• ベストアンサー

好きな人がヘビースモーカー

私はタバコの煙が凄くニガテです。 ちょっと煙をすいこんだだけで咳き込むし なにしろニオイが嫌いなんです。 こんなタバコ大嫌いな私が ヘビースモーカーを好きになってしまいました。 彼は私のタバコ嫌いを知っているので 側ですわないようにしてくれています。 でも、もし告白してつきあったら・・と後々のことを考えると なかなか告白する勇気がでません。 (ぶっちゃけ、キスするのもくさそう・・) 自分のなかで気持ちがモヤモヤ~っとしたままで とっても辛いです。好きって言いたいのに、 タバコのことでなんか躊躇しちゃってます・・・ 彼が禁煙の気配でもみせてくれたら・・と 会うたびに願っているのですが・・・ ヘビースモーカーの人にタバコやめてっていったら 言われた人はとても辛いですよね? タバコすったことがないのでわからないんです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も煙草の煙が苦手です。 歩き煙草の人が前を歩いていたら、がんばって早歩きして抜かすくらい。 私の彼氏は、私とつき合ってから煙草をやめた人です。 ヘビースモーカーというほど吸いませんでした(一日1~2箱を空にするペース)が、 部屋が煙草のヤニで黄色くなっていくのも悲しかったし、 キスが煙草味なのも、嫌でした。 なにより、副流煙が自分だけでなく他人の体に影響してしまうこと、 煙草を吸う人の発がん性が気になって、やめてほしいな。 って思っていました。 でも、煙草が体に悪いことを承知の上で、 自分の意思で吸ってるんだから、私が口出しする ようなことではないな・・・と思ってしまい、なかなか「やめて」と言えませんでした。 半年くらい付き合ってから、 「禁煙セラピー(アレン・カー 著/阪本章子 訳/KKロングセラーズ 刊)」 という本を本屋で見つけて、どうして人は煙草を吸うのかについて 学びました。それから彼氏に、 「煙草をやめる気はある?」と聞いたら、 「別にどっちでもいい」と言われたので、この本を読んでもらったところ、 1か月後くらいにはやめていました。 これはあくまで私達の例です。 吸っている本人にやめる意思がなければ、成功しないかもしれません。 仲良くなってから、どうして煙草を吸うのかを聞いてみて それから対策を練ってみるのがいいかもしれません。 以下のURLは、その本の著者の日本版HPです。 がんばってください。

参考URL:
http://www.allen-carr.jp/

その他の回答 (4)

noname#37440
noname#37440
回答No.5

こんばんは。 私もNo.4さんがおっしゃるように、 禁煙させたいのであれば、ぜひ『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 という本を読ませてください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれでやめています。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、 安心して読めますよ。 だまされたと思ってぜひチャレンジしてみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845405059/sr=1-1/qid=1161352409/ref=sr_1_1/250-5481757-1764201?ie=UTF8&s=books
回答No.3

今のところヘビースモーカーです。 好きでもない人・彼女でもない人からやめてと言われてもやめないでしょう。何のメリットもなくストレスだけがたまるからね。 逆に好きな人・彼女から言われたら真剣に考えるでしょう。 タバコをやめることのメリットのほうが大きいから。 私がその彼の立場なら、「タバコさえ吸わなければ好きだし彼女になりたい」ことを伝えてもらうと心が揺らぎます。私の場合ですが・・・。

• nagishiho
回答No.2

私(♀)はタバコを吸いますが、まだ付き合ってない人から辞めろと言われたらひきます。 『彼氏でもないくせに、なんであんたにそんな事言われなきゃいけないの!?』 って思うと思います。 タバコは自分の意思が伴わない限り辞められません。 付き合った相手が好きで好きでしょうがなくて、その人から辞めて欲しいと言われたら努力するかもですが。 (私の場合は彼氏が吸っても構わないというタイプなので今のところ辞める気はありません) もしも付き合えるようになったらお願いしてみては?

• momohara
回答No.1

私もタバコ嫌いです。っと言うか、匂いを嗅ぐと蕁麻疹が出てしまうのです。 だから付き合う人や友達にはタバコを(近くで)吸わせません。我慢してもらっています。 でもそれで関係がこじれたことはありません。蕁麻疹が出た腕を見て笑われることはあるけど…。 逆にsakan22さんと付き合ったら、彼は健康になるし。 そんなにマイナスに考えることは無いと思います。 身体や車についたタバコの匂いは徐々に慣れましたよ。