• ベストアンサー

ヘビースモーカーの方に質問です

できることならタバコをやめたいと思っているヘビースモーカーの方に お訊きしたいことがあります。 信頼できる人から、次のような話を持ちかけられたらどうしますか? 『1ヶ月間、おまえがタバコを1本も吸わないことができたら 10万円あげるが、もしできなかったら5万円払ってもらう』 1ヶ月間だけ禁煙ができるかどうかを賭けるわけですが、どうでしょうか。 もちろん、不正は絶対にしないのが前提です。 吸ったのに吸っていないと嘘をついたり、タバコを吸わせようと あの手この手で誘惑してみたり…ということは一切なしです。

noname#7296
noname#7296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyoki
回答No.2

私もその話、飛びつきますね! だって、それでそのままやめれればラッキーだし、1ヶ月のたばこ代も浮くし、10万入ればバンバンザイ!!じゃないですか?5万払うのはゼッタイイヤだから頑張れると思うけどナ・・・ あたしは、LUCIA 1.5箱です。

noname#7296
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ヘビースモーカーの知人にこの話を持ちかけようと思っているところなんですが、 tyokiさんのような反応を期待しているのです。 私は10万円失いますが、知人がこれをきっかけにタバコをやめることができるとしたら、 知人だけではなく私にとってもありがたい事なので、是非チャレンジしてほしいと思っています。 でも、誘うときは私の本意を伝えず、挑発的な誘い方をしますけど…。

その他の回答 (8)

• hirakawa
回答No.9

その話、乗りたいですね(笑) 去年脳外科で、一月入院したときから3ヶ月禁煙しました。そのまま止められれば良かったのですが、職場の同僚どもが、人の目の前でこれ見よがしに吸い始めるので、禁煙失敗に終わりました。 ちなみに、入院前は、缶入りピースを二日で一缶、今はピーススーパーライトを三日で二箱です。

noname#7296
質問者

お礼

笑顔で受けますか。1ヶ月なんてけっこう余裕なんですねぇ(ーー;) しかも、簡単に喫煙者に戻ってしまうのですねぇ(ーー;;) これでは、私の本当の目的は達成できそうにないので、とりあえずこの賭けを 持ちかけるのはやめようと思います。この回答が決定打となりました。 貴重な体験談をありがとうございました。

• fuelempty
回答No.8

以前、セブンスター*2/日を吸ってましたが、 今は完璧に辞めました。 もう、3年ちょっと。 コツは、 1,気合 2,ニコレット(不正じゃ無いでしょ?) こんなもん。 辞めれない人は 1 が足りないものと思われる。

noname#7296
質問者

お礼

ありがとうございます。 二コレットですか…この1ヶ月間だけではなく、常時使用する(している)のなら 不正とは思いませんが、この1ヶ月間だけの使用なら認めたくないですねぇ。 もし、この賭けをするのなら、この辺のルールについても考えないといけないですね。

• ende
回答No.7

こんばんは。 私も以前、同じような経験ありますよ(笑) 『1ヶ月禁煙出来た方が、旅行の代金を持つ』と言う賭けでしたが。 1ヶ月、と期間が決まっている上に、負けたら払わなきゃならないし、更に悔しいのであっさり禁煙出来ました。 ただし、賭けの終わった瞬間にはタバコを吸っていましたが(笑) そして現在も喫煙者です。(赤マルボロ・1日2~3箱) もしお友達がその賭けに乗って、1ヶ月禁煙出来たとしても、喫煙復活の可能性は高いと思います。 何しろ、1ヶ月だけ!と最初から前提になってしまっている訳ですし・・・ 好きな物を1ヶ月食べるのを我慢したとして、その賭けが終わったら食べるのと同じ現象でしょうね(^^;) やはり禁煙は自分の意志でないと、短期的には出来ても長期的には難しいと思います。 私の考えですが、ご参考までに。

noname#7296
質問者

お礼

ありがとうございます。 endeさんや皆さんのお話を読んで、この作戦はやめようかなぁと思えてきました。 タバコをやめたいと思っていない人はともかく、やめたいけどやめられない人にとって、 理由はどうであれ1ヶ月も禁煙できれば、その勢いで完全にやめることができるのではないかと 思ったのですが、それほど単純なものではないようですね。 1ヶ月我慢した反動で、今まで以上にタバコを吸ってしまう可能性もありますし。 とにかく、知人を禁煙させるための手段を改めて考えてみようと思います。

• jhanage
回答No.6

先月,家計簿をつけた次の瞬間から,マイルドセブンを一日2箱を止めました。 でも,他の人から持ちかけられた話だけでは,止められなかっただろうと思います。 何らかの内発的動機づけがあれば,止められる場合もあるという私の例です。

noname#7296
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何らかの内発的動機づけがあれば なるほど、気がつきませんでした。背に腹は代えられないってことですよね。 知人は健康そのもので、お金に困っている様子もないし、外からの誘惑程度では 1ヶ月は禁煙できたとしても、それ以上は無理かもしれませんね。 何か別の手段も考えてみようと思います。

• gondog
回答No.5

禁煙して10年以上たちます。辞める前は1日平均100~140本吸ってました。自分は結構簡単に辞められました。自分の周りで簡単に辞めたという人と話すと案外ヘビースモーカーで1日1~2箱の方はかえって大変なようでした。1日100本以上だと絶えず吸っている感じですし朝は肺が痛かったり気持ち悪いとか自分の異常さを毎日自覚するので辞めやすいのかも?1日1~2箱の方だと今後の健康とか漠然とした理由なので辞めにくいのかなと思います。確かにニコチン切れは辛かったけどだんだん味覚が戻ってきたり、たばこ切れの強迫観念からも解放されました。自分なら挑戦すると思いますが正直komayoyoさんが本気でたばこを辞めようと思いがなくてお金だけの問題でしたらキツいかも知れませんね。挑戦されるのなら頑張ってください。

noname#7296
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘビースモーカーの知人は1日2箱ぐらいですが、gondogさんや2番さんのように タバコをやめるきっかけとしてチャレンジしてほしいです。

noname#7296
質問者

補足

すみません、補足です。 私は大の嫌煙家で、この質問では賭けを持ちかける側です。

• ats_ats
回答No.4

こんばんは、 1ヶ月なら、医者に行って禁煙用の貼り薬貰います。 1か月分なら1万円ちょっとか要っても2万円!!! 8万円のおつりがきますね(^^ …ってこれは不正?

noname#7296
質問者

お礼

そ、それは卑怯です(-"-;) あくまで、タバコをやめたいという気持ちがあるけどやめられない人への話ですから…。 罰金100万円!!(^^ゞ でも、そんなやり方もあるんですね~。 (悪)知恵をありがとうございました。勉強になりました。

• tajikun
回答No.3

一日にセブンスターを一箱半ぐらい吸ってます。 はっきり言って無理です! 3時間くらいなら我慢できますが… 吸ってないとなんか落ち着かなくて。 体がプルプルします。 多分5万円支払う結果になると思います。 以前やめようと思っていたのですが、飲み屋へ行って 気がついたら口にタバコが咥えてありました…

noname#7296
質問者

お礼

たった3時間ですか… もっと大金を賭けれればいいのですが、10万円が限界だし… どうぞお体を大切になさってくださいね。 どうもありがとうございました。

• hitoshit
回答No.1

1ヶ月なら、禁煙したことがあります。 (1ヵ月後に、また吸い始めましたけどね^^;) >『1ヶ月間、おまえがタバコを1本も吸わないことができたら >10万円あげるが、もしできなかったら5万円払ってもらう』 私なら、即、話に乗ります。 PS. 通常、赤ロングラーク2箱吸ってます。

noname#7296
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月の禁煙経験者はちょっと想定外でしたが、意外とすんなり禁煙できるもんなんですねぇ。