が45分あります。 夕勤は短いので、休憩がなくてもしんどいと感じることはないと思います。 私の勤めているセブンイレブンは、店長・オーナーをはじめとしてスタッフみんないい人ばっかりでした。 仕事もレジ・納品・品出しと陳列・清掃ぐらいなので覚えてしまうとすぐ慣れます。 その他に、宅急便の受付やら細かい仕事もありますが… 私のお店は高校生はあんまりとらないですね… アルバイト言えどもお給料を戴いている「仕事」だと認識出来てない高校生が数人いて、幾度となくお店は迷惑を被ったので。 でも、敬語と笑顔がしっかり出来て、責任感があるのであれば採用されると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(ご卒業おめでとうございます。←少し早いですが。) 5時間だと休憩が無い、ということは知りませんでした。高校の授業が終わる時間が早いので、学校(もしくは家)でしっかり休んでから行こうと思います。(その前に採用していただかないといけないのですが(笑)) 敬語は全くできないわけではないのですが、どちらかというと時折日本語に自信が無くなってしまいます。勉強しておこうと思います。あと、私には笑顔の練習(!?)も必要のようです…。頑張ります…。(^_^;)