解決済みの質問

大学…人生

大学を中退した自分が、国立大学の夜間主に入り直したら、就職できると思いますか?また、大学生活(現役生より2歳違い)エンジョイできると思いますか?
もうどうしたらいいかわからないです!!

投稿日時 - 2008-08-21 18:31:03

連想キーワード:

QNo.4267945

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

そんなことしたら就職できません。
就職に直結する学部なら職種と学部を書くはずです。
無駄に年を食っている者は採用されません。
また、入りなおすのは学業としてしっかりした目的が
なければならない。エンジョイ目的が許されるのは
一校限りですよ。甘ったれるにもほどがありますね。
そんな気持ち悪い奴が学内で相手にされるわけが
ありません。

どうしたらいいかは単純明快です。
大学に入りなおさずに資格を取るか高卒公務員の
試験を受けて就職しなさい。
いい年した大人が遊んでいてよいわけがない。

投稿日時 - 2008-08-22 20:28:03

ANo.5

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

客観的に言わせていただきます。
職種を選ばなければ就職できるでしょう。
ただし上場企業の大卒格の正規社員は不可能ですね。
国立大学のブランド力は夜間の場合はありません。期待しても無理です。
大学中退しただけで、もう正規コースには戻れません。
猛勉強して、公務員の受験年齢制限ぎりぎりに間に合うかどうか、くらいですね。
あなたの志望職種によります。
大学生活、ですが、
夜間学部生は昼間働いてる人が多く、クラブ活動はありますが、当然昼間ほどの活動内容はありません。期待しないほうがいいです。
「エンジョイ」の中身に何を期待されてるのかわかりません。が、
大学生活の楽しみは、図書館や教授たちの環境下とことん学べる、ということです。
マージャンや女の尻を追っかけるのは大学生でないほうがエンジョイできます。

投稿日時 - 2008-08-21 19:37:56

ANo.3

エンジョイすることは全然できると思います。2歳違い位どうということは無いです。学部の4年とかに至っては、あなたより年上なわけですし、入ってから留年しまくってる人だっているわけですし。
何より思い込みで壁を作らないように気をつけましょう。
ただ、本当にエンジョイしようと思ったら部活に入る事をオススメします。そういった方法で、自分のネットワークを広げまくることが本当にエンジョイすることに繋がると思います。
まーあなたにとってエンジョイって何なのか知りませんけど。

就職に関しては、面接でなぜ夜間にしたのかとかちょっと聞かれる位じゃないでしょうか?それに納得のいく理由があり、基本的な部分で他の人と大差ない、もしくは優れていれば就職不利なんて事は全然無いと思います。

投稿日時 - 2008-08-21 19:31:12

大学の夜間でも専門学校でも就職の募集はきますけど、あなたが望む会社と先方が望む条件とが一致するかどうかは、これは男女関係と同じで、縁のものと考えてください。
大学生活で、自分が何がやりたいのか考えていけばよいのでは。
大学生活ですけど、何かサークルに入ってはいかがですか。
こういったサークルですと、昼間部、夜間部、学部などあまり関係なく友人関係が築けますし、合宿に行ったりそれなりに楽しく過ごせると思いますよ。
私の友人も資格収得に夜学にきており、司法書士の資格をとって卒業しましたけど、けっこう充実してたようです。
就職はもともと開業を志向していたので、某法律事務所に就職し、現在は独立して事務所を構えています。

投稿日時 - 2008-08-21 19:22:47

ANo.1

はっきり言うと、あなた次第です。
あなたがエンジョイしたい、就職したいと思うなら、失敗を恐れず行動してください。

難しいことかと思いますが、現役の方と2歳違い、という事を意識せずにやっていくべきです。
学校で、同じ勉強をして、同じ時間を過ごすのですから、年齢は関係ありません。

勉強をして、将来にむけて考えようとしているのですから、何もしないより良いです。頑張ってください!

投稿日時 - 2008-08-21 19:08:24

あわせてチェックしたい
  • 大学中退、就職 ...
  • 夜間大学はダメ? ...
  • 就職の採用:大学が夜間主ということで・・・ ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク