• 締切済み

相関係数で。。

相関関係は計量値に対して言えることであって、計数値にたいしては言えないことである。。。。というのは何を意味するんですか。 分かりやすく例えをあげながら説明お願いします!!!

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

相関関係を「相関」と読み替えます。話を簡単にするために2次元に限ります。 相関を求める前提条件として. 測定値は平均値を持つガウス分布を示す ことがあり.この場合に限って数学的に照明されています。しかし.刑すうちではガウス分布を示しません。二項分布やポアソン分布等の分布を示します。したがって仮定条件が満たされていませんので相関を求める事は出来ません。 ただし.例外があります。すべての確率分布関数はnを無限大に発散した場合にガウス分布に近似できることが照明されています。したがって.nが十分大きくガウス分布に近似できる場合には相関を求める事が出来ます。