OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スモーカー選びについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161663
  • 閲覧数217
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (50/65)

スモーカー選びについてご質問します。
現在、ダンボール製スモーカーを使ってニジマス等の熱燻をしているのですが、
ちょっと目を離すと、スモークチップが燃え上がり、ダンボールが焦げたりして、スモークチップ追加用の扉とかが取れてしまったりするので、丈夫な金属製のスモーカーを購入しようと思っています。

予算は10000円以内、今候補にあがっているのはSOTOのコンパクトスモーカーなのですが、使っている方見えますでしょうか、使い勝手等教えてください。

また、他にお勧めのスモーカーがあれば教えてください。
用途は、主に熱燻、温燻になると思います。
できれば、吊り下げ式で前扉があるものが希望です。
(魚等の状況が確認しやすそうなので)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

メーカーものとかではないのですが、ホームセンターなどに行くと1500円とかで結構なものが売ってますよー。

ちなみに私はパスタ鍋の縁に引っかけて渡す針金をかけて、それに食材をつるしてスモークしてます。前扉とか、そう言ったものは着いてないのですが、一斗缶にチョイちょいと手を加えて使うのもいいですよー。コストは易いし丈夫だし段ボールのように燃えたりしないし。

ケチケチ情報ですいませんでしたー。あんまり参考にならないかも知れませんが、そう言う楽しみ方もあると言うことで(^^)。
お礼コメント
aptiva

お礼率 76% (50/65)

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

パスタ鍋とか、中華鍋とか利用する方法もありますよね。
一斗缶で作るのもおもしろそうですね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 21:02:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (19/99)

本格的スモーカー ほしいなぁ。  でもウチはマンションだからなぁ。

我が家は「お手軽熱燻」を、ダッヂオーブンでやってます。
ちょっと燻煙をかけて香りを楽しみたい、くらいだったら、キッチンのコンロで換気扇ガンガンまわせば、そう気になりません。
マンションのベランダででも、カセットコンロ(要風よけ)+D.O.でやってまーす。

すみません。要旨ずれまして・・・。
お礼コメント
aptiva

お礼率 76% (50/65)

ご回答ありがとうございます。

私も集合住宅暮らしなので、スモークは川で鯉のぶっこみ釣りをしながらのんびりやっています。

みなさん、いろいろな方法でやられてますね。参考になります。一度、キッチンでやってみよう……かな?
投稿日時 - 2001-11-06 21:11:35