• ベストアンサー

ヘビースモーカー

ヘビースモーカーをやめたいです。 禁煙セラピーの本も読みましたが、今ひとつ、足りませんでした。 たばこをやめた方で、どんなやめ方をしたのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.5

こんにちは。 私もタバコを止めようと努力中です。 禁煙しては失敗の連続ですが、減煙にはなっています。 「タバコ」対「自分」になっていますか? もしそうなら、 「私は喫煙という行動をとらない」と自分の行動だけを見つめる気持ちのほうがよいです。タバコ自体とは、何の関係ない感じです。 また、糖分を控えて。 糖分はニコチンの倍増してしまうそうです。1本が1本を呼ぶのが、一層強まってしまいます。 半分以下に減煙できただけでも、体が軽くてとても楽です。 朝の目覚めもさわやか! その良さがわかったら、単に「楽になった」って思うとよいです。

その他の回答 (4)

  • hu-tan
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

こんにちわ。 私は一日に40~60本ぐらい吸ってました。 一昨年の11月から吸わなくなったので、吸わなくなって一年半ぐらいですね。 前から本数を減らしたりとかいろいろと試してたりしたのですが なかなか止めれませんでした。 こんな事言うとふざけんな!って思うかもしれないんですが やめた理由がなんとなくなんです。 気持ち的には「絶対に吸わない」とか「二度と吸わない」とか思わないようにして 「今吸うのを我慢して、後で吸おう。」って言う感じですね。 吸うのをやめたって思うとどういう訳か物凄く吸いたくなるんですよね。 なので、禁煙してると思わないで「あとで吸う」って思うと イライラしたりしなくてすみました。 あと、財布からお金が全然減らないのがうれしくて 吸わないのが持続したってのもあります(苦笑) 私の知り合いで、こういうやめかたをした人があと二人ほどいます。 こんなんでアドバイスになればいいのですが・・・。

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.3

今晩は 私も昨年11月まで1日ハイライトを80本~100本位吸っていました。ヘビースモカーというよりも完全に煙突状態でしたが、12月に急性心筋梗塞になり、3週間心臓専用病棟に入っている間に煙草をやめました。入院したときは吸いたいとも思いませんでしたし、今でも吸いたいと思いません。逆に煙草の煙の臭いを嗅ぐのも嫌いになりました。何か重い病気をしないと簡単にはやめられないと思いますが、少しづつ本数を減らして見たらどうですか。ある程度まで本数が減らすことが出来ましたら、禁煙に挑戦してみてはいかがでしょうか。禁煙して一番苦しいのは最初の3日間位でそれを乗り越えられれば後は少しづつ楽になると思いますよ。頑張って禁煙をしてみて下さい。

  • Pinball
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.2

私は入院してやめました。 そういうキッカケなしに意思でやめる人もいますが、私にいわせるともともと好きでなかったようにおもえてなりません。 健康なうちはたのしんだらいいのではないでしょうか? 幸い日本はまだまだ喫煙家に甘い社会のようですし。 本当に好きなら、 刑務所にはいるか入院するかしないと無理と思います。 私は1年11月たった今でも吸いたいです。

  • megyu_001
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.1

どこで手に入れたかは忘れたのですが(恐らく雑貨店)、禁煙香というのがあります。中国北京と書かれた小瓶です。吸いたくなったら蓋を開けて匂いを嗅ぐと、吸いたい気分がおさまります。というか、嗅いでから吸おうとすると気分悪くなります。結構効きます。

関連するQ&A

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • 好きな人がヘビースモーカー

    私はタバコの煙が凄くニガテです。 ちょっと煙をすいこんだだけで咳き込むし なにしろニオイが嫌いなんです。 こんなタバコ大嫌いな私が ヘビースモーカーを好きになってしまいました。 彼は私のタバコ嫌いを知っているので 側ですわないようにしてくれています。 でも、もし告白してつきあったら・・と後々のことを考えると なかなか告白する勇気がでません。 (ぶっちゃけ、キスするのもくさそう・・) 自分のなかで気持ちがモヤモヤ~っとしたままで とっても辛いです。好きって言いたいのに、 タバコのことでなんか躊躇しちゃってます・・・ 彼が禁煙の気配でもみせてくれたら・・と 会うたびに願っているのですが・・・ ヘビースモーカーの人にタバコやめてっていったら 言われた人はとても辛いですよね? タバコすったことがないのでわからないんです・・・

  • ヘビースモーカーの方に質問です

    できることならタバコをやめたいと思っているヘビースモーカーの方に お訊きしたいことがあります。 信頼できる人から、次のような話を持ちかけられたらどうしますか? 『1ヶ月間、おまえがタバコを1本も吸わないことができたら 10万円あげるが、もしできなかったら5万円払ってもらう』 1ヶ月間だけ禁煙ができるかどうかを賭けるわけですが、どうでしょうか。 もちろん、不正は絶対にしないのが前提です。 吸ったのに吸っていないと嘘をついたり、タバコを吸わせようと あの手この手で誘惑してみたり…ということは一切なしです。

  • 好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。

    好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。 最近、好きな人ができて、交際することに なるかもしれないのですが、 その彼は喫煙者でしかもヘビースモーカー みたいなのです。 (近くにいても結構たばこのにおいがします。) 私は付き合うとしても もし結婚する相手として選ぶとしても 煙草をすわないひとがいいのですが、 今回は煙草をすう人を好きになってしまいました。 もし交際を申し込まれたとしてもたばこをやめて くれないとちょっとつらいかもと思うのですが、 女性に頼まれても、たばこをすう男性は喫煙を やめられないものでしょうか。 ご意見やもしあなたならどうするかなどを教えて 下さい。

  • ヘビースモーカーで禁煙された方

    ヘビースモーカーで禁煙された方に質問です。 喫煙歴、禁煙の方法、コツ、などなど 教えていただけるとありがたいです。 病院へ行った。独自の方法でやめた。など 禁煙の参考にしたいと思ってます。 アドバイスお願いします。

  • 2歳にして「ヘビースモーカー」の男の子が議論呼ぶ

    2歳にして「ヘビースモーカー」の男の子が議論呼ぶ 「インドネシアで、ヘビースモーカーの2歳の男の子が論議を呼んでいる。 軒先で、いすに腰かけるアルディ君(2)が手にしているのは、たばこ。 1歳半でたばこの味を覚え、2歳にして、すでにヘビースモーカー。 アルディ君は、今では1日に40本を吸い、たばこを取り上げると怒って叫んだりするという。 父親は、「定期的にお医者さんに見せていて問題はない」と、息子に禁煙させる気はないようで、インドネシア政府がプログラムを組んで、リハビリ治療を行っている。」 http://www.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/common/frame/fnnFrame.cgi?MD=n&URL=http%3A%2F%2Fwww.fnn-news.com%2Fnews%2Fheadlines%2Farticles%2FCONN00178308.html こんな父子が日本にいたらどうなりますか? 1.子供虐待扱いされる。 2.おとがめなし。

  • ヘビースモーカーの方にお聞きします

    アンケートのカテゴリーで質問しようかと思ったのですが、ここで質問させていただきます。 私はアメリカ在住で、先週久しぶりに日本に里帰りしてきました。それにしても飛行時間のなんと長いこと...。 で、うちの両親はまだ私が住む所に来たことがありません。理由は母が飛行機が怖いことと、父がヘビースモーカーで本人いわく、『飛行機の中でタバコが吸えない』ことが理由です。父はいわゆるチェーンスモーカーです。長時間タバコが吸えないことは本当につらいのでしょう。 そこで、ヘビースモーカーで、長時間の飛行経験(?)がある方、どうやってつらい時間をしのいでいますか?良い意見があれば父に是非伝えてみようと思います。 よろしくお願いします。

  • 科学者でヘビースモーカー

    科学者なのにタバコを吸っていた人、吸っている人っていますか? タバコを吸ったら(特にヘビースモーカー)思考に何か影響でないんですか?血のめぐりが悪くなって脳が活発に動かなくなるとか。 アインシュタインがパイプを使って何か吸っている映像を見ましたがあれは喫煙ですか?

  • 新築 友達がヘビースモーカー

    現在は古いマンションに住んでいます。 禁煙を頑張って辞めようと決意し、なんとか一日に1本~3本くらいに抑えられるようになってきたところです。 婚約者の彼とハウスメーカーで新築戸建ての打ち合わせをしている段階で、彼も新築になったら電子煙草に切り替えて、禁煙をしていくと話したところです。 元々喫煙者ということもあって、親友と会うときは私の家でも、友達の家でもお互い吸っていましたが、私は禁煙していく方向なので、新築が建ったら家の中で喫煙してほしくないのです。 友達がヘビースモーカーで、数分に1回の割合で吸います。 質問をまとめると 1、極度のヘビースモーカーなので、家で会話が盛り上がっても、いちいち数分置きに退室させなければならない。 2、ベランダは二階のベランダなので、わざわざ二階にあがってほしくない。 この状態で、外で吸ってもらうべきですか? 女同士で会話が続くため、LDKで繋がってるのでキッチンの換気扇で吸わせますか? 吸わないでと言うのは言えますが、外か換気扇かで悩んでしまいます。 親友であり、私も喫煙していたこともあって我満させられるのは本当にイライラします。 そんな友達呼ぶなとかの回答は控えていただきたいと思います。

  • ヘビースモーカーズフォレスト

    大長編ドラえもん「ドラえもん のび太の大魔境」の舞台となる「ヘビースモーカーズフォレスト」通称「タバコ好きの森」というのは本当に実在するんでしょうか? ネットで検索しても「のび太の大魔境」についてのことしか出てきません。知っている方いましたらおねがいします。

専門家に質問してみよう