• ベストアンサー

セブンイレブンでのアルバイトについて教えて下さい。

こんにちは。アルバイトについて他のかたのQ&Aを検索して読ませていただいたのですが、改めて質問させて下さい。 私は現在15歳(女)、4月から県立の高校に通います。その高校ではアルバイトは禁止されていません。家の近くのセブンイレブンでずっと17時~22時の時間帯にアルバイトを募集しているので、申し込もうと思っています。そこで、セブンイレブンでのアルバイト経験者のかたにお尋ねします。 セブンイレブンでのバイトの中で、 ・1番困ったこと(1番苦労したこと)は何ですか? ・『あ、やっちゃった!(汗)』と思ったことは何ですか? ・面白かったことは何ですか? ・店員の視点から見た「お客さん」について、どんなことを感じたことがありますか? ・休憩時間には(休憩以外で)何をするのでしょうか? この他にもどんなことでも構いませんので教えて下さい。また、ご自分がどのくらいセブンイレブンでのアルバイトをした(している)か、などもよろしければ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

17時~22時のまさにその時間帯セブンイレブンで1年半くらいアルバイトしました。 ☆苦労したことはお店によっても違うと思いますが、私の場合はなかなか休めないことでした。少ない人数で日々ローテーションを回していたので自分で代わりに入ってもらう人を探すのが大変でしたね。 ☆やっちゃった~は、カップ入りのジュースを補充しようと思って裏の冷蔵庫から台車に乗っけて商品を出そうとしている時に台車のタイヤがうまく回らず、商品を店内にぶちまけたことがあります。それもオーナーの目の前で…これにはさすがにヤバイと思いました。 ☆休憩時間は軽くご飯を食べたり、携帯いじったり、たばこ吸ったりしてました。私は休憩はとらないか、15分休憩とってすぐ仕事に戻ってました。基本短い時間稼ごうと思って働きにきてますから休憩の時間はもったいないと思っていました。☆お客さんについては常連さん以外特に思うことはありません。ただ、いろんな人間がいるなと実感しました。 高校生だからテストとか学校行事の時は休ませてもらえるのかとかちゃんと確認してからの方がよいですよ!あとコンビニは年末年始もお盆休みもないから長く続けるならそこまで考えてから応募しましょう!頑張ってください!

noname#81937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い私が行く高校はテストも学校行事も普通の高校に比べて少ないようです。その店舗では高校生の人も何人かアルバイトをしているらしいので、多分テスト前などはお休みをいただけると思います。 オーナーさんの前で『やっちゃった!』があったんですね…… Σ(゜コ゜;) 台車には特に気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もう10年くらい前になりますが、 大学生の頃、セブンイレブンで2、3年バイトしてました。 ・1番困ったこと(1番苦労したこと) 最初はいろいろ覚えることが多いこと。 普通のレジ業務は大したことないし、 覚えてしまえばなんてことはないのですが、 特殊な業務(?)宅急便とか、ネットの支払いとか、 あと、タバコを吸わないものにとっては、 商品名だけ(しかも略称とか通称で)で言われると、 どれがどれやらさっぱりわからなかったり。 あと、個人的には、おでんは、たくさん頼まれると、 あとでレジを打つ時苦労しました。 ・『あ、やっちゃった!(汗)』と思ったこと 商品入れ忘れ、おつり間違いとか。 けっこう単純なことやらかしてました。 あと、個人的には袋の選定が苦手で、入れてる途中で、 意外と商品の数が多くて入らなかったりして、 パンッパンの状態でお客さんに渡してやな顔されたりしてました。 ・面白かったこと いろんな商品をチェックできます。期間限定モノとか。 ・店員の視点から見た「お客さん」について、どんなことを感じたことがあるか? コンビニってところは、不特定多数のいろいろな人がきます。 信じられない非常識な人の理不尽な行動に イヤな思いをすることもいっぱいありました。 私はちょっと人間不信になりました。 もちろん、いい人も同じくらいいましたけどね。 (必ず「ありがとう」と言ってくれる人とか) ・休憩時間には(休憩以外で)何をするのか? ごはん食べてました。今はいろいろ厳しいので、どうかわかりませんが、 廃棄になった直後のお弁当&オーナーが親切だったので、 必ず飲み物やちょっとしたもの(おでんとか肉まんとか)を つけてくれたり。 そもそも休憩時間はそれほど長くなかったような気がするので、 ごはん食べるぐらいであっというまに時間は過ぎてました。 私は、高校生のときはバイトをしたことがなかったので、 えらいなあと感心します。 自分でお金を稼ぐことの大変さと楽しさを経験できるいい機会だと思いますので、頑張って下さいね。

noname#81937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのオーナーさん、とても良い人ですね……!!(そんなオーナーさんだといいなあ…。←淡い期待) 私が普段コンビニ(特にセブン)を利用するのは大概14時~20時くらいなので、店内では非常識なお客さんは見たことが無いのですが……やっぱりどこでもいますよね……(汗) 私がアルバイトを申し込もうと思っている店舗は、私が知る限りでは21時を過ぎると時折お店の裏や横に些か怖い(?)人がいるようです…。(※怖い人=タバコ以外の、吸ってはいけないアレを吸っている人…。) でも頑張ります!(^_^;) 4月になったらお店に問い合わせて、申し込もうと思います。(採用されるといいのですが…。(汗))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

15歳で20時まで働かせてくれるのでしょうか? 日が長い夏場ならともかく冬場は真っ暗になっている時間ですよ? 私も高校のとき17時から21時までのバイトしたけど、かえるとき怖かったですよ。で、結局辞めました。 困ったことはローテーションでシフトを組むので、急用ができても休めなかった事。テスト期間中でもバイト行ってました。休みたいとはいいにくいです。

noname#81937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15歳……そうですね……誕生日が早いので春休み中に16歳になるのですが、ダメでしょうか…(汗) 高校での初めてのテストは秋頃らしいので、とりあえず(もし採用された場合)始めの数ヶ月はほとんど休まずに行けそうだと思っています。←楽観的です。 確かに冬の夜中はちょっと怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nattu3626
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

セブンイレブンで20~22歳の2年間アルバイトしている大学生(女)ます。 大学を卒業し就職するので、もうすぐ退職しますが… ・1番困ったこと(1番苦労したこと)は何ですか? 特に難しい仕事ではないので苦労したことはないです。 ・『あ、やっちゃった!(汗)』と思ったことは何ですか? 電池や小さいお菓子などの商品を、お客さんの袋に詰め忘れてしまったとき。 ・面白かったことは何ですか? 新商品をいち早くチェック出来ることですね! ・店員の視点から見た「お客さん」について、どんなことを感じたことがありますか? 今時の若い人も、いい年した大人でも常識のない人間はいます。 どんな教育を受けたんだろう、というお客さんが来たときは、内心「かわいそうだな」って思います。 でも、常連さんと仲良くなったりして基本的には楽しいです。 ・休憩時間には(休憩以外で)何をするのでしょうか 17~22時の夕勤は5時間勤務なので、休憩はありません。 5時間以上の勤務で休憩が45分あります。 夕勤は短いので、休憩がなくてもしんどいと感じることはないと思います。 私の勤めているセブンイレブンは、店長・オーナーをはじめとしてスタッフみんないい人ばっかりでした。 仕事もレジ・納品・品出しと陳列・清掃ぐらいなので覚えてしまうとすぐ慣れます。 その他に、宅急便の受付やら細かい仕事もありますが… 私のお店は高校生はあんまりとらないですね… アルバイト言えどもお給料を戴いている「仕事」だと認識出来てない高校生が数人いて、幾度となくお店は迷惑を被ったので。 でも、敬語と笑顔がしっかり出来て、責任感があるのであれば採用されると思います。

noname#81937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(ご卒業おめでとうございます。←少し早いですが。) 5時間だと休憩が無い、ということは知りませんでした。高校の授業が終わる時間が早いので、学校(もしくは家)でしっかり休んでから行こうと思います。(その前に採用していただかないといけないのですが(笑)) 敬語は全くできないわけではないのですが、どちらかというと時折日本語に自信が無くなってしまいます。勉強しておこうと思います。あと、私には笑顔の練習(!?)も必要のようです…。頑張ります…。(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セブンイレブンでのアルバイト

    この度、セブンイレブンで短期ですがアルバイトすることになりました。 面接のときにちらっと言われたような言われてないような・・・曖昧な疑問があるのでここで質問させてください。(言われたことだったりすると「話聞いてなかったの?」って思われるのもまずいので;) セブンイレブンのバイトは 髪を染めたりピアスをあけることが禁止なんでしょうか? 鼻ピはダメと聞いたのですが、耳ならOKなのでしょうか? もうすぐ高校卒業で卒業したら髪を染めたりしたいなーと考えていたのですが、バイトを続ける限り、それはできないのでしょうか? セブンでバイト経験のある方、ぜひ教えてください★

  • セブンイレブンでアルバイトを始めます。

    セブンイレブンでアルバイトを始めます。 アルバイトは初めてなのですが、1日目はどんなことをするのでしょうか? 内容や、時間など、詳しく教えて頂けると有難いです。

  • セブンイレブンのバイトについて

    セブンイレブンでアルバイトをしている高校三年生の女子です。 セブンイレブンでバイトを始めて4日になりますが、慣れないことが多くて悩んでいます。 同僚は同い年や年下が多くてとても質問しにくいので悩んでいます。 また、店長はすごくルーズで愛想が悪いのにアルバイトには厳しく小言がいちいちうざくてメンタルがすごくやられます。 コンビニのアルバイトなんてこんなものなのでしょうか? 一ヶ月もしたら検品やその他作業になれることができるのでしょうか?とても不安です…… また、セブンイレブンのドーナッツを入れる作業が上手くできず悩んでいます…… セブンイレブンでアルバイトされてる方、コンビニでバイト経験のある方アドバイスおねがいします。

  • セブンイレブンの日雇い臨時アルバイト

    いつもお世話になってます。 一年くらい前だったと思いますが、セブンイレブンで15分刻みの日雇い臨時アルバイトの募集を開始する、というニュースがあったかと思います。 あれからどうなったのでしょうか?セブンイレブンのサイトを見ても特に募集している様子はありませんし、検索を掛けても、当時のニュースしかひっかかりません。 結局無くなったのでしょうか?それとも一部地域のみとかですかね? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • セブンイレブン面接について

    高校生です。 明日セブンイレブンの面接があります アルバイト経験がないので とても不安です セブンイレブンのアルバイトの面接は どんなことを聞かれるんでしょうか? 何分ぐらいで終わるんでしょうか? また質問に対しての例なども 教えてくれるとありがたいです。

  • セブンイレブンの店員さんに質問です

    20歳(♀)の会社員です。 セブンイレブンで働いていらっしゃる店員さんにお聞きしたいことがあります。 セブンイレブンでは、お客さんとの恋愛を禁止するような規則はありますか? 私は最近、近所のセブンイレブンの店員さん(♂)と仲良くなりました。 一週間ほど前には店員さんの方から「メールする?」と提案されメアドを交換、以降メールもするようになりました。 正直、お付き合いするのも秒読みといった状況です。 ただ、もしそれがお店の決まりに反するようなら、考え直さなければいけないなと思っています。 ご回答、お待ちしております。

  • セブンイレブンの研修について

     質問見て下さってありがとうございます。  私は高校1年生の女子です。  私はバイトがしたいのですが、平日は毎日部活で帰ってくるのが7時過ぎになってしまうので、セブンイレブンで土日の早朝6時~9時のアルバイト募集に応募したいと思っています。  そしてそこに研修(7日間)と書いてあったのですが、研修というのはこの場合土日の午前中にやるものですか?  それとも日にちや時間帯などはまた別なのでしょうか?  それと、土日などに学校行事などの予定が入って他の方に変わって頂いても私の方が代わりに入れる時間帯がないので頼みづらくなるんじゃないかと心配です・・・  経験者の方など回答よろしくお願いします。

  • セブンイレブンのバイトで・・・

    セブンイレブンでアルバイトをすることになりました。まだ高校一年なので始めてのアルバイトです。 一日目はセブンイレブンのビデオを見せられ、これはこうやるなどの基本の接客姿勢の内容でした。 2日目はレジのボタンを一つ一つオーナーから教えていただきました。 3日目は2日目の復習を少しして、後の時間はレジ打ちをしたんですけど、これが全然うまくできません。手は震えるし、押すのは遅いし、はっきりいって役に立っているとは思いません。なんかコツみたいなのはあるでしょうか?それと公共料金のやり方はどうすればいいのですか?よくわからないのでお願いします。

  • セブンイレブンで働いている方にお聞きします。

    現在高校生で先日セブンイレブンでバイトを始めました。 疑問に思ったのですが、出勤と退勤のときバーコードを自分の胸にあてて出勤時間とか退勤時間とか機械に勝手に入力されますが、ある日の出勤時間が14時46分で退勤時間が17時06分でした。この場合拘束された時間は、2時間20分ですが、機械に表示された実働時間は2時間でした。休憩はありません。実働時間で給料の計算がされると思いますが、20分多く働いています。一回だけならいいですが、こういう日が3回あると1時間になるわけです。しかしあきらめなければならないのでしょうか? 何か基準はあるのですか?たとえば2時間30分以上3時間未満で働いたら2時間30分になるとか? 2時間40分働いて2時間しかはたらいてないことになってしまったら嫌です。 セブンイレブンのアルバイトの実働時間について質問させてください。

  • セブンイレブンのアルバイトをやめることについて

     セブンイレブンでアルバイトをしています。雇用契約書にサインをしたのですが「雇用期間の定め」があったか記憶していません。。。 しかし、「一か月以上前に退職する旨を報告」とあったことを覚えています。店舗のアルバイト募集要項には「半年以上」と記載してありました。  面接時に「一年間希望」と言ってしましました。しかし半年でやめたいと考えています。理由は資格試験のための勉強と体調不良です。  私が悪いのですが、面接時に一年と言ってしまいましたが、半年でやめることはできるでしょうか。この場合、医師の診断書も提出したほうがいいでしょうか。  また、雇用契約書をコピーしていないことを後悔しています。見せてもらうことを申し出ることは店長さんにわるいですよね・・・。

パソコンから印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • パソコンから印刷ができない場合、印刷設定で印刷プレビュー(P)にチェックを入れると印刷が開始されないが、チェックを外せば印刷されるという問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindowsで、接続はUSBケーブルで行われています。関連するソフト・アプリはWordと筆ぐるめであり、電話回線はひかり回線です。
  • 上記の問題について、ブラザー製品のFAQで詳しい解決方法を探しており、以下のURLから閲覧しています。
回答を見る