• ベストアンサー

高校の部活に入るかどうか

私は今年、高校1年生になり、部活に入るか悩んでいます。 中学の時は部活はしておらず、主に勉強ばかりしていたのですが、 高校に入って部活は今しかできないし、友達に誘われたこともあって フォークソング部に入るか迷っています。 でも、私は音楽経験0、そのような部活で演奏しているアーティストには全く興味がありません。 うちの高校は進学校なので、勉強との両立も不安です。 それに自分がしたい!と心から思わない部活に入ると、後から辞めたいと思うのではないかと思っています。 とても迷っているのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

部活動は色々な役割を果たすものではあると思います。 先ずは、先輩後輩同級生、限定された空間で生活を共にする仲間を得られるため、高校卒業後も繋がりを持って情報交換したり、支え合ったりする人ができるかもしれないということが言えます。 次に、今は経験0で興味がなくとも、興味を持ち出すかもしれませんし、大学進学後や社会人になってからも趣味の一つ、あるいは特技の一つとなり得るかもしれません。フォークですとアコースティックギターなどを主に使うと思いますが、フォークそのものに興味が持てなくとも楽器に興味を持ったり、ギターを使った違う音楽に興味を持ったりすることもあるかと思います。今までやってきたことのない体験をする、それだけでも質問者様にとって将来の糧になり得るかと思います。 後は、主に勉強ばかりしてきたとありますが、息抜きも大事だとは思います。勉強が出来る人はメリハリをしっかりつけられる人というのはよく聞きます。勉強だけでは息が詰まってしまう日々が来るかもしれません。そういう時に気分転換する場所にもなるかもしれませんね。進学校の生徒って意外に思われるかもしれませんが、結構部活も頑張る子が多いんですよ。それは我慢して努力する姿勢を持っていることもあるでしょうし、アンテナを常に張って情報を吸収したい(情報を得られる環境をつくりたい)ということもあるのだと思います。 確かに自分が心からしたいと思えない部活では長続きしないことも考えられます。勉強との両立も不安というのもわかります。なので、もう一度質問者様が高校をどういう場所として位置付けたいかを考えてみるといいかもしれませんね。やりたいと思えば学校外でも、勉強以外の活動はできますしね。

2youstella
質問者

お礼

今回は入部しないでおこうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

高校3年生です! 単刀直入にいうと、部活は入らないより、入った方がいいです! でも、友達が入るから・・・と言う理由で入るくらいなら、入らない方が良いと思います( ;∀;) 本当に自分が魅力を感じて、ここがいい!という部活を探してください!(*´ω`*) 私は中学の頃は吹奏楽部で、高校になり、演劇部に入りました!もちろん演劇経験なんてなかったし、演劇なんてみないのですごく不安でしたが、部活動見学で、部室の雰囲気や、楽しそうに演技をしたり、音楽を選んだりしている先輩に憧れ、私もやってみたいと思い入りました( *´艸`)入部してから全くしらない同級生ばかりで、友達なんて最初はいませんでした・・・でも、いつのまにか友達になってて、人間関係の輪が広がったと思っていますwww先生や先輩にいろいろ教えていただいて、私も成長することができました! だから、音楽経験がなくても、自分が本当にやりたい!と思うならきっとできると思います!! 興味がないのなら、面白くないし、あとあと苦痛になるので、できるだけ自分が入りたい!と思う部活に入ってください!部活をやっていても勉強の両立は出来ます!(`・ω・´) 勉強だけでは学べないところも部活でなら発見できるかもしれませんしね( *´艸`) 魅力がある部活が見つかるといいですね!(*´ω`)

2youstella
質問者

お礼

今回は入部しないでおこうと思います! ありがとうございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 当初から進路目標を明確にしているのであれば(Aランク大学への進学)、それに対応するだけで時間は幾らあっても足りないくらいです。  無駄に費やす時間があるなら、哲学書の一冊でもお読みになっておくことを勧めます。貴方が相手にするのは全国のライバルではあっても友人ではないはずです 笑

2youstella
質問者

お礼

今回は入部しないでおこうと思います! ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

部活に入る、入らない、どちらが良いか、ということなら、入った方がよい、と思う。 ただし、「何でもよいから」というとちょっと違う。 小さい子に親が、ピアノだのお絵かきだの英語だのと、あれこれ習い事をさせるのとは訳が違う。 少なくとも、今のあなたにとっては興味のあること、ないことははっきりしているのではないかな。 そんな中で、「えっ、そういうのもあるのか」って思えるものもあるかもしれない。 で、興味を持つ。 そういうことが大切だから、自分の中で「興味がない、興味をひかない」というのであれば、最初から積極的ではないから長続きはしにくい。 部活は、本人のやる気次第で2年からでも3年からでも入れるから、今はムリして入る必要はないんじゃないかと思う。 これから高校生活の中で、広く周りを見て、「これだ!」って思えるものが出てきたときでも遅くはないよ。

2youstella
質問者

お礼

今回は入部しないでおこうと思います! ありがとうございました。

  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.2

10年くらい前に高校生でした。 最終的には貴方が決めること…という身も蓋もない回答はとりあえず置いておきますw 最初にぼくの場合ですが、ぼくは中学までは太っててあだ名が「ドラえもん」でした。でも高校に入って、思い切って昔から憧れてた体操部に入りました。 最初はキツかったですよー。筋肉もない、体重も重い。手の皮はズル剥けてすごく痛いし、筋トレなんか地獄の極みでした。毎日筋肉痛なので授業でノートを取るのも苦労しました。 でも一年生の後半くらいからですかね。気付いたら肥満体から逆三角のソフトマッチョに変貌していて、部活が楽に楽しくこなせるようになりました。今まで嫌いだった体育も、体の使い方が分かってからは楽しい楽しい。 <それに自分がしたい!と心から思わない部活に入ると、後から辞めたいと思うのではないかと思っています。 これは正しい考察だと思いますよ。ぼくが体操部を続けられたのは一重に“それでも体操やりたい”と思っていたからだと思います。 ぼくの意見としては…『大人になってから振り返ると、高校時代はかけがえのない時間だと思う。なので興味のあることに色々と積極的に挑戦して欲しい。』 興味がない部活なら入る必要はないと思います。でももし、探してみて他に興味がある部活があるなら、是非経験してみるべきだと思います。 勉強との両立は…やってみれば意外と出来るものだと思います。ぼくは逆に体操部に入って力いっぱい体を動かしてからの方が成績があがりましたし。

2youstella
質問者

お礼

今回は入部しないでおこうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の部活について

    高校の部活について真剣に悩んでいます。 僕は今高2でバスケ部に所属しています。 将来、法に関する仕事に就きミュージシャンとしても活躍したいと考えています。 しかし、僕の通っている学校は進学校で授業のスピードが早くついていくのもやっとです。 授業が8時から16時まででそこから部活があり帰宅するのが21時になりそこから音楽と勉強をすると睡眠時間が2時間程度になってしまいます。 部活、勉強、音楽を両立させるとどうしても24時間では足りません。 そこで部活をやめようかと考えています。 なぜ部活かというと、中学からやっていたものの高校に入ってからあまり実力が伸びず仲間に迷惑をかけてしまっていることと楽しくないということそれに 家が生活保護を受けているということもあり大学に合格しないと就職がなく生活するのが大変難しくなってしまうからです。 親とも話し合ったのですが現状維持ということになってしまいスッキリしません。 部活推薦で入学してしまったということもあるのでやめることに対し罪悪感を感じてしまいます。 やめるか続けるか常に考えてしまいぼーっとしてしまいます。 法に関する仕事とミュージシャンは夢なので絶対に諦める気はありません。 皆さんの考えやアドバイスお願いします。

  • 部活と勉強の両立について

    今年、高校生になった女子です。 進学校で、普通科の選抜クラスに入ることができました。 友達に誘われてダンス部入部を考えています。 中学校では、一年のときに運動部(ソフトボール部)に入部したのですが、先輩の嫌がらせなどが原因でやめてしまいました。 それからはずっと帰宅部です。 高校に入って、担任の先生は「部活に入った方がいい」とよく言っています。 先日、去年私が通う高校を卒業して大阪大学に合格した先輩がお話をしてくださる機会があったのですが、 「部活はやった方が絶対にいい!」といっていました。 私は将来国立大学進学を考えています。レベルはまだ全然わからないですが、低くない大学に行きたいです。 塾は数学だけ通っています。 中学のときほぼ帰宅部だった私にでも、勉強と部活の両立はできるでしょうか? みなさんは高校生時代に(現在)部活と勉強の両立をどのようにしてしていましたか? また、部活をしていてよかったことって何ですか? みなさんの経験談を聞かせていただきたいです。 (私に対する意見でもいいです。)

  • 高校での部活について

    今年の春、高校生になります。 そして部活に所属するつもりでバスケ部に所属したいと思っています。 ですが、私は中学校三年間吹奏楽部に所属していました。 なので、体力や中学校からやっている人に追いつけるかが不安です。 中学校に入る前までは、水泳、体操、陸上、バトンとかなり運動関係をしていて、中学校の体育でもかなり真剣にやっています。 身長170cm 体重62kg です。 中学校の時もバスケ好きでした。 中学は勉強との両立で文化部でしたが、高校では好きなかとをしようと思っています。 ご意見下さい。

  • 高校の部活でまよっています

    今年、受験生の中学三年生です。 高校で部活をやろうと思っているのですが中学のときと同じ部活の方がいいんでしょうか? 中学で3年間ソフトテニス部に入っていました。 高校生になったらバレーボール部に入ろうと思っているのですがやめておいた方がいいのですかね、。 私の志望校は区で優勝できるぐらいの強さを持っているのですがやはり高校で始めるのにはキツいと思いますか? 高校によって変わると思いますが良かったら教えていただきたいです。

  • 高校での部活に関して(長いですが、ごめんなさい)

    こんにちは。俺は高1で某県内の進学校に行ってるものです。うちの学校は、旧帝以上に浪人入れて150?くらいいくほどの学校で勉強もかなり大変です。 で、俺は中学では野球をしていました。しかし中(3)の4月ごろに受験勉強に集中したい、中学で野球をおえるつもりなく、高校でも続けたい、そーゆう気持ちがありました。だから、自主退部というか早期引退しました。中学の野球部は地獄ほど練習していて、365日中330日は野球と言った感じで、夏休みも朝から晩まで、高校でも通用する自信はありました。監督はすぐ暴言を吐くような人で野球がやらされてる、と思うようにもなりやめたというのも一理あります。 中学の時はまったく後悔していませんでした。 高校で野球をする、その一身でまじで頑張り、合格を勝ち取りました。受験の間もバットは毎日欠かさず振りました。 で、いざ野球部に入ろうと思ったのですが、まず、勉強の大変さが中学とは桁違いでした。野球と勉強の両立は無理だ、と一瞬でわかりました。 野球部も弱いのにやたら精神主義だし、そんなんで結局入りませんでした。勉強の大切さはわかっているんで。中学のころ、相当しごかれて、それがトラウマにしらない間になっていたのかもしれないです。そして部活に入ってない今、もうみんなで一体感のある運動はできないんだ、とか野球部やめたことを急に後悔したり、地獄だし暴言浴びてばかりだったし理不尽がスゴカッタけど懐かしく思ったり、高校生であのエナメルのスポーツバックをもってる人に嫉妬したり。。 部活を勉強考慮もあって残り3ヶ月やらなかった俺としては部活にたいする憧れ、こだわりは一層ありました。今、8割の生徒が部活に入っています。 俺は毎日一人で帰ってます。学校には友達たくさんいるんですけれどね。

  • 高校の部活と休み

    現在、剣道部に所属しているものです。 数ヶ月前までバスケ部にいたのですが、あまりの休みの少なさに悩んだ結果、剣道部へと転部しました。バスケ部は先輩や同輩とも和気藹々としていてとても楽しい部活でした。しかし、中学では土日は休みの部活に入っていたので、休みの少なさについていけませんでした。 バスケ部は平日は水曜以外、土日は午前中の練習です。 今の剣道部は日曜が全日休みとなっています。 剣道部はバスケ部と比べると普段の練習も多少ダラダラしているなという気もしています。そこで今も戻ってきてくれと勧誘を続けてくれているバスケ部に少し心が傾いています。 バスケ自体は好きなので、休みさえあればと思うのが現状です... ちなみに僕の高校は進学校で、勉強もしますが部活もやるという人がほとんどを占めます。中学の頃の友達と会うと毎日部活を頑張っているようで、自分はこれでいいのだろうかと思う事もあります。 高校の部活で休みがないというのは当たり前のことなのでしょうか? これからの高校生活を送る上で、1人ではわからなくなってしまいました。どなたかご教授お願いいたします。

  • 部活を辞めたいと思っています。

    私は県立の進学校に通っている高校1年♀です。 中学ではそれほど成績が良かった訳でもなく、高校は直感で行きたいと思ったところを受けたら受かってしまった…という状況です。自分の学力では授業について行くことさえ厳しく、毎日泣きそうになりながら机に向かっています。 部活はバドミントン部に入りましたが、練習は想像よりもきつく、精神的にも辛いです。私は部活が楽しいと感じません。なので、やる気もないのに部活を続けても得るものはないと思っています。しかし、部活を辞めることでメリハリがなくなることが怖いです。今は部活が終わってからの限られた時間で集中して勉強をしていますが、そのリズムが崩れたら…と考えるとやっぱり部活は続けた方がいいか悩みます。 じゃあ部活を辞めてどうするか。と聞かれても返答に困ります。定期テストでの赤点補習は避けたいので勉強をするのはもちろんですが、自分は放課後まっすぐ家に帰りひたすら勉強ができるような人間ではないことも知っています。バイトは長期休暇の時にやりたいと思っていて、今は予定はありません。他の部活に入ることも考えましたが、入りたいと思えるものがなく、無所属になりそうです。 もちろん、部活での経験は貴重なものだということは分かっています。中学では部活のおかげで友達も多くでき、3年間充実していました。 しかし、高校はレベルが違います。勉強についていけてない自分が部活と両立なんて到底無理な話で、大学進学の為にも勉強を優先したいのですが、顧問の先生からは「時間がないのは皆同じ。勉強ができないから部活を辞めるのは甘えだ。」と言われてしまいました。 自分が何をしたらいいのか分からず、どの選択が1番いいのかも分かりません。 アドバイス待っています。

  • 部活で迷っています

    部活で迷っています 高校1年女です。 部活に入ろうと思っているんですが弓道部とバドミントン部で迷っています。 私としてはバドミントン部に入りたいのですが「足が太くなる」と聞いて 「胸が大きくなる」と聞いたのと家族の勧めが多い弓道部にしようかと考え始めました。 それに高校は勉強が難しくなるのでバドミントンは勉強との両立が大変かなぁと思っています。 「胸が大きくなる」「足が太くなる」というのは本当でしょうか。 それと勉強との両立はできたか 経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部活が辞めたいけど…

    学校入学当初は吹奏楽が強豪校ということもあり、高校でも部活をやりたいとやる気に満ち溢れていましたが、今はただただ辛く、楽しさを感じません。練習しても楽器は上達しないし、音感とか音楽的センスもないし、これから先輩たちがいなくなった時に部長になる人たちと性格が合わないし、これからきっとパートリーダーや課の課長、定期演奏会の係のリーダーになると思うのですがやっていけるきがしません。 また部活は休みが年に数回しかなく、勉強に集中できず、成績はさがりつづけています。県内有数の進学校であるので課題も多いです。私は大学に進学したいので勉強したいけど両立がとても難しく、本当に落ちこぼれ状態です。 毎日嫌みをいわれ、悪口もいわれ、体調不良で休んだらサボってるんじゃないかといわれ、正直もう精神が崩壊気味です。 これから後輩を迎え、毎日早朝から夜遅くまで練習し続けるコンクールシーズンがおとずれます。 これからやっていけるきがしません。 同級生も合わないし。 中学のような楽しい部活はできないと思います。 辞めたいです。 ストレスでよく熱もでます。 もう嫌です。 でも辞めたら迷惑もかかるし、何か言われそうで怖いです。 こんな私はどうしたらいいですか?誰か助けてほしいです。

  • 部活と勉強の両立ができる子の勉強法は?

    よく中学や高校で、部活に熱心なのに勉強もできて成績がいい子や、 進学校に進みながら、部活もしっかりやって両立できている子などは、 それができない子と何が違うのでしょうか? 何か特殊なやり方をしているのでしょうか?