• ベストアンサー

部屋の壁紙をヤニから守りたい!(ヘビースモーカーと同居)

こんにちは。 只今、ヘビースモーカー(1日2箱)と同居して3ヶ月が経とうとしています。 まだアパートの壁は真っ白ですが、このままだと間違いなく黄色?くなりそうです(T_T) 禁煙は無理そうなんですが、なんとか白い色を保つ方法はないでしょうか? 一度黄色くなると落とすのがかなり難しそうなので、今のうちに手を打っておきたいのですが・・・ なにかいい案をご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします!<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.4

すでに部屋でタバコを吸って3ヶ月ですか。 気がついてないだけでヤニはもう壁紙についてますよ。 ヤニはどんなに頑張って掃除をしても、ほんの少し薄くなるだけで取れません。これは自分が引越しのとき体験しました。 ありとあらゆる洗剤や洗浄法を試した結果、1ヶ月かけてもヤニは落ちませんでした。 絶対に外で吸うか(換気扇の下とかでは効果なしです)、今から壁紙の張替え代を貯めておくほうがいいでしょう。 タバコのヤニ汚れは絶対に退去時には壁紙を張り替えます。自然消耗の扱いにはなりませんから。

ushigaraushiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 絶対張り替えと決まっているんだったらお金貯めようかなと・・ 20万目標でがんばります。

その他の回答 (4)

• tokabe
回答No.5

以前喫煙者でした。でも部屋がタバコ臭くなるのと、ヤニが付くのがいやで、台所の換気扇の下で吸っていました。よそに煙が行かないよう、絶対に換気扇の真下で吸うようにしていました。部屋は臭くならなかったし、ヤニも全然つきませんでしたよ。壁紙OKでした。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 換気扇の真下で気をつけて吸っても大丈夫なんですね。 こまめに掃除、クリーニングして気をつけます。

• runnext
回答No.3

タバコのヤニは部屋の隅々まで行くので防ぎようがないですね。 壁の汚れも放置しておくと侵食して落ちなくなります。 いっその事はっきり言ってあげましょう。 「壁がヤニで汚れると退去する時に補修代に20万取られた人がいるらしいよ」と。 健康の事を言っても仕方がありません。 換気扇の下か外で吸ってもらう以外ありませんね。 それでも室内で吸うのを止めたくないのであればあらかじめ補修費を自腹であらかじめ出してもらいましょう。 月々補修代として徴収もいいですね。

参考URL:
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/
質問者

お礼

20万!!ですか!?? そんなに・・ >月々補修代として徴収もいいですね いい案ですね!! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• shu_com99
回答No.2

無理です^^ゞ ベランダにでも出て吸って いただくしかありませんね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理ですか。無理ですよね。 春になるのでベランダにしてもらおうかなぁ・・・

• phimose
回答No.1

キッチンに貼るコーティングシートがありますがやはり時が経つとコーティングしたところが油で変色します。 これをお部屋に貼るとかなり痛い出費になります。 と、言うことは防ぎようが無いと思います。 毎日の清掃を壁の心がけるかしかないと思います。 それができなければ同衾者にタバコを外で吸わすしかないと思います。

質問者

お礼

防ぎ様がない・・・(T_T)ですか・・・・ はぁぁ。 そうですか。 そうですよね。 お金貯めるしかないかなあ。 アドバイスありがとうございました。