• ベストアンサー

スモークサーモンの利用法

スモークサーモンを大量にいただきました。 私も主人も実はスモークサーモンがあまり好きではありません。 タマネギのスライスにサーモンを乗せてオリーブオイル。 これで一回はなんとか食べましたが、あと5回分くらい残っていて どうしたものかと・・・・。 捨てたくはないので、いい利用法を教えてください。 私はナマの魚がニガテ、主人はスモークがニガテのようです。

  • z098
  • お礼率75% (417/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

キャベツのロビュション風というお料理があります。フレンチです。 ロビュションは天才シェフだそうです。 これは、付け合せに使うのですが、いつものムニエルや焼いたお魚がお洒落なフレンチになります! ◇作り方は、キャベツを細切りにして、やっぱり細切りにしたスモークサーモンを加えるだけ、の簡単だけど、すごく美味しい1品です。 ◇スモークサーモンの塩気とキャベツの甘味がバランスよく合います。キャベツもたくさん食べられます。 ◇スモークサーモンは火を通すと、ピンク色になって、色もまた美味しさをそそります。 ◇火を通すので、スモークサーモンをそのまま冷凍して、自然解凍させてから調理しても美味しく食べられます。 ◇バターの代わりにオリーブオイルを使って、きのこ類など、もう少し具を足してみて、パスタに混ぜても美味しいです。 ≪作り方≫ 2人分 (1)キャベツ1/2個を塩茹でにし(電子レンジでもOK)、水気を切り、細切り(7,8mm)にする。   (2)キャベツを茹でている間に、スモークサーモン75gを4mm幅くらいにカットする。 (3)無塩バター40g(少なめでもok)をフライパンに入れ、(1)のキャベツをソテーする。柔らかくなったら、(2)のサーモンを加え、弱火から中火で少し火を入れる。 (4)塩、こしょうで味を調える。(サーモンに塩気があるので塩は控えめでok) ----できあがり---- タラのムニエル キャベツのロビュション風添え、 真鯛のオリーブオイル焼き キャベツのロビュション風添え、、、 なんていうお料理ができてしまいます。 ケッパー(オリーブみたいな小さい粒の飾り)や、万能ネギなどをちらせば、お洒落なおもてなし料理になります。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/telesco/jr/index.html ロビュション氏の紹介

その他の回答 (8)

回答No.9

スモークサーモンにたっぷりのフレッシュなレモン汁をかけて 少しおいておきます。(洗い流すような感じで・・・) そうすると表面が白くなります。キッチンペーパーで水気を 切って、わさび醤油でお刺身のように食べたり、サラダに入れたり するとわりと食べやすいですよ。 あとは、シャケと生クリームのパスタのシャケ代わりに使うのもいいです。 ねぎをたっぷり入れて、黒コショウ(あら引き)を入れて、あれば ハーブのディルなども足すと、スモーク感、生臭みが和らぎます。 一度ためしてみてくださいね。

noname#48751
noname#48751
回答No.8

スモークサーモンお嫌いなんですね。 私は大好きなんで、うらやましいです。 スモークサーモンの使い方ですが、 私はスモークサーモンによくうれたアボガド、レタス、をマヨネーズで 和えてサラダにします。 私はお友達に家でこれを作ってもらったんですが、 とってもおいしかったので、家でもたまに作っています。 アボガドはあまり好きではなかったのですが これは、とってもおいしかったです。 一度やってみてください。 スモークサーモンがとってもクリーミーな感じになリますよ。

  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)
回答No.7

 生魚が苦手だとだめかな。押し寿司にしてみませんか。型がなければタッパーにラップを敷いて酢飯を少し敷いて,お寿司の付け合せの酢漬けしょうが売ってますよね,あれとサーモンを酢飯で交互にサンドして,切り分ける。青シソでもいいと思います。酢の香りでスモークも気にならないと思います。家ではたまに作ります。家の場合はみょうがを酢漬けにして薄切りにして入れています。試してみてください。

  • hi-chan
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.5

先週テレビで聞いたんですが・・・ (上沼恵美子のおしゃべりクッキング) もしブロックのスモークサーモンならよくある塩鮭の切り身のように切って同じように焼いて食べると絶品だと言っていました。 実際食べたことがないので「自信なし」ですが私もぜひ一度そんな風に食べてみたい!と思いました。 今後の人生でそんな幸運が舞い降りるかどうか・・・大げさですね。 お宅のサーモンが薄切りのものだとダメですが。

回答No.4

大好きなんです、スモークサーモン!私に下さい! と言いたいところですが。。。 そのまま食べるのがだめなようなので、下の方のおっしゃるように加熱するしかないですね さらにスモークも、ということなので、全ての味を隠してしまう、「カレーライス」はどうでしょう さらにバラバラにしてしまえば全然分からないと思いますよ とにかく使ってしまいたいときはこれに限ります 使い切れなければ冷凍しておいても良いですしね

  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.3

1.スモークサーモンをみじん切りにして、やはりみじん切りのトマト、玉ねぎを加え、しょうゆ少々、わさび、マヨネーズ少々、などで味付けして、フランスパンのスライスに乗せて食べます。アメリカの有名レストランで出されてやみつきに。パセリやバジルのみじん切りを混ぜるとスモークの匂い消しにいいのでは? 2.すしご飯を作って、わさびとかいわれをサーモンの下にしいてにぎりにします。レモン汁をしぼって食べます。巻き寿司にする時もあります。 スモークサーモンの燻製の匂いが苦手な人が多いようで、わさびはそれを消してくれるみたいです。だから相性がいいと私は思ってるんですけど。私はスモークサーモンが大好きなのでご参考になるかどうか。でも大量にいただけるなんてうらやましいです。

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.2

市販の冷凍ピザの上にスモークサーモンとチーズを載せて、オーブンや電子レンジで暖めて、召し上がってみてはいかがでしょうか? 加熱してあり、チーズがかかっているので、生魚やスモーク臭の苦手な人でも平気だと思います。 あと、スモークサーモンとたまねぎとマヨネーズをミキサーで混ぜてペースト状にして、サンドイッチに塗ってもおいしいですよ。

  • gonji
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.1

スモークが苦手とは、もうどうしようもありませんが、 ナマがイヤなら、火を通したらいかがでしょう。 クリームソースやトマトソースとあわせてパスタに。 アスパラを巻いてフライに。 レシピが載っているHPで”スモークサーモン”で検索すると、 お気に召すような料理法が出てくるかもしれません。

参考URL:
http://www.cookpad.com/

関連するQ&A

  • スモークサーモン テカテカ

    飲み屋などのお店でスモークサーモンを注文すると、 テカテカした状態で出てきますが、何が付いてるのでしょうか? オリーブオイルでしょうか?

  • サーモンの寿司

    この前、くるくる寿司でサーモンの寿司を食べたらとても美味しかったので、家でもしようとサーモンを買ってきました。 で、作ろうと思うんですが、確かスライスされた玉ねぎがサーモンの上に乗ってたんです。 あの玉ねぎはどうやって作ればいいんでしょうか? 茹でずに、そのまま生で切って乗せるだけなんでしょうか? あと白いソースが乗ってたんですけど、あれってマヨネーズでいいんでしょうか?

  • マリネ・・・サーモンが白くなります

    スモークサーモンのマリネを作ると、サーモンが白くなります。 お酢はレモン汁を使っているので、 ワインビネガーを使用しないとダメなんでしょうか。 先にオリーブオイルを合えて、 それからレモン汁を合わせています。 あの綺麗なサーモンピンクの表面が、 乳白色になってガッカリです。 教えていただけるとうれしいです。

  • 今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました

    今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました (養殖・解凍)サーモントラウト と書かれてます。 ムニエルを作ろうと思い、パックから出したら、凄い薄くて全部骨が付いてます。 さらに、下のほうには魚のあらって言うんでしょうか? 骨っぽいものばっかりで、私の想像していたサーモンとは違いました。 今ある食材は、玉ねぎ、ジャガイモ、レタス、大根です 調味料は、塩コショウ、砂糖、みりん、醤油、酢、オリーブオイル、鶏がら、にんにく(チューブ)、生姜(チューブ)、レモン汁などです 骨を全部抜きながら料理はとてもじゃないけど困難みたいです 出来れば洋風なものを希望しているのですが、どなたか骨付きのサーモンの良いレシピをご存知でしょうか? 色々検索しましたが、骨付きサーモンで検索すると、本当に骨だけを食べる料理があるみたいです。 私のサーモンはどちらかと言うと、小骨がメインで大きな骨はありません。

  • 玉ねぎを使ったお料理

    実家の母が玉ねぎの手作りピクルス(玉ねぎをスライスして酢につけたもの)を大量に送ってくれました。 が、私は料理がニガテで、生の玉ねぎがあまり好きでないのでレパートリーがまったく思い浮かびません・・・! サラダにあえるくらいしか思いつかないのですが、 玉ねぎ酢漬けを使ったレシピって何かありますでしょうか・・・?

  • ガーリックオイルでやってはいけないこと

    さっき、にんにく醤油を作り、余ったニンニクでピュアオリーブオイルと、 足りなかった分は普通のサラダ油で、ガーリックオイルを仕込みました。 以前はスライスしていたのですが、今回は1片を縦に1~2回切ったものを漬けました。 その後、ガーリックオイルの作り方を検索しましたら、大きくてもスライス、 他はほとんどがニンニクをみじん切りにしていました。 加熱したり、生だったり色々ですが、ガーリックオイルを作るときにタブーなどはありますか?

  • ウニの瓶詰め利用法

    ウニの瓶詰めがたくさんあるのですが、私はウニが苦手なので(主人は食べる)良い利用法が知りたいです。 パスタソースとして使ったりできますか? なにぶん、生ウニも瓶詰めウニも苦手で味がよく分からないのです。 たぶん瓶詰めウニは味が加工されているのだと思います。 いつも冷奴の上にちょんと乗せるぐらいしかしていません。 黄身焼きのように白身魚に塗ったりしても美味しく頂けるものなのでしょうか?

  • コストコ知ってる?

    先日コストコに行きモッツラレラチーズの生ハム巻なる物を購入しました。 これって大きさ(太さかな)が伊達巻くらいあるんですが、食し方ってどうなんでしょう? スライスしてオリーブオイルなどをかけて食べたら良いのでしょうか?

  • 海外で作る巻きずしのアイデア教えてください!

    今オーストラリア在住なのですが、来週末の友人のパーティーに巻きずしを作ってほしいと依頼を受けました。制限がいくつかあって、何かいいアイデアがあればお願いします! 制限1.生の魚は使わない。     (内陸で新鮮な魚はほとんど手に入りません。手に入るのはえび、缶のツナとスモーク     サーモン、かにかま等です)   2.細巻きと太巻きの中間くらいの巻きずし。     (となると、具は1つでは少なく、太巻きほど沢山あるのもどうかなと思ってます)   3.梅干し、しそ、かんぴょう等の和の食材もなしです。 今アイデアとしてあるもの   1.カリフォルニアロール(かにかま、アボカド、きゅうり)   2.スモークサーモン、クリームチーズ、きゅうり   3.えびマヨ、きゅうり   4.ツナマヨ、きゅうり 等です。 いろんな種類を沢山作ってほしいとの要望で(スライス後全部で150個ほど)もうすこし種類をふやせたらと思ってます。 よろしくお願いします! 

  • マリネはホーローの鍋がないとできませんか?

    簡単なマリネを作りたいです。 家に材料として オリーブオイル 塩 コショウ 砂糖 生サーモン があるので、足りないと思われるワインビネガーを買ってきたんですが、マリネ液って一回煮るんですか? ステンレスの普通の鍋とテフロン加工のフライパンみたいなものしか持ってません(#-_-) 煮なくても作れるとか 何か良い案があれば教えてくださいm(_ _)m