• 締切済み

部活勧誘、お断りの仕方

私はつい最近、同じクラスの子に部活勧誘されました。 部活の掛け持ちはありで、私は他の部活に所属していますが 興味とその場の断りにくさから見学に行ってきました。 良さげな感じでしたが、正直なところ中途半端な時期に入部するという点と 部活内容が本格的でついて行けそうもないと思ったので断ろうと思いました。 ですが、誘ってくれた子は同じクラスのまだあまり仲良くない子。 きっぱりと断りにくい上に、顧問の先生も新部員ということでとても喜んでいました(部員の方々も)。 自分的にはかなり「やっぱりやめる」というのは言いにくい状況です。 良い断り方はないでしょうか、アドバイス宜しくお願いします。

noname#164289
noname#164289

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

「見学させていただいて、とても雰囲気が良いし、素敵な部だと思います。 ですが、私自身が昔から無器用な者で、今所属している部活との兼部が無理だと判断しました。 こちらの部は活動内容が本格的で確りとしているので、私のせいでご迷惑をかけるのは私として耐えられません。 とても残念ですが、今回はご縁が無かったという事で、ありがとうございました。」 と言いましょう。

• drum_KT
回答No.1

そういうのに、変な言い訳を考えて下手なウソをついたり、曖昧な態度で長引かせると、後々かえって人間関係がヘンなことになったりして、いいことないですよ。 正直に、思ったとおり、但し、相手の気持ちを傷つけないように配慮して、話をすればいいんです。