• ベストアンサー

部活をやめるにあたって

私は大学で交響楽団に所属している一回生です。 近々定期演奏会があるのですがそれに乗じて部活をやめるかどうかを検討中です。 理由としては部活よりも真剣にやりたいことができたことです。 部活はそれなりに楽しくやっているのですが、本当にやりたいことを二の次にしてまでやるべきであるのかが疑問なのです。 両立はできないこともなさそうなのですが、どれも中途半端のような状況になりかねません。 最終的には自分で決断をしなくてはいけないのはわかっています。第三者から見た意見を聞かせてください。 また、やめる場合には部員全員の前で公表すべきなのでしょうか。かなりストレスになりそうなので避けたいのですが、なにも告げずに去るのもどうかと思うのです。 お手数ですが回答をよろしくお願いします。

• dqbp
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

やめるかどうかですが、ここで質問していることが両立は難しいと認識されているのかなと感じますので、やめると思われたらしっかり決断されるのが良いと思います。 やめ方ですが、dqbpさんのパートリーダーがいらっしゃればまずは相談してみたらどうでしょうか。 いなければ交響楽団を動かしている方、部長、リーダー、学生指揮者、マネージャー等に相談してはいかがでしょうか。 その際には、辞める理由、辞めたい期日、を説明することが必要と思います。その中でどのように辞めるかも相談されてはいかがでしょうか。 慰留される可能性が高いと思います。可能なら両立すれば良いし、駄目だと分かっているならしっかりご自分の決意を伝えることが必要に思います。 とはいえ、まずは当面の演奏会をしっかり終了することが重要かとおもいます。

dqbp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずやめるかやめないかをはっきり決めたいと思います。 しかし、おっしゃる通り慰留が懸念されます。それだけは避けるよう自分の意思をはっきりさせます。 パートリーダーへの相談も考えましたが、その意思を伝えてある状態では部活に支障が出そうで言い出せないでいます。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.2

>やめる場合には部員全員の前で公表すべきなのでしょうか。 それは、なんとも言えません。正直、全員の前で言う必要はないと思いますが、交響楽団という集団活動である以上、部長や主将、あるいは指揮者や楽団のリーダー的存在の人には少なくともしっかり説明するのが筋だと思います。 >両立はできないこともなさそうなのですが、どれも中途半端のような状況になりかねません。 失礼ですが、そのような考え方が一番中途半端です。私の経験上、基本的にそのように考えている段階ということは両立は可能な状況です、ただ非常にめんどくさいことにはなると思いますが めんどくさいと思うんなら部活はやめた方がいいと思います。どちらの行動を選ぶにせよ、未練がないようにスパッと気持ちを切り替えることが重要です。 以上、参考になりましたら

dqbp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方が中途半端なのは知ってます。 意見を聞いてその考えがどう思われるか知りたかったのです。