• ベストアンサー

スモークサーモンとは?

スモークサーモンとは燻製ですから、加熱されたものであると思いますが、売られているものはどう見ても塩漬けされている事は確かだと思いますが、加熱された様子はありません、どう見ても生です。燻製になっているんでしょうか?また冷薫というのはどんな意味でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

スモークってのは 煙を食材に燻す事なので、必ずしも加熱されているとは限りません 塩漬けして、煙を燻す事で、細菌の繁殖を止めてるのです 温燻、冷燻、の他に熱燻と言うのがあります 熱燻は燻製の最中に加熱をして、食材に火を通します 温燻、冷燻に比べれば、燻煙にかかる時間は短いですし 加熱されるので、安心して召し上がる事が出来ると思います これが、質問主様の考えている燻製方法だと思います 温燻、冷燻、は私も詳しくは良くわかってませんが 低温で長時間燻す行為ということです 前の回答者さんが仰っているので参考にしてみましょう

kimagureoyaji
質問者

お礼

なるほど、燻製とは加熱して火を通している訳ではないんですね、燻製とは煙でいぶして殺菌するんですか、 勉強になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

• 946jin
回答No.3

スモークサーモンと言っても、ピンキリです。 本格的にスモークされている物から、 スモーク風の香味液に漬けられた物も有ります。 値段に反映されますよ。 本物なら、一切れ、300から400円はするでしょう。

質問者

お礼

奥深いんですね、漬けられただけのもあるんですか、それでもスモークサーモンという事ですね。サーモン刺身スモーク風というのが売っていましたがそれかもしれませんね、有難うございました。

回答No.1

”燻製ですから、加熱”→ここが違います。 燻製の中には加熱する方法もある、ということです。 一般的なスモークサーモンは、温燻から冷燻で作られていると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%BB%E8%A3%BD

質問者

お礼

有難うございました。安心してこれから調理してゆけます。