• 締切済み

部活勧誘、お断りの仕方

私はつい最近、同じクラスの子に部活勧誘されました。 部活の掛け持ちはありで、私は他の部活に所属していますが 興味とその場の断りにくさから見学に行ってきました。 良さげな感じでしたが、正直なところ中途半端な時期に入部するという点と 部活内容が本格的でついて行けそうもないと思ったので断ろうと思いました。 ですが、誘ってくれた子は同じクラスのまだあまり仲良くない子。 きっぱりと断りにくい上に、顧問の先生も新部員ということでとても喜んでいました(部員の方々も)。 自分的にはかなり「やっぱりやめる」というのは言いにくい状況です。 良い断り方はないでしょうか、アドバイス宜しくお願いします。

noname#164289
noname#164289

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

「見学させていただいて、とても雰囲気が良いし、素敵な部だと思います。 ですが、私自身が昔から無器用な者で、今所属している部活との兼部が無理だと判断しました。 こちらの部は活動内容が本格的で確りとしているので、私のせいでご迷惑をかけるのは私として耐えられません。 とても残念ですが、今回はご縁が無かったという事で、ありがとうございました。」 と言いましょう。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

そういうのに、変な言い訳を考えて下手なウソをついたり、曖昧な態度で長引かせると、後々かえって人間関係がヘンなことになったりして、いいことないですよ。 正直に、思ったとおり、但し、相手の気持ちを傷つけないように配慮して、話をすればいいんです。

関連するQ&A

  • 友達からの部活の勧誘の断り方。

    高校一年生です。 私は部活は決まっているものの、まだ入部届けを出していません。 そんな中、私はお昼を一緒に食べる人がいなかったので(今まで全体で食べていたのがいきなりグループになってしまい…)思い切ってあんまり喋ったことはなかったけど、話してみたいと思った子達に話しかけてみました。 ただ、私はその時になんて話しかけていいのかわからず、「部活何部なの?私まだ迷ってるんだよねー」と言ってしまいました…。 正直、部活の話なんてすぐに終わるだろうと思っていたら、そうはいかず、その子達の所属している部活に勧誘されました。 その時私は「その場で断ったらこれからまたお昼食べれない…?」と思ってしまい、「じゃあ、考えておくね!」と言ったら、明日部活見学に行くことになり、顧問の先生にも新しく入るかもということを話されてしまいました。 正直、全く入る気ではありません。 ここで質問です。 断るには明日のお昼に断って大丈夫ですかね? それとも、見学だけには行っておくべきですかね? そして、断るにはなんと言ったら相手を傷つけない?と思いますか? また、これで断ったらその子達のグループにはもう入れてもらえないでしょうか…。 これからまた新しいグループに入れてもらうのは大変なので結構困ってます。 どうか力を貸してください。 長文失礼しました。

  • 部活を何だと思ってるんでしょう・・・?(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=837252の続きです。 ↑でアドバイスをいただいて考えた結果、少し様子を見る事になりました。  それで、何回か部活をしたんですが、私達(私ともう1人のマネージャー)は、「自分たちも自主的に仕事を探してやっているし、指示しなくても球拾い位はできるだろう」みたいな気持ちで、特に指示等はしなかったんです。すると彼女(Mさんとします)は、端で立っているだけで、仕事を探そうともしませんでした。  そして昨日、Mさんは自分の友達2人を連れて部活に来たんです。そして、私達が仕事をしている横で、ずっと友達と喋っていました。それだけでもう邪魔で仕方なかったんですが(笑)、話を聞いていると、そのMさんの友達も入部するらしくて…。Mさん達3人と同じクラスの部員に聞いた所、Mさんは、私達が部活中相手にしなかったので、まだ部活が決まっていない友達を誘って来たそうなんです。。。  私達は、本当にサッカーが好きで、サッカーをやる人を支えたくて入部しました。見学や入部手続きも1人で行き、知り合ったのも入部してからです。 そして、協力して名簿や日誌を作ったり、色々考えたりして頑張ってきました。 なのに、その人達に「部活も決まらないし、誘われたからやる」みたいな中途半端な考えで入部されるなんて、すごく悔しくてやりきれない気持ちです。  先輩達に相談したら、一度顧問に相談してくれる事になったんですが、顧問も初めはマネージャーはとらないつもりだったそうなので、どうなるかわからないという事でした。 私達は2週間前にすでに正式入部し、他の3人はまだ仮入部中なんですが、そうなると、私達の入部も再検討する事になるかもしれません。   この事について、どう思われますか?客観的な考えを聞きたいので、意見が欲しいです。宜しくお願いします!

  • 部活をかけもち?どうすれば・・・

    今年の春から高校生になった者です。入ってすぐに前から入りたかった写真部に見学に行き、感動してすぐに入部しました。写真部は不定期で自分の行きたいときに活動する、忙しいデザイン科に所属している自分にはピッタリの部活なんです。放課後は友達とともに被写体を探すことが私の楽しみになっていきました。 そして先週の金曜に友達に演劇部の裏方にはいらない?と勧誘されました。その子は演劇部の裏方なのですが3人組になってハミるので私に盛り上げてほしいのが私を誘った最大の理由らしいのです。 それでほぼ入部する気で土曜日に見学に行ってみたのですが結構大変でやっぱりはじめから入部していないのでどうも話についていけず気を使いまくりました。 それに平日はまだしも土日もあるんですよ・・・私は仕事が遅く、めんどくさがり屋ですし超多忙なデザイン科ですので続けれる自信がなくって・・・途中で投げ出すより今断っといたほうがいいと思ったのですが、その勧誘してきた子にどうやって断るのが一番いいのでしょうか? 入部したほうがいいと思う人の意見も教えてください。

  • 部活の勧誘について・・・(長文です)

    自分は高校生なのですが、マイナーな運動部の部長をやっています。今年はなんとしても部員を入れなくてはなりません(二年生がいないので)。一年生は入学式から二週間の仮入部期間があってその間に自分が入りたい部活に入るという感じです。しかし自分は部長なのに楽なほうに逃げてしまいこの一週間勧誘もなにもしませんでした。自分は口べたで、しかも中学生に間違われるような容姿なのでうまく勧誘できるか心配です。新入生にどういう風に接したり、言葉をかければいいのでしょうか?またみなさんならどういう風にされたらその部活(どの部活でも)に入ろうという気になりますか?回答よろしくお願いします。

  • 辞めてしまった部活について

    部活(男子運動部)のマネージャーを一日で辞めてしまいました。部員の方々にどう思われているか不安です。 高1の女です。 入学してからその部活の先輩や同級生から毎日マネージャーやってと頼 まれて、私自身とてもやりたくて親の反対を押し切って入部しました。 その日はすごく部活が楽しくて、先輩方もすごく優しくしてくれて絶対続けたいと思っていました。 部員みんなが私が入部したことを喜んでくれて、温かく迎えてくれました。 しかし、練習の日程表をもらいほぼ毎日部活、試合で私には無理かなと思ってしまいました。 入部の前から、大変でほぼ毎日部活があることはわかっていたのですが、塾が毎日あって、早く抜けなければならない、練習に出られない日が多いことから逆に迷惑になってしまうと思い、県のなかでも一番頭の良い高校なので勉強についていける自信もなく、先輩マネージャーに話をしてやめさせてもらいました。 すごく自分勝手だとわかっていたのですが、自分には無理でした。 で、部活の同級生の中学からの友達は「仕方がないよ、おまえが体調崩したらいけないし」と言ってくれ、先輩マネージャーさんもすごくいい人でわかってくれて、毎日会うとあいさつしてくれます。 でも、部活の先輩方に朝地下鉄で会うと当たり前ですが、前は話しかけてくれていたのに目が合うとそらされてしまいました。 同じクラスの部員も話しかけても答えてもらえず嫌われてしまったと思います。 一日しかいなかったこともあり、部員の方々に辞めることを自分から言ってません。 やっぱり、部員たちに嫌われちゃってますよね。 私はもうその部活の人たちとは仲良く出来ないのでしょうか? 試合の応援とかもくんなっ!ってかんじでしょうか?

  • 部活の悩み

    高2女子です。 運動部に所属しています。 4月に推薦で来た実力のある1年生が入部してきて新しい顧問も来ました。 それから、部活の内容がガラっと変わりました。 顧問は1年生にとても期待していて、部活の目標が「全国大会出場」なりました。 今までは県大会止まりだった部活です。 いきなり、そんな高い目標を立てられてもついていけないし、顧問はあくまで1年生をレギュラーにして全国を目指すつもりなので2年はもう捨てられている気がします。 顧問は「1年を贔屓しているわけじゃない」と言いますが、私にはそうは思えません。 1年生だけ、別の場所で練習してコートを使いたい放題だし、普通は1年がやるはずの雑用は私たちがやるように言われました。 しかも、今まで借りる体育館は1つだったのに1年生が違う体育館を使うおかげで、体育館を借りるお金が前よりかかり部費が高くなりました。 これが原因で、2年の部員の半分以上が辞めました。 残った部員も「辞めたい」と思っています。 私は部活が大好きでした。 辛い練習にも大好きな仲間と乗り越えてきて、大変なことのほうが多かったけどとても楽しかったんです。 でも、今は違います。 部員も残ったのはわずか。 私はあの部員で部活を引退までしていきたかったのにもうそれは叶いません。 部活が全然楽しくなくなりました。 でも、部活を3年間続けたいという気持ちがまだ心の片隅にあります。 でも、辞めたい。 自分の気持ちが矛盾してごちゃごちゃしてどうすればいいかわからなくなってます。 私は部活を辞めなきゃいけないのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 大学 部活、サークルの勧誘について

    大学についてわからない事が多過ぎるので回答お願いします。 まず、部活についてなのですが部活というだけあってやはり監督がいるんですかね? 次に、サークルは生徒だけで運用していく感じなので顧問監督といったものはないのですかね? また、部活、サークルの勧誘にどのようにしてくるのですか? 一応明後日はクラス分けの為のテストが大学で行われます。 もうそっから勧誘は始まるまりますかね? 入学式は別の会場で行われます。 それと、僕よく喋りかけにくいと言われるのですが、 そうするとサークルの勧誘の時スルーされたりしますよね? されなかった時ってどうすればいいんですか?

  • 部活での命令

    昔の話なんですが ふと疑問に思ったので質問します。 私は中学に入学した際ある部活に入りました。 入部説明会の時はその部活がどんなにすばらしいか 楽しいかを力説されました。 しかし入部後、急に顧問は 「男子は髪を短髪に、女子もショートにするように 」と言いました。 その顧問は髪の長い部員を見るとはさみを持ち出して 髪を切ることもありました。 私は髪を切るのは嫌だったので拒否し続けた結果 顧問に嫌われあの手この手で追い出されました。 入学当初に部活の入部案内見るとその部活の入部条件には「学校の規則を守る」とだけで「髪を短く切る」なんてどこにもありません。 学校の校則でも頭髪は自由でした。 髪を切らなきゃいけないのなら入部条件に明記すべきだと思うのですが・・・・・ 最初の入部条件にそう言う重要な事を書かないで いざ入部したら突然「髪を切れ」という命令は 問題ないんでしょうか?

  • 中2から部活に入ることは可能でしょうか。

    現在私は中学2年生です。 前は女子テニス部に所属していましたが、人間関係があまりにグチャグチャなわりにテニスが全然上手くない部員が多数…という状況でしたので、中1の最後らへんにやめました。 それからは無所属でした。 でもクラス替えが行われてソフトボール部の友達多数と仲良くなりました。 そのソフト部の子との会話で新人戦の話が出てきて、人数が足りないという話を聞きました。 私もソフト部には興味があって、1年の時先輩に誘われたので入りたいと思いました。 でも、2年からの入部だと2年の子に追いついていけるか心配で、1年からも変に思われてしまうかなど凄く悩みました。 しかも私はソフトボールをやったことがないので…。。 長くなりましたが、入部した方が良いか入部しない方が良いが正直に答えてくださると嬉しいです!! 宜しくお願いします!!

  • 部活を辞めるべきか悩んでます

    はじめましてq1lavaです。学生です。 個人的には深刻に悩んでます。 僕は約1ヶ月前に、ある病気でしばらく休んでしまいました。 初め学校に行くと、冷たい視線を浴びていましたが、最近は友達と仲良くやっています。 僕が悩んでいるのは部活のことです。 先日、久々に少しだけ部活に顔を出して、見学をしました。しばらく見ていると、だんだんと自分の居場所がなくなってしまったように感じてしまいました。部員からは、「一緒にやろう」といった言葉をかけて頂くのですが、しばらく休んでしまったせいで、体も全く動かない状態になってしまいました。部活に中途半端に残るのは、部員の皆にも、自分にも良くないことだと思っています。しかし、部活を辞める勇気も、続ける勇気もありません。ちなみに、僕は3年生で、大会まであと半月ぐらいしかありません。 何か、後押しになる言葉やアドバイスを下さい。よろしくお願いします。