• ベストアンサー

大学中退、就職

僕は今年大学を2生次で辞めました。今年地元の国立の夜間主を受けようと思います。 就職の時中退したことを言わなければならないんでしょうか?また2浪ということになりますが、不利になりますか? 辞めた理由は、人生の目標をみいだせなくなり、気力がなくなって大学にも行けなくなったので、地元に帰って心を落ち着かせて一からやり直したいと思ったからです。 これを言ったらマズいですかね? ちなみに就職は地元でしか考えていません。 どうかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kouyasan
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.6

ANo5番さん厳しいこと書きますね。でも現実はそのとおりだと思います。  人生の目標とかなんとか書かれていますが、人生の目標とか夢とか持っていなかったら生きてはいけないのですか?みんなそんなもの持っていないですよ。夢は夢、現実は現実。「人生なんて死ぬまでの暇つぶし」なんだから楽しく生きれば良いじゃないですか?  将来、地元に帰って市役所や国家三種の試験でも受ける方向で勉強を進めるのも1法ですが、時間のあるうちに、フィリピンやタイなどへ旅行してみてください。生きるために必死な子供たちがたくさんいますよ。家族の生計を支えるために体を売ったりしている人たくさんますよ。でも彼女たち平然としている。誰も助けてくれないなかで、必死に生きている。自分たちが生き抜くためにはなんだってやる。  もしあなたが頭がよく理系だったらぜひ医学部を目指してください。 結構、転職組がいます。30歳ぐらいの学生も結構います。  文系だったら、英語力をきわめてください。TOEIC850点以上、もしくは英検1級を目指してください。取得できれば、その後の人生を楽に生きていけます。   本当にもっと要領よく生きてくださいね!

その他の回答 (5)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.5

「就職の時中退したことを言わなければ」 ★あたりまえです。経歴の申告だから。 「また2浪ということになりますが、不利になりますか」 ★あたりまえです。 「人生の目標をみいだせなくなり、気力がなくなって」 ★怠け病です。理由になりません。 「これを言ったらマズいですか」 ★致命的にマズイですね。しかし理由を問われるから 言わざるをえません。 「就職は地元でしか考えていません」 ★立場が低いのにそんな好き勝手なこと言っても無理ですよ。 ★★★ ようするに、大学に入りなおして卒業することによって 就職できなくなります。一生ニートになりますよ。 そもそも、なぜ大学へ行きたがるのかわけがわかりません。 しっかりした目標があるなら中退していないはずですよ。 そんなことでは仮に大学に入ってもまた中退となるでしょう。 いずれにしても、 高卒レベルの公務員の試験を受けるか 何か資格をとって働く以外にないでしょう。 その場合も、地元にこだわっても通用しません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>ちなみに就職は地元でしか考えていません。 どうかアドバイス下さい。 地元というのがどの程度の規模のところなのかわかりませんが、 夜間部の国立がある都市程度ということでしょうか? 東京圏でもないと、大卒自体の就職も先の数がなくて、 大変だと思う。 >辞めた理由は、人生の目標をみいだせなくなり、気力がなくなって大学にも行けなくなったので、地元に帰って心を落ち着かせて一からやり直したいと思ったからです。 これを言ったらマズいですかね? まずいかどうかより、中退という履歴は残りますから、 それは就職時にはずすわけにはいかない。 学歴の詐称になります。 理由はいろいろでしょうから、好きに言ってよろしいでしょう。 経済的に地元に戻らないとやっていけなくなったとか、 希望の学部を変更したかったとかとかです。 >僕は今年大学を2生次で辞めました。今年地元の国立の夜間主を受けようと思います。 就職の時中退したことを言わなければならないんでしょうか?また2浪ということになりますが、不利になりますか? 「詐称」したとしてそれを理由とすることも可能ですから「中退」は履歴書には書く必要があります。 理由は書く必要ないですが、面接などでは当然に聞かれるでしょう。 【また2浪ということになりますが、不利になりますか?】これは 入った大学によります。 申し訳ないが、どうでもいい学部の2部のどうでもいい大学で2浪ということは「ただの2浪」ではないです。 だから、2浪で不利かというなら、「2浪」ならもっと不利だという言うのが事実です。 結果2浪して、東大にでも入るというなら、「2浪」して不利にはなりません。 【僕は今年大学を2生次で辞めました。今年地元の国立の夜間主を受けようと思います。】 ココの書き方がいささか気になるのですが。 2浪以前の問題が就職にはあるように思えます。 面接するとわかるのでは? 更に、地元というなら、就職先も数が限られそうですが? いっそ、公務員に絞ってチャレンジしてみるなら、 夜間でも、2浪でも、年齢制限に引っかからなければ国籍条件も合致するならokです。 大分の件もありますのでいずれにしても狭き門で非常にハードルの 高いものではありますが、その前の条件(大学、2浪、出自)で落とされることはないです。

回答No.3

と、いうか面接時に絶対に聞かれると思います。 聞かれなければ言わなければ良いだけの事です。 わざわざ自分から言わなくても良いですよ。 大学は国立でも夜間は夜間ですから。 就職時に不利になることはわかっていますよね? 卒業しても昼間の学生と同じ条件で同じラインに立てるとは思わないことです。 >ちなみに就職は地元でしか考えていません。 →これは言ったほうが良いです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

中退や浪人自体は問題はないと思います。 (留年はちょっと問題アリの場合もありますが) しかし、それより理由が問題です。 「自分の目標としていたもの、したいこと、学びたいことと違った。」または「目標が変わった」これは人生においてよくあることです。 しかし、人生の目標を見失う、気力がなくなることは、あまり好ましい印象を与えません。 もし僕なら、ウソのない範囲で「喪失」は隠します。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

目標は大切にしたいものです。不利にはなりません。

mario0000
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります!

関連するQ&A

  • 大学中退者の就職面接

    私は、今年20歳になる専門学校1年生の男です。 私は、昨年とある国立大に通っていたのですが、講義にはろくに出ず遊んでいる奴にレポートを写され単位を失ったり、部活でも出なくてもいい大会に無理やり参加させられ5万円くらい金を巻き上げられたり、バカバカしくなって大学をやめてしまいました。 今年度の冬から、就職活動が始まる訳ですが、未だに大学中退の理由をうまく説明できません。 要するに自分の心が弱かっただけというのも分かっていますが、それをプラスに繋げる事ができません。 専門学校も、近くて会計や経理の実用的な勉強ができるから選んだだけで、特に夢があったわけでもありません。 大学を中退した人は、どのように中退の理由を説明しましたか? それと、やはり就職活動は、なかなか内定が決まらず大変でしたか?

  • 大学を中退して、、、

    関東の国立大学に進学したのですが、前々から思っていた料理人になりたいという夢を叶えたくなりました。 親にはとりあえず大学に行っとけと言われ行ったのですが、大学の勉強にやりがいを感じることができません。 そこで、中退して大阪の辻調理専門学校に行きたいと思ったのですが、中退で入りにくくなるとかはあるのでしょうか? また、そこから就職するときに不利にはなるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 人生の選択

    先程も質問しましたが、追加で質問させていただきます。僕は今年大学を2生次で中退しましたが、将来やりたい事、学びたいことが無いので困っています。そこで質問なんですが ・地元の国立大学の夜間主を受ける ・公務員の専門学校に行って公務員を目指す。 ・潔く就職する どれがいいでしょうか?就職するにしても厳しいだろうし。アドバイス下さい!!

  • 大学中退から就職のながれについて

    大学中退から就職のながれについて 私は現在、大学三年生です。しかし、学習内容の不一致から中退を考えています。 というのも、大学を決める際に単純に成績で決めた学部だったので、内容が専門的になるにつれて自分の興味対象でないと感じ始めました。 今までは部活動やバイトなど、他の目標で続いてきましたが、部活動が終わるとどうなるか不安でしょうがなくなり、ついには体調を崩すようになりました。 今では自分でよく考えて決めなかったことを心から後悔しています。 ここで足踏みしていても仕方がないので、地元に帰って働きたいと思っています。 そこで質問なのですが、中退を前提とした就職活動(面接など)はできるのでしょうか。 というのも、先の通り私は部活動に所属しています。部としては中心の役職について、また本当に好きで入部したため、できる限り続けたいと思っています。 また、アルバイトもしています。こちらもお世話になっていますし、少しでもお金は稼いでおきたいので、できるだけ続けたいです。 もちろん、地元に就職先が見つかるようなら、すぐにそちらで働きたいと思っています。 つまり、「大学生として在学はしているが、働き口が見つかれば中退して働きたい」という状況なんです。 私は働くこと自体は好きです。興味のある業種(サービス業の一種です)もありますし、それはある程度学歴を意識しないところが多いようなんです。 しかし、上に書いたような特殊な状況なので、それが通るのかどうか分からず、不安に思っています。 「中退前提の就職活動」は可能なのでしょうか。

  • 大学…人生

    大学を中退した自分が、国立大学の夜間主に入り直したら、就職できると思いますか?また、大学生活(現役生より2歳違い)エンジョイできると思いますか? もうどうしたらいいかわからないです!!

  • 大学院の中退に関して

    こんにちは。 私は現在、修士1年で、とある国立の理系大学院に在籍しています。 希望する就職先に就職するために、修士卒であることが必要なくなり(中途でもあまり不利にならない)、 研究テーマと将来の方向性の結びつきが見えなくなったこと、および 経済的な理由から、今年いっぱいで大学院を中退しようと考えています。 大学院を退学するには、学生課で退学届をもらい、 記入した上で提出すればよいと思うのですが、 具体的にどのような手順で、どのようなことを準備すればよいのでしょうか? 実は、現在扱っているテーマ、および研究室の人員の関係から、教授がなかなか退学を了承してくれないのではないか、と思い悩んでいます。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学 中退 再受験

    私はCランクくらいの大学を中退して、今Fランク大学に通っています。 理由は私は身体に障害があり、一人暮らしをしていたのですが、生活面で出来ないことがあって、実家から通えるのFランク大学に受けなおししました。 就職にするにあたって、大学中退は大きな不利になりますか?すごく心配です。 今のFランク大学では成績トップでいますが、就職はそれでも不利ですか?

  • 大学中退したんですが・・・

    今年の春に大学を中退しました。 理由は他にやりたい事が見つかったからです。 自動車関係の専門学校に行こうと思ってるんですが、面接で必ず大学中退の事を聞かれると思います。 どのように答えればいいのでしょうか? また大学中退者は高校卒業予定者より不利なんでしょうか? 来週が試験でかなり焦っています。 ご教授よろしくお願いします。

  • 就職の採用:大学が夜間主ということで・・・

    私は国立大学の夜間主の者です。 夜間主は同じ年代の人は多くはないので、自分よりも何十歳も離れた人達や会社の社長といった人達と机を並べて勉強してきました。 ですから私はその一回りも二周りも年齢が違う人達とディスカッション等を経験してきたこと等、夜間主で得たものを面接等で自分の強みとしてアピールできるのではないかと考えています。 夜間主ということは就職の面等では不利にはならないと聞きました。 しかし偏差値だけを見ると、やはり昼間主と夜間主では違います。 夜間ということを言わず採用試験に臨むか、夜間主ということをオープンにして、夜間主の強みをアピールするか・・・ どちらが望ましいのでしょうか? また夜間主ということで昼の学生と比べて取得単位数は少ないです。しかし卒業は問題なくできると思います。 これは採用試験の際に不利になったりするのでしょうか? 小さいことでもいいのでアドバイスの方、お願いします!

  •  大学中退の私・・・その原因はホームシックなのです。胃腸炎になってしま

     大学中退の私・・・その原因はホームシックなのです。胃腸炎になってしまったりして。たった4ヶ月で辞めてしまいました。履歴書に書く学歴、就職も不利になってしまうことまで考えずに・・・ホームシックは誰でもなるのに、私は弱いです。  私は、去年専門学校を卒業しました。そして、現在転職中なのです(泣)自分の心の弱さに苛立ちます。  大学中退、前職も半年もしないうちに退職。再就職も厳しいことは分かっています。  退職理由なのですが、以下の理由は嘘ではないのですが、どう思いますか? 【大学を中退した理由は何ですか?】  私は、はじめ、○○を習いたくて大学へ進学しました。しかし入学してから、「卒業後の自分」についても考え始めました。「大学に進学するのも良いけど、自分の為になる、役立つ資格を沢山取得したい、そして地元就職をしたい」と強く思うようになりました。その時、地元に○○学校があることを思い出しました。たった2年間でパンフレットについてある十数個の資格を取得出来ることを知り、この学校で資格を取得出来れば沢山の知識を豊富に習得できると思ったからです。  どうでしょうか。宜しくお願い致します。 

専門家に質問してみよう