• ベストアンサー

スモークサーモンとは?

スモークサーモンとは燻製ですから、加熱されたものであると思いますが、売られているものはどう見ても塩漬けされている事は確かだと思いますが、加熱された様子はありません、どう見ても生です。燻製になっているんでしょうか?また冷薫というのはどんな意味でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

スモークってのは 煙を食材に燻す事なので、必ずしも加熱されているとは限りません 塩漬けして、煙を燻す事で、細菌の繁殖を止めてるのです 温燻、冷燻、の他に熱燻と言うのがあります 熱燻は燻製の最中に加熱をして、食材に火を通します 温燻、冷燻に比べれば、燻煙にかかる時間は短いですし 加熱されるので、安心して召し上がる事が出来ると思います これが、質問主様の考えている燻製方法だと思います 温燻、冷燻、は私も詳しくは良くわかってませんが 低温で長時間燻す行為ということです 前の回答者さんが仰っているので参考にしてみましょう

kimagureoyaji
質問者

お礼

なるほど、燻製とは加熱して火を通している訳ではないんですね、燻製とは煙でいぶして殺菌するんですか、 勉強になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.3

スモークサーモンと言っても、ピンキリです。 本格的にスモークされている物から、 スモーク風の香味液に漬けられた物も有ります。 値段に反映されますよ。 本物なら、一切れ、300から400円はするでしょう。

kimagureoyaji
質問者

お礼

奥深いんですね、漬けられただけのもあるんですか、それでもスモークサーモンという事ですね。サーモン刺身スモーク風というのが売っていましたがそれかもしれませんね、有難うございました。

回答No.1

”燻製ですから、加熱”→ここが違います。 燻製の中には加熱する方法もある、ということです。 一般的なスモークサーモンは、温燻から冷燻で作られていると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%BB%E8%A3%BD

kimagureoyaji
質問者

お礼

有難うございました。安心してこれから調理してゆけます。

関連するQ&A

  • スモークサーモンについて

    最近、薫製に凝ってベーコン・ハム・チキン等々つくってみてます。 だいぶ寒くなってきたので念願の『スモークサーモン』をつくろうと思っています。(って言うかもう仕込んでいます。) 先日、スーパーで半身(皮付き)の北海道産サケが出ていたので、早速購入してミュール液を作り漬け込んでいるところです。 そこで教えていただきたいのですが、『サケは寄生虫がいるので生で食べれない』とのことですが、スモークサーモン作りの冷薫程度の温度で、大丈夫なのか今になって心配になってきました。 その『サケ』には”チャンチャン焼き用”って書いてあったのですが、火を通さないといけないのでしょうかね?でも、とても新鮮に感じたもので作りはじめちゃいました。 ミュール液(塩)漬けによって”寄生虫も死ぬ”のでしょうか? お解りの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • スモークサーモンはしょっぱい?

    スモークサーモンと生のサーモンを比べると、 スモークサーモンのほうがしょっぱい気がするのですが、気のせいですか?

  • 自家製スモークサーモン

    刺身用のサーモンが安かったので買ってきましたが、すぐに食べそうにないのでスモークサーモンにしてみることにしました。 ベーグルの本に載っていたレシピを参考に始めたのですが、 燻製時間や仕上がりの目安は書いてなかったのです。 検索してみても同じでいいのか分からず、仕上がりの目安までかかれているところを見つけられなくて・・・。 その本では塩と砂糖を2:1で36~48時間漬けて水洗いし、 カセットコンロ、焼き網、ダンボールを使用して作っています。 どのぐらいの時間火をつけてればいいものでしょうか? 見た目的にどんな感じになればイイのか教えてください。 現在、塩漬中で、11日の昼頃まで漬けている予定です。 私のPCは今16?色しか表示できず、写真はとってもぼやけてしか表示できないので、出来れば簡単でもいいので言葉で教えてくださると助かります(この言い方もおかしいと思うのですが^^;;)

  • 「生」とか「刺身用」とも書いてないスモークサーモン

    「生」とか「刺身用」とも書いてないスモークサーモンの塊を買ったのですが これを包丁で切って刺身にしてもいいのでしょうか? 皮もついています。 この皮付きスモークサーモンの塊の隣には、切られているスモークサーモンが売ってましたが 切られてるほうが値段が2倍しました。 これは切られてるほうは生でも食べられるからでしょうか? でもスモークしている時点で、どちらもそのままでも食べられますよね?

  • おみやげでスモークサーモン

    来週日本に帰るときに、スモークサーモンを持って帰りたいと思うのですが、 同僚に「あれは生っぽいからだめなのでは?」といわれて不安になりました。 調べてもよくわからず(酒やタバコの規制はありますが)ここでお聞きします。 生といっても、普通の店で紙箱詰めされてるごく一般的なスモークサーモンです。 持ち込み可能か、また制限はあるのか、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • スモークサーモンの利用法

    スモークサーモンを大量にいただきました。 私も主人も実はスモークサーモンがあまり好きではありません。 タマネギのスライスにサーモンを乗せてオリーブオイル。 これで一回はなんとか食べましたが、あと5回分くらい残っていて どうしたものかと・・・・。 捨てたくはないので、いい利用法を教えてください。 私はナマの魚がニガテ、主人はスモークがニガテのようです。

  • 「トラウトサーモン(チリ産)」を「スモークサーモン」と間違えて昨晩生で

    「トラウトサーモン(チリ産)」を「スモークサーモン」と間違えて昨晩生で食べてしまいました。今朝からじんわりした腹痛が続いています。吐き気や下痢はありません。腹痛も耐えられないほどではなく、悪化する感じではありません。調べたところアニサキスの事を知りましたが、チリ産であれば冷凍しているからそれはないはずだと知人は言います。薬などもまだ飲んでいません。このまま様子を見る以外にないのですが、とりあえずできることはあるでしょうか。

  • 賞費期限切れのスモークサーモンについて

    16日製造、19日消費期限切れのスモークサーモン(未開封)を冷蔵保存していました。 これは捨てたほうがいいのでしょうか? それとも、加熱処理すれば明日でも食べれますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! お願いいたします。

  • おススメのスモーク材を教えてください

    おススメのスモーク材を教えて下さい。 40代男性です。 キャンプの時にスモーカーを持って行き、簡単な燻製を作を楽しみにしています。 今までは桜材を使っていましたが、おすすめのチップ材を教えて頂きたいと思います。 色々と試してみたいのですが、キャンプに行くのは年に数回程度なのと、 失敗すると食べるのがつらくなりそうで・・・ あまり香りのきついのは避けたいです。 良く燻製にするのは、冷燻ではプロセスチーズ、 熱燻では、ししゃも、ソーセージ、豚肉(ベーコン)です。 よろしくお願いします。

  • スモークサーモンは冷凍しても大丈夫ですか?

    こんにちは。 王子のスモークサーモンがあるのですが、賞味期限が明日までなのです。 今日明日中に食べきれそうにないのですが、 賞味期限は明日だけど消費期限ではないので、冷蔵庫であと1週間くらいはOKなのか、 それとも冷凍してしまった方が良いのかどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう