• ベストアンサー

部屋の壁紙をヤニから守りたい!(ヘビースモーカーと同居)

こんにちは。 只今、ヘビースモーカー(1日2箱)と同居して3ヶ月が経とうとしています。 まだアパートの壁は真っ白ですが、このままだと間違いなく黄色?くなりそうです(T_T) 禁煙は無理そうなんですが、なんとか白い色を保つ方法はないでしょうか? 一度黄色くなると落とすのがかなり難しそうなので、今のうちに手を打っておきたいのですが・・・ なにかいい案をご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします!<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.4

すでに部屋でタバコを吸って3ヶ月ですか。 気がついてないだけでヤニはもう壁紙についてますよ。 ヤニはどんなに頑張って掃除をしても、ほんの少し薄くなるだけで取れません。これは自分が引越しのとき体験しました。 ありとあらゆる洗剤や洗浄法を試した結果、1ヶ月かけてもヤニは落ちませんでした。 絶対に外で吸うか(換気扇の下とかでは効果なしです)、今から壁紙の張替え代を貯めておくほうがいいでしょう。 タバコのヤニ汚れは絶対に退去時には壁紙を張り替えます。自然消耗の扱いにはなりませんから。

ushigaraushiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 絶対張り替えと決まっているんだったらお金貯めようかなと・・ 20万目標でがんばります。

その他の回答 (4)

  • tokabe
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.5

以前喫煙者でした。でも部屋がタバコ臭くなるのと、ヤニが付くのがいやで、台所の換気扇の下で吸っていました。よそに煙が行かないよう、絶対に換気扇の真下で吸うようにしていました。部屋は臭くならなかったし、ヤニも全然つきませんでしたよ。壁紙OKでした。

ushigaraushiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 換気扇の真下で気をつけて吸っても大丈夫なんですね。 こまめに掃除、クリーニングして気をつけます。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

タバコのヤニは部屋の隅々まで行くので防ぎようがないですね。 壁の汚れも放置しておくと侵食して落ちなくなります。 いっその事はっきり言ってあげましょう。 「壁がヤニで汚れると退去する時に補修代に20万取られた人がいるらしいよ」と。 健康の事を言っても仕方がありません。 換気扇の下か外で吸ってもらう以外ありませんね。 それでも室内で吸うのを止めたくないのであればあらかじめ補修費を自腹であらかじめ出してもらいましょう。 月々補修代として徴収もいいですね。

参考URL:
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/
ushigaraushiko
質問者

お礼

20万!!ですか!?? そんなに・・ >月々補修代として徴収もいいですね いい案ですね!! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • shu_com99
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.2

無理です^^ゞ ベランダにでも出て吸って いただくしかありませんね。

ushigaraushiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理ですか。無理ですよね。 春になるのでベランダにしてもらおうかなぁ・・・

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.1

キッチンに貼るコーティングシートがありますがやはり時が経つとコーティングしたところが油で変色します。 これをお部屋に貼るとかなり痛い出費になります。 と、言うことは防ぎようが無いと思います。 毎日の清掃を壁の心がけるかしかないと思います。 それができなければ同衾者にタバコを外で吸わすしかないと思います。

ushigaraushiko
質問者

お礼

防ぎ様がない・・・(T_T)ですか・・・・ はぁぁ。 そうですか。 そうですよね。 お金貯めるしかないかなあ。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • 1日三箱30年のヘビースモーカーです。

    1日三箱30年のヘビースモーカーです。 これから禁煙しても体は改善されるでしょうか? 今更遅いと思いつつ、肺と胃に痛みを感じるので辞めようかとも。 経験者のメリットデメリット体験を聞かせて下さい。

  • ヘビースモーカーの方に質問です

    できることならタバコをやめたいと思っているヘビースモーカーの方に お訊きしたいことがあります。 信頼できる人から、次のような話を持ちかけられたらどうしますか? 『1ヶ月間、おまえがタバコを1本も吸わないことができたら 10万円あげるが、もしできなかったら5万円払ってもらう』 1ヶ月間だけ禁煙ができるかどうかを賭けるわけですが、どうでしょうか。 もちろん、不正は絶対にしないのが前提です。 吸ったのに吸っていないと嘘をついたり、タバコを吸わせようと あの手この手で誘惑してみたり…ということは一切なしです。

  • 室内でたばこを吸う人に質問です。私はかなりヘビースモーカーなのですが、

    室内でたばこを吸う人に質問です。私はかなりヘビースモーカーなのですが、今年5年住んでいた部屋を出る時、部屋の壁がまっ黄色でした・・・新しい部屋にもベランダがなく、室内で吸うしかにのですが、空気清浄機などを置くと多少変わるでしょうか?どんな対策を取られているか知りたいです。

  • 2歳にして「ヘビースモーカー」の男の子が議論呼ぶ

    2歳にして「ヘビースモーカー」の男の子が議論呼ぶ 「インドネシアで、ヘビースモーカーの2歳の男の子が論議を呼んでいる。 軒先で、いすに腰かけるアルディ君(2)が手にしているのは、たばこ。 1歳半でたばこの味を覚え、2歳にして、すでにヘビースモーカー。 アルディ君は、今では1日に40本を吸い、たばこを取り上げると怒って叫んだりするという。 父親は、「定期的にお医者さんに見せていて問題はない」と、息子に禁煙させる気はないようで、インドネシア政府がプログラムを組んで、リハビリ治療を行っている。」 http://www.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/common/frame/fnnFrame.cgi?MD=n&URL=http%3A%2F%2Fwww.fnn-news.com%2Fnews%2Fheadlines%2Farticles%2FCONN00178308.html こんな父子が日本にいたらどうなりますか? 1.子供虐待扱いされる。 2.おとがめなし。

  • ヘビースモーカーな彼に健康診断で嘘を言って欲しい

    彼がヘビースモーカーで困っています。 一日2箱以上くらい平気で吸っているので、 「ちょっとは減らしてほしい」といったのですが タバコを減らすとストレスがすごいようで、 皮膚を掻き毟ったりしています・・・。 過去に同じような質問を読んだのですが、 どれも「まず無理」との回答でした。 そこで、今度彼が健康診断を受けることになったので その際、お医者様から嘘の診断を言ってくれないかなと思っています。 嘘までいかなくても、「この調子で吸い続けていたら3年後に死ぬ可能性がありますよ」くらいに大げさに言って欲しいのです。 前もって健康診断をするお医者様にお願いしたいのですが、 そのようなことは不可能でしょうか。。。

  • ダウンタウン松本の禁煙方法

    近くにヘビースモーカーで一日に1箱空けてしまう人がいて困っています。 ダウンタウンの松本さんもかなりのヘビースモーカーだったのに禁煙に成功したと聞きました。どのような禁煙方法だったかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 壁紙の清掃を業者に依頼したい。

    壁紙の清掃を業者に依頼したい。 リビングの壁は白ですが、夫がヘビースモーカーだったために、ヤニで茶色くなっています。 一年前に禁煙しましたので、もう汚すこともないと思います。 壁紙は耐水性で、ある程度綺麗になったのですが、天井は手も疲れるし、全く綺麗になりません。 業者に依頼したいのですが、セコムではそのようなサービスを行っているようです。 他に、どのような業者があるでしょうか。 貼り替えてしまってもよいのですが、物を動かしたりするのが大変そうです。 費用によって、どちらにするかを考えたいと思います。

  • 壁紙の張替えを自分ですることは可能か

    父がヘビースモーカーなので、部屋(六畳)の壁紙がヤニで真黄色です。交換したいのですが、男一人で休みの日一日でできるでしょうか。

  • 車の内装のヤニ

    新車で買った2000年式のワゴンに乗ってます。新車で買った頃の内装は灰色だったのですが、夫婦揃ってヘビースモーカーで、天井、ドアの内側、シート、ヤニで酷いです。禁煙したのをきかいに何とかヤニを取りたいです。専門店に行けばいいのかもしれせんが高そうですし、年式も年式ですので何とか自分で取りたいです。何かお勧めの洗剤?か何かあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう