• ベストアンサー

精神年齢低いですか?

私は今大学の交響楽団に所属しているのですが楽器を演奏する事に全然楽しみを見いだせません。それでも今までは仲間がいるから続けようと切りのいいとこまでは続けようと思ってきました。しかし今日全然自分だけ吹けなくて先輩に怒られた時に逃げ出したくなりました。嫌だから逃げるって子供みたいじゃないですか?そう思うとすごく自分が嫌になってきました。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.8

「嫌だから逃げるって子供みたいじゃないですか?そう思うとすごく自分が嫌になってきました」と思える気持ちを大事にしてもらいたいと思います。それは、自己のモラルを重視する良い考え方です。そして心のメカニズムを考慮に入れた思慮深い感覚です。 ちょっと嫌な思いをして衝動的に逃げたり、もっともらしい言い訳をして逃げるようなことをするとそれが癖になり、また別のケースでもついそれを再現してしまうことになります。一度再現するとさらに癖が強化されて、どんどんと悪い方向にハマっていくかもしれません。そうならないためには、意識して良い癖をつけていかねばならないのです。二者選択の状況に立たされたら、自分に厳しいほうをなるべく選びましょう。 目先の損得だけで考えるモラルの低い小人物は、そういう心のメカニズムに気づかないので、小さなことをおろそかにして、そこから徐々に崩れ始めて、あっという間にすっかり心を腐敗させてしまいます。 人格とは行動の積み重ねでできているのです。「行動は習慣をつくり、習慣は人格を作り、人格は運命をつくる」という言葉は有名です。あらゆる場面で行動の手抜きや妥協は慎むべきです。 ところで、なぜ楽団に加入したのでしょう。初心を思い出してみてください。楽器演奏はあまり好きではなかったのでしょうか? 好きでないことを嫌々続けるというのも、それも良くない習慣を作ることになりかねません。「切りのいいとこまでは続けようと思ってきました」と思われているのなら、計画的に近いうちに終止符を打つことも考えてみられてはいかがでしょうか?

その他の回答 (7)

• dai-ym
回答No.7

楽器を演奏することが楽しくないのにやっているから、練習すること、上手くなることなどにモチベーションがない。そのため自分一人だけ技術的にも上達しなければ、練習も熱心にならない。 だから怒られるなどの嫌なことがあると逃げ出したくなる。 普通のことだと思います。 嫌なら交響楽団を辞めてしまったら良いのでは無いですか?

• pohchan
回答No.6

私は生活のために働いて報酬を得ていますが、嫌になり逃げ出したくなる時はあります。 お客様からのクレームが来たときなど本当に「もう辞める!」と 何度思ったことか。今もそうです。 口に出しては言わないけど、誰もが思うことなのではありませんか? 本当に逃げるのならいつでも逃げる事はできるので、もう少し頑張ってください。 ハードルを高くせず、少しずつ少しずつ。

• MEBUS
回答No.5

詳しい状況がよく判りませんが、文面を読んだ限りでは 「本当はやりたくないことを仲間がいるから我慢して続けてきたが、叱責を受けたことで辞める踏ん切りがついた。」 というふうに理解できます。   それはそれでいいのではないでしょうか。 別に問題はないと思います。

• minette
回答No.4

>嫌だから逃げるって子供みたいじゃないですか? こちらへの答えとしては、 それは誰にだってあることです 例えば、「今日は仕事やすみたいなぁ」 「この仕事、後回しにしよう・・・」 これも「逃げ」の気持ちですよね こういうのって思ったことがない人のほうが少ないですよ 気にしないで!! そもそも、なぜその楽団に所属したのでしょうか? 「キリのいいところ」という表現を見るに プロとかを視野にいれているわけではなさそうなので 趣味の範疇でしたら楽しんでできなければ意味がありませんよ

• linezero
回答No.3

質問の内容、よく読みましたが、実は私も、昔似たような経験(似ているというより殆ど同じです。)をしたことがあります。幼い頃ですが、吹奏楽部に入部していて、サックスをやっていましたが、肺活量が足りないらしく、途中で苦しくなってしまい、自分だけ上手く演奏出来ず、自分だけ音楽準備室で練習していました。そのうえ、同じクラスの吹奏楽部の仲間からは、いつも仲間はずれにされてしまい、クラスのイベントで演奏するときも、私一人だけ仲間と演奏することはありませんでした。結局、吹奏楽部は辞めてしまいましたが、今となっては良い経験のようにも思えます。自分ひとりがこんな散々な目に遭って・・・。などと考えてしまいますが、実は皆話さないだけで同じような目に遭っているようです。あまり悩みすぎないで、自分を責めたりしないようにしてください。誰かに話してみたり、少し音楽から離れたりして休んでみれば、もう一度頑張ってみようと思えたり、結論を見つけられるかもしれません。あまり、良いアドバイスは出来ませんが、一番良いのは自分を責めないことだと思いますよ。もうちょっと気楽に考えてみた方が良いかもしれません。

noname#77999
noname#77999
回答No.2

こんばんは。 おつかれっす。 まず、そもそも「精神年齢」なんて基準は無いです。 嫌いなんですよ。「精神年齢」て表現。 便利に使われてるが先行しすぎで。 正しく、今の自分の状態を認識できてるご様子。 次は、もう少し、余裕できるはす。 全然、大丈夫です。

pepepan
質問者

補足

自分の状態を認識…できているんですかね。大丈夫だと言ってくださって少し元気が出ました。この先クラブを続けるべきかわからないんです。好きでもないなら続ける意味はないのではないか。しかしここで辞めては自分が弱いだけではないか。嫌だからと言って辞めてるんじゃ仕事につけないのではないかと考えてしまいます。それとも所詮部活動なのだからそこまで深く考える必要ないのですかね?

noname#171468
noname#171468
回答No.1

練習不足から逃げたいだけでは有りませんか。  それと、音楽は芸術です、感性とか絶対音感なども天性の物も有ります、頑張っても差が出るのは、才能です。  その辺の格差は親なら貰う才能という範疇です、間違えなく合奏出来れば良しする位が妥当線とも感じます。  プロで飯を食べるなら、才能問題もあるので身の振り方も考える時です。