• ベストアンサー

スモークチーズのおすすめチーズ

いつもお世話になっています。 来週キャンプでひとりBBQをするのですが、初めてスモークに挑戦しようと思っています。 チーズが好きですし、お手軽そうなので、スモークチーズを作ろうと準備中です。 そこで。 スモークチーズにおすすめのチーズの種類を教えていただきたく、質問いたしました。 ざっと見、ゴーダチーズとか、普通のプロセスチーズとか、あまり臭みのないチーズがおすすめの印象でしたが、その他で、おすすめのチーズの種類はありますでしょうか。 好きなチーズはコンテ、ミモレット、熟成したアンモニア臭いグルタミン酸たっぷりのカマンベールなどです。これらはスモークにはあまり向きませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
回答No.1

初めてのスモークですか。 楽しみですよね。スモークのベストシーズンですね。 私ならチーズはチェダーを使うかな。 カマンベールもいいと思いますよ。雪印とか明治の 丸く売っているやつで十分ですね(臭みはほとんどないですが)。 ちなみにスモークしたてで食べるなら長時間燻さないことです。 煙が充満している中で、5分か10分くらいがちょうどです。 長くやると(チップの種類にもよるが)煙臭くてしんどいです。 クセの強いチーズなら、クセ+煙くさいので食べにくいと思います。 熱で溶けて形も崩れますしね。 これはチーズに限らず肉でも同様です。 一日寝かした方がスモークは落ち着いて味わい深くなります。 いずれにせよ、興味あるならいろいろ試してみることだと思いますよ。 ちなみにチップはさくらだとかなりきついスモークになりますから 要注意です。おすすめはヒッコリーに紅茶葉を少し混ぜることかな。

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェダーチーズですか。これはノーチェックでした。 エメンタールとかもいいかなと思ったのですが、ちょっと塩気が物足りなさそうで。最近マイブームの安くてそこそこおいしいマリボーチーズもいいかなと思いました。 チェダーは売っているオーダーも比較的小さなものからあるので、一人キャンプには向いてますね(カマンベールは完食するのは難しい大きさです)! チップは桜を用意していました。ヒッコリーがいいのですね。アドバイスを拝読して、スモークの奥深さを改めて感じました。初心者なので、失敗を楽しみながら、いろいろ試したいと思います。大変勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。再度です。 牡蠣好きですか!それは何よりです。 牡蠣はもちろんむき身を使いますよ。 詳しく作り方を書きますと、まず茹でます。先の回答に塩ゆでと書きましたが あれは簡略して書きました。湯でて湯切りして牡蠣のむき身に塩を振ります。 浸透圧で水分を抜くんですね。冷蔵庫で2~3時間やればいいです。 その後、軽く塩を洗ってください。振り塩を多くすると塩辛くなるので 程よく。洗ってペーパータオルで水切りして冷蔵庫で 出来るだけ乾かしておくことです。前日に仕込んでおくことです。 当日早めに起きて準備してもいいですよ。 たくさん牡蠣を使うなら塩加減をばらけさせて何種類か持っていって ベストな塩加減を見つけてください。 チップはヒッコリーが無難ですけど、さくらでもいいですよ。 ただし燻は控えめに。その後オリーブオイルに浸してローリエや鷹の爪(お好みで) も入れて瓶詰めです。牡蠣燻の缶詰とかありますけど、自家製の方が フレッシュ(缶くさくない)だから素朴な旨さがあります。

ciel_bleu
質問者

お礼

いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございました!すごくわかりやすくて助かりました。 スモークオイスター、ぜひ挑戦してみたいと思います。 今回初めてのスモークですが、アドバイスいただいたおかげでスムーズにできそうです。 本当にありがとうございました。大変助かりました! 初スモークが待ち遠しいです(笑)

回答No.3

No.1です。 まだ締め切られていないようなので追記です。 玉子の燻製予定はありましたか?アレルギー持ちでないなら 是非チャレンジしてみてください。 コツは玉子を茹でて、殻をむいて醤油だしにヅケにして スモークしてみてください。これもどちらかというと、スモーク直後よりも 1~2時間置いてからの方がいいですよ。 また、牡蠣の燻製も本当に旨いんです(苦手じゃなければ)。 生食用でも加熱用でもどっちでもいいです。加熱用の方が身も大きいので おすすめです。一度塩茹で(加熱はしっかりと)にして、冷蔵庫できっちり 水分飛ばしてスモークしてからオリーブオイル漬け(瓶詰め)します。 2、3日後にはいい塩梅です。 私も年に数回やるかやらないか程度ですけど、いろんな食材で試せるのは 秋~冬がいい時期なので楽しんでやることですよ。下処理と燻製し過ぎなければ 失敗なんてほとんどないし、燻すことで食材がどう変化するか楽しむことです。

ciel_bleu
質問者

お礼

再度ありがとうございます! たまごは考えていませんでした。というのも、ソロキャンプでして、卵を一つ持っていくのもちょっとな、という気がしていましたので。。。 でも、あらかじめゆでて持っていけばさほど壊れたりの心配もありませんね!ぜひ試してみたいと思います。 それから、なんとなんと!まさかの!牡蠣!!! 実は、私が牡蠣フリークのため、一人キャンプでありながら、20個ほどの牡蠣を持参するつもりでした。ただ、食べ方が・・・。 生、焼き、蒸し。。。焼きはさすがにBBQならではですが、それ以外はすでに味もわかっていて、どうも目新しさにかけるな、と思っていたのです。 もう、さっそく、スモークオイスター!!!試してみます!! 牡蠣大好きなので、最初っからすごいの食べたいと思っているのですが、チップの種類はどれがおすすめでしょうか、やはりヒッコリーですか? また、殻は外してスモークするのですよね?スモーク時間はどのぐらいがおすすめでしょうか。 なんか質問と路線がずれてしまって申し訳ありません。 もし、お時間が許せばぜひ、アドバイスいただけるとうれしいです!

回答No.2

燻製は 「冷燻」「温燻」「熱燻」 種類あります。 簡単にやるには熱燻になりますので、チーズをやる場合は熱に強いチーズを使用すると良いと思います。普通のプロセスチーズがおすすめです。

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、熱で溶けてしまうのではないかとちょっと心配でしたが、熱に強いチーズというのがあるのですね。プロセスチーズは超定番な感じですが、懐かしい味を大人流にどうアレンジできるか、ちょっと好奇心がかき立てられますね。 いろいろなチーズを「熱」という観点から調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。