• ベストアンサー

スライディング相関とは

論文を読んでいて「スライディング相関」(sliding correlation)という言葉に出会ったのですが、この意味が分かる方いらっしゃいますでしょうか? キーワードで検索しても説明があまりなくて困っています。 どなたか、どうかよろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

概念ですが。 2つの信号を掛け算して平均を取ったとき値が大きいほど相関が高いということになります。 次に2つの信号を時間的に少しづつずらして相関を取り相関の一番高くなる時間関係を見つける(あるいはそういう関係にある)のを スライディング相関というと思います。 スライディング=滑らせる ですね。

kogattzy
質問者

お礼

あ、ありがとうございまーす! ymmasayanさんのアドバイスと 論文の主旨と文脈も合わせて推測したら、何となく分かった気がしました!