• ベストアンサー

ヘビースモーカー

ヘビースモーカーをやめたいです。 禁煙セラピーの本も読みましたが、今ひとつ、足りませんでした。 たばこをやめた方で、どんなやめ方をしたのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whasen
回答No.5

こんにちは。 私もタバコを止めようと努力中です。 禁煙しては失敗の連続ですが、減煙にはなっています。 「タバコ」対「自分」になっていますか? もしそうなら、 「私は喫煙という行動をとらない」と自分の行動だけを見つめる気持ちのほうがよいです。タバコ自体とは、何の関係ない感じです。 また、糖分を控えて。 糖分はニコチンの倍増してしまうそうです。1本が1本を呼ぶのが、一層強まってしまいます。 半分以下に減煙できただけでも、体が軽くてとても楽です。 朝の目覚めもさわやか! その良さがわかったら、単に「楽になった」って思うとよいです。

その他の回答 (4)

• hu-tan
回答No.4

こんにちわ。 私は一日に40~60本ぐらい吸ってました。 一昨年の11月から吸わなくなったので、吸わなくなって一年半ぐらいですね。 前から本数を減らしたりとかいろいろと試してたりしたのですが なかなか止めれませんでした。 こんな事言うとふざけんな!って思うかもしれないんですが やめた理由がなんとなくなんです。 気持ち的には「絶対に吸わない」とか「二度と吸わない」とか思わないようにして 「今吸うのを我慢して、後で吸おう。」って言う感じですね。 吸うのをやめたって思うとどういう訳か物凄く吸いたくなるんですよね。 なので、禁煙してると思わないで「あとで吸う」って思うと イライラしたりしなくてすみました。 あと、財布からお金が全然減らないのがうれしくて 吸わないのが持続したってのもあります(苦笑) 私の知り合いで、こういうやめかたをした人があと二人ほどいます。 こんなんでアドバイスになればいいのですが・・・。

• puccini
回答No.3

今晩は 私も昨年11月まで1日ハイライトを80本~100本位吸っていました。ヘビースモカーというよりも完全に煙突状態でしたが、12月に急性心筋梗塞になり、3週間心臓専用病棟に入っている間に煙草をやめました。入院したときは吸いたいとも思いませんでしたし、今でも吸いたいと思いません。逆に煙草の煙の臭いを嗅ぐのも嫌いになりました。何か重い病気をしないと簡単にはやめられないと思いますが、少しづつ本数を減らして見たらどうですか。ある程度まで本数が減らすことが出来ましたら、禁煙に挑戦してみてはいかがでしょうか。禁煙して一番苦しいのは最初の3日間位でそれを乗り越えられれば後は少しづつ楽になると思いますよ。頑張って禁煙をしてみて下さい。

• Pinball
回答No.2

私は入院してやめました。 そういうキッカケなしに意思でやめる人もいますが、私にいわせるともともと好きでなかったようにおもえてなりません。 健康なうちはたのしんだらいいのではないでしょうか? 幸い日本はまだまだ喫煙家に甘い社会のようですし。 本当に好きなら、 刑務所にはいるか入院するかしないと無理と思います。 私は1年11月たった今でも吸いたいです。

• megyu_001
回答No.1

どこで手に入れたかは忘れたのですが(恐らく雑貨店)、禁煙香というのがあります。中国北京と書かれた小瓶です。吸いたくなったら蓋を開けて匂いを嗅ぐと、吸いたい気分がおさまります。というか、嗅いでから吸おうとすると気分悪くなります。結構効きます。