大学に行く意味がわからなくなってきました。

このQ&Aのポイント
  • 資金面や夢の達成についての不安があります。
  • 大学での学びについての疑問や意義について考えています。
  • 自身の進路について迷いがあり、周囲の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学に行く意味がわからなくなってきました。

現在、国立大学夜間主コースに進学している者です。家庭はあまり裕福でなかった私ですが、以前から教師になりたいという夢がありました。高校の時、夜間主コースからでも教員免許を取れる方法を見つけ、担任の先生や親などと相談した結果、夜間主コースに進学し、昼間はアルバイトで生活費等を稼ぎ、夜間に授業を受けて勉強しようと決め、今に至りました。 しかし、実際に進学してみると、教員免許を取るためには、昼間の授業もかなり取らなくてはいけないと知りました。それではアルバイトに全く入れなくなってしまうため、今では教員免許を取ることを諦め、普通に夜間の授業のみを受けています。 進学前にもっとしっかりと調べていなかったことが1番の原因なので、これは自分の考えの甘さだと後悔しています。 現在、生活費等は自分で賄ってはいますが、親には学費を出してもらったり仕送りなどもしてもらっており、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 また、私は商業高校出身で、大学は経済学部に進んでいるのですが、高校の時に資格取得をかなり済ませているため、授業の内容もあまり面白いとは思えません。 このまま4年間、なんのために勉強するのかもわからないまま大学に通ったところで、良い就職先に付けるという保証もない時代です。"大卒"という肩書きは確かに有力だとは思いますが、大卒でなくとも働ける仕事はたくさんあります。親に金銭面で迷惑をかけながら4年間過ごすことに、何の意味があるのか分かりません…。 もし良ければ、皆様のご意見を聞かせて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.2

夜間主コースで、教員免許を取ることが目的だったんですよね。 それを、昼間のアルバイトのために断念することにしたということを、学費を支援してくれている親御さんは理解していますか? 親御さんがそれを知った上で「当初の目的を変えるなら大学をやめたほうがいい」と言うかどうか、です。 >"大卒"という肩書きは確かに有力だとは思いますが、大卒でなくとも働ける仕事はたくさんあります。 大卒と高卒(大学中退)では、給与が違います。会社によっては、募集している職種・業務が違うこともあります。 少しでも将来の選択肢を広げるためには、高卒よりも大卒のほうが有利なのは、あなたもわかっているはずです。 「大卒じゃなくても働ける」といって自分を納得させて大学をやめるのは、あなたの判断です。ですが、その場合、これまでに親御さんがあなたを支援してきた学費や仕送り、そしてあなたが大学に通った時間は、すべて無駄になります。 アルバイトを調整して当初の目的通り教員免許を取る>新たな目標を見つけて、そのために大卒資格を得る>大学ではできない新たな目標のために、前向きに中退する>大卒資格のためにとりあえず4年間がんばる≧いま特に目標はないけど、とりあえず(後ろ向きに)中退する いまのあなたは、特に他に目標もないのに、とりあえず現状から逃げたいために「中退したい」と言っているように聞こえます。親御さんの金銭負担が申し訳ない、という気持ちはわからなくもないですが、これまでの金銭負担を無駄にするような後ろ向きな中退は、もっと申し訳ないように思いますが、いかがですか。 中退するならば、中退した後にどのように前向きに人生設計を考えているのか、親御さんに説明できますか?

yukiwtt
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日の疲れもあり、考えが後ろ向きになってしまっていました。すぐ諦めてしまうのはよくないですね、前向きに、とりあえず今は大学での勉強を頑張ろうと思います。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

yukiwtt さん、こんばんは。 すごいですね。夜間で卒単含めて200単位を4年で卒業できるなんて本気で思ったんですか?夜間ですとたぶん、1年留年してやっとだと思いますが… 理由はあなたが述べている如く、昼間の授業もかなり取らなくてはいけないと知りました。ということです。これに教員試験は別ですから勉強も別ですね。 4年で終わりたいなら、資格単位なしでギリギリでしょうね。もっとも、就活や公務員試験の勉強は別ですから大変ですね。

yukiwtt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、昼の授業も出なければ単位が足りないことは知っていましたが、毎日一コマ一コマちょこちょこ入ってしまい、全くバイトのシフトに入れないという状態になってしまいました。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

昔は中学卒業15歳で就職して現在の日本の基礎を作りましたので 一概に言えませんが、大学卒は特別な職種以外は必要ないと思います。 大学卒内定率60%~70%(留年組みは就職希望に含まない) 3年以内離職率32,4%。 離職理由、人間関係。 仕事する上で一番大事な「人間関係」ができない、大学卒業してもひ弱な人が多い。 転職しても人間関係が改善されなければ、転職浪人になる。

yukiwtt
質問者

お礼

ありがとうございます。人間関係も生きてく上で大事なものの一つですね。

• Macpapa10
回答No.3

意に沿わない努力は、社会人になってからも求められます。 やりたくないけどやらなければいけない・・・・社会人目線では80%かな? やりたい事だけが出来、生活できる収入がある社会人は1%程度かと・・・・

yukiwtt
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね…意に沿わなくても努力しなくてはいけませんね。

• SPS700
回答No.1

同じように家庭が裕福でない友達に囲まれ、昼間(沖仲仕、家庭教師)や休み(セールス)のバイトで、教員免許状をとった者です。前世紀のその頃と今は確かに違うでしょう。  しかし、一気にやらないで、その時にできる範囲を少しずつ広げていってはどうでしょう。例えば、教育委員会などに聞いて夜間の学校の事務をやりながら昼の講義を取る、など。

yukiwtt
質問者

お礼

夜間の学校の事務をやりながら昼の講義を取る、といった手段もあるのですね。ありがとうございます。