• ベストアンサー

スモークサーモンの原産地?

さきほどスーパーで紅鮭のスモークサーモンを買ったのですが、パッケージの表面にはアメリカアラスカ産紅鮭使用とあります。 It is an Alaska salmon of nature that grows up in mountains covered with the glacier and a rich, cold sea. とも。 でも、裏面に、原材料名のところに、紅鮭(アメリカ産)とあり、原産国のところには中国とあります。 これは、アメリカ産の鮭を、中国で育てたということなんですか? アメリカ産の鮭が原材料で、原産国もアラスカのスモークサーモンのほうが、値段も高くてきっと美味しいのですよね? だとしたらどうしてこんなことするのでしょうか。 初歩的な質問ですみませんが、親切な方、教えて頂けると嬉しいです。

noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.4

アラスカ産のサーモンを中国で最終加工したものということです。法律では加工食品について、最終加工地を表示することが決まっています。昨今の事件なんかを見ると、やっぱり「どこでつくったか」が一番気になりますので、それなりに役に立つ表示かと思います。 さて、  >アメリカ産の鮭が原材料で、原産国もアラスカのスモークサーモンのほうが、値段も高くてきっと美味しい  これはそうとばかりは限らないんじゃないでしょうか。日本人と外国人の好みはものすごく違いますので、へたに本場物より、日本人向けに味をコントロールしたもののほうが美味しいことはよくあります。個人的にはビーフジャーキーなんかがいい例かと思います。

質問者

お礼

そうですね。やはりどこで製造したかが気になります。 だから中国産ってあると正直買うのをやめようかな、と思ってしまいます。とても参考になりました。お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• petunia
回答No.3

#1さんがおっしゃるように、原料を輸入して製品化したのが 中国ということです。 >どうしてこんなことするのでしょうか? 人件費が安いので、中国を経由して日本に運んでもなお 安い製品が作れるからでしょうね 味については、問題になった食品のイメージがあったりして 悪く感じるのかも知れませんが、技術も輸入しているはずなので 実際は変わらない場合も多いと思いますよ。 私自身、原産地アメリカ、原産国中国、販売会社福岡の明太子を 表示されるまでは国産と信じて美味しいと思って食べていました。 高級品で形も大きく値段も高いのに比べれば味は落ちますが それなりの大きさの値段も同じ国産に比べて味がどうかは 人それぞれだと思います。

質問者

お礼

やっぱり中国で加工したほうが安く造れるということですね。 参考になりました。お礼が遅くなってすみません。 味は食べてみなければわからないということですよね^^ ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

No.1の方に追加で… スモーク製品はスモークしてないものもあるので注意です。スモークしたような味にする液体に付けてるだけのものもあったりします。冷燻なので正式な作り方をするとかなり長期間(燻すだけで数日間)掛かります。なので味や風味だけを付けたり、煙で燻してても短時間だけとかいうのも。添加物も全然入ってない方が良いのは言うまでもありません(ちゃんと冷燻してれば長期保存出来るので、添加物が入ってないと可能性高し)。 http://trace.kinokoyama.net/keiryu/smoke/benizake-smoke071231.htm http://www.octv.ne.jp/~fly_fly/saiziki2/smokesalmon.html

質問者

お礼

そうですね。干物なども干物液に漬けているだけというのを聞いたことあります。とても参考になりました。お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

アメリカ産紅鮭を「中国でスモークサーモンに加工」したってことです。 つまり「加工品としての原産国が中国」ってことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば新聞で読んだことがありますが、なんだか紛らわしいですよね。