• ベストアンサー

スモークチーズのおすすめチーズ

いつもお世話になっています。 来週キャンプでひとりBBQをするのですが、初めてスモークに挑戦しようと思っています。 チーズが好きですし、お手軽そうなので、スモークチーズを作ろうと準備中です。 そこで。 スモークチーズにおすすめのチーズの種類を教えていただきたく、質問いたしました。 ざっと見、ゴーダチーズとか、普通のプロセスチーズとか、あまり臭みのないチーズがおすすめの印象でしたが、その他で、おすすめのチーズの種類はありますでしょうか。 好きなチーズはコンテ、ミモレット、熟成したアンモニア臭いグルタミン酸たっぷりのカマンベールなどです。これらはスモークにはあまり向きませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

初めてのスモークですか。 楽しみですよね。スモークのベストシーズンですね。 私ならチーズはチェダーを使うかな。 カマンベールもいいと思いますよ。雪印とか明治の 丸く売っているやつで十分ですね(臭みはほとんどないですが)。 ちなみにスモークしたてで食べるなら長時間燻さないことです。 煙が充満している中で、5分か10分くらいがちょうどです。 長くやると(チップの種類にもよるが)煙臭くてしんどいです。 クセの強いチーズなら、クセ+煙くさいので食べにくいと思います。 熱で溶けて形も崩れますしね。 これはチーズに限らず肉でも同様です。 一日寝かした方がスモークは落ち着いて味わい深くなります。 いずれにせよ、興味あるならいろいろ試してみることだと思いますよ。 ちなみにチップはさくらだとかなりきついスモークになりますから 要注意です。おすすめはヒッコリーに紅茶葉を少し混ぜることかな。

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェダーチーズですか。これはノーチェックでした。 エメンタールとかもいいかなと思ったのですが、ちょっと塩気が物足りなさそうで。最近マイブームの安くてそこそこおいしいマリボーチーズもいいかなと思いました。 チェダーは売っているオーダーも比較的小さなものからあるので、一人キャンプには向いてますね(カマンベールは完食するのは難しい大きさです)! チップは桜を用意していました。ヒッコリーがいいのですね。アドバイスを拝読して、スモークの奥深さを改めて感じました。初心者なので、失敗を楽しみながら、いろいろ試したいと思います。大変勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

No.1です。再度です。 牡蠣好きですか!それは何よりです。 牡蠣はもちろんむき身を使いますよ。 詳しく作り方を書きますと、まず茹でます。先の回答に塩ゆでと書きましたが あれは簡略して書きました。湯でて湯切りして牡蠣のむき身に塩を振ります。 浸透圧で水分を抜くんですね。冷蔵庫で2~3時間やればいいです。 その後、軽く塩を洗ってください。振り塩を多くすると塩辛くなるので 程よく。洗ってペーパータオルで水切りして冷蔵庫で 出来るだけ乾かしておくことです。前日に仕込んでおくことです。 当日早めに起きて準備してもいいですよ。 たくさん牡蠣を使うなら塩加減をばらけさせて何種類か持っていって ベストな塩加減を見つけてください。 チップはヒッコリーが無難ですけど、さくらでもいいですよ。 ただし燻は控えめに。その後オリーブオイルに浸してローリエや鷹の爪(お好みで) も入れて瓶詰めです。牡蠣燻の缶詰とかありますけど、自家製の方が フレッシュ(缶くさくない)だから素朴な旨さがあります。

ciel_bleu
質問者

お礼

いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございました!すごくわかりやすくて助かりました。 スモークオイスター、ぜひ挑戦してみたいと思います。 今回初めてのスモークですが、アドバイスいただいたおかげでスムーズにできそうです。 本当にありがとうございました。大変助かりました! 初スモークが待ち遠しいです(笑)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

No.1です。 まだ締め切られていないようなので追記です。 玉子の燻製予定はありましたか?アレルギー持ちでないなら 是非チャレンジしてみてください。 コツは玉子を茹でて、殻をむいて醤油だしにヅケにして スモークしてみてください。これもどちらかというと、スモーク直後よりも 1~2時間置いてからの方がいいですよ。 また、牡蠣の燻製も本当に旨いんです(苦手じゃなければ)。 生食用でも加熱用でもどっちでもいいです。加熱用の方が身も大きいので おすすめです。一度塩茹で(加熱はしっかりと)にして、冷蔵庫できっちり 水分飛ばしてスモークしてからオリーブオイル漬け(瓶詰め)します。 2、3日後にはいい塩梅です。 私も年に数回やるかやらないか程度ですけど、いろんな食材で試せるのは 秋~冬がいい時期なので楽しんでやることですよ。下処理と燻製し過ぎなければ 失敗なんてほとんどないし、燻すことで食材がどう変化するか楽しむことです。

ciel_bleu
質問者

お礼

再度ありがとうございます! たまごは考えていませんでした。というのも、ソロキャンプでして、卵を一つ持っていくのもちょっとな、という気がしていましたので。。。 でも、あらかじめゆでて持っていけばさほど壊れたりの心配もありませんね!ぜひ試してみたいと思います。 それから、なんとなんと!まさかの!牡蠣!!! 実は、私が牡蠣フリークのため、一人キャンプでありながら、20個ほどの牡蠣を持参するつもりでした。ただ、食べ方が・・・。 生、焼き、蒸し。。。焼きはさすがにBBQならではですが、それ以外はすでに味もわかっていて、どうも目新しさにかけるな、と思っていたのです。 もう、さっそく、スモークオイスター!!!試してみます!! 牡蠣大好きなので、最初っからすごいの食べたいと思っているのですが、チップの種類はどれがおすすめでしょうか、やはりヒッコリーですか? また、殻は外してスモークするのですよね?スモーク時間はどのぐらいがおすすめでしょうか。 なんか質問と路線がずれてしまって申し訳ありません。 もし、お時間が許せばぜひ、アドバイスいただけるとうれしいです!

回答No.2

燻製は 「冷燻」「温燻」「熱燻」 種類あります。 簡単にやるには熱燻になりますので、チーズをやる場合は熱に強いチーズを使用すると良いと思います。普通のプロセスチーズがおすすめです。

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、熱で溶けてしまうのではないかとちょっと心配でしたが、熱に強いチーズというのがあるのですね。プロセスチーズは超定番な感じですが、懐かしい味を大人流にどうアレンジできるか、ちょっと好奇心がかき立てられますね。 いろいろなチーズを「熱」という観点から調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • チーズ

    フランスなどでは沢山の種類のチーズ(100種類くらい?)が売られていると聞きますが、日本では、私の知る限り、プロセスチーズ、カマンベールチーズ、スモークチーズや、輸入物でも、ゴーダチーズ、ブルーチーズなどほんの数種類か、せいぜい十種類程度しか手に入らないようですが、これは何故でしょうか? 東京の麻布や広尾などの、外人が多く暮す街では、輸入物を多く扱う店もあるかも知れませんが、少なくとも私が住む栃木県の田舎では、とてもとても、手に入りません。 時々、近くのスーパーで、「ゴルゴンゾーラ」が販売されることがありますが、ほんの少しの量で¥800もしてとても高価で、ちょくちょく買う訳にいきません。 フランスなどの様に沢山のチーズを楽しみたいと思うのですが、何故、日本ではそれらが手に入らないのでしょうか? どうすれば、手に入れることが出来ますか? また、何がネックで、何を改善すれば、日本でも、広く手に入れる事が出来るようになりますか? 駄目なら、自分で会社でも立ち上げて、フランス製のチーズを輸入しようかとも思いましたが、輸入しても果たして売れるかどうか分かりません。 フランスチーズを輸入しても、日本ではあまり需要はないのでしょうか? 沢山の質問になりましたが、ご存知の方がおられましたら教えて戴けると嬉しいです。 沢山の質問のうちのどれか一つでも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • “とろける”チーズについて

    加熱したら糸引きのトロトロ~状態になる とろける種類のチーズがあれば教えて下さい^^ できれば「プロセスチーズ」とか「フレッシュチーズ」などの大まかな種類ではなく、「カマンベール」や「エメンタール」の様に個体で詳しくお願いします^^

  • おすすめのチーズを教えてください。

    おすすめのチーズの種類を教えてください。 カマンベールとブルーチーズぐらいしか食べたことないんですが、色々知りたいなーと思ってます。 ネットショッピングまたは東京都内でチーズが買えるお薦めの所もありましたら教えてください。

  • おススメのスモーク材を教えてください

    おススメのスモーク材を教えて下さい。 40代男性です。 キャンプの時にスモーカーを持って行き、簡単な燻製を作を楽しみにしています。 今までは桜材を使っていましたが、おすすめのチップ材を教えて頂きたいと思います。 色々と試してみたいのですが、キャンプに行くのは年に数回程度なのと、 失敗すると食べるのがつらくなりそうで・・・ あまり香りのきついのは避けたいです。 良く燻製にするのは、冷燻ではプロセスチーズ、 熱燻では、ししゃも、ソーセージ、豚肉(ベーコン)です。 よろしくお願いします。

  • チーズ料理

    こんにちは。 チーズを使った料理のレシピを 探しています。 ただ、チーズと言っても普通のピザチーズとか だけでなくカブリクリスブレッド カマンベールや、コンテ、ロックフォール、 セル・シュール・シェール・・・、 その他色々、凝ったチーズを使ったレシピを 探しています。 どなたか、レシピ、お勧めのホームページなどの アドバイスよろしくお願いします(^-^)/

  • カマンベールとは

    ナチュラルチーズの中で白カビタイプにも色々種類がありますが、有名なカマンベールチーズは何を称してカマンベールというのでしょうか? ノルマンデーで作られたのがホンモノとか、牛乳で造られたとか色々能書はあるようですが、本来のカマンベールの意味が今一つよくわかりません。 最近はプロセスチーズにもカマンベール入りとか言う製品をよく見ますが、どんなカマンベールと称されるチーズが入っているのでしょうか?

  • リンの多いプロセスチーズ?

    75歳男子で人工透析6ヶ月の患者です 塩分・カリウム・無機リンを気をつけて食事プランを1950kcal(BMI22=55.6kg DW57.5kg)ごはんは3食100gです チーズが好きでコレステロール・肝機能が正常なので、朝食に15~18gのキリを1個食べます 教科書によれば,クリームチーズはプロセスチーズのリン含有量は1/9でおすすめと書いてあります・・・ところが、昨日買ってきた、KRAFT PHILADELPHIA クリークチーズ(8個入り 15gX8)の箱をよく見ると、天使も愛するクリームチーズ・フィラデルフィアと書いてあるのに、種類別に「プロセスチーズ」と明記されています どちらが本当なのか 教えて下さい

  • オススメの燻製(自作)は?

    以前キャンプで燻製作りにチャレンジしてみました。 ゆで卵・ちくわ・チーズ・骨付きソーセージなど... どれも大成功で中でもチーズは一番人気でした。 ご自分で燻製を作られた方にお聞きしたいのですが 何かおすすめの食材はありますか? 大成功をおさめて調子に乗り、また燻製を作ってみたいのですが 何をスモークしようか迷っています。 また。コツなどありましたら宜しくお願いいたします。

  • ダッチオーブンなしで、ピザの作り方は?

    10月にキャンプに行きます。今まで夕食はBBQやチーズフォンデュなどをしましたが、今回は初めてピザを作ってみようと思っています。 ダッチオーブンは持っていないのですが、コンロまたは七輪で作る方法はありませんか? おすすめの具やレシピの載っているサイトがありましたら教えてください。

  • 初めてのダッチオーブンに、いいサイズはなんですか?

    初めてのダッチオーブンに、いいサイズはなんですか? 今年はダッチオーブンを買って、キャンプやBBQで使いたいと考えています。 初めて買うのにお勧めのサイズや種類はなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。