• ベストアンサー

ヘビースモーカーの方に質問です

できることならタバコをやめたいと思っているヘビースモーカーの方に お訊きしたいことがあります。 信頼できる人から、次のような話を持ちかけられたらどうしますか? 『1ヶ月間、おまえがタバコを1本も吸わないことができたら 10万円あげるが、もしできなかったら5万円払ってもらう』 1ヶ月間だけ禁煙ができるかどうかを賭けるわけですが、どうでしょうか。 もちろん、不正は絶対にしないのが前提です。 吸ったのに吸っていないと嘘をついたり、タバコを吸わせようと あの手この手で誘惑してみたり…ということは一切なしです。

noname#7296
noname#7296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyoki
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

私もその話、飛びつきますね! だって、それでそのままやめれればラッキーだし、1ヶ月のたばこ代も浮くし、10万入ればバンバンザイ!!じゃないですか?5万払うのはゼッタイイヤだから頑張れると思うけどナ・・・ あたしは、LUCIA 1.5箱です。

noname#7296
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ヘビースモーカーの知人にこの話を持ちかけようと思っているところなんですが、 tyokiさんのような反応を期待しているのです。 私は10万円失いますが、知人がこれをきっかけにタバコをやめることができるとしたら、 知人だけではなく私にとってもありがたい事なので、是非チャレンジしてほしいと思っています。 でも、誘うときは私の本意を伝えず、挑発的な誘い方をしますけど…。

その他の回答 (8)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.9

その話、乗りたいですね(笑) 去年脳外科で、一月入院したときから3ヶ月禁煙しました。そのまま止められれば良かったのですが、職場の同僚どもが、人の目の前でこれ見よがしに吸い始めるので、禁煙失敗に終わりました。 ちなみに、入院前は、缶入りピースを二日で一缶、今はピーススーパーライトを三日で二箱です。

noname#7296
質問者

お礼

笑顔で受けますか。1ヶ月なんてけっこう余裕なんですねぇ(ーー;) しかも、簡単に喫煙者に戻ってしまうのですねぇ(ーー;;) これでは、私の本当の目的は達成できそうにないので、とりあえずこの賭けを 持ちかけるのはやめようと思います。この回答が決定打となりました。 貴重な体験談をありがとうございました。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.8

以前、セブンスター*2/日を吸ってましたが、 今は完璧に辞めました。 もう、3年ちょっと。 コツは、 1,気合 2,ニコレット(不正じゃ無いでしょ?) こんなもん。 辞めれない人は 1 が足りないものと思われる。

noname#7296
質問者

お礼

ありがとうございます。 二コレットですか…この1ヶ月間だけではなく、常時使用する(している)のなら 不正とは思いませんが、この1ヶ月間だけの使用なら認めたくないですねぇ。 もし、この賭けをするのなら、この辺のルールについても考えないといけないですね。

  • ende
  • ベストアンサー率32% (75/234)
回答No.7

こんばんは。 私も以前、同じような経験ありますよ(笑) 『1ヶ月禁煙出来た方が、旅行の代金を持つ』と言う賭けでしたが。 1ヶ月、と期間が決まっている上に、負けたら払わなきゃならないし、更に悔しいのであっさり禁煙出来ました。 ただし、賭けの終わった瞬間にはタバコを吸っていましたが(笑) そして現在も喫煙者です。(赤マルボロ・1日2~3箱) もしお友達がその賭けに乗って、1ヶ月禁煙出来たとしても、喫煙復活の可能性は高いと思います。 何しろ、1ヶ月だけ!と最初から前提になってしまっている訳ですし・・・ 好きな物を1ヶ月食べるのを我慢したとして、その賭けが終わったら食べるのと同じ現象でしょうね(^^;) やはり禁煙は自分の意志でないと、短期的には出来ても長期的には難しいと思います。 私の考えですが、ご参考までに。

noname#7296
質問者

お礼

ありがとうございます。 endeさんや皆さんのお話を読んで、この作戦はやめようかなぁと思えてきました。 タバコをやめたいと思っていない人はともかく、やめたいけどやめられない人にとって、 理由はどうであれ1ヶ月も禁煙できれば、その勢いで完全にやめることができるのではないかと 思ったのですが、それほど単純なものではないようですね。 1ヶ月我慢した反動で、今まで以上にタバコを吸ってしまう可能性もありますし。 とにかく、知人を禁煙させるための手段を改めて考えてみようと思います。

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.6

先月,家計簿をつけた次の瞬間から,マイルドセブンを一日2箱を止めました。 でも,他の人から持ちかけられた話だけでは,止められなかっただろうと思います。 何らかの内発的動機づけがあれば,止められる場合もあるという私の例です。

noname#7296
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何らかの内発的動機づけがあれば なるほど、気がつきませんでした。背に腹は代えられないってことですよね。 知人は健康そのもので、お金に困っている様子もないし、外からの誘惑程度では 1ヶ月は禁煙できたとしても、それ以上は無理かもしれませんね。 何か別の手段も考えてみようと思います。

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.5

禁煙して10年以上たちます。辞める前は1日平均100~140本吸ってました。自分は結構簡単に辞められました。自分の周りで簡単に辞めたという人と話すと案外ヘビースモーカーで1日1~2箱の方はかえって大変なようでした。1日100本以上だと絶えず吸っている感じですし朝は肺が痛かったり気持ち悪いとか自分の異常さを毎日自覚するので辞めやすいのかも?1日1~2箱の方だと今後の健康とか漠然とした理由なので辞めにくいのかなと思います。確かにニコチン切れは辛かったけどだんだん味覚が戻ってきたり、たばこ切れの強迫観念からも解放されました。自分なら挑戦すると思いますが正直komayoyoさんが本気でたばこを辞めようと思いがなくてお金だけの問題でしたらキツいかも知れませんね。挑戦されるのなら頑張ってください。

noname#7296
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘビースモーカーの知人は1日2箱ぐらいですが、gondogさんや2番さんのように タバコをやめるきっかけとしてチャレンジしてほしいです。

noname#7296
質問者

補足

すみません、補足です。 私は大の嫌煙家で、この質問では賭けを持ちかける側です。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.4

こんばんは、 1ヶ月なら、医者に行って禁煙用の貼り薬貰います。 1か月分なら1万円ちょっとか要っても2万円!!! 8万円のおつりがきますね(^^ …ってこれは不正?

noname#7296
質問者

お礼

そ、それは卑怯です(-"-;) あくまで、タバコをやめたいという気持ちがあるけどやめられない人への話ですから…。 罰金100万円!!(^^ゞ でも、そんなやり方もあるんですね~。 (悪)知恵をありがとうございました。勉強になりました。

  • tajikun
  • ベストアンサー率20% (26/127)
回答No.3

一日にセブンスターを一箱半ぐらい吸ってます。 はっきり言って無理です! 3時間くらいなら我慢できますが… 吸ってないとなんか落ち着かなくて。 体がプルプルします。 多分5万円支払う結果になると思います。 以前やめようと思っていたのですが、飲み屋へ行って 気がついたら口にタバコが咥えてありました…

noname#7296
質問者

お礼

たった3時間ですか… もっと大金を賭けれればいいのですが、10万円が限界だし… どうぞお体を大切になさってくださいね。 どうもありがとうございました。

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.1

1ヶ月なら、禁煙したことがあります。 (1ヵ月後に、また吸い始めましたけどね^^;) >『1ヶ月間、おまえがタバコを1本も吸わないことができたら >10万円あげるが、もしできなかったら5万円払ってもらう』 私なら、即、話に乗ります。 PS. 通常、赤ロングラーク2箱吸ってます。

noname#7296
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月の禁煙経験者はちょっと想定外でしたが、意外とすんなり禁煙できるもんなんですねぇ。

関連するQ&A

  • ヘビースモーカー

    ヘビースモーカーをやめたいです。 禁煙セラピーの本も読みましたが、今ひとつ、足りませんでした。 たばこをやめた方で、どんなやめ方をしたのか、教えてください。

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • 好きな人がヘビースモーカー

    私はタバコの煙が凄くニガテです。 ちょっと煙をすいこんだだけで咳き込むし なにしろニオイが嫌いなんです。 こんなタバコ大嫌いな私が ヘビースモーカーを好きになってしまいました。 彼は私のタバコ嫌いを知っているので 側ですわないようにしてくれています。 でも、もし告白してつきあったら・・と後々のことを考えると なかなか告白する勇気がでません。 (ぶっちゃけ、キスするのもくさそう・・) 自分のなかで気持ちがモヤモヤ~っとしたままで とっても辛いです。好きって言いたいのに、 タバコのことでなんか躊躇しちゃってます・・・ 彼が禁煙の気配でもみせてくれたら・・と 会うたびに願っているのですが・・・ ヘビースモーカーの人にタバコやめてっていったら 言われた人はとても辛いですよね? タバコすったことがないのでわからないんです・・・

  • 2歳にして「ヘビースモーカー」の男の子が議論呼ぶ

    2歳にして「ヘビースモーカー」の男の子が議論呼ぶ 「インドネシアで、ヘビースモーカーの2歳の男の子が論議を呼んでいる。 軒先で、いすに腰かけるアルディ君(2)が手にしているのは、たばこ。 1歳半でたばこの味を覚え、2歳にして、すでにヘビースモーカー。 アルディ君は、今では1日に40本を吸い、たばこを取り上げると怒って叫んだりするという。 父親は、「定期的にお医者さんに見せていて問題はない」と、息子に禁煙させる気はないようで、インドネシア政府がプログラムを組んで、リハビリ治療を行っている。」 http://www.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/common/frame/fnnFrame.cgi?MD=n&URL=http%3A%2F%2Fwww.fnn-news.com%2Fnews%2Fheadlines%2Farticles%2FCONN00178308.html こんな父子が日本にいたらどうなりますか? 1.子供虐待扱いされる。 2.おとがめなし。

  • 新築 友達がヘビースモーカー

    現在は古いマンションに住んでいます。 禁煙を頑張って辞めようと決意し、なんとか一日に1本~3本くらいに抑えられるようになってきたところです。 婚約者の彼とハウスメーカーで新築戸建ての打ち合わせをしている段階で、彼も新築になったら電子煙草に切り替えて、禁煙をしていくと話したところです。 元々喫煙者ということもあって、親友と会うときは私の家でも、友達の家でもお互い吸っていましたが、私は禁煙していく方向なので、新築が建ったら家の中で喫煙してほしくないのです。 友達がヘビースモーカーで、数分に1回の割合で吸います。 質問をまとめると 1、極度のヘビースモーカーなので、家で会話が盛り上がっても、いちいち数分置きに退室させなければならない。 2、ベランダは二階のベランダなので、わざわざ二階にあがってほしくない。 この状態で、外で吸ってもらうべきですか? 女同士で会話が続くため、LDKで繋がってるのでキッチンの換気扇で吸わせますか? 吸わないでと言うのは言えますが、外か換気扇かで悩んでしまいます。 親友であり、私も喫煙していたこともあって我満させられるのは本当にイライラします。 そんな友達呼ぶなとかの回答は控えていただきたいと思います。

  • 部屋の壁紙をヤニから守りたい!(ヘビースモーカーと同居)

    こんにちは。 只今、ヘビースモーカー(1日2箱)と同居して3ヶ月が経とうとしています。 まだアパートの壁は真っ白ですが、このままだと間違いなく黄色?くなりそうです(T_T) 禁煙は無理そうなんですが、なんとか白い色を保つ方法はないでしょうか? 一度黄色くなると落とすのがかなり難しそうなので、今のうちに手を打っておきたいのですが・・・ なにかいい案をご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします!<(_ _)>

  • ヘビースモーカーな彼に健康診断で嘘を言って欲しい

    彼がヘビースモーカーで困っています。 一日2箱以上くらい平気で吸っているので、 「ちょっとは減らしてほしい」といったのですが タバコを減らすとストレスがすごいようで、 皮膚を掻き毟ったりしています・・・。 過去に同じような質問を読んだのですが、 どれも「まず無理」との回答でした。 そこで、今度彼が健康診断を受けることになったので その際、お医者様から嘘の診断を言ってくれないかなと思っています。 嘘までいかなくても、「この調子で吸い続けていたら3年後に死ぬ可能性がありますよ」くらいに大げさに言って欲しいのです。 前もって健康診断をするお医者様にお願いしたいのですが、 そのようなことは不可能でしょうか。。。

  • 大酒飲み女とヘビースモーカー女どう思う?

    大酒飲み女とヘビースモーカー女どう思います? 男性からみて、女性から見て、どう思われているんでしょうか? 男性からみれば、自分よりうわてだと思うと、 「引いて」しまうものなのですか? それとも、「すごい」とか「負けられない」と思いますか? 女性の方から見て、そんな友達がいたら セーブするように忠告しますか? また逆に、酒もタバコも一切やらない女ってどうですか? 男ではどうですか?普段の生活で「浮いて」しまうことないですか?

  • ヘビースモーカーの父に禁煙させるには

     私は現在大学生で一人暮らしをしています。父は1日30本近く煙草を吸うヘビースモーカーです。学生時代から30年近く吸い続けているようです。私には喘息の持病があり、発作がひどいときにも近くで平然と煙草をふかす父を忌み嫌ってきました。そうした不満から、物心ついた頃から父とは距離を置いてきましたが、決定的だったのが高校生のとき(煙草とは関係のない内容ですが)父と大喧嘩をし、それ以来は全くといってよいほど口を利かなくなってしまいました。その状態は今でも続いており、帰省したときにも父とは殆んど話しません。これは、今も父を嫌っているというよりも、会話のない状態が長く続いていたために今さら何を話してよいかわからない、といった感覚に近いと思います。しかし親元を離れてみると親の有難みがわかるというもので、今はむしろ父と再び良好な関係に戻りたいと思っています。父も現在は自分の部屋以外では吸わなくなりました。良いとはいえない親子関係の埋め合わせのつもりなのでしょうが、帰省するといつもお小遣い(それもかなりの額)をくれます。  私は医学部生なので、大学の授業では喫煙に関連した疾患を嫌というほど習います。今社会問題となっているのがCOPDという肺の線維化をきたす疾患で、肺が硬くなり息を吸おうとしても空気が入ってこない状態になります。また、ほぼ全ての腫瘍病変は喫煙と関連しており、特に肺癌は最も予後が悪い(死亡に至りやすい)といわれています。こうした話を聞く度に思い浮かぶのは、父の胸の中にある真っ黒に汚れた肺です。父ももう若くはないので、健康に不自由しない老後を迎えてもらうためにも煙草をやめてほしいと思うようになりました。  そこで、次に帰省したときには、父に禁煙外来を受診するよう勧めてみようかと考えています。父は数年前「金が勿体ないから」と禁煙したことがありましたが、2日で挫折しました。しかし、今はバレニクリンという良い薬が発売され、服用時の禁煙成功率は65%にも上るといいます。この薬を処方してもらえば、今回こそは禁煙できるのではないかと思います。禁煙指導の方法についても授業を受けていますので、禁煙中に家族が気を配ることについても理解しているつもりです。これを機に、高校時代から続いてきた冷戦状態を変えることができるのではないかとも思っています。問題は、私が受診を勧めたところで父がその気になってくれるだろうか、ということです。元から会話のない状態なので、どう話を切り出そうかとも考えてしまいます。そもそも、ヘビースモーカーが煙草を止めるとき、本人は心身ともにどのくらい苦労するものなのでしょうか。ここで質問させていただきたいことは次の3つです。 (1)他人から禁煙を勧められたとき、どのような言い方であれば「止めよう」という気になりますか。(あるいは、皆さんが身近な人に禁煙を促すとしたらどうされますか) (2)禁煙外来と聞いてどのようなイメージを持たれますか。(受診するのに抵抗がある、できれば薬は使いたくない、など) (3)喫煙者、あるいは過去に喫煙習慣のあった方、禁煙にまつわるエピソードがあれば教えて下さい。  また、これは質問というよりもお願いですが、この質問を読んでいただいた皆様の中に喫煙者がいらっしゃれば、是非とも禁煙して下さい。解剖実習で見た喫煙者の肺は、それはもう悲惨な状態でした。もしタイムマシンがあったならば、その写真を持って「これがあなたの肺ですよ」とご本人に見せて差し上げたいくらいです。私はまだ医師の卵にすぎませんが、病気の悲惨さを知ってしまった者として「こんなに苦しい思いはもう誰にも味わってほしくない」と願わずにはいられませんし、献体された方もそう思っていらっしゃるはずです。喫煙で幸せになる人などいません。  長文に最後までお付き合いいただきありがとうございました。皆様のご意見よろしくお願い致します。

  • 喫煙者の方に質問です。

    私は、喫煙について賛成でも反対でもありません。 それぞれの自由だと思います。 私の彼氏はヘビースモーカーです。 最近、彼も私も30前後なので将来を考えるようになりました。 他の面では頼りになる思いやりのある彼なのですが、一生を共にすると思うと、タバコを吸っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 二人で長く元気に添い遂げたいと思ってくれてないのだろうか。 元気な赤ちゃんを授かって、健康に育って欲しいと思わないのだろうか。 「いつかやめてほしい」という気持ちはそれとなく伝えてありますが、今は、目の前で吸うのを反対していません。 結婚の話が出てきたら、真剣にタバコを止めてほしいことを伝えたいと思います。 そこで喫煙者、特にヘビースモーカーの方、またそのご家族の方に質問したいのですが、 タバコを止めたいと思ったことはありますか? タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう