• 締切済み

原産地の定義

原材料をアメリカから中国に輸入し、中国で製造を行い、米国に輸出、米国で仕上げをした製品を日本に輸入した場合、原産地はどこになるのでしょうか。

みんなの回答

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.1

よくわかりませんが、 http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/import_01/04J-010016 などが、参考になりませんか? 仕上げ が、いったい何なのか?組み立て?包装?綺麗に磨く?

tarheel
質問者

お礼

非常に参考になります。ビンゴ!という感じです。大変、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米国原産品に関連した再輸出およびその他の海外取引…

    米国原産品に関連した再輸出およびその他の海外取引に関する件 いつもお世話になっております。早速ですが、 米国原産品に関連した再輸出およびその他の海外取引に関しまして 「原産国」の定義についてご教示頂きたく思い投稿しました。 例えば、一部の部品に米国製のモノを使用して、日本国内で製品を製作した場合、 この製品の「原産国」は「日本」で宜しいのでしょうか? 実は面倒なのが、「米国原産品に関連した再輸出およびその他の海外取引に関する法律」で この製品を米国へ輸出しようとすると、「日本製」で申請すればいいのか、 一部の部品に米国製のモノを使用している事から「再輸入」となるのか… 色々な人にも相談しましたが、誰も判らず、明確な回答を得ていません。 誠に恐れ入りますが、ご存じの方が居られましたら、ご教示願います。

  • 原産地証明書について

    フランスへある商品を弊社から輸出している場合、原産地証明などいらなく問題なく輸出しております。新たにイギリスから同商品を購入したいとの業者が原産地証明をくれと言ってきて、取得したことがなかったので、フランスの業者はそんなもの無しに輸入してるぞって言ったら、その後問題なく注文が来て販売が始まりました。いったいその辺はどうなってるのでしょう?各国のその辺の事情はどこで調べられるのでしょう。また必須と書いてあっても不備で通関が通ってしまう場合もあるのでしょうか。 もし原産地証明が絶対必要になったら、出荷ごとにつけなければいけないのですか。また恒久的につけなければならないのでしょうか?もしそうであれば原産地証明は普通、輸出している会社は代行業者に頼んでいるのですか?値段はいくらぐらいなのでしょう。 ちなみに今度韓国へ始めて自分の会社で運送業者に頼んで海外に出すのですが(今までの輸出は全て工場からピックアップしてくれいていた。)、原産地証明は必要ですか。 ちなみに航空便での輸出です。その辺の証明書ならば航空便か船便かは特に関係ないと思いますが...。 すみません、心有る方どなたか教えてください。(恥)

  • 原産地の表示について

    すみません。こちらの部屋でよいのかわからないのですが・・ 今は食品などの原産地などの表示もものすごく厳しくなってきていますよね。 そこでお聞きしたいのですが原材料の原産地の表示について例えば大きく分けて「中国産」のものを同じ中国でも四川で作られた物「雲南」で作られた物、「上海」で作られた物がありますが原産国や原産地に中国と書かずに例えば原産地を「上海」と記載しても問題ないのでしょうか? それともあくまでも「中国産」と記載しなくてはならないのでしょうか?一応調べたのですが「中華人民共和国」を略して「チュウキョウサン」という表示は違法では無いことは分かりました。

  • 虚偽の原産国表示

    東北で機械部品を製造輸出している中小企業の経営者です。最近同業者が安価な中国で製造した類似商品(100パーセント中国で完成)を日本に輸入し、その後一旦日本の工場で表記だけMADE IN JAPANと書き替え、それを我々の輸出相手先に日本製と偽り売り込みし出しました。この情報は元同業者の従業員から得たもので信用できます。我々は全て日本製であるがため値段が中国製より50パーセントほど高く、顧客はその同業者からの商品を格安の日本製だと信じていることで、順次オーダーをその同業者に取られてきております。何とかこの原産国を偽った表示であるということを公にして、日本製としてのプライドと単価を守りたいのですが、こういう場合調査をしてもらうため、どこに報告したらよいのでしょうか?地元の警察でしょうか、それとも国の機関でしょうか?よろしくご教示下さい。

  • 中国のGDPが日本を抜いたと言うけれど?

    中国が世界第二位の経済大国になったとか・・ 日本の貿易相手国はアメリカを抜いて中国が一位、だから中国は日中は抜き差しならない関係にある。 口癖のようにマスコミが言いますよね、 なんか変なんですが? アメリカからの輸入品は穀物、牛肉、航空機など米国ならではの生産物で日本が必要とするものばかりです。 米国への輸出は日本独自の製品でこれまた米国民の必要とするものです。 それに比べ中国からの輸入品って日本の工場が作ったものを持ち帰る以外あるのでしょうか? 日本の会社が単に人件費が安いとか原価を下げたいとかの理由で中国に工場を移転したとします。 その中国の工場に原材料を持ち出して出来上がった製品を持ってくれば、統計数字では輸出と輸入にカウントされますよね。 この種の外国企業の工場による持って来い的な統計上の数字がこの中国のGDPにむちゃくちゃに含まれているのではないですか? 中国からほしい物は漢方薬とパンダだけです。他に安いから輸入したという品物は毒が入っていたりろくなものはありません。 まあ悪いジョークは置くとしても純粋に中国ならではの製品の輸入額はいかほどのものでしょう。 中国のGDPから外国の工場が製造する原材料の輸入、生産品の輸出を差し引いたら猛烈に少なくなるのではないですか? 別に中国の技術が進んだとか国力が上がったとか日本と抜き差しならぬ関係とか(?)、だってベトナムやインドに工場を持っていけば 統計数字も変わるのですよね。 GDPはその国の国力を表しているのですか?

  • 別国を経由とすることで原産国を改竄

    貿易用語について質問があります 色んな国のものを、いったん日本にまとめて輸入して、わずかな加工を加えて日本から輸出すると、出荷国日本、もしくは原産地日本となりますよね? こういう行為は何と呼ばれているのでしょうか?輸入集積という聞きなれない単語を読んだのですが、ネットには載っていません。

  • 原産国が中国(韓国なども)の製品の安全性

    原産国:中国となっている食品について。原産国が中国となっている菓子や冷凍食品などは100円均一や破格で安売りでよく目にしますが、これらは安全性は保証されていないと解釈して間違いないでしょうか? 過去に似たような質問があり、その時の回答には「中国産製品は厳しい検査を受けていて、日本人が選別するから日本製品よりもむしろ安全」と言っていました。 ただ私的な解釈ですが、輸入者が大手有名企業でない、無名中小企業(例:○○商事、○○貿易みたいな感じ)だと、食品の安全性なんて一切考えずに、安くて利益が出れば輸入するといった、自分たちのことしか考えていない会社しかないだろうと思っています。 生産地・製造地が中国で、味付けも中国って信用できる点が何もないと思っています。 反日教育をしているような国ですので、ビジネスであろうと何を考えているかわかりませんし。

  • 香港向けに鉄鋼を輸出していますが時々原産地証明書を要求してきます。

    香港向けに鉄鋼を輸出していますが時々原産地証明書を要求してきます。 L/Cで取引していますが要求してこない場合もあります。(毎回同じ品物です。) 連絡を入れても返事が遅いのでなかなか苦労しています。 要求してこない場合も用意してあげた方が良いのでしょうか。 (後から船積書類と共に送ろうかと。) 香港で輸入する時、原産地証明があるのとないのとでは関税はかなり違ってくるのでしょうか。 どなたか香港で日本からの輸入に携わった方、アドバイスください。

  • 原産国「中国」?

    関東では有名な「トライアル」という大型スーパー で、外装表記は日本語で 裏面に原産国「中国」と書かれているビスケットを買ってきました これは、材料を中国から 輸入して日本で作っているのでしょうか? 商品詳細は、「ビスケットストロべりー風味」 原材料多数 輸入者「トライアルカンパニー株」 価格45円 以前のニュースなどもあり、 中国産とか少し不安なところがあります あと、トライアルは他にも輸入したものがいっぱい あります トライアルホームページ http://www.trial-net.co.jp/

  • スモークサーモンの原産地?

    さきほどスーパーで紅鮭のスモークサーモンを買ったのですが、パッケージの表面にはアメリカアラスカ産紅鮭使用とあります。 It is an Alaska salmon of nature that grows up in mountains covered with the glacier and a rich, cold sea. とも。 でも、裏面に、原材料名のところに、紅鮭(アメリカ産)とあり、原産国のところには中国とあります。 これは、アメリカ産の鮭を、中国で育てたということなんですか? アメリカ産の鮭が原材料で、原産国もアラスカのスモークサーモンのほうが、値段も高くてきっと美味しいのですよね? だとしたらどうしてこんなことするのでしょうか。 初歩的な質問ですみませんが、親切な方、教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう