• ベストアンサー

おススメのスモーク材を教えてください

おススメのスモーク材を教えて下さい。 40代男性です。 キャンプの時にスモーカーを持って行き、簡単な燻製を作を楽しみにしています。 今までは桜材を使っていましたが、おすすめのチップ材を教えて頂きたいと思います。 色々と試してみたいのですが、キャンプに行くのは年に数回程度なのと、 失敗すると食べるのがつらくなりそうで・・・ あまり香りのきついのは避けたいです。 良く燻製にするのは、冷燻ではプロセスチーズ、 熱燻では、ししゃも、ソーセージ、豚肉(ベーコン)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

段ボールスモーカーですかね? ヒッコリーがいいですね。 サクラはきついです。サクラしか知らなかった頃、 「これはきついなぁ」とずっと思っていました。 煙くさいベーコンとか私には合いません。 私がよくやるのは、ヒッコリーチップに 紅茶の粉を混ぜます。はっきり紅茶の香りって分かりませんが、 スモークチップ単体でやるよりは、まろやかな仕上がりに なっている感じはします。 また、燻製の具にぜひ「ヅケたまご」をやってみてください。 ゆで卵を甘醤油(砂糖、みりん、醤油を適当に混ぜる。味的には 少し甘みがある方が自分は好みです)に一晩漬けたものです。 その他(嫌いでなければ)牡蠣もいいですね。 加熱用(の方が身が大きい)を一塩して、茹でて(殺菌です) ペーパータオルできっちり水気を切ってスモークします。 本当はオリーブ油などで瓶詰して3日後くらいに食べるのがいいですが、 アウトドアだとフランスパンを薄く切ってカリっと焼いて、 牡蠣を上に乗せてオリーブ油をかけたり、ドレッシングかけたりして 食べると旨いと思います。

jig_taro
質問者

お礼

卵は腹持ちが良くていいですね。 そして牡蠣!めちゃくちゃ好きです! スモークではなく、酒で炒り煮にした牡蠣を、 にんにく、唐辛子と一緒にオリーブオイル漬けにしたものは たまに作っていました。 牡蠣の燻製+オリーブオイル、是非やってみたいです。 紅茶の粉を混ぜるのも試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ベーコンはサクラって良く聞きますが、香りは強めなのでチーズとかはどうかしら。 ヒッコリーは香りは強くないし、飴色に仕上がりますよね ナラは色はサクラ並みに濃いめですが、すっきり系かな。 サクラはベーコン以外はきついと思います。 全部1種類でするとなると、色の好みで宜しいかも。

jig_taro
質問者

お礼

香りだけでなく、色も変わってくるのですね。 確かに、桜でチーズを燻しても薄くしか色付かず、 素人がやってるからかな・・・と勝手に思っていました。 ヒッコリー、試してみます! ありがとうございました。