• ベストアンサー

おススメのスモーク材を教えてください

おススメのスモーク材を教えて下さい。 40代男性です。 キャンプの時にスモーカーを持って行き、簡単な燻製を作を楽しみにしています。 今までは桜材を使っていましたが、おすすめのチップ材を教えて頂きたいと思います。 色々と試してみたいのですが、キャンプに行くのは年に数回程度なのと、 失敗すると食べるのがつらくなりそうで・・・ あまり香りのきついのは避けたいです。 良く燻製にするのは、冷燻ではプロセスチーズ、 熱燻では、ししゃも、ソーセージ、豚肉(ベーコン)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

段ボールスモーカーですかね? ヒッコリーがいいですね。 サクラはきついです。サクラしか知らなかった頃、 「これはきついなぁ」とずっと思っていました。 煙くさいベーコンとか私には合いません。 私がよくやるのは、ヒッコリーチップに 紅茶の粉を混ぜます。はっきり紅茶の香りって分かりませんが、 スモークチップ単体でやるよりは、まろやかな仕上がりに なっている感じはします。 また、燻製の具にぜひ「ヅケたまご」をやってみてください。 ゆで卵を甘醤油(砂糖、みりん、醤油を適当に混ぜる。味的には 少し甘みがある方が自分は好みです)に一晩漬けたものです。 その他(嫌いでなければ)牡蠣もいいですね。 加熱用(の方が身が大きい)を一塩して、茹でて(殺菌です) ペーパータオルできっちり水気を切ってスモークします。 本当はオリーブ油などで瓶詰して3日後くらいに食べるのがいいですが、 アウトドアだとフランスパンを薄く切ってカリっと焼いて、 牡蠣を上に乗せてオリーブ油をかけたり、ドレッシングかけたりして 食べると旨いと思います。

jig_taro
質問者

お礼

卵は腹持ちが良くていいですね。 そして牡蠣!めちゃくちゃ好きです! スモークではなく、酒で炒り煮にした牡蠣を、 にんにく、唐辛子と一緒にオリーブオイル漬けにしたものは たまに作っていました。 牡蠣の燻製+オリーブオイル、是非やってみたいです。 紅茶の粉を混ぜるのも試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ベーコンはサクラって良く聞きますが、香りは強めなのでチーズとかはどうかしら。 ヒッコリーは香りは強くないし、飴色に仕上がりますよね ナラは色はサクラ並みに濃いめですが、すっきり系かな。 サクラはベーコン以外はきついと思います。 全部1種類でするとなると、色の好みで宜しいかも。

jig_taro
質問者

お礼

香りだけでなく、色も変わってくるのですね。 確かに、桜でチーズを燻しても薄くしか色付かず、 素人がやってるからかな・・・と勝手に思っていました。 ヒッコリー、試してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 燻製について!

    段ボールでスモーカーを作成し、今いろいろと試しているところなんですが、 アドバイスやおすすめの燻製法・スモーカー作成などがあれば教えてください! 横50cm幅50cm縦120cmほどの大きさで スモークウッド(桜)ピートを使用しています。 冷燻 温燻製になるのかよくわかりません汗 ウィンナー ベーコン ししゃも チーズ 豚バラを 試してみました。そのまま食べても大丈夫なのかかなり不安で、 燻製後焼いた方がいいのでしょうか?

  • オススメの燻製(自作)は?

    以前キャンプで燻製作りにチャレンジしてみました。 ゆで卵・ちくわ・チーズ・骨付きソーセージなど... どれも大成功で中でもチーズは一番人気でした。 ご自分で燻製を作られた方にお聞きしたいのですが 何かおすすめの食材はありますか? 大成功をおさめて調子に乗り、また燻製を作ってみたいのですが 何をスモークしようか迷っています。 また。コツなどありましたら宜しくお願いいたします。

  • 燻製で鳥肉や豚肉について

    最近、チーズや卵などを燻製してつまみにしています。 次はお肉を燻製しようと考えているのですが、 牛肉でジャーキーを作るには生食用を使えばいいとおもってます。 しかし鳥のささみや豚肉は煙で燻しただけで食べることができるのでしょうか? ちなみに燻製方法はスモークウッドを使った温燻です。 初心者じみた質問ですがよろしくお願いします。

  • スモークチーズのおすすめチーズ

    いつもお世話になっています。 来週キャンプでひとりBBQをするのですが、初めてスモークに挑戦しようと思っています。 チーズが好きですし、お手軽そうなので、スモークチーズを作ろうと準備中です。 そこで。 スモークチーズにおすすめのチーズの種類を教えていただきたく、質問いたしました。 ざっと見、ゴーダチーズとか、普通のプロセスチーズとか、あまり臭みのないチーズがおすすめの印象でしたが、その他で、おすすめのチーズの種類はありますでしょうか。 好きなチーズはコンテ、ミモレット、熟成したアンモニア臭いグルタミン酸たっぷりのカマンベールなどです。これらはスモークにはあまり向きませんよね?

  • スモーカー選びについて

    スモーカー選びについてご質問します。 現在、ダンボール製スモーカーを使ってニジマス等の熱燻をしているのですが、 ちょっと目を離すと、スモークチップが燃え上がり、ダンボールが焦げたりして、スモークチップ追加用の扉とかが取れてしまったりするので、丈夫な金属製のスモーカーを購入しようと思っています。 予算は10000円以内、今候補にあがっているのはSOTOのコンパクトスモーカーなのですが、使っている方見えますでしょうか、使い勝手等教えてください。 また、他にお勧めのスモーカーがあれば教えてください。 用途は、主に熱燻、温燻になると思います。 できれば、吊り下げ式で前扉があるものが希望です。 (魚等の状況が確認しやすそうなので) よろしくお願いします。

  • スモークサーモンについて

    最近、薫製に凝ってベーコン・ハム・チキン等々つくってみてます。 だいぶ寒くなってきたので念願の『スモークサーモン』をつくろうと思っています。(って言うかもう仕込んでいます。) 先日、スーパーで半身(皮付き)の北海道産サケが出ていたので、早速購入してミュール液を作り漬け込んでいるところです。 そこで教えていただきたいのですが、『サケは寄生虫がいるので生で食べれない』とのことですが、スモークサーモン作りの冷薫程度の温度で、大丈夫なのか今になって心配になってきました。 その『サケ』には”チャンチャン焼き用”って書いてあったのですが、火を通さないといけないのでしょうかね?でも、とても新鮮に感じたもので作りはじめちゃいました。 ミュール液(塩)漬けによって”寄生虫も死ぬ”のでしょうか? お解りの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 燻製の温度調整

    燻製初心者です。 スモーカーを買って燻製作りをしておりますが、熱源にカセットコンロを使っているためか80℃以上になり低温での調整できません。そこで電気コンロの購入を検討しております。通販などで見ると300/600W切り替えのものがありますが、熱源のパワーとして充分でしょうか? 300/600Wではそれぞれどれくらいの温度になるのか教えていただければ幸いです。 (当然熱源との距離もあるでしょうが、大雑把なイメージでかまわないです) 尚スモーカーのサイズは石油缶くらいの大きさです。 あとスモークウッドに火を点けてもそのままではすぐに消えてしまうので、熱源で暖めながら使っています。それゆえ上のようにスモークウッドを使いながら80℃以上の燻製つくりになってしまうのですが、これってやっぱりおかしいですよね??熱源使うならチップで充分かと、、、、 スモークウッドを熱源なしで発煙させる方法をご教授願います。

  • スモーカーをチップなしで使えますか?

    最近、アウトドアクッキングにはまっていて、よく燻製に挑戦しています。 ふと思ったのですが、スモーカーにチップを使わず空焚きすれば、オーブン的に使うことは可能ですか? (ステンレス製のスモーカーを使っています。) 食材を乾燥させるために少し空焚きすることはありますし、熱燻で100度位まであがるので、 温度的に肉や野菜を調理できないかなと思いまして。 もしできれば料理の幅が広がると思って。 経験があるかあ・知識がある方がいましたら、出来るかどうか・オススメの使い方等教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 悲惨でした・・・

    この間、家族でキャンプに行きました。 私たち家族は、キャンプを始めて1年目と言うことで、 みなさんに『あれはいいよー!』『是非やるべきだ』と言われ 『燻製』にチャレンジしました。 でも・・・(-_-;) チップと言う細かい木の粉(?)をモクモクさせるそうですが、 「火がついた!」と思うと、シューと煙は消えてしまいます・・・ 薫製の作り方には、「チップに火をつけてください」と、 ありますが、その、「火」のつけ方を詳しく知りたいのです・・・ 来週はキャンプに家族と友人たちと行くのですが、友人たちは、 初キャンプなので頼れませんし・・・ ちなみに、前に失敗した薫製は、チーズを「臭い」だけ中途半端に ついた「生」チーズを「少し臭いがする!いい匂い・・・(T_T)」と 悲しく、主人と子供たちと食べました・・・ 今度こそは!!と今度は絶対成功させたいのです! 「薫製はかんたん(^_^)v」と言う方!是非教えて下さい!

  • 初心者の燻製作り

    最近、主人が燻製作りを始めました。 チーズとささみの燻製は、失敗せずになかなかおいしくできるようになったのですが、 ささみの燻製の味付けに飽きてきたと言っています。 醤油ベースの味付け以外で、おいしいささみの燻製の作り方はありますでしょうか? また、簡単な燻製作りに参考になるホームページなどあれば教えてください。