• ベストアンサー

部活を辞めたいのですが…

こんにちは。私は高2の女子です。実は今、部活と勉強と画塾(美術系大学進学のため)の両立に悩んでいます。 私が所属している部活は弦楽合奏を中心に活動していて、オーケストラをしたり各地で演奏をしたり、盛んな部です。ずっと続けてきたのですが、途中でやめたいと本気で思ったこともあり、休部した時期もありました。 しかし、2年になり勉強も忙しくなり(進学校なので厳しい)、この夏から画塾にも通い始め、それらと部活を両立するのが難しくなってきました。 私は絵を描くのが大好きなので、画塾は楽しいです。それに本気で芸大の進学を考えているので、画塾は続けるつもりです。でも画塾は一日8時間あるので、毎週通うとしたら週1、2回は部活にいけなくなります。するとみんなより技術も遅れます。更に芸大を目指すならより頻繁に通わないといけなくなるので、ほとんど部活に行けなくなる状態になりかねません。 私の中の優先順位としては、1.画塾、2.勉強、3.部活、なので捨てるなら部活と思っているのですが、私は部活の中で指揮者、編曲者、まとめ役、として部員から頼られているので、非常に辞めづらいのです。以前友達に辞めたいと言ったことがありましたが、辞められると困ると言われました。 それに、普段の学校生活が部活で行動しているので、辞めてしまうと、普段の友達がいなくなる、という恐怖もあります。 それを思って部活を辞められずにいます。でもこのまま辞めずにいると、その3つに生活を埋め尽くされてしまいます。私は性格が完璧主義なので全て完璧にしようと無理をして体を壊してしまう気がします。 そんなことを色々考えていると夜も眠れません。皆さんどうすれば良いでしょうか?教えてください。 ここまで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も、勉強と部活(バレー部)とバイトの両立で悩んだことがあります。 バイトは、諸事情によりはずすのは無理で、平日週に2日、やってました。遅れる分は、朝早く来たり休日練習したりで取り返すようにしました。しごかれました・・・。 勉強について、進学校でしたが、私自身あまり学校の成績を気にしていなかったので(親は気にしてましたが・笑)、部活は高校3年の春までやり、終わらせました。 その後の受験勉強は大変でしたけど、逆に短期集中でいい結果が出せたと思ってます。 厳しい事を言うと、バレーもオケもチームプレイですよね。「やめたいのになぁ」という気持ちで練習に来られても、正直周りにとっては迷惑かもしれません。あと、「重要な地位(指揮者とか)にいるから残ってあげてる」という気持ちが出てしまいかねませんよね。 だから、やりたいのなら残る、負担になるのなら辞める、でいいと思いますよ。 もちろん、辞める場合は友人に相談してからです。そこで誠意を見せておかないと、そりゃあ友達だって離れていきますから・・。

kittyt3m2
質問者

お礼

makikomakiさん、ご回答ありがとうございます。 バレー部も結構キツイですよね・・・。バイトなどで遅れた分を取り返すのに朝練や休日練をしたというのはスゴイです!!尊敬します。makikomakiさんが最後まで部活を続けられたのも、きっとバレーが好き、部が好きという気持ちが大いにあったからではないかと思います。 確かに私がこのまま部活を続けたとしても、心の隅でいつも辞めたいと思っていて、どんな些細なことにも腹を立てたり、あの時辞めたおけばよかったなんて思うかもしれません。それに、みんなのために嫌々残ってあげてるなんて部活を楽しんでやってるほかの部員に失礼ですし、部活をする理由としてなんだか悲しいですよね。 私はここでたくさんの親切な方の意見を聞き、やはり部活を辞めると言う方向で決意を固めることにしました。ただ、急に辞めるのも驚くだろうし、makikomakiさんの言うとおり、相談してからにします。 的確なアドバイス、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.6

やりたことも決まっているので、私がその状態なら、周りが止めようとも辞めます。 今辞めなければ、きっと両立なんて出来ずに両方挫折の可能性だってありますよね? そうしたときに、部活辞めること止めさせた人たちは責任取ってくれますか? 責任なんて取ってくれませんよね? 自分が努力した結果ダメな夢ならば、自分の努力が足りないで終わるかもしれませんが…。 > 私は部活の中で指揮者、編曲者、まとめ役、として部員から頼られているので、非常に辞めづらいのです。以前友達に辞めたいと言ったことがありましたが、辞められると困ると言われました。 それって、kittyt3m2さんのリーダーシップが素晴らしくて誰も代役ができないのか、 はたまた、kittyt3m2さんが辞めた後自分達に廻ってくるのがイヤとかそういう次元なのでしょうか…? まぁどちらの場合にも、本人が辞めると決めたのであれば、残った人たちで何とかするが部活であろうと、社会であろうといえることだと思います。 辞めるのは本人の自由です。 > 全て完璧にしようと無理をして体を壊してしまう気がします。 だから~そういう可能性があるのであれば、そこまでする必要はないと思います。 自分の体が壊れても、周りはその責任の一端にあるなんて思いもしませんよ? 部活辞めた程度で友達辞めるのであれば、所詮はその程度の友達だと思いますけど? そんな友達でも友達で居て欲しいのですか? 私なら別の友達作ります。 「高校(中学)の友達は一生の友達」って言いますよね? 本当にそうだなぁと思います。 ただ、部活辞めた程度で友達でなくなるような友達は 一生の友達にもなれないので、私はその段階からいらないです。

kittyt3m2
質問者

お礼

kuro841さん、ご回答ありがとうございました。 確かに、このまま部活を続けて、忙しすぎてどれも手につかなくなったり挫折したりしてしまったとき、部活のせいにはできませんよね。そうなってしまって後悔しても、困るのは自分になるし・・・。 私が頼られているから辞めにくい・・・と言うのは少し間違っていましたね。私の部活は部員数も多いし、誰か何らかの仕事はやってくれると思います。それに、辞めてから部活のことを気にするのも変ですよね。辞めたのだからその後のことは必ず誰かがやってくれているだろう、そう思うことにします。というか、そうだと思います。 前の何人かのご回答にもありましたが、友情で結ばれているなら辞めても友人関係は変わらないはずだし、kuro841さんの言うとおり、それくらいのもので友情が壊れるのなら、それはその程度の友情だったと思って割り切るべきですよね。私が辞めても今までの友情が変わらないというのは期待しないことにします。 部活以外でももっと気の合う友達が見つかるかもしれませんし・・・。 本当に丁寧なご回答ありがとうございました!!勇気を持って辞めると言います!!

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.4

厳しいと思うのであれば、部員のみんなにも 正直に話して辞めましょう。自分の思いを伝えれば、 ちゃんと理解してくれると思いますよ。 もしも理解してくれなかったり、それが原因で 友達付き合いをしてもらえなくなるようなら、 辛いとは思いますが、それはそういうものだと 割り切るしかありません。

kittyt3m2
質問者

お礼

near_ogiさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、無理して常に辞めたいと言う気持ちを持ったまま続けるよりも正直に話して辞めてしまった方が自分にも相手にも良いですよね。 それが原因で友達が減ってしまったとしても、私はこの道を選んだのだからそっちで頑張らないと!!と思うようにして割り切るようにします。それがツライなんて思っていたら確かにキリがないですよね・・・。 親切なご回答ありがとうございました!!

  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.3

う~ん・・・難しいですね 私なら辞めますねぇ。やはり勉強に集中したいので・・ 心苦しいかもしれませんが ほとんどの時間を部活の人たちと過ごしているのでしょうか? クラスに友達がいれば辞めても一人ぼっちにはならないと思うのですが・・・ 私も高2の秋ごろに部活を辞めました。でも、みんないつもどおりに 話しかけてくれましたよ。辞めたからといってみんなの態度が悪くなる なんてことはないと思います。もしそんなことをしたらその人は心の狭い人間ですよ。それに貴女の通っている高校は進学校のようですので そんな卑屈な人は絶対にいないと思います。

kittyt3m2
質問者

お礼

すいません!!お礼を補足のところに打ってしまいました;; hemo-sanさん、本当にありがとうございます!!

kittyt3m2
質問者

補足

hemo-sanさん、ご回答ありがとうございます。 確かに、学校生活の大部分を部活の友達と過ごしていると言えますね。普段のクラスでも、部活の子と一緒にいますし・・・。でもクラスには他の部の子や帰宅部の友達もいます。ただ、普段いつも行動を共にしているのが部活の友達で、クラスにはもう友達のグループが決まってしまっていて、部活を辞めてから新しいグループに入るというのは難しそうで・・・。女子の多いクラスなんです。 でも、そんなことを言っていたらいつまでも結論を出せずグズグズ引きずってしまいますよね。自分が決めた道なのだから心を決めて、もし孤立しようともちゃんとやっていくべきなんですよね。 hemo-sanさんの場合、いつもどおりに話しかけてくれたのですか。私もそうなることを祈ってます。せめてとても仲の良かった友達だけでも、まだ一緒にいたいという気はあります。部活を辞めても普段のクラス内での行動を共にしたい、というのはわがままなのでしょうか・・・。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

もうすでに心は決まっているんですよね。 >>>私は部活の中で指揮者、編曲者、まとめ役、として部員から頼られているので あなた自身はどのように思っていますか? あなた(自分)がいなければ成り立っていけない部だと思っているとか・・・・。 でも、あなた以外にもそのような役割ができる適任の人はきっといると思いますよ。 (もちろん、あなたと同じようにはできないという事もあると思いますよ。その辺りも心配ですか?) あなたは、しっかりその方にあなたの役目を引き継いでもらえばいいのではないかと思います。 いずれはそういう事になるんですから、早めにそういった行動をとってみてはいかがでしょうか。 責任感がある方のようなので、このままズルズルといってしまいそうな気がします。 先にも書きましたが、心は決まっているんですから後は行動あるのみ、自分の人生なんですから。

kittyt3m2
質問者

お礼

iitikoさん、ご回答ありがとうございます。 iitikoさんの文章を読んで、私がいないと・・・と思っている自分に気がつきました。考えてみると、私がいなくなっても今まで私がしてきた役割を果たせる人は部活にちゃんといます。確かに私がそういう仕事を誰かに託すことによって、その人も成長することができるんですよね。結局辞めることになるのですから、ズルズル引きずってしまうと自分もしんどいし、その人も成長しないし・・・ということになってしまうんですよね。 このままずっと辞めずにいるとそれでまたあの時辞めていれば・・・という風になってしまいそうなので、ここは心を決めて行動に移すべきなのですよね。 本当にありがとうございました。とても参考になりました!!

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

とりあえずご両親か部活の先生に相談してはどうですか? >普段の学校生活が部活で行動しているので、辞めてしまうと、普段の友達がいなくなる、という恐怖もあります。 友情で繋がっていれば部活を辞めてもさほど変化はないと思います。 しかし、実は表面上だけの付き合いだったならば、普段からのkittyt3m2さんに対する不満が一挙に噴出してとんでもないことになるかもしれません。 この辺、普段からの人徳と言うか人望の問題です。 >私は部活の中で指揮者、編曲者、まとめ役、として部員から頼られているので、 ”部員から頼られている”とお書きなので、それならば多分大丈夫でしょう。

kittyt3m2
質問者

お礼

taro_kaさん、ご回答ありがとうございます。 両親には何度か相談したことはあるのですが、本人の意思次第で、後悔のないように決めなさいと言われました。部活の先生は音楽一筋の方で私の事を期待してくださるし、少し相談しづらい・・・というのがありますね。でも本当に自分が辞めたいと思うのならいずれ必ず話すことになるのだから、先生にもきちんと話しておくべきですよね。 友人については、とても仲の良い子が6人ほどいるのですが、その子たちとの関係は壊したくないですね。でも部活を辞めて壊れてしまうならそれはそれで割り切るしかないですよね・・・。その他の部員や後輩から何かと言われるかもしれませんが、そこは気にしないことにします。やはりそこは自分が決めた道を選んだということにけじめをつけて・・・。 親切なご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 部活続けるべきでしょうか?

    今大学2回生になって体育会系の部活に所属しているのですが、正直このまま大学生活が終わるのはもったいないと思えるようになってきました。  うちの入っている部活は結構強くて、自分よりもうまい後輩が入ってきて、たぶんずっと試合には出られません。何のために練習しているのかがわからなくなりました。 大学生活ではずっと留学してみたいと思っていました。できたら交換留学で行きたいです けど交換留学となったら今まで以上に勉強をしなくてはいけなく部活と両立はできません。 監督は、留学行くなら別にやめなくて長期休部でいい と言ってくれたのですが そんな中途半端なことしたくありません  友達や、チームメイトは部活は就活のとき有利だとかあと3年ぐらいがんばったらと言ってくれるのですが どうすべきでしょうか?  大学生活やりたいことしたいし、悔いを残したくないです

  • 部活と勉強の両立について

    高一の息子ですが、部活と勉強が両立しなくて困っています。 部活がとても好きで(バドミントン)それはいいのですが、進学コースのくせに部活から帰るとすぐ眠たくなるのです。以前からよく寝る男です。 彼のクラスではあまり部活をやっている人はいないそうです。勉強が大変だからでしょう。 ある日思い余って「やめたい」と部活の先生に言ったら「両立してる人はいくらでもいる!頑張りが足りない!」と一喝されたそうです。 本人もやめたくないのが本音なだけに、「そうですね」とひっこめた次第。 でも進学するために高い私立に行っているのに、こんなことでは困ります。 さんざん説教しましたが(両立したければ眠くても頑張れ、それができないなら部活をやめろ、と)今一つピリッとしません。とにかくすぐ眠くなる男で・・。 こんな息子に、「私ならこう言ってやる」「こう解決してやる」というご意見があれば御願い致します。性格は明るい方で、少々キツイことを言ってもたいしてコタエないヤツです。

  • 部活を辞めたいけど辞められません!助けてください。

    大学1年女子です。私は大学の吹奏楽部に所属しているのですが、夏のコンクールが終わったら退部か休部を考えています。理由としては、課題が忙しくなったり、勉強との両立が難しくなった事と、大学に入ったそもそもの理由である英語の学習に力を入れたいからで、部活から帰ると疲れて全然勉強に取り掛かれなくて、それによって勉強が疎かになるのが本当に嫌なんです。他のサークルとの掛け持ちも可能で、自分も他サークルに入っているのですが、そのサークルだけの方がやりやすいというのが正直です。因みにジャズのサークルに入っているのですが、学祭で3つ4つくらいバンドをすることになったので結構忙しくなりそうです。辞めたい事を部長に相談したのですが、完全に辞めなくても部活に参加するペースはいくらでも変えられる、と止められてしまいました。(毎日じゃなくて週1とか、ミーティングだけとか)同じパートの人にも相談すべきなのですが、私はその人達のことが好きすぎるし、言った時の反応が怖いので、「辞めたい」って言えません。まだパートの先輩たちには言っていないのですが、余程の事がない限り完全に辞めさせてもらえなさそうです。また、休部するか、行くペースを変えるか、完全に退部するかの決断もまだできていないので、自分ひとりだけで決めるのは難しいから、是非皆さんの力を貸していただきたいです。

  • 高校生 部活をやめるかどうか

    高2で運動部に所属しています 部活を辞めるかまよっています 最初は顧問が自分ととっても合わないこと 部活をやっていると苦しくなることで悩んでいました 次第に学校に行って授業中も部活の事でなやんで座っていることも苦痛になり 毎日のように保健室に行っていて 一度休部をしました 高1の時もここまではひどくはなかったのですが ちょくちょく学校に行けなかったため、勉強がわかりません このときもやめかけたのですが、もう一度頑張ろうと思い、続けました しかし高2になってまた学校に行けなくなりました 朝起きると学校に行きたくなくなり、過呼吸になったりつらくて泣いています 毎日母に学校は行かなきゃだめだと説得してもらい やっと行くことができます しかし授業中も呼吸が苦しくなります 帰宅後は明日はどうしようと考えてしまい なにもする気が起きません 妹にひどく八つ当たりしたり、自分の腕をかんだり 自分でも精神的におかしくなっていると思います 休部中は落ち着いていたのですが試しに部活に行ったところ、 みんなはよく来たねといってくれたのですが また苦しくなりました 高校生活を無駄にしていることは分かっています しかしいまの私にはテニスはできません だから一度退部し、精神が落ち着いてまたテニスがしたいと思えたら またみんなとテニスがしたいと思っています 部活の仲間は大好きです 再入部もまだわかりませんが、簡単でないこともわかっています すると決めた時はちゃんと覚悟してがんばりたい でも今は続けることができません 部員にこの話をしたら、退部はせずにまずは部活に来たいときだけ来てよ、みんなでいまがんばって引退したいと言ってくれました でもいまは学校生活も部活にとらわれていまい 自分の生活ができず焦りを感じ 高校生活こんなはずじゃなかった 自分は何をしているんだろう 部活をやりたくない、やれないと思います しかし、休部したのに誘ってくれたりと とてもいい仲間に出会えたと思います 病院にいってもいいと思いますか? このままやめていいのか また、みなさんの意見を聞きたいです 部活が嫌なのは逃げだと厳しい意見もあることはわかっています よろしくお願いします

  • 部活をやめたい

    高2でサッカーをしています。 部活をやめようかどうかとても迷っています。 理由は、大きく分けて ・勉強がしたい ・顧問が嫌い(すぐにキレて物や生徒にあたります) の2つです。 私の通っている高校は県下でも上位の進学校で、勉強と部活の両立を理想とする学校です。 わざわざレベルを下げて、勉強もできてサッカーもそこそこ強い今の高校を受験したのですが、もう両立には限界があります。 勉強はしていて楽しいので、最近は勉強時間が確保できずストレスが溜まっています。 今の自分の成績なら東大を目指せると塾や学校で言ってもらえました。 しかし土日は部活でつぶれ、テスト週間にも平気で部活があるので、今年に入って成績不振です。 日本最難関の大学ですし、部活をやめたからといって合格できるとかいうほど甘くないことは自覚していますが、二兎を追って一兎を得られなくなるなら、勉強に全力を注いで大学受験にチャレンジしたいと思います。 部活は最後まで続けるべきなのでしょうか? 高校時代に部活を途中でやめた方、やめてよかった事や後悔した事などエピソードを聞かせていただきたいです。

  • 大学院の部活について

    大学院に進学するつもりなのですが、勉強だけでは面白くないので部活に入りたいと思っています。それで、大学の部活(しかも、体育会の大学公認の部活)に大学院生でも入れるのでしょうか?また、試合とかにも出られるのでしょうか?サークルとかでは本気になれないので、部活がしたいのです。

  • 部活を辞めたいです…

    こんにちは。私はとある農業高校の1年生です。 高校入学と同時に部活に入ったものの、人間関係がうまくいかず、辞めたいと思っています。 色々と陰口を言われたり、変な噂を流されたりして、毎日とてもつらいです。 来年後輩が入ってきたら、きっと後輩たちからも嫌われて、もっとつらいと思います。 また、勉強と両立するのが難しくなってきていて、いくつかの検定試験に落ちてしまいました。 遠征や合宿をしょっちゅうやる部活なので、早く辞めないと練習試合の予定が入って辞めにくくなると思います。 なので早く辞めたいのですが、なかなか顧問に言い出せません。 「勉強と両立できなくなった」という理由で辞めさせてもらえるか不安です。 また、購入した道具が無駄になってしまうので、親にも言い出しにくいです。 前に父親には割と本気で、母親には冗談半分で「辞めたい」と言ってみたのですが、どちらの場合も「続けろ」と言われました。 また、今は真面目に部活に行っているので、いきなり辞めたら周りからの陰口がよりひどくならないか心配です。 ちなみに部活を辞めたら、受験や検定のために勉強と、大学に行くための費用を稼ぐためのバイトをしたいと思っているのですが、顧問や親から、「部活も続かない奴がそんな事出来る訳無いだろ」と言われないか心配です。 長くなってしまってすみません。助言宜しくお願いします。

  • 高校の部活に入るかどうか

    私は今年、高校1年生になり、部活に入るか悩んでいます。 中学の時は部活はしておらず、主に勉強ばかりしていたのですが、 高校に入って部活は今しかできないし、友達に誘われたこともあって フォークソング部に入るか迷っています。 でも、私は音楽経験0、そのような部活で演奏しているアーティストには全く興味がありません。 うちの高校は進学校なので、勉強との両立も不安です。 それに自分がしたい!と心から思わない部活に入ると、後から辞めたいと思うのではないかと思っています。 とても迷っているのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 部活を辞めたいと思っています。

    私は県立の進学校に通っている高校1年♀です。 中学ではそれほど成績が良かった訳でもなく、高校は直感で行きたいと思ったところを受けたら受かってしまった…という状況です。自分の学力では授業について行くことさえ厳しく、毎日泣きそうになりながら机に向かっています。 部活はバドミントン部に入りましたが、練習は想像よりもきつく、精神的にも辛いです。私は部活が楽しいと感じません。なので、やる気もないのに部活を続けても得るものはないと思っています。しかし、部活を辞めることでメリハリがなくなることが怖いです。今は部活が終わってからの限られた時間で集中して勉強をしていますが、そのリズムが崩れたら…と考えるとやっぱり部活は続けた方がいいか悩みます。 じゃあ部活を辞めてどうするか。と聞かれても返答に困ります。定期テストでの赤点補習は避けたいので勉強をするのはもちろんですが、自分は放課後まっすぐ家に帰りひたすら勉強ができるような人間ではないことも知っています。バイトは長期休暇の時にやりたいと思っていて、今は予定はありません。他の部活に入ることも考えましたが、入りたいと思えるものがなく、無所属になりそうです。 もちろん、部活での経験は貴重なものだということは分かっています。中学では部活のおかげで友達も多くでき、3年間充実していました。 しかし、高校はレベルが違います。勉強についていけてない自分が部活と両立なんて到底無理な話で、大学進学の為にも勉強を優先したいのですが、顧問の先生からは「時間がないのは皆同じ。勉強ができないから部活を辞めるのは甘えだ。」と言われてしまいました。 自分が何をしたらいいのか分からず、どの選択が1番いいのかも分かりません。 アドバイス待っています。

  • 部活と勉強の両立ができる子の勉強法は?

    よく中学や高校で、部活に熱心なのに勉強もできて成績がいい子や、 進学校に進みながら、部活もしっかりやって両立できている子などは、 それができない子と何が違うのでしょうか? 何か特殊なやり方をしているのでしょうか?