• ベストアンサー

部活を辞めたいのですが…

こんにちは。私は高2の女子です。実は今、部活と勉強と画塾(美術系大学進学のため)の両立に悩んでいます。 私が所属している部活は弦楽合奏を中心に活動していて、オーケストラをしたり各地で演奏をしたり、盛んな部です。ずっと続けてきたのですが、途中でやめたいと本気で思ったこともあり、休部した時期もありました。 しかし、2年になり勉強も忙しくなり(進学校なので厳しい)、この夏から画塾にも通い始め、それらと部活を両立するのが難しくなってきました。 私は絵を描くのが大好きなので、画塾は楽しいです。それに本気で芸大の進学を考えているので、画塾は続けるつもりです。でも画塾は一日8時間あるので、毎週通うとしたら週1、2回は部活にいけなくなります。するとみんなより技術も遅れます。更に芸大を目指すならより頻繁に通わないといけなくなるので、ほとんど部活に行けなくなる状態になりかねません。 私の中の優先順位としては、1.画塾、2.勉強、3.部活、なので捨てるなら部活と思っているのですが、私は部活の中で指揮者、編曲者、まとめ役、として部員から頼られているので、非常に辞めづらいのです。以前友達に辞めたいと言ったことがありましたが、辞められると困ると言われました。 それに、普段の学校生活が部活で行動しているので、辞めてしまうと、普段の友達がいなくなる、という恐怖もあります。 それを思って部活を辞められずにいます。でもこのまま辞めずにいると、その3つに生活を埋め尽くされてしまいます。私は性格が完璧主義なので全て完璧にしようと無理をして体を壊してしまう気がします。 そんなことを色々考えていると夜も眠れません。皆さんどうすれば良いでしょうか?教えてください。 ここまで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も、勉強と部活(バレー部)とバイトの両立で悩んだことがあります。 バイトは、諸事情によりはずすのは無理で、平日週に2日、やってました。遅れる分は、朝早く来たり休日練習したりで取り返すようにしました。しごかれました・・・。 勉強について、進学校でしたが、私自身あまり学校の成績を気にしていなかったので(親は気にしてましたが・笑)、部活は高校3年の春までやり、終わらせました。 その後の受験勉強は大変でしたけど、逆に短期集中でいい結果が出せたと思ってます。 厳しい事を言うと、バレーもオケもチームプレイですよね。「やめたいのになぁ」という気持ちで練習に来られても、正直周りにとっては迷惑かもしれません。あと、「重要な地位(指揮者とか)にいるから残ってあげてる」という気持ちが出てしまいかねませんよね。 だから、やりたいのなら残る、負担になるのなら辞める、でいいと思いますよ。 もちろん、辞める場合は友人に相談してからです。そこで誠意を見せておかないと、そりゃあ友達だって離れていきますから・・。

kittyt3m2
質問者

お礼

makikomakiさん、ご回答ありがとうございます。 バレー部も結構キツイですよね・・・。バイトなどで遅れた分を取り返すのに朝練や休日練をしたというのはスゴイです!!尊敬します。makikomakiさんが最後まで部活を続けられたのも、きっとバレーが好き、部が好きという気持ちが大いにあったからではないかと思います。 確かに私がこのまま部活を続けたとしても、心の隅でいつも辞めたいと思っていて、どんな些細なことにも腹を立てたり、あの時辞めたおけばよかったなんて思うかもしれません。それに、みんなのために嫌々残ってあげてるなんて部活を楽しんでやってるほかの部員に失礼ですし、部活をする理由としてなんだか悲しいですよね。 私はここでたくさんの親切な方の意見を聞き、やはり部活を辞めると言う方向で決意を固めることにしました。ただ、急に辞めるのも驚くだろうし、makikomakiさんの言うとおり、相談してからにします。 的確なアドバイス、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• kuro841
回答No.6

やりたことも決まっているので、私がその状態なら、周りが止めようとも辞めます。 今辞めなければ、きっと両立なんて出来ずに両方挫折の可能性だってありますよね? そうしたときに、部活辞めること止めさせた人たちは責任取ってくれますか? 責任なんて取ってくれませんよね? 自分が努力した結果ダメな夢ならば、自分の努力が足りないで終わるかもしれませんが…。 > 私は部活の中で指揮者、編曲者、まとめ役、として部員から頼られているので、非常に辞めづらいのです。以前友達に辞めたいと言ったことがありましたが、辞められると困ると言われました。 それって、kittyt3m2さんのリーダーシップが素晴らしくて誰も代役ができないのか、 はたまた、kittyt3m2さんが辞めた後自分達に廻ってくるのがイヤとかそういう次元なのでしょうか…? まぁどちらの場合にも、本人が辞めると決めたのであれば、残った人たちで何とかするが部活であろうと、社会であろうといえることだと思います。 辞めるのは本人の自由です。 > 全て完璧にしようと無理をして体を壊してしまう気がします。 だから~そういう可能性があるのであれば、そこまでする必要はないと思います。 自分の体が壊れても、周りはその責任の一端にあるなんて思いもしませんよ? 部活辞めた程度で友達辞めるのであれば、所詮はその程度の友達だと思いますけど? そんな友達でも友達で居て欲しいのですか? 私なら別の友達作ります。 「高校(中学)の友達は一生の友達」って言いますよね? 本当にそうだなぁと思います。 ただ、部活辞めた程度で友達でなくなるような友達は 一生の友達にもなれないので、私はその段階からいらないです。

kittyt3m2
質問者

お礼

kuro841さん、ご回答ありがとうございました。 確かに、このまま部活を続けて、忙しすぎてどれも手につかなくなったり挫折したりしてしまったとき、部活のせいにはできませんよね。そうなってしまって後悔しても、困るのは自分になるし・・・。 私が頼られているから辞めにくい・・・と言うのは少し間違っていましたね。私の部活は部員数も多いし、誰か何らかの仕事はやってくれると思います。それに、辞めてから部活のことを気にするのも変ですよね。辞めたのだからその後のことは必ず誰かがやってくれているだろう、そう思うことにします。というか、そうだと思います。 前の何人かのご回答にもありましたが、友情で結ばれているなら辞めても友人関係は変わらないはずだし、kuro841さんの言うとおり、それくらいのもので友情が壊れるのなら、それはその程度の友情だったと思って割り切るべきですよね。私が辞めても今までの友情が変わらないというのは期待しないことにします。 部活以外でももっと気の合う友達が見つかるかもしれませんし・・・。 本当に丁寧なご回答ありがとうございました!!勇気を持って辞めると言います!!

• near_ogi
回答No.4

厳しいと思うのであれば、部員のみんなにも 正直に話して辞めましょう。自分の思いを伝えれば、 ちゃんと理解してくれると思いますよ。 もしも理解してくれなかったり、それが原因で 友達付き合いをしてもらえなくなるようなら、 辛いとは思いますが、それはそういうものだと 割り切るしかありません。

kittyt3m2
質問者

お礼

near_ogiさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、無理して常に辞めたいと言う気持ちを持ったまま続けるよりも正直に話して辞めてしまった方が自分にも相手にも良いですよね。 それが原因で友達が減ってしまったとしても、私はこの道を選んだのだからそっちで頑張らないと!!と思うようにして割り切るようにします。それがツライなんて思っていたら確かにキリがないですよね・・・。 親切なご回答ありがとうございました!!

• hemo-san
回答No.3

う~ん・・・難しいですね 私なら辞めますねぇ。やはり勉強に集中したいので・・ 心苦しいかもしれませんが ほとんどの時間を部活の人たちと過ごしているのでしょうか? クラスに友達がいれば辞めても一人ぼっちにはならないと思うのですが・・・ 私も高2の秋ごろに部活を辞めました。でも、みんないつもどおりに 話しかけてくれましたよ。辞めたからといってみんなの態度が悪くなる なんてことはないと思います。もしそんなことをしたらその人は心の狭い人間ですよ。それに貴女の通っている高校は進学校のようですので そんな卑屈な人は絶対にいないと思います。

kittyt3m2
質問者

お礼

すいません!!お礼を補足のところに打ってしまいました;; hemo-sanさん、本当にありがとうございます!!

kittyt3m2
質問者

補足

hemo-sanさん、ご回答ありがとうございます。 確かに、学校生活の大部分を部活の友達と過ごしていると言えますね。普段のクラスでも、部活の子と一緒にいますし・・・。でもクラスには他の部の子や帰宅部の友達もいます。ただ、普段いつも行動を共にしているのが部活の友達で、クラスにはもう友達のグループが決まってしまっていて、部活を辞めてから新しいグループに入るというのは難しそうで・・・。女子の多いクラスなんです。 でも、そんなことを言っていたらいつまでも結論を出せずグズグズ引きずってしまいますよね。自分が決めた道なのだから心を決めて、もし孤立しようともちゃんとやっていくべきなんですよね。 hemo-sanさんの場合、いつもどおりに話しかけてくれたのですか。私もそうなることを祈ってます。せめてとても仲の良かった友達だけでも、まだ一緒にいたいという気はあります。部活を辞めても普段のクラス内での行動を共にしたい、というのはわがままなのでしょうか・・・。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

もうすでに心は決まっているんですよね。 >>>私は部活の中で指揮者、編曲者、まとめ役、として部員から頼られているので あなた自身はどのように思っていますか? あなた(自分)がいなければ成り立っていけない部だと思っているとか・・・・。 でも、あなた以外にもそのような役割ができる適任の人はきっといると思いますよ。 (もちろん、あなたと同じようにはできないという事もあると思いますよ。その辺りも心配ですか?) あなたは、しっかりその方にあなたの役目を引き継いでもらえばいいのではないかと思います。 いずれはそういう事になるんですから、早めにそういった行動をとってみてはいかがでしょうか。 責任感がある方のようなので、このままズルズルといってしまいそうな気がします。 先にも書きましたが、心は決まっているんですから後は行動あるのみ、自分の人生なんですから。

kittyt3m2
質問者

お礼

iitikoさん、ご回答ありがとうございます。 iitikoさんの文章を読んで、私がいないと・・・と思っている自分に気がつきました。考えてみると、私がいなくなっても今まで私がしてきた役割を果たせる人は部活にちゃんといます。確かに私がそういう仕事を誰かに託すことによって、その人も成長することができるんですよね。結局辞めることになるのですから、ズルズル引きずってしまうと自分もしんどいし、その人も成長しないし・・・ということになってしまうんですよね。 このままずっと辞めずにいるとそれでまたあの時辞めていれば・・・という風になってしまいそうなので、ここは心を決めて行動に移すべきなのですよね。 本当にありがとうございました。とても参考になりました!!

• taro_ka
回答No.1

とりあえずご両親か部活の先生に相談してはどうですか? >普段の学校生活が部活で行動しているので、辞めてしまうと、普段の友達がいなくなる、という恐怖もあります。 友情で繋がっていれば部活を辞めてもさほど変化はないと思います。 しかし、実は表面上だけの付き合いだったならば、普段からのkittyt3m2さんに対する不満が一挙に噴出してとんでもないことになるかもしれません。 この辺、普段からの人徳と言うか人望の問題です。 >私は部活の中で指揮者、編曲者、まとめ役、として部員から頼られているので、 ”部員から頼られている”とお書きなので、それならば多分大丈夫でしょう。

kittyt3m2
質問者

お礼

taro_kaさん、ご回答ありがとうございます。 両親には何度か相談したことはあるのですが、本人の意思次第で、後悔のないように決めなさいと言われました。部活の先生は音楽一筋の方で私の事を期待してくださるし、少し相談しづらい・・・というのがありますね。でも本当に自分が辞めたいと思うのならいずれ必ず話すことになるのだから、先生にもきちんと話しておくべきですよね。 友人については、とても仲の良い子が6人ほどいるのですが、その子たちとの関係は壊したくないですね。でも部活を辞めて壊れてしまうならそれはそれで割り切るしかないですよね・・・。その他の部員や後輩から何かと言われるかもしれませんが、そこは気にしないことにします。やはりそこは自分が決めた道を選んだということにけじめをつけて・・・。 親切なご回答ありがとうございました!!