• ベストアンサー

大学中退、就職

僕は今年大学を2生次で辞めました。今年地元の国立の夜間主を受けようと思います。 就職の時中退したことを言わなければならないんでしょうか?また2浪ということになりますが、不利になりますか? 辞めた理由は、人生の目標をみいだせなくなり、気力がなくなって大学にも行けなくなったので、地元に帰って心を落ち着かせて一からやり直したいと思ったからです。 これを言ったらマズいですかね? ちなみに就職は地元でしか考えていません。 どうかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kouyasan
回答No.6

ANo5番さん厳しいこと書きますね。でも現実はそのとおりだと思います。  人生の目標とかなんとか書かれていますが、人生の目標とか夢とか持っていなかったら生きてはいけないのですか?みんなそんなもの持っていないですよ。夢は夢、現実は現実。「人生なんて死ぬまでの暇つぶし」なんだから楽しく生きれば良いじゃないですか?  将来、地元に帰って市役所や国家三種の試験でも受ける方向で勉強を進めるのも1法ですが、時間のあるうちに、フィリピンやタイなどへ旅行してみてください。生きるために必死な子供たちがたくさんいますよ。家族の生計を支えるために体を売ったりしている人たくさんますよ。でも彼女たち平然としている。誰も助けてくれないなかで、必死に生きている。自分たちが生き抜くためにはなんだってやる。  もしあなたが頭がよく理系だったらぜひ医学部を目指してください。 結構、転職組がいます。30歳ぐらいの学生も結構います。  文系だったら、英語力をきわめてください。TOEIC850点以上、もしくは英検1級を目指してください。取得できれば、その後の人生を楽に生きていけます。   本当にもっと要領よく生きてくださいね!

その他の回答 (5)

• suunan
回答No.5

「就職の時中退したことを言わなければ」 ★あたりまえです。経歴の申告だから。 「また2浪ということになりますが、不利になりますか」 ★あたりまえです。 「人生の目標をみいだせなくなり、気力がなくなって」 ★怠け病です。理由になりません。 「これを言ったらマズいですか」 ★致命的にマズイですね。しかし理由を問われるから 言わざるをえません。 「就職は地元でしか考えていません」 ★立場が低いのにそんな好き勝手なこと言っても無理ですよ。 ★★★ ようするに、大学に入りなおして卒業することによって 就職できなくなります。一生ニートになりますよ。 そもそも、なぜ大学へ行きたがるのかわけがわかりません。 しっかりした目標があるなら中退していないはずですよ。 そんなことでは仮に大学に入ってもまた中退となるでしょう。 いずれにしても、 高卒レベルの公務員の試験を受けるか 何か資格をとって働く以外にないでしょう。 その場合も、地元にこだわっても通用しません。

• bekky1
回答No.4

>ちなみに就職は地元でしか考えていません。 どうかアドバイス下さい。 地元というのがどの程度の規模のところなのかわかりませんが、 夜間部の国立がある都市程度ということでしょうか? 東京圏でもないと、大卒自体の就職も先の数がなくて、 大変だと思う。 >辞めた理由は、人生の目標をみいだせなくなり、気力がなくなって大学にも行けなくなったので、地元に帰って心を落ち着かせて一からやり直したいと思ったからです。 これを言ったらマズいですかね? まずいかどうかより、中退という履歴は残りますから、 それは就職時にはずすわけにはいかない。 学歴の詐称になります。 理由はいろいろでしょうから、好きに言ってよろしいでしょう。 経済的に地元に戻らないとやっていけなくなったとか、 希望の学部を変更したかったとかとかです。 >僕は今年大学を2生次で辞めました。今年地元の国立の夜間主を受けようと思います。 就職の時中退したことを言わなければならないんでしょうか?また2浪ということになりますが、不利になりますか? 「詐称」したとしてそれを理由とすることも可能ですから「中退」は履歴書には書く必要があります。 理由は書く必要ないですが、面接などでは当然に聞かれるでしょう。 【また2浪ということになりますが、不利になりますか?】これは 入った大学によります。 申し訳ないが、どうでもいい学部の2部のどうでもいい大学で2浪ということは「ただの2浪」ではないです。 だから、2浪で不利かというなら、「2浪」ならもっと不利だという言うのが事実です。 結果2浪して、東大にでも入るというなら、「2浪」して不利にはなりません。 【僕は今年大学を2生次で辞めました。今年地元の国立の夜間主を受けようと思います。】 ココの書き方がいささか気になるのですが。 2浪以前の問題が就職にはあるように思えます。 面接するとわかるのでは? 更に、地元というなら、就職先も数が限られそうですが? いっそ、公務員に絞ってチャレンジしてみるなら、 夜間でも、2浪でも、年齢制限に引っかからなければ国籍条件も合致するならokです。 大分の件もありますのでいずれにしても狭き門で非常にハードルの 高いものではありますが、その前の条件(大学、2浪、出自)で落とされることはないです。

回答No.3

と、いうか面接時に絶対に聞かれると思います。 聞かれなければ言わなければ良いだけの事です。 わざわざ自分から言わなくても良いですよ。 大学は国立でも夜間は夜間ですから。 就職時に不利になることはわかっていますよね? 卒業しても昼間の学生と同じ条件で同じラインに立てるとは思わないことです。 >ちなみに就職は地元でしか考えていません。 →これは言ったほうが良いです。

• mojitto
回答No.2

中退や浪人自体は問題はないと思います。 (留年はちょっと問題アリの場合もありますが) しかし、それより理由が問題です。 「自分の目標としていたもの、したいこと、学びたいことと違った。」または「目標が変わった」これは人生においてよくあることです。 しかし、人生の目標を見失う、気力がなくなることは、あまり好ましい印象を与えません。 もし僕なら、ウソのない範囲で「喪失」は隠します。

• zorro
回答No.1

目標は大切にしたいものです。不利にはなりません。

mario0000
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります!