• ベストアンサー

ヘビースモーカー

止めなければ、せめて減らさなければとい思いつつ、 毎日3箱はタバコを吸ってしまいます・・・ こんなヘビスモに必要な健康管理の方法って、 禁煙すること以外に何かありますでしょうか?

  • maimyu
  • お礼率86% (398/461)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

maimyuさん、お気持ちわかります(笑)。 僕もタバコ大好きです。 たった一つの願い、それは、死ぬ間際に一服したい(爆)。 これはぜひ叶えたいです。 …さておき。 バランスの良い食生活は欠かせない要素だと思います。 あと、定期検診(笑)。 病気になったら早期発見、早期治療、早期喫煙再開(笑)。 お互い健康に長生きし、心行くまで喫煙を楽しみたいものですね。

maimyu
質問者

お礼

分かりますぅ、死ぬ間際に一服したい!(笑) バランスの良い食生活ですか?イタイところを突かれました;^_^ 定期健診も面倒がらずにするつもりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#117404
noname#117404
回答No.2

心中とってもお察しします…(ToT) 私はチュアブルタイプのビタミンCを頻繁に摂るようにしてます。 吸ったらポリポリ吸ったらポリポリ…。 とってもお手軽です。

maimyu
質問者

お礼

そうですね、私もビタミンCだけは頻繁に摂取するよう心がけています。チュアブルタイプのものも使ってみますね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • ヘビースモーカー

    ヘビースモーカーをやめたいです。 禁煙セラピーの本も読みましたが、今ひとつ、足りませんでした。 たばこをやめた方で、どんなやめ方をしたのか、教えてください。

  • ヘビースモーカー・本数を減らしたい

    初めまして。30歳・女です。タバコは16歳の頃から吸っています。昔から、友達とかに「吸い過ぎ」と言われてました。一日、2箱少しは吸います。メンソールの1ミリを吸っています。タバコを辞めたいとは思わないのですが、本数を減らしたいのです。一日、一箱くらいに。少し前に、一時間に2本だけ吸おうと決めて実行してたのですが、あっさり断念。多分、口が寂しいのです。私はコーヒー好きなので、タバコとコーヒーはセットみたいな感じです。口の中が気持ち悪くなってきても、やっぱり吸ってしまいます。どうしたら本数を減らせるのでしょうか?ちなみに、最近おつき合いしてる男性の前では、1本か2本しか吸いませんが、あまり苦にはなっていません。健康に悪いから本数を減らしたいとかではなく、やっぱり自分でも吸い過ぎだと思うし、格好悪いかなと思ってます。本数をどうやって減らして行くか経験談のある方など、ご意見お聞かせ下さったら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 好きな人がヘビースモーカー

    私はタバコの煙が凄くニガテです。 ちょっと煙をすいこんだだけで咳き込むし なにしろニオイが嫌いなんです。 こんなタバコ大嫌いな私が ヘビースモーカーを好きになってしまいました。 彼は私のタバコ嫌いを知っているので 側ですわないようにしてくれています。 でも、もし告白してつきあったら・・と後々のことを考えると なかなか告白する勇気がでません。 (ぶっちゃけ、キスするのもくさそう・・) 自分のなかで気持ちがモヤモヤ~っとしたままで とっても辛いです。好きって言いたいのに、 タバコのことでなんか躊躇しちゃってます・・・ 彼が禁煙の気配でもみせてくれたら・・と 会うたびに願っているのですが・・・ ヘビースモーカーの人にタバコやめてっていったら 言われた人はとても辛いですよね? タバコすったことがないのでわからないんです・・・

  • ヘビースモーカーの父に禁煙させるには

     私は現在大学生で一人暮らしをしています。父は1日30本近く煙草を吸うヘビースモーカーです。学生時代から30年近く吸い続けているようです。私には喘息の持病があり、発作がひどいときにも近くで平然と煙草をふかす父を忌み嫌ってきました。そうした不満から、物心ついた頃から父とは距離を置いてきましたが、決定的だったのが高校生のとき(煙草とは関係のない内容ですが)父と大喧嘩をし、それ以来は全くといってよいほど口を利かなくなってしまいました。その状態は今でも続いており、帰省したときにも父とは殆んど話しません。これは、今も父を嫌っているというよりも、会話のない状態が長く続いていたために今さら何を話してよいかわからない、といった感覚に近いと思います。しかし親元を離れてみると親の有難みがわかるというもので、今はむしろ父と再び良好な関係に戻りたいと思っています。父も現在は自分の部屋以外では吸わなくなりました。良いとはいえない親子関係の埋め合わせのつもりなのでしょうが、帰省するといつもお小遣い(それもかなりの額)をくれます。  私は医学部生なので、大学の授業では喫煙に関連した疾患を嫌というほど習います。今社会問題となっているのがCOPDという肺の線維化をきたす疾患で、肺が硬くなり息を吸おうとしても空気が入ってこない状態になります。また、ほぼ全ての腫瘍病変は喫煙と関連しており、特に肺癌は最も予後が悪い(死亡に至りやすい)といわれています。こうした話を聞く度に思い浮かぶのは、父の胸の中にある真っ黒に汚れた肺です。父ももう若くはないので、健康に不自由しない老後を迎えてもらうためにも煙草をやめてほしいと思うようになりました。  そこで、次に帰省したときには、父に禁煙外来を受診するよう勧めてみようかと考えています。父は数年前「金が勿体ないから」と禁煙したことがありましたが、2日で挫折しました。しかし、今はバレニクリンという良い薬が発売され、服用時の禁煙成功率は65%にも上るといいます。この薬を処方してもらえば、今回こそは禁煙できるのではないかと思います。禁煙指導の方法についても授業を受けていますので、禁煙中に家族が気を配ることについても理解しているつもりです。これを機に、高校時代から続いてきた冷戦状態を変えることができるのではないかとも思っています。問題は、私が受診を勧めたところで父がその気になってくれるだろうか、ということです。元から会話のない状態なので、どう話を切り出そうかとも考えてしまいます。そもそも、ヘビースモーカーが煙草を止めるとき、本人は心身ともにどのくらい苦労するものなのでしょうか。ここで質問させていただきたいことは次の3つです。 (1)他人から禁煙を勧められたとき、どのような言い方であれば「止めよう」という気になりますか。(あるいは、皆さんが身近な人に禁煙を促すとしたらどうされますか) (2)禁煙外来と聞いてどのようなイメージを持たれますか。(受診するのに抵抗がある、できれば薬は使いたくない、など) (3)喫煙者、あるいは過去に喫煙習慣のあった方、禁煙にまつわるエピソードがあれば教えて下さい。  また、これは質問というよりもお願いですが、この質問を読んでいただいた皆様の中に喫煙者がいらっしゃれば、是非とも禁煙して下さい。解剖実習で見た喫煙者の肺は、それはもう悲惨な状態でした。もしタイムマシンがあったならば、その写真を持って「これがあなたの肺ですよ」とご本人に見せて差し上げたいくらいです。私はまだ医師の卵にすぎませんが、病気の悲惨さを知ってしまった者として「こんなに苦しい思いはもう誰にも味わってほしくない」と願わずにはいられませんし、献体された方もそう思っていらっしゃるはずです。喫煙で幸せになる人などいません。  長文に最後までお付き合いいただきありがとうございました。皆様のご意見よろしくお願い致します。

  • 父親がひどいヘビースモーカーです。辞めさせたい。

    タイトル通りなのですが,最近吸う本数が更に 増えたような気がします。1日1ハコ以上は当たり前。 夜は布団に入ってからも、本を読みながら3~4本は 吸っているようです。 我が家の居間はいつもモクモク状態。 ものすごい頑固な人なので、減らすように言っても、 周りの人間に害を及ぼす事を言っても、聞く耳を 持ちません。反対に機嫌が悪くなる始末。 禁煙グッズを勧めてもまったく挑戦する気もなし。 いい方法はないでしょうか? 辞められずとも、せめて本数を減らして欲しいのですが・・

  • 彼氏がヘビースモーカーです。

    こんばんわ大学1年の女です。最近生まれて初めて彼氏が出来ました。ヘビースモーカーです。 私はタバコの煙は全然平気なので大丈夫なのですが、やっぱり健康を考えたら心配です。 その彼に「俺はpetit_lilyが"止めて"って言ったら…止めるのは無理かもしれないけど、減らすよ。」といわれました。 …でも無理だと思うんです。 どこいっても、何をする前にも、喫煙所喫煙所。 朝起きてまずタバコ、寝る前にタバコ。 付き合い始めてまだ2週間もたってないです。 誰かと付き合うのも初めてで、私はまだ遠慮しがちです。 喫煙所がないと、イライラしてるのが分かります。 そんな彼に「減らして?」って言ったら嫌われるのではないかって 心配なんです…>< 私が言ったらやめるって…なら自分から止めればいいのに… って思ってる自分もいます。 なんだか良く分からないんですけど、愛喫者に「止めて?」って 言うのは難しい気がして…でも健康が心配で…悩んでいます。

  • ヘビースモーカーの方に質問です

    できることならタバコをやめたいと思っているヘビースモーカーの方に お訊きしたいことがあります。 信頼できる人から、次のような話を持ちかけられたらどうしますか? 『1ヶ月間、おまえがタバコを1本も吸わないことができたら 10万円あげるが、もしできなかったら5万円払ってもらう』 1ヶ月間だけ禁煙ができるかどうかを賭けるわけですが、どうでしょうか。 もちろん、不正は絶対にしないのが前提です。 吸ったのに吸っていないと嘘をついたり、タバコを吸わせようと あの手この手で誘惑してみたり…ということは一切なしです。

  • ライトスモーカーの禁煙

    私は平均一日5本(1mg)のタバコをすっています。 部屋を綺麗にしたいので、家にいるときは吸っていません。 吸っていても毎日健康ですし、経済的にも痛くないので禁煙によるメリットが感じられず何度となく挫折してしまいます。 挫折するきっかけは「お酒の席」が多いのですが、お酒はやめたくないです(酒豪ではありませんが)。 まわりにはタバコを吸う人が多いので、近づかないというのは不可能ですし・・・。 ライトスモーカーでお酒を飲まれ、禁煙に成功した方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • ヘビースモーカーで禁煙された方

    ヘビースモーカーで禁煙された方に質問です。 喫煙歴、禁煙の方法、コツ、などなど 教えていただけるとありがたいです。 病院へ行った。独自の方法でやめた。など 禁煙の参考にしたいと思ってます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう